「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かっぱハル

2006-05-31 | Weblog

ハルより月齢が上のお友達にたくさんお洋服を頂きました。どうもありがとう!とっても嬉しいわ!中で今日着てみた洋服、かっぱ君です。かわいいよ~ん♪

ヨーガの帰り、ヨットハーバーのクラブハウス内にある雑貨屋さんに初めて行きました。前々からかわいいよ~~って噂だったので、行きたいと思いつつ、なかなか行けなかったの。こじまりとしたお店だけど、センスのよい、海っぽいものを置いてあって、Goodでした。お散歩がてらまた覗こう。。。

おうちに帰る途中で。シィは、この後、「Mkちゃんちに行く!」とすごい剣幕でダダコネ…私が帰ろうとしても全く気にせず、さっさとMkちゃんちに一人で歩いて行っちゃう始末。仕方なく、強制連行して帰宅しました。

コメント (2)

アボカド会

2006-05-30 | Weblog

念願の(?)アボカド会開催。

アボカド大好きママが集まって、1品アボカド料理を持ち寄りランチする会。私もアボカドは好き。体にもいいし、もっと食したいと思いつつ、パパが嫌いだし、シィもあまり食べないからうちではほとんど料理しない。だから、この会は嬉しいわ。

海老にはさんだのと鶏ささみにはさんだのとの天ぷら。牛肉とあえてわさび白ゴママリネ風。ささみと巻いた生春巻き。どれもこれもとーーっても美味しかった♪♪♪

私は、アボカドとトマトのサラダ。オリーブオイルと塩コショーとレモンで味付け。お好みでガーリックの摩り下ろしを。。。簡単すぎるこの料理、結構美味しい♪フランスパンに乗せて食べるとまた美味ということで、HBでフランスパンを焼いて持参。食べてみると、これがなかなかイケル。ガーリックを入れたほうが美味しいとママ達の評価。

この会、ぜひ次回もあって欲しいわ~。またしようよねー!

子ども達は、相変わらず玩具の取り合いでギャーギャー言いながら遊ぶ。どうして同じものが欲しいのか?というくらい同じものを同時に欲しがる。次の玩具になると、それまで血を見るくらいの勢いで取り合ってた玩具は、全く興味なくしてポイッされてる。子ども達はだんだん大きくなってきて、声もでかくなり、喧嘩もウルサイ、ウルサイ。でも、ま、基本的にシィの大好きなお友達ばかりだったので、比較的友好的(?)に遊んでたかなぁ~。

コメント (2)

Happy Birthday, Daddy!

2006-05-29 | Weblog

今日はパパの誕生日でしたぁ!

先週たんすが来て、家の中がまだ片付けきらない状態…今日もママは子守をしながらバタバタ片付け。パパは家にいたけど、子守も片付けもほとんどノータッチで部屋にこもりっきり(おい!こら!)なので、片付けも遅々として進まず。夕食を作る余裕がなかったので、夕方みんなでお買い物に。

↑乗りたかった、トーマスのショッピングカート。今日は乗れて、嬉しかったみたい。いつも落ち着かないシィが今日は、ずっと乗っててくれてお買い物がスムーズでした。

 

いつも出席する叔母のTちゃんは、今日は首肩痛がひどいとのことで欠席。シィは少しガッカリ。。。家族4人でご馳走を食べました。

シィは、パパに♪Happy Birthdayを歌って、みんなでお祝いしました。ハルは寝てたけどねー。

コメント (5)

プーさん・ウォーカー

2006-05-28 | Weblog

シィが7ヶ月の時に、叔父からもらったプーさん・ウォーカー。

形を変えることができるタイプなので、今までは三輪車にして乗って遊んでいたが、ハルのためにウォーカーに戻してみた。シィは「シィちゃんの三輪車ぁ~」と抗議ブーブーだったが…(苦笑)

すごい笑顔のハル。嬉しそうだが、まだ一人ではこける。足を開いて立たせると、しばらくは一人でタッチできるとあって、超!ご機嫌!!

 

しかし、小さい謎が…部品がないのか、やり方が悪いのか、持ち手がぐらぐらなので紐で縛って固定。もう2年前の組み換えのことなんて忘れちゃってるよ~。で、余った部品もあったりして…。。。誰か教えてくれ~ぃ~(汗)

コメント (3)

つかまり立ち

2006-05-27 | Weblog

今日、ハルがHB支えにつかまり立ちした。

まだ、ハイハイもしないのに、早いと思いつつ、ハルはうつぶせにすると、不機嫌だし、立たせるとご機嫌になるので、ついつい…。。。

 

コメント (2)

業務スーパー

2006-05-26 | Weblog

リズムの日。今日も大きなお返事できました。

でも体調がいまいちなのか、体操は途中から、やったり、やらなかったり、甘えモードで、「だっこ、おんぶ」になって。。。

それでも、新聞遊びは楽しそうにやってました。

リズム後は、Mkちゃんとサイゼリアにランチしに行ったよ。お子様ランチをほぼ完食。食欲あるから、体調もすぐもどるだろうな。と、安心。

 

ランチしてると、Kiちゃん親子がお店に入ってきた。プール終わって、ランチに来たとか。偶然。時間が合えば一緒に食べられたのにね。

 

ランチ後は、業務スーパーにお買い物に。。。ここがスッゴク安い!!けれども、たまねぎ7個とかトマトも8個とか、鞘インゲンも半端な量じゃない。一人で消費するのは難しい。。。Mkちゃんちと半分こで、買ったものたくさん。冷凍食品もたくさん、袋に4つも買って、しめて会計3000円くらい。なんとお安いこと!!また行きたいわー!Mkママ、連れてってくれてありがとね。

 

 

コメント

ピヨ教室のちアロマ会&4,5誕生会

2006-05-25 | Weblog

ピヨちゃん教室、ママ同伴最終日。

今日のシィは、一人で絵の具遊びしたり、糊を上手に使ったり、お道具も一人でちゃんと出し入れしていた。

来週からは、子ども達はママと離れて先生との時間を過ごす。

はて、どうなるかな?

 

お昼はジンジン宅で。

手巻き寿司パーティー。4,5月生まれの誕生会もかねているので、ケーキを食べて、記念写真。

シィは、体調がよくないらしく、自分から「帰る」と言い出したので、早退することに。微熱と少しの咳、、、ちょっと風邪かな?

帰宅後は昼寝して、夕食はたくさん食べたし、よく寝てるので様子を見よう。機嫌もまずまず。。。

コメント (2)

やらしい?やさしい?

2006-05-25 | Weblog

夕方、パパから電話。

「体調どうや?しんどいなら、今日は帰りが早いし、お好みでも食べに行くか?俺のやらしさや…いや、やさしさや」

そうそう、昨日の夕方はなぜか頭痛がしてちょっと元気なさげな私だったのだ。ということで、パパから気遣いの電話があったのだ。やらしいパパの、いやいや優しいぱぱのお誘いで、今夜は夕飯の支度を免除してもらって、ラッキー♪

 

で、カウンターに座って、生ビールを飲みながら、シィにたこ焼きを食べさせていると、パパが、「おっ!!見ろ!!」と、ドアを指差した。

何?っと振り返ると、ガラスのドアの向こう側に張り付いて、覗き込んでいるYへい&Nへい親子が…!!びっくりーーーっ!!

「一緒に食べようよ~」と誘ったけど、だんな様がお待ちと言うことでお帰りになった。夕飯の買い物をしにきた帰りだったらしい。

しかし、張り付いていることにあまり違和感を覚えなかったのは、不思議だ。。。後で、パパが、「どうして(私たちがこの店に)いるのがわかったのかな?」と首をかしげていた。確かにあの親子の通る道から少しずれたところに店があるのだ。

 

帰ってから、パパはほんの5分くらい本を読んでくれてた。そのわずかな時間の貴重なワンショット!

コメント (3)

ポリオ接種とHATツアー

2006-05-23 | Weblog

ハルのポリオ接種に、近所のYu君、Ss君と一緒に行きました。

実は、Yu君はロタ直後なので、接種は見送りになっていたのだけど、ポリオ後のHATツアーに一緒に行くことになってたので、ポリオも一緒に来てくれました。車に乗せてもらって、イロイロとスイマセンでした。

 

ポリオの接種は、やけにすんなりで、受付から終了まで約10分程度。あらら…といううちにさっさと終わって、HATツアーへGO!

 

ベビザラスでお買い物した後は、またまたキッズプレイルームへ。Yu君ママがみててくれるというので、ママはMkママと二人で階下のスーパーでゆっくりとお買い物。すごいゆっくりとお買い物ができました~。助かったわ、どうもありがとう!

5ヶ月お兄ちゃんといえど、ハルと同い年のSs君。滑り台をはいはいで登ってくるとは、、、元気だねぇ!ハルももうすぐ動き出すのネ…嬉しいような、寂しいような。。。

以前からずっとシィがやってみたかったエアホッケー。初めてだから、仕方ないけど、超下手っピーで、全然サマにならず、空振りばかりだったけど、楽しそうでした。

コメント (3)

ピヨちゃん密着取材

2006-05-18 | Weblog

週1回のピヨちゃん教室。

今はママと一緒だけど、もうすぐひとり立ち。6月になったら、ママは教室に入らずに子ども達と先生だけ。

「心配でしょうけど、覗かないでください。子ども達がママ恋しくなって教室に集中できないですから」と、先生が言う。そうだろうけど、ママ達はママなしのわが子の様子は見たいもの。隠しカメラでもしてくれないかしら?はてさて、どうなることやら…

で、今日は残り少ないピヨちゃん教室を密着取材。

始めと終わりに、挨拶とお歌。今日のシィは、ちゃんと「はい!」とお返事できました。まだまだそばにママがいないと落ち着かない子どもばかり。シィもいつもママを探してキョロキョロ…「ママの近くに行くぅ~」と席を立つ、、、ありゃ、こりゃダメか???

工作の時間。「今日からママはなるべく手と口を出さないで」と先生に言われるが、ママ達はわが子が心配で、イロイロとちょっかいを出す。

今日のお題は、「てんとう虫」。画用紙に緑のクレヨンで葉っぱを書いて、先生が用意してくれた円い紙や棒状の紙、目玉などを糊で貼り付けていく。今日のシィは、ママは手伝わなかったけど、糊の使い方は上手になってました。ママ、ちょっとびっくり。てんとう虫の斑点は偏ってるし、足はバラバラだけど、一人でやったのでヨシとしましょ。

お歌を歌いながら、体操です。だいぶ状況になれた様子で、ジャンプしたり、手足を上手に動かして体操らしくなってきました。

お姉ちゃんのやることを横でジッと見つめるハル。

教室終了後、「楽しかった」とシィ。もう少しでママなしだけど、頑張ってよと心の中でつぶやくママであった。

 

帰宅後、お向かいのMkちゃんちへお邪魔。

焼きたてハニーパンを持参していくと、ランチをご馳走してくれました!高菜チャーハン、スープ、大根とツナのサラダ!おいしかったぁ!ご馳走様!

今日、シィとMkちゃんは上手に仲よく遊んでました。

コメント (2)