かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

空き家対策と自転車と

2015年06月05日 | 日記
この5月6月は新しい法が施行されました。

不動産関係では新しく空き家対策措置法

この法では地震などで倒壊のおそれがある、著しく不衛生で有害なもの、管理されず景観を損なうもの、周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態などの空き家を「特定空家等」とし、行政が特定空家等に必要な措置をとるよう助言又は指導をし、改善されない場合は勧告をし、なお理由なく所有者が必要な措置をとらないときは命令をしさらに特定空家等に立入り調査し、必要に応じて強制執行の対象になりました。

特定空き家として勧告された時点で固定資産税が更地扱い(6倍に跳ねあげられる)

また行政執行等を阻害した場合などは過料が科せられます。

私もこの問題について時々ご相談を受けまして、私的にはいかに不動産を生かすか?というセンスが問われるのかと思います。

賃貸か住むか、用途変更するか、維持管理するのに費用はいくらか?更地化して借地にしていけるかとか、こういう時色々なアイデアを提示できるように頑張っております。


しかし、この法律が施行されて一番大変なのが市町村役所の方かと思います(^_^;)
全ての空き家をチェックして回るという膨大な作業があるので…。


あと、自転車関係、自転車も違反が著しかったら講習や罰金が科せられるとか。

確かに、過去に私は自転車で大けがしてますので、自転車といえども車両なのでそのあたりはしっかりとした方がよいかと。

オートバイは安全講習会をマメにやってるんですが、自転車も昔小学校でやったっきり。
普通に乗るだけでなく、コントロールできるようになることで安全を確保できるのではと思います。

ぜひとも、BMXの選手の方に自転車教室やってほしいと思いますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿