無用の用無 失敗の記録帳、こうすりゃよかったのね。

webは失敗回避の知恵でいっぱい。他人には無用の用ですら無い自己中心的な備忘録です。口頭だけでまだ無形な話もあります。

今更ながらide-sata変換器でsataを載せたnotePCがudma2の速度しか出ない理由をさぐっている

2017年07月04日 | Weblog
古い古いnotePCの保守を頼まれた。今更だがideのssdにcloneしてうごかせばいいだろうとタカをくくっていた。ところがide-sata変換をしてsataのssdを載せた方がコストパフォーマンスは良さそうだ。ideのssdは型番が古い。udma2になる病気はbiosの更新をしないといけないとかいろいろと書かれている。基本はこれだがそこまで言及した記事は少ない。いろいろとwebを探らなければならないようだ
寿命の問題はまだまだ続いているのかもカメラのCF,SD
なんとMLCではread onlyでも寿命がくる
まずは大御所sandiskのページからちょっと前まではPIOでUDMA非対応だったらしい
Extreme IVとExtreme IIIの転送速度とUDMA
UDMAとESP技術の違い
UDMA対応のサンディスクコンパクトフラッシュカード

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分数の割り算 4分の3を5分... | トップ | 100均でかったストップウオッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事