「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハルが消えた!

2006-12-31 | Weblog
大掃除の合間を縫って、アミアミしていた帽子ができました。


早速かぶって、大晦日のお買い物へ。
夕方になると、お正月モノや、食料が半額になるのを狙って行ったら、
恐ろしい混みようで、びっくり!

まず、駐車場に車が入らないので、パパが駐車場にとめている間に、
私がシィとハルを連れて一足先に買い物へ。


ところが、店内はゴチャ混み!!
カートは、人が多すぎて前に進まない!!

ハルは、抱っこされてるのを嫌がって歩きたがり、大暴れ!!
で、挙句の果てに、人ごみを上手に縫って、どこかへ消える!
「ハルー!」とシィを乗せたカートをその場において探し回るが、
見当たらず、あせった!!あせった!!

近くの人が、「こっち、こっち」と
チッコイ動物(ハル)が一人でトコトコ歩いているのを教えてくれた。
あ~、びっくりした。

カートに乗せられたまま置き去りにされたシィは、
「ママぁ~~~」と、泣いていたよ。

しばらくして、パパが来てくれたのでハルを預けてシィと二人で買い物。
混雑のためなかなか進まなくて、時間がかかったので、
シィは、カートに乗ったまま寝てました(笑)
コメント (2)

ホッコリ気分

2006-12-29 | Weblog
今日は、パパが仕事納めで、会社の忘年会。

という事で、今日は夕飯の準備がないし、とっても自由な気分♪

にもかかわらず、外に一歩も出ずに1日を過ごした。

ちんたら、のんびり、大掃除の続きを。
ハルが昼寝してた時間は、シィと二人でハサミやのりを使って、工作。

シィも今日は珍しく、外に行きたいと一度も言わず、
室内で機嫌よく遊んでいた。
最近シィは、ハルの遊び相手が上手なってきた。

二人でじゃれ合って笑っている光景はなんとも言えません。

見ていて、思わずニッコリ。
気分をホッコリさせてくれました。
コメント (3)

大掃除日和

2006-12-28 | Weblog

わたくし、掃除っちゅ~~のが、本当に苦手。

クリスマスまでハイテンションなのに、

終了とともに始まるこの大掃除の時期、テンションは急降下。

あぁ、とても憂鬱だわ・・・

 

でも、今日は大掃除に徹しようーーー!!!

 と、子ども達はDVD漬けにして、

私は朝からせっせと、掃除、掃除。

エアコンのフィルターも水槽もお掃除、お掃除。

おもちゃ箱の整理もしてゴミ袋2つ分は捨てたわ。

明日、最終ごみの日だから、気合入れて捨てまくる!!

 

また、これが捨てるの苦手な私。

どうも、まだ使えるんじゃないかとか、

もったいないんじゃないかとか・・・

ママ友にも、「もっと捨てたら?」と突っ込まれる始末。。。

でも、今日はかなり頑張りましたぁーーー!成果を見に来てね!

それでも、お散歩がてらお買い物だけは行きました。

 

おそろいのPoohシリーズで、自転車と三輪車。

ハルはまだ全然足が届かない。

ペダルはおろか、足置きにすら、かするかかすらないか。

なにしろチッコイ。

 

シィは、かごにペンギンのペンちゃんを入れてます。

王子動物園で無理やり買わされたぬいぐるみ、

予想以上にかわいがってくれてるので、

あの時買ってあげてよかったな~~と思うしだいでございます。

コメント

ラスト・ヨーガとカレー・ランチ

2006-12-27 | Weblog

今日は、今年最後のヨーガでした。

 

ひそかに風邪が大流行していて、オトナも子どもも

肺炎やら喘息やら気管支炎やら・・・

で、今日のヨーガ出席者は少なめでした。

みなさま、お大事にね!

 

今年は、4月から人数が増えてバタバタしちゃったけど、

なんとか、かんとか続けて来れました。

いやぁ~、よかった。ため息ものです~~。

ジャンカラで忘年会もしたし、クリスマス会もできたし、

いやぁ、よかったです。

これも、みんながいろいろ手伝ってくれて、

助けてくれてるからだよなぁ~~。

本当にみんなに感謝してます。

どうもありがとうございました。また来年もよろぴくね。

 

ヨーガが終わってから、カレー・ランチにお呼ばれ♪

うちはパパがあまりカレーを食べてくれないので、めったに作りません。

だから、カレー・ランチに呼ばれると本当に嬉しい。

シィもおいしかったと見えて、おかわりを2回もして、

つまり3杯もカレーを食べました!すごい!

ハルもちゃんと子供用の茶碗1杯分を平らげてました。すごい!

そういう私も、ちゃっかりおかわりしてました!すごい!

(ていうか、食べすぎー!迷惑だろーー!ごめん、みっこりん)

 

おいしかったです~~~♪ご馳走様でした♪また呼んでね♪

コメント

アボカド会ラスト

2006-12-26 | Weblog

今年ラストのアボカド会。

今日のメニューは、アボカド・ドリア、具沢山のアボカド・スープ、

アボカドとアンチョビとチーズの包み揚げ。

どれも、ばっちぐーデシタ。「しあわせ♪」

 

もともと、このアボカド会、

JUNJUNがランチに作ってくれたアボカド・ドリアから始まった。

今回は、そのアボカド・ドリアが再登場!!

またしても、めちゃウマでした。毎回このドリアでもOKです!

また、よろぴく♪

 

今年は、このアボカド会結成できて、楽しかった♪

いつなくなることやらヒヤヒヤモンでしたが、

年末ギリまで活動できたなんて、

(こないだなんてイタ飯屋で忘年会までしたし)、感動モノです。

また、来年もつづけましょーーー!!

 

コメント

クリスマス最終章

2006-12-25 | Weblog

25日の朝。

シィは、枕もとに置いて寝た靴下の中に、

念願のサンタからのプレゼントを見つけました。

↑これは、以前に書いたサンタへの手紙。

何が欲しいって書いたの?と聞くと、シィは、

「りんごとみかんとりんごじゅーす!」

と言っていた。

手紙もちゃんとりんごとみかんとりんごじゅーすだと説明してくれてた。

1ヶ月前から聞いてたのに、ずーーーっと同じ答えで、

とうとう当日までその願いは変わらなかった。

とても不可思議な、謙虚なお願いだわ。

ほかの子は、カーズのなにやら、お姫様のドレスやら、おもちゃやら、、、

って言ってたらしいけど、シィはなぜ、りんごとみかん、、、

そして、りんごじゅーす???

 

全部うちにあるし、毎日たべてるじゃん?・・・わからん?

ま、買い物せずに済んで私としては大助かりだわ。

 

そして当日の今日。

寝ぼけ眼で、靴下の中身を確かめるシィ。

ちゃんと、りんごとみかんとりんごじゅーすが入っているのを見て、

にんまり。

 

・・・う、うれしいンだ、やっぱり。

ううう~、不思議なコ。

でも、それだけじゃ、なんだし、

ディズニーの「不思議の国のアリス」のDVDもおまけにつけといた。

(おまけがイッチャン高いな)

で、さっそく「不思議の国のアリス」を見る。

見るかどうかわからない選択だったんだけど、けっこうハマって、

何回も見てくれた。よかったわ。

 

で、見終わってからは、昨日のプレゼントのダンボール箱遊び。

かなり長いこと遊んでたよ。

こどもって、こういうの好きなんだよね~~。

なんとなぁ~~く昔の記憶にあるわ。うん、うん、理解できる。

そして、夜。

今日は、パパ方のばあばからのプレゼントが来たよ、来たよ。

  

シィには、キティちゃんのキーボードと

プリキュアのTシャツ、プリキュアのかばん。

ハルには、知育玩具とカエルのスパッツ・靴下セットと

ブーツ入りのお菓子。

 

今日もまたまた、たくさんのプレゼントをもらって、ご機嫌な二人。

ハルは、ケーキを手づかみで、バクバク食べて、クリームだらけ。

かなり気に入った様子でした。

コメント

人生最高の日?

2006-12-24 | Weblog

今日は、クリスマスイヴの日曜日。

夕方、Teちゃんが来て、ささやかなクリスマス・ディナー。

先週、横浜のばあばから届いたプレゼントをたんすの部屋に隠し続け、

今日とうとうシィとハルにの手に渡るときがきた!!

なんと、でかいダンボール箱2つ。

中身は、シィには、カシオの光ナビゲーション・キーボードとプリキュアの衣装。

ハルには、電動バイク。

 

二人とも、包みを開けたときの顔といったら!!

すっごい嬉しそう!

キーボードには、いくつも曲が入っていて、カラオケもできる。マイクも付いて本格的。予想通り、シィは、「プリキュア!」って叫ぶが、残念ながらプリキュアはなかったね。トトロのさんぽがあったので、これを延々と歌い続ける。少し飽きたら、アンパンマンマーチ。次は、、、と延々とうるさい夜が続いたのであった・・・

バイクは、充電しないと動かないので、とりあえず乗っては降り、降りては乗って、を延々と繰り返す。

シィは、プリキュアのマイちゃんの衣装を着て、ご満悦

昼寝なしだったのに、22時過ぎても興奮して眠れない様子。人生最高の夜になりました。どうもありがとう

コメント

シィ、中耳炎

2006-12-23 | Weblog

実は、月曜日の夜中、「耳が痛い」と泣いたシィ。

火曜日、耳鼻科へ連れて行くと、耳のなかへカメラを入れて中の様子を見せてくれた…ら、真っ赤っか!中耳炎といわれて、飲み薬に点耳薬、鼻洗浄、、、。

どうも、鼻が出た時かまずにすすってばかりいたから、鼻の奥に鼻水が戻って、それが耳の流れて炎症を起こしたらしい。だから、ちゃんとかんでって言ったのに…反抗してわざわざすすってばかりいるからよ。。。

診察では、鼻や耳をいじられて、硬くなって緊張していたシィ。しおらしく、「ママ、ごめんなさい。こんどからは、ちゃんと鼻をかみます」だって。かわいいとこあるわね

で、今日、もう1回連れて行こうと、今日Web予約して、自転車15分もコギコギ乗って行って見たら、休みジャン!!確かに今日は、天皇誕生日で祝日だけど、予約とれるから、やってると思うじゃん!!(怒)

怒ってみたところで、しかたない。せっかくだから、近くのスーパーで朝マック。

仲良くカートに乗る。

そのあと、家からはちょっと遠いので、なかなか来れない交通公園へ。

さぁ!久しぶりにたのしんで!! と、遊び始めたとたん、

「ママ、おしっこ漏らしちゃったぁ~~~」・・・・・もう、帰るしかないじゃん

ハルは、すでに遊びまくりたいモードになっていて、連れて帰るのがかわいそうだったけど、しかたない

コメント

ふたりなかよく

2006-12-22 | Weblog

まだまだけんかは絶えませんが、それでも二人で仲良く遊ぶことも多くなりました。

テーブルに座って、ハマビーズをするふたり。といっても、ハルはシィの作ったのを触って、壊すだけなんだけどね

シィは、手先の細かい、こんなビーズ遊びが好き。意外な気もするんだけど、自分からやりたいと言い出すんだから、好きなんだろうな。

コメント

またまたクリスマス会

2006-12-21 | Weblog

特に、どういう集まりっていうわけじゃないんだけど、

2ヶ月に1度くらいに集まるメンバーがいて、今日はそのクリスマス会。

一体何回クリスマス会をするのやら・・・

このメンバーには、若干年上や、年下が混ざるので、

毎回シィにとっては、イマイチ調子がつかめない様子が伺える。

ま、こういうのも社会勉強よね。

それでも、いつも遊ぶMkちゃんがいるので、楽しく遊びます。

おもちゃのベビーカーは人気で、いつも取り合い。

この写真は、ハルが乗って、シィが押してます。

でも、以前より断然バトルが少なくなって、子どもは子どもで遊んでくれるようになったので、助かります。

この日は、持ち寄りランチだったので、おいしいものをたくさん食べたよ。

パネトーネ、グリルチキン、スパゲッティグラタン、トマトペンネ、えびの巻き揚げ、ロールはくさい、などなど。

お熱で欠席だったSu君、残念でした~お大事にね。

コメント