Ninbuのスマホで撮った花だって美しい!

サイクリング・テニス・散歩等の道すがら、公園・野原・湖畔・川辺等で見つけた美しい花をスマホで撮っています。

東京都八王子市長選挙の結果に思う

2024-01-25 | 日記

私のブログは花を中心とした内容が主で、政治の話題は取り上げることは、まずありません。今回は特に関心があったので話題に取り上げたいと思います。未投稿の秋バラをご覧いただきながらお読みいただけると嬉しいです。

 

<クロシンジュ(黒真珠) 2023/10/25 柏の葉公園>

特に支持政党はなく、所謂「無党派層」に属する私ですが、国政、地方選挙には必ず出かけて投票しています。今回の東京都八王子市長選挙は、自民党の裏金事件を受けた渦中の選挙であり、元安倍派実力者の萩生田光一前政調会長のお膝元で、「帝国」とも呼ばれる保守の牙城でもあり、とても関心がありました。

 

<クンバヤ 2023/11/1 京成バラ園>

また、萩生田光一前政調会長と言えば、旧統一教会とはズブズブの関係があって、現在も裏で繋がっているのではないかと見られている政治家でもあり、民意がどう示されるか関心を持って見ていました。

 

<ケアフリーワンダー 2023/11/1 京成バラ園>

結果は約6万3,000票を獲得した自民、公明、維新推薦の初宿(しやけ)和夫氏が初当選しました。

有権者数 468,256人
投票数  181,027人
投票率   38.66%     

1.初宿 和夫    無所属 63,838人 35%(全有権者の14%)
2.滝田 やすひこ 無所属 57,193人 32%(全有権者の12%)
3.両角 みのる  無所属 44,913人 25%(全有権者の10%)

 

<コイコガレ(恋こがれ) 2023/11/1 京成バラ園>

この結果を見て、私が一番驚いたのが38.66%という投票率の低さです。一地方の市長選挙とはいえ、人口56万人を抱える、東京都多摩地域最大都市の有権者の関心の低さに愕然としました。

 

<コウキ(高貴) 2023/11/1 京成バラ園>

残念なのは、今の腐りきった政治を変えることのできる、最大の権利を行使しない28万人もの有権者がいるということです。不在者投票という制度もあるので、棄権するということは、現在の自公政権を信任することにも繋がります。

 

<コウサイ(光彩) 2023/10/25 柏の葉公園>

結局、全有権者の僅か14%の支持しか受けていない初宿(しやけ)和夫氏が当選するという、意外だったというか、予想通りというか、複雑な心境になる結果が出てしまいました。

 

<ゴールデンボーダー 2023/11/1 京成バラ園>

平気で法律違反を犯した議員が多数いるにも拘わらず、“大山鳴動してネズミ2~3匹”に終わった今回の裏金疑惑事件。どれだけ悪いことをしても立件されなければ黙認して、自民党に投票するという6万人もの有権者がいることに驚くばかりです。

 

<ゴールデンメダイオン 2023/10/25 柏の葉公園>

所謂、自民・公明・維新から、「何らかの便宜を受けている人」たちや、根っからの極右系「岩盤支持層の人」たち、昔から知っている”おらが村の先生”の言うことを「無条件に信じるお年寄り」たちが、6万人もいるということです。

 

<ゴールドバニー 2023/10/25 柏の葉公園>

今年中には衆議院選挙が行われると思いますが、八王子市長選挙の結果を見て、これが日本人の平均的民意なのだということがよくわかりました。

 

<コルデスパーフェクタ 2023/11/1 京成バラ園>

結局、これからも平気で嘘をつき、自分の金儲けと選挙のことしか考えない、腐りきった政治屋たちの集団である、自民・公明・維新の独裁政権が、延々と今のまま続いていくのだろうと思います。

 

<コルデルデ 2020/10/25 柏の葉公園>

残りの人生が少なくなった私には、このような日本人の民意を見て、半ば諦めるしかありません。しかし、私の子供や孫たち次世代の人たちは、このような腐りきった自民、公明、維新の政治屋たちに、日本の舵取りを任せて後悔することがないのかとても心配です。

長々と駄文をお読みいただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (avril_kanabun)
2024-01-25 17:13:52
それと、二世、三世が多すぎます。世論の動向とかに無関心。頭の中は金儲けのことばかり。
デモクラシーを民主主義と訳したときから、曖昧な概念になってるけど、元のdemos kratos より「民衆政治」とか訳していれば、議員先生方が代々政治家になる悪しき風習は少しは避けられたのでは、と思います。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2024-01-25 20:12:08
八王子は、すぐ近くなんです。
結果はニュースで見ましたが、
Ninbuさんほどの感心を持って見ていなかったんですが、
確かに言われるように、投票しないことが、
自分に帰ってくると言うことを
みんな分かっていないんですよね。
ただ、野党もパーティ献金は無いが、
応援したくなる人がいないのも実情

それでも、自分の考えに近い人に投票することは、大事ですよね
返信する
レベル の低い二世、三世議員が蔓延 (ninbu)
2024-01-25 20:28:26
アブリルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

二世、三世議員は与野党問わずとても多いですね。彼らは苦労せずして親の選
挙区を引き継いで、議員としての資質が無くても楽々と当選してしまいます。

ですから、金儲けと選挙区の支援者のご機嫌をとることしか考えない、レベル
の低い二世、三世議員が蔓延ってしまっています。

国会議員や地方議員を含め、代々政治家を続ける「家業」を容認して当選させ
る選挙民にも問題がありそうです。二世、三世議員は親の選挙区から立候補で
きないようにしないとダメでしょうね。
返信する
選挙民の意識の低さが情けなくなりますね (ninbu)
2024-01-25 20:30:06
attsu1さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

普段は私も柏市と千葉市以外では、政令指定都市の市長選挙しか関心はありま
せん。しかし、今回はあの憎たらしい萩生田光一さん(笑)のお膝元の選挙と
いうことで興味がありました。

先日、台湾の総統選挙のニュースで見ました。台湾は不在者投票が認められて
いないので、海外在住の台湾人の多くの人たちが、選挙のために帰国したとい
うことを知りました。投票率は70%以上のようです。

それと比べると、日本の選挙民の意識の低さが情けなくなりますね。
返信する
Unknown (だんちょう)
2024-01-25 22:26:55
こんばんは。
まだまだ大荒れの札幌です。
今日はもう少し雪かきが
必要です。

バラは綺麗で元気になりますね。
色んな種類があるのが面白いと思います
返信する
バラの記事かと思いきや・・・ (なつみかん)
2024-01-25 22:30:30
ninbuさん、こんばんは。
綺麗なバラとは似つかわしくない、腐った政治に関する記事でしたね。
多分、一番政治を変えうる年代の人たちが全然投票に行かないのでしょうね。
(お年寄りはちゃんと行く)
うちでも行くのは私一人です。

そんな関心の低さに、政治家が甘えているような気も・・・
返信する
バラは花の女王 (ninbu)
2024-01-26 09:59:45
だんちょうさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

今回の雪も含め、北海道の積雪の大変さをニュースでよく見ています。私の想
像を遙かに超える積雪量を見て、当地で生活されている方々の大変さとご苦労
がよくわかり、心よりお見舞い申し上げます。

バラは花の女王と呼ばれるだけあって、世界中で品種改良が進められ、4万品
種以上存在していると言われています。今現在も世界のどこかで新しい品種が
生まれているもしれませんね。
返信する
半々でした (ninbu)
2024-01-26 10:00:47
なつみかんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

今回のブログ、私の目的は未投稿のバラを放出したいのと、日本人の政治意識
の低さを考えたいのとが半々でした。

今の劣化した政治家たちを批判する前に、その政治家たちを生み出したのは、
私たち国民の責任だということを、再認識したのが、今回の八王子市長選挙の
結果です。

どれだけの人がこのような認識を持ってくれるのか、これからの選挙を継続し
てモニタリングしていこうかと思います。
返信する
Unknown (michiyo2859)
2024-01-26 15:30:36
ninbuさん、今日は😊
私も最近の報道を見ては怒りを通り越してあきれるばかりです。国民は少しのお金を盗んでも逮捕起訴され、政治家は報告書を訂正して秘書や会計士の責任をなすり付けてお咎め無しには言葉もありません。
台湾総督選挙の投票率の高さには驚きました。日本はどうなっているのでしょう。私も選挙は行きますし、国民として唯一意志を示せる大切な機会だし、権利だと思っています。

バラを載せて下さって、ほっとしました(^-^)
返信する
選挙で鉄槌を下すべきですね (ninbu)
2024-01-26 17:22:06
リナリアさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

同じ法律違反でも、一般国民と国会議員の扱いの違いは何なのでしょうね?
一つには検察庁という組織も法務省という政府の組織なので、国会議員を逮捕、
立件に手心を加えるのでしょうね。

もう一つはこれを取り締まる法律を通すのが、国会であり、多数を占める与党
+維新などが自分たちの都合の良い抜け道だらけの法律を作るからでしょう。

リナリアさんが言われるように、これが出来ないように、一度国民が自民、公
明を政権から落とすべく選挙で鉄槌を下すべきですね。

秋バラの写真ストックがたくさんあるので、この機会に一挙放出しました。で
も、まだまだ沢山残っています。(^.^)
返信する

コメントを投稿