「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家篭り

2005-12-29 | Weblog
昨夜、シィを寝かしつけようとしていた時にパパ帰宅。
いい感じに寝るモードだったシィは、「パパ帰ってきたよ!」と、布団から脱出、すっかり覚醒。
しっかりパパの隣に座って、ビールの栓を抜いてお酌。ついでにおかずをもらって食べていた。
で、やっと寝かせたのが、11時半過ぎ。
おかげで今朝の起床が11時。この時、「今日は昼寝なしで早く寝かそう」と決意!(それほどのことじゃないか)

今日は、パパの仕事収めの日で、忘年会。
毎年、忘年会は次の日の朝帰ってくる。
つまり、今日はパパが帰宅しない日。
と、なると突然グータラ病に罹患するワタクシ。
一応、掃除、洗濯は済ませて、あとはグータラ、グータラ過ごすことに決定。
お外にも一歩も出ず、一日中家の中で過ごした。家篭り。シィにも、「おんも行きたい?」と聞いてみたけど、どっちでもいいみたいな返事。シィもたまには家で過ごしたいのかも?と自分に都合の良いように解釈しておいた。

一日中家の中にいたら、退屈するかと思ったが、意外に楽しく過ごせた(って言っても、11時起床、ご飯終了12時じゃ、結局半日だわね)。
ポポちゃん遊び、レジスター遊び、おままごと、洗濯ごっこ(ほんとの洗濯物を干す。靴下とミニタオルがシィの割り当て。低い位置のパンチにつける。結構上手)、お掃除ごっこ(掃除の手伝い・・・っていうか、邪魔なんだけどね)・・・などなど。

ポポちゃんに自分がして欲しいことをしてるみたい。抱っこ、おんぶ、おんまさん、高い高い、など。なんか切ない気分になったわ、ママは。「良く待ってたね、偉いね」・・・ハルの世話中にシィを待たせた時に私がシィに言う言葉をそっくりそのまま言っている。ちゃんと聞いてるんだなぁー。これからもちゃんと声かけしなきゃ!と、気が引き締まった瞬間も。


↑おんまさんとおんぶ



ハルが生まれてから撮影したビデオテープが3本目になったので、じいじに送ろうとダビングし始めたので、途中からビデオ鑑賞になった。
運動会やクリスマス会、音楽教室の発表会、など見て一緒に踊ってみたり、出てくるお友達の話をしたり、楽しそうにしていた。
私も撮影してそのまま見ずにほったらかしなので、初めて見る映像を楽しむことが出来た。

じいじが1月4日から入院することになったと昼にメールが来たので、急いで明日送ろう。
コメント (3)

大掃除助っ人現る!

2005-12-28 | Weblog
最近、シィ起床前にハルにオッパイタイム。
シィが起床したら朝ごはんを作って食べさせる。これが時間がかかる。
で、やっと終わったと思ったら、またハルが泣いて・・・
その合間に洗濯機をまわして、干す。
朝ごはんの片付けをし終わると・・・昼まであとわずか。・・・という具合の毎日。

夜間は4~5時間ごとのオッパイタイムだが、昼間はうるさくて深く眠れないらしく、2~3時間のオッパイタイムのハル。その合間にシィの世話と家事。普段の家事はなんとかこなすけど(え?こなせてない?うーん、そうかも・・・)、大掃除なんてやる気が出ない。出来そうもない気がする・・・と弱気なワタクシ。

そこに、なんと!!超嬉しい!!大掃除助っ人参上!!

「ハルがいて大変そうだから、お手伝いします」と、その輝かしい方は現れた!なんと、風呂掃除用洗剤持参!!なんか他にも洗剤を持ってきていた様子。その方は
うちのリビングの掃除機かけと窓ガラス拭き、合間にシィと遊んでくれた。午後は用事があると言って、正午ちょうどにさっと帰っていった。すっごい助かりました!どうもありがとう!本当にいい人だわ~!

午後には、別のお友達親子2組がシィと遊んでくれるために来てくれた。ハルがいると外で遊ぶのはしんどいし、寒い。外出は買い物くらい。だから、お友達が遊びに来てくれるととーーーっても助かる。お友達、ありがとうねー!でも、シィはそんな母の気も知らずに、お友達にパンチやらビンタやらしてくれるから、まいっちゃうのよね。



今日は、同い年の女の子とはほとんどバトルなしで仲良く遊べてました。が、年下の男の子とは、危うく取っ組み合いになりそうでした。もう、やめてよ~



コメント (5)

にこにこファミリー年忘れ

2005-12-27 | Weblog
にこにこファミリーの忘年会。
今年最後の大集合は11組親子。今日は、皆一品ずつ持ち寄りパーティー。

牛のたたき、豚の角煮、サラダ、サルサ、胡桃とレーズンのパン、ペンネ・トマトソース、パーティセット、おにぎり、きのこのスープ、オレンジゼリー、フルーツタルト。



いろいろあって、どれも美味しい!みんなよく頑張りましたぁ~

楽しい美味しいひと時・・・
今年も残すところ、あと5日。早いなぁ。今年は皆と仲良くなれて本当によい年でした。皆さん、ありがとう!また来年も仲良くファミリーでいてくださいねー!

コメント (7)

子どもの会話

2005-12-26 | Weblog
昨晩、年賀状を書いて3時まで起きていたので、今朝パパを見送ってから眠くて二度寝、起きたら9時。ゲッ!寝すぎ!でも、まだ年賀状は書ききらず・・・毎年毎年、「来年こそは早く仕上げて余裕で出そう」と心に固く誓うのだが、また今年もぎりぎり・・・今夜も続きを書かなきゃ、だわ。

で、9時半ごろにのろのろと朝ごはん。昨晩の残り物、いなり寿司とサラダ。こんだけぽっち食べさすのに30~40分、シィのお行儀の悪い時は1時間近くかかる。ご飯食べさせるだけで、一仕事。忙しい時はイライラしちゃうんだけど、今日は割りとスムースに進んだので、ワタクシメも笑顔でご飯タイム終了。

郵便局と銀行へ寄ってから、お友達宅へGO!
7組親子集合。今日の平均年齢はいつもよりちょっと高くて、6人がすでに2歳になっている。そのためか、今日のメンバーは、お友達同士で絡んで遊ぶ光景がよく見られた。お菓子を食べてる時も
「じゃがりこ、ちょうだい」
「だめ、あげない」
など、子供同士で意味のある会話をしていて、母は感心。



クリスマスは昨日で終わったはず?だが、今日もずっとクリスマス・ソングが流れていて、例の♪あわてんぼうのサンタクロース♪や♪ジグルベル♪が流れると、一人が踊りだすと一緒に集まって皆で踊りだしたり、一人遊びとは違って、”みんなで遊ぶ”という感じ。



帰り道、お友達と一緒にスーパーでお買い物。お菓子を見ながら、
「これはどう?」
なんて、子供同士で会話。なんともほほえましい。つい飴ちゃんを買ってあげちゃいました。が、ベビーカーで食べ始めたらすぐ落としちゃって、ほとんど食べられなかったという、かわいそうなシィでした・・・

今日は、子ども達はちゃんと成長しているんだなぁ~と感じた1日でした。
コメント (3)

パパとお出かけ事件

2005-12-25 | Weblog
今日、生まれて初めてパパがシィを連れて出かけると言い出した。
でも、行き先は心斎橋。それも電車とバスで。
んーーーー・・・やる気が出たのはすごい嬉しいんだけど、ちょっと遠くて無謀じゃない?もっと近場で練習してからのがいいんじゃない?何しろ、二人で出かけるなんて歩いて5分のスーパーに行ったくらいしかないんだから。それも、2歳3ヶ月間にたったの3回だけ。
でも、出かけるときのシィは、すこぶるご機嫌だったので、「もしかして大丈夫かな?」と思った。



30分後、電話。
「シィは電車賃いるの?バスは払っちゃった」とパパ。おいおい・・・

1時間後、電話。
「電車に乗らないって駄々こねるし、目的地に着いたら寝ちゃうし、もうタクシーで帰る途中。」えーーー!?早いじゃん!まだ家事、進んでないよ!もっと、ゆっくりしてきて~!

帰宅して玄関でパパの言った開口一番、
「疲れた!もう二度とシィとでかけん。」
一方、シィは、
「楽しかった!電車に乗って、バスも乗った。そんでね、パトカーにも乗った」
えっ!?パトカー?!・・・あぁ、タクシーの事か、ビックリ~

帰ってきたパパの話では、始めはとってもいい子で、ご機嫌だったそう。だけど、梅田に着いたときに、声を出さずに大粒の涙を流してたらしい。驚いたパパが、「どうしたの?ママが恋しいの?」って聞いたら、無言で頷いたんだって。まー!可愛い!!なんて、いじらしいのでしょう!(そういうママはその頃、家でのんびりしてたわ・・・すいません)


↑クリスマス仕様のハル。靴下に入ってプレゼント状態。

シィがどこかに電話している・・・つながってるみたい?と、受話器を取り上げ耳に当てると、
「こちらは110番です」
「(ゲッ!!!)すっスイマセン!間違えです!」

今日は、クリスマスで日曜日。パパもお休みだったので、お友達夫婦をお呼びしてクリスマス・パーティーをした。お土産に頂いたシャンパンで、乾杯して、久しぶりに飲みました~おいち~!ご馳走様でした。パパが用意してくれたディナーは焼き肉とお寿司。「クリスマス・バージョンだ」とパパは言うけど、どこがクリスマスなのか?さっぱり???まぁ、いいや。とーーーっても美味しい夜でした。

弟が送ってきてくれた、「LED発光ダイオード100球」というクリスマス用電飾が昨日到着したので、今日つけてみた。電気を消してみるととーってもきれい。でも、外は寒いし、外につけても誰も見てくれないので、室内につけた。どうもありがとう!写真載せたかったのだけど、うまく撮れなかったよ~。
コメント (4)

シィのお喋り

2005-12-24 | Weblog
クリスマス・イブの土曜日。
だけど、パパはお仕事。世間は3連休の中日。

ということで、今日は母子3人でまったりと過ごす。
別に何をするということもなく、家事と買い物と育児オンリー。



ポポちゃんのオムツ交換中。ちゃんとお尻洗いようのシュッシュッも持ってきて、
「オムツ汚れた?じゃ、取り替えようねー。あらこんなによごれちゃって」

ママが今年初めての服を出してきて着たら、
「ママ、そのオフヨーク(お洋服)、メッチャかわいー!」

「ママ、もう少し大きくなったら、シィちゃんになれるよ」・・・どういう意味?



お絵かきしながら、
「これどう?お化けみたいでしょう?悪い子にしてるとお化けが来るのよ。お化け、怖いでしょう?」

「これバナナ」・・・ちゃんとバナナの形してるじゃん。偶然?

ママが着替えてると、
「ママ、裸んぼうじゃーん。なんか着たら?それじゃお出かけできないよー。恥ずかしいよー」・・・だから、着替えてるんだってば!
コメント (3)

くどき文句

2005-12-23 | Weblog
今日は天皇誕生日。ついでに、私の誕生日。祝日だけど、パパはお仕事。ご苦労様です。

で、今日も4組親子が集合。
ランチには、チーズパンを焼いて、パンプキンスープとスパゲッティ・ナポリタンを作った。リクエストされたレシピ、載せるね。

☆パンプキンスープのレシピ☆(簡単だから作ってね!)
かぼちゃ1/4個、たまねぎ1/4個を水4カップ&スープの素でやわらかく煮て、ミキサーにかける(私はしなかったから、ポタージュにならんかったけど)牛乳1カップ加えて、塩コショーで味を調える。

今年4月から(だったかな?)職場復帰したママ友も久しぶりに来てくれた。Kちゃんをしばらくぶりに見たら、ずいぶん身長も伸びて、体つきも顔つきもしっかりしてきたようで、成長を感じたわ~。



今日、お友達が来る前に、シィとは、「玩具をお友達に貸してあげる」という約束をしたのだが、実際皆が来たら、「だめ!」「だめ!」と奪い取っていた・・・やっぱり・・・どうしてイジワルなん。ママは悲しい・・・でも、シィもまだ葛藤してるんだよね、きっと。小さい体で、かわいそうにね、シィちゃん。

私がハルを抱っこしてる時、シィは自分も抱っこして欲しい気持ちになるみたいだけど、それを我慢している様子。で、ほかの子に当たったりするのかな。って、最近思う。

「シィちゃんは、ママの大事大事だよ」
「ママの可愛い、可愛い、シィちゃん」
「ママはシィちゃんが大好きだよーー」

色々、くどき文句を浴びせている時のシィは、ご機嫌ですごい素直。でも、ハルをほおりっ放しにするわけにもいかないのよねー・・・二人一緒に泣いた時はシィを優先してるんだけど、今日はハルを待たせすぎ、泣きすぎで涙と鼻水で小さい顔がビチョビチョになってたよー。可哀想ね。



妹がプレゼントとケーキを持ってきてくれた。嬉しい!
コメント (8)

大雪とメルヘン

2005-12-22 | Weblog
朝、起きると、窓の外は吹雪!!
ここはスキー場?って位に雪が真横に流れて、いつもの景色は全く見えない。
窓の外、全てが真っ白!あわわ・・・。

「しぃちゃーーん!見て!雪!雪!」って、ママは騒ぐが、シィは、「・・・?」と不思議そう。あ、そうか、シィは雪であまり遊んだことがないから、雪ってなぁに?状態だもん、はしゃがないわね。雪がやんで外に行った時も、「これ、なぁに?」と聞いてたし。去年降った時に見たはずだけど、覚えてないわよね。おかげで、「雪で遊びたい!」と、言い出すこともなく、ノンストップでお友達宅に行くことが出来たわ。



今日は、初めてRちゃん宅にお呼ばれしてる日。
おうちに一歩入ると、メルヘンの世界。可愛い雰囲気で満たされた、素敵な空間。私には絶対作れないインテリアだわ。なんて言うか、生活感のない、童話の国にきたみたい。

5組親子で楽しくお喋り。
シィはRちゃんの三輪車がとても気に入った様子で、到着直後から帰る直前までほとんど乗っていた。玩具の取り合いで少々のバトルはあたけど、今日のシィはそれほど凶暴でなかったようで、良かった。だいぶ落ち着いたのかな・・・?そうであって欲しい母であった。

楽しいひと時でした。どうもお邪魔様でしたー!
コメント

にこにこクリスマス会

2005-12-21 | Weblog
出産後初めてヨーガに行った。

私が11月から産休をもらってた間、みんなは市販のヨーガCDを使って、公民館で自主トレをしていてくれた。
「今まで毎週あったヨーガがないと寂しいから」と言って続けてくれて、帰りにはいつもうちに遊びに来てくれて、とっても嬉しかったわ。
ハル誕生後、約1ヶ月お休みさせてもらって、今日はプレ復活。復活しても大丈夫かどうか?お試しって感じ。ちょっと不安だった。
自分の体調もあるけど、講習中はハル面倒がまともに見れないから、どうしたらいいか、様子を見るためにテスト復活した。

ヨーガ講習したのは、いつもより短かったが、久しぶりにやったら、体じゅうがスーーーッキリ!気持ちいい!やっぱヨーガはいい!!と再確認!

しかし案の定、講習中の子ども達の標的となったハルだった。
今日は、妊婦Aママを助っ人に頼んでたので、子ども達の好奇心攻撃から守ってもらえたが、今後はどうしよう?考えねば・・・。
こども達の手の届かない高ーーい所に置きたいけど、それは無理だし。うーーーん・・・悩む。なんかいい案ないかしらん?

そして、ヨーガ終了後は、にこにこメンバーのクリスマス会♪



10組親子でわちゃわちゃ~。
しっかりワインで乾杯して、昼食会。
ピザ、ポテトスティック、チキンからあげ、しそわかめご飯のおにぎり、おでん(宅配と手作りのまぜこぜ)。

今日のケーキはNママ作。
”MERRY CHRISTMAS”とサンタとツリーのローソクが乗ったイチゴの生クリーム・ケーキ!ふわふわで甘さスッキリ、とーってもグーーなお味でした。美味しかった!(ほとんどシィに食べられたけど)

その後は、プレゼント交換♪
500円の”何か”を包んだ色とりどりの包装紙とリボンに、ママ達の心はわくわく!子ども達は、あまり経験ないイベントなので、「一体何が始まるの?」みたいな表情。シィも交換前の自分のプレゼントを開けようとしてたし。
輪になり足元にプレゼントを置く。その周りを、♪あわてんぼうのサンタクロース♪を歌いながら歩き出すと、シィは笑顔で楽しそうにピョンピョンはねていた。
歌を歌い終わって、止まったところのプレゼントが自分の物になる。シィがもらったのは、”ジョージと遊ぼう A・B・C”という絵本。コンパクトな大きさのきれいな絵で、素敵!どうもありがとう。



K君のパパから、皆にお菓子の入ったブーツのプレゼント!どうもありがとう!!

☆シィ☆
ヨーガに久しぶりに行って、ハルをお友達に、
「見て!見て!ハル君だよ!赤ちゃんだよ!」と自分の持ち物のように自慢。
コメント (7)

発表会と予防接種

2005-12-20 | Weblog
音楽教室の発表会。
お友達が通っているだけで、シィは生徒じゃないんだけど、公民館でやるから見においでと誘われ、これまた生徒じゃないMちゃんと一緒に出かけていった。

生徒は10名位(?)で、先生のピアノに合わせて手遊び歌やダンスの披露。
ママやばぁばの手作りのクリスマス・チックな衣装を身にまとってみんな可愛らしい姿。
ママも付き添って一緒に舞台に上がるので、カメラやビデオの撮影は第3者がしなきゃ・・・なので、私も撮影係りに。



みんなが張り切って踊る姿を撮るぞ!とスタンバイするが、なかなかどうして、みんな固まっている・・・ありゃりゃ。ふと横を見ると、シィが観客席でノリノリ!!あらら。内弁慶のシィだけど、会場がいつもリズム体操している講堂だし、目の前にいるのはいつものお友達だし、自分は観客席で別に誰も注目してないから、緊張せずに踊ってたんだろうな。

絵本の読み聞かせも生徒を押しのけて、最前列でかぶりつきのシィ・・・おいおい。私が引っ張って後ろに戻そうとすると、怒って暴れ、その反動で隣の子を押して泣かせちゃうし(ゴメン、Aちゃん)。先生もいいですヨと言うので、ついつい月謝も払ってないうちの子は一番前で仕掛け絵本を満喫していた。どうもスイマセン。

そして、最後のプレゼントもちゃっかり生徒同様にもらって帰ってきました。(いいのか?ただで?でも、ラッキー

発表会終了後、シィは予防接種。
偶然にもMちゃんも予約しているというので、一緒に病院へ。
病院大っ嫌いのシィ。予想通り、すごいリアクションで診察室に入る前から号泣。引きずって連れて行く。診察&注射は3人がかりで、押さえつけてやっと終了。診察室から出てくると、Mママに「病院じゅう響くほど大きな泣き声」と言われる始末。確かにすごい泣き声。。。しかもすごい力だし。わたしゃ、疲れたよ。

でも、クリスマス会でもらったお菓子をあげると、ピタッと泣き止んだ。アメリカ製の飴を食べたシィは、人食い人種状態に・・・おぉ、こわ

コメント (4)