「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふとん遊び

2007-08-31 | Weblog
この暑いのに、布団で、かくれんぼをする二人。



隠れておいて、シィは、「ママァ~、あれ、シィちゃんとハル君どこかな?って言って~」と、せりふを要求する。

さらに、「次は、あれ?あれ?なんか布団が動いてるぞ~って言って~」
と、脚本家のように要求・・・



自ら布団をはがして、「ばぁ!!」と・・・

した挙句、「ママ、もっと驚いてよ」

・・・
コメント

夕飯

2007-08-30 | Weblog
ハルも少しずつ食事量が増えてきた。
おっぱいばっかり飲んで、食事はほとんど取らなかったんだよね。
その上、食事をしなくても、シィがお菓子を食べれば、一緒にお菓子は食べるから、ちょいと心配してたんだ~…
最近、食べるようになって来たので、ちょっぴり安心。

今日は、
朝:バナナ1本とヨーグルトと野菜ジュース
昼:小さいパン1つとハンバーグ少々
夕飯:ふりかけご飯、煮物(高野豆腐、ニンジン、玉葱)

これでもハルにしたら、かなり上出来デス!
写真は、空腹でパパの帰りを待てなかった2人が先に夕飯を食べてるところ。
ハルは、自分で食べたがる時期なので、散らかすけど、食事中は手伝わなくていいので、楽。
逆に、シィは、「ママ~食べさせて~」って…
コメント

制服

2007-08-27 | Weblog
9月から幼稚園に行くことになりました。

制服を取りに行って、スカートのヒモ調整をしました。

「幼稚園に行かな~い」
って、言ってるシィだけど、
「かわいい!かわいい!かわいいよ~!」
って、褒めたたえると、嬉しそう~にしてました。

ちゃんと幼稚園に通ってくれるかしら…
コメント (5)

タカシ君

2007-08-25 | Weblog
私のいとこのタカシ君。
夏休みを利用して、日本縦断の旅をしているそうな。
自転車で回ることもあるらしいが、今回はバイクでやってきた。

シィは、じいじのお葬式や四十九日法要などで遊んでもらって、タカシ君が大好き!やってきた日から、もう~~~ずっとベッタリ。
お祭りに行ったときは、ずっとそばに寄り添って手を離さない。
ビデオを見るときは、ひざの上に乗って、さらに顔は肩に乗せて・・・
まさに、若いカップルのようだ・・・

そのタカシ君は、今日またバイクに乗って、出かけていってしまった。
シィは、「ママ、自転車で追いかけようよ!」って、言ってたけど、
無理だから・・・

また来てね!
コメント

ボン踊り

2007-08-23 | Weblog
シィは9月から幼稚園に行くことのなりました。
その幼稚園では、夏のお祭りで盆踊りを踊るんです。
ちゃんとお稽古して、浴衣を着て、かわいらしい。



近所で最近お友達になった、Hちゃんもシィと同い年の幼稚園児。
やぐらの下で円になって、上手に踊っていたよ。
シィも参加していいのだけど、気後れして中に入れなかったね~
来年は、幼稚園で練習するから、上手に踊れるようになるね。楽しみだわ。
コメント

にこにこ☆バースデー☆8月

2007-08-22 | Weblog
ヨーガのバースデー会。
8月のお友達は、ゆずぼん。最近は、幼稚園に行っちゃってるからシィとはなかなか会えないので、久しぶりになるのかな?

4歳、おめでとう!なおみんもおめでとう!いくつですかね~~?
コメント

お盆休み 《ダイジェスト》

2007-08-18 | Weblog
うちのパパ、お盆は仕事が忙しい人。
周りのお友達は、パパがお休みだから遊んでくれず、うちらヒマ~・・・
ってのが、毎年夏の恒例だったんだけど、今年は違いました!!

相変わらず、パパは毎日仕事だけど、私の弟夫婦&ばあばがきてくれたので、
とぉーーーーっても有意義に過ごせました。


うらの川辺でバーベキューしたり。


黒豆のお世話しに行ったり。
やっぱり土はぬかるんでいたましたが。。。
今回はカエル発見しました。
帰りに、新しくできたアウトレットに寄ったりして。


USJにも行きました。さすがお盆!!超混み!!初めてエキスプレスパスを購入(正確には、弟に買ってもらいました)
弟夫婦がくれた、シュレックのDVDを散々見て、予習バッチリの二人は、シュレックに夢中!現在、アトラクションのほかにパレードや写真イベントなどがあって、シュレックを満喫。


パパ得意の密漁ツアー(笑)
シィもハルも海がすっごい気に入って、ずぅーーーっと遊んで真っ黒こげ!
私もしっかり一緒に楽しんじゃって、背中がコゲました

たくさんたくさん、遊んでもらって、シィもハルも楽しかったね。
みんなが帰るとき、寂しかったみたい。
でも、シィはみんなが帰らなきゃいけないことを理解していて、ちゃんと「バイバイ」できてたね。朝6時前に出発した弟夫婦&ばあばの見送りもちゃんとおきて手を振ってました。
ハルは、起きて、「ばあば、ばあば」と言いながら、家の中を探して歩いてました。

みんな、ありがとう、また来てね。
コメント (2)

花火

2007-08-10 | Weblog
川原で花火をしました。
毎晩熱帯夜ですが、川原はいつも風が強くて涼しい。
とっても気持ちいい~♪

シィは、喜んで花火を持ってましたが、ハルはあまり乗り気じゃないようで、イヤーと逃げ回ってました。
「ママぁ~♪」とママを誘って、鬼ごっこの方がよかったみたい。
ハルの反応の悪さにパパはちょいとがっかりしてたみたい。
もう少し大きくなったら、きっと我先にとやるだろうから、もうちょっと待ってあげてね。
コメント

オモチャたくさん!

2007-08-07 | Weblog
お友だちのおうちに行きました。
オモチャがたくさんあって、ハルは着くなり、トミカに夢中!
弟友だちのショウ君と仲良くトミカにハマって遊びます。

シィは、小さい時も今もなお車や電車には、興味ありません。
ハルは、車や電車でよく遊ぶ。
教えないのに、女の子は女の子らしい遊びに、男の子は男の子らしい遊びに夢中なるモノなのね~
DNAなのかしらん。不思議だわ~

以前のシィは、お友だちを叩いたり、殴ったりしてたけど、最近では、ほとんどなくなりました。
一方、ハルは最近、暴力マン。。。。
欲しいお菓子やオモチャがあると、独り占めしようと取り合いの相手を叩くわ、殴るわ…最近では、噛む事を覚えて、タチが悪い。

今日も、たくさんのお友だちに暴力を振るってました~…
ごめんなさーい!!


コメント

いたずら

2007-08-07 | Weblog
ハルのいたずらが、バリエーション・アップしてきた


写真は、トイレットペーパーを出して丸めて、便器に入れて、丁寧にもフタを閉めて、水を流しているところ。
同じことを何回もするから、気がつくのが遅いとトイレットペーパーがなくなっている…(泣)

炊飯器のフタを開けたり閉めたりして遊ぶ。最後開けっ放しで終わりだった。気付かなかったので、翌朝カピカピご飯ができてた!

3階のベランダのサンダルを全部、柵の間から下に落としてしまう。履こうと思うと、サンダルがひとつもない!下の草むらの中にたくさんサンダルが…

アレ?ハルがいない!…3階にひとりで登って、チャイルドロックを外して、鍵も開けて、プールでびしょ濡れに…

ビールびんの中に箸をたくさん詰めてしまった。逆さにしても、棒で引っ張り出そうとしても、ギューッと詰めてあるから出てこない。…そのまま酒屋に返しちゃいました。

タンスと壁のわずかな隙間にも、箸をたくさんたくさん入れて…

あぁ!もうやめて~!
コメント (4)