「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

参観日

2007-11-16 | Weblog
幼稚園の参観日。
9月から入園したので、初めて。私も緊張~~。

前日の夜、ふと気づいた。
ハルがいたら、参観できない!! と。
幼児がいるから、飴もあげられないし、携帯のアンパンマンも見せられない。
じっとしているわけがない!!ああ!どうしよう!!

ママ友に、保育所教えてとメールするが、「ないかも」との返事。
え~~~?まじ~~~??
どうしよ~~???

と、焦っていたら、年中サンのママがハルを預かってくれると言ってくれた!
あぁ!助かった!さんきゅーべるまっち!!

ということで、単身、幼稚園に乗り込んだ。

最初、先生のピアノでお歌を歌う。大きな声でという先生の指示に忠実に大きな声だったが、どの子も歌と言うより、叫びに近くて笑えた。

歌詞が2番、3番、4番となってくると、覚えきれてないようで、歌いながら不安そうになり、声が小さくなるところは、みんな一緒だった。全員で、ピアニッシモになったり、メゾフォルテなったり、そろっているところがまた笑えた。

でも、ども子も一生懸命歌っていて、かわいらしかった。

その後は、ママと一緒に工作。その工作グッズを使って、ゲーム。
楽しく1時間過ごしました。撮影禁止だということだったので、先生が向こうを向いているときに隠し撮りした3枚しか写真がなくて、残念。ビデオカメラまで持っていったのにな。

「参観はこれで終わりです」と、先生が会を〆て、ママは退場。子どもはお昼ご飯。
なんだけど、シィは、「ママ、帰っちゃダメ」と泣きべそ。べったりくっついて離れない。ほかにも同じような子がいて、その子はママと帰ることに。「シィちゃんも帰る」と言い出す。えぇ”~~~?

今日は、お歩きコースじゃなくて、園まで早めに迎えに来るコトと抱っこして帰るという約束をして、なんとか離してくれました。ふてくされた様子で、洗面所に手を洗いに行ってふくれた顔をしてました。

で、ちょっと早めに直接園に迎えに行って、抱っこして駐輪場まで。約束を果たしので、なんとなくご機嫌に。

お着替えして、おやつを食べたら、いざららぽへ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆみ)
2007-11-16 20:41:44
まぁ~ちゃん、もう年中さんにお友達のママができたの??はやっ!!そのすごわざ尊敬します。
撮影禁止だってのに、写真とってるまぁ~ちゃんには笑いました。
幼稚園の後ららぽ??元気だねぇ。私には絶対できないわ・・・。
あゆみタンへ (まぁ)
2007-11-21 07:38:19
その年中チャンのお友達は、実は、ヒサッチの幼馴染なんだよ。だから、紹介してもらったの。助かってますわ、ホント。ヒサッチもサッチャンもサンキュー♪
ララポまで自転車で10分くらいだから、近いんだよ。どっかでかけたほうが2人ともおとなしいし、私もララポなら楽しいし