「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プラレールと自転車

2006-07-31 | Weblog

朝起きてすぐ、「自転車に乗りたい」。よほど気に入っているらしい。で、近くのスーパーへ。そこで、お友達と待ち合わせ。

 シィが、生後6ヶ月からハル誕生直前まで通っていたイトマンスイミングのお友達、Kg君。今日もパティオの噴水遊び。お向かいのMkちゃんや隣町のKhちゃん、Rn君、反対隣の町からYボンも来て、みんなでわいわい噴水で遊ぶ。でも、ちょっと今日は涼しかったな。早めに切り上げて、うちでご飯でも食べようと帰り支度をしていると、Ke君も登場。Kg君とKe君とでおうちに帰る。

 今日は、男の子のお友達が2人遊びに来てくれたので、食後すぐにプラレール遊びをすることに決定!

去年、叔父からシィへのプレゼントでいただいたプラレール。

もらった時は、レールを組み立てることはおろか、組み立ててあげても壊しちゃったり、レールに列車をうまく乗せられずにヒステリーを起こしたりして、まだ上手に遊べなかった。結構複雑なレール構成で、ママでさえ、箱の写真を見ながら、苦労して組み立ててた始末。

でも、さすが3歳のKg君、3歳になろうとするKe君とシィ、遊び方もだいぶ上手になっていた。組み立ては、やっぱりママがするんだけど、壊すことなく上手に列車をレールに乗せて、電源も自分で入れて走らせる。レールをはずしちゃっても、橋を渡らせたり、坂道を作ったり、と自分で直そうと努力してた。ま、結局できないはできないんだけどさ。でも、以前とは明らかに違ってたね。

↑この子達、3人とも下はパンツのみ。Kg君、Ke君はすでに、パンツマン。シィは、まだトレーニング中だが、失敗が多いので、最近は自分で、「オムツがいいの」とオムツをはいている。ところが、今日は2人がトイレでおしっこするのを見て、「シィちゃんもパンツはくの。パンツマン!」とオムツを脱いで自分ではきかえた。で、3人ともパンツマン。

もらすなら、畳じゃなくてフローリングにしてくれよ~~~と内心強く思っていた母だが、みんながいる時は一度も失敗せずにトイレで3回おしっこをしたシィ。お友達がいると頑張れるんだね~~。

でもね、みんなが帰ったらもらしてたよ。なんだ、期待しちゃったじゃん。でも、きっともうすぐだね。ママはあせらず待っているさ。

 

みんなが帰ってから、またまた、「ぷーさんの自転車に乗りたい」と一人で家の前で、自転車をいじってたシィ。でも、17:30に眠くて家の中に戻ってきて、一人で寝ちゃった。と同時にパパから電話。「18:30に帰るからシィと自転車で散歩に行く」と。あらら…今、寝ちゃったんですけど…

18:30にまた電話。「起きた?」…起きてないよ。「起こしてみろ」…で、シィの体を揺すって、「シィちゃん、パパが自転車乗りに行こうって言ってるけど、行く?」と聞くと、「自転車?…行くぅ~」と起きた!起きるとは思わなかったから、驚いた!ぐずりもせずに、パパッと服を着て、寝ぼけた顔のくせに、玄関でさっさとサンダルを履き、「ママ!行くよ!」だって!よっぽど自転車に乗りたかったんだね。でも、買ってあげたかいがあるんで、パパもママも嬉しいわ。

4人で、夕方のお散歩。お散歩のはずが、「生ビールが飲みたい」と言うパパは、いつものお好み焼きやサンを覗く。でも、今日は定休日。でもビールが飲みたくて仕方ないパパは、隣の中華やサンへ行くと言い出した。…あのぉ~、夕飯作ってあるんですけど…ま、いいや。楽しいひと時でした。

コメント (2)

やったぁ!自転車だぁ!

2006-07-30 | Weblog

突然、パパが、「シィちゃん、自転車買いに行こう」と言い出した。

そして、シィと二人で出かけていったパパ。1時間もしないうちに電話がかかってきて、「決まらんから、お好み屋で待ち合わせしてご飯食べよ」と…。何じゃ、そりゃ。

で、いつものお好み焼きやサンでランチ。食べ終わって、「じゃ、一緒に行こう」と。何だ、やっぱり買うの?ということで、4人で自転車やサンへ。

そこで、シィはアンパンマンの自転車が欲しいと言う。店内を5周回って、次はプーさんの自転車を3周。シィなりに悩んだ結果、結局プーさんの自転車にする。手押しバーをつけて、21880円なり。た、高い!ワタシャ、買えん!と、言おうとしたら、パパが買ってくれるというので、じゃ買おうということになった。シィは、嬉しくて終始ニヤニヤ、購入手続き中もニヤニヤ。待ちきれなくて、「ママ、シィちゃんの自転車はぁ~」とうるさい。やっと終わって、車に乗せる。早く乗りたい、遊びたいシィは、後部座席に座ってからも「自転車、自転車」とうるさい。。。あれ?急に静かになった?と振り返ってみると、、、寝てた。

←16インチ

パパとお散歩で初乗りする予定だったけど、シィが昼寝しているうちにパパも寝てしまって、そのまま起きず…パパのくせに朝までコース。。。おいおい。

昼寝から起きだしたシィは、寝ぼけながら、「プーさんの自転車はぁ?」と。よほど乗りたいらしい。でも、パパは起きない。仕方なく、遅い夕方になってから、ママと近所のスーパーへ行った。

こぐのは、だいぶ上手。今までのどんな手段の移動より、一番早い。スーパーへの買い物もこれでだいぶ短縮できそう。ただ、ブレーキングがまだ未完成。平坦なところは大丈夫だが、うちの町から向こうの町に渡る十字路の手前が下り坂。シィは、自転車に触らないでと言うが、そこでは止まりきれずに、ママが手を出して止めた。これからの課題だな。

コメント (3)

浴衣で盆踊り

2006-07-29 | Weblog

今日、朝顔の芽が増えたよ。昨日の夜に土が盛り上がってたのが、ちゃんと双葉を出してる。すごい速さだ。見つめていたら、伸びるのが見えるんじゃないか???シィも芽がたくさん出て、嬉しそう。お友達のママに、「見て!見て!」というほど。

本日もいいお天気。お友達が6組集まって噴水遊び。シィは、大好きなお姉ちゃんに頂いた水着を着て、ポーズ。まだちょっとサイズは大きいけど、本人は大のお気に入りのよう。

「ここで脱ぐ」と言い出したところ。

こ、こら!パンツを下ろすな!1時間くらい遊んだところで、珍しく自分から、「もう帰る」と言い出す。最近、噴水遊びのしすぎで飽きちゃった???

で、おうちへ帰る。Aーちゃん親子が来て、一緒にランチ。お誕生日が4日違いのこの2人。今まで、何かと衝突しやすかったけど、今日は結構仲良しこよし。一緒に遊んで、一緒にお昼寝。夕方からのお祭りに備えて、2人のママが、半強制的に「寝ない子はお祭りに連れて行かないよ~!」と脅して寝かせた(笑)シィは、「いやぁ~、お祭り行きたいの~」とつぶやきながら寝入っていった。可愛らしいトコあるじゃん。

お祭りには、大好きなピンクの浴衣を着て。お友達もみんな浴衣。かわいいね。シィの浴衣はユニクロで買ったんだけど、会場には同じ浴衣が6人はいた。さすがユニクロ!探せばきっともっといたはずだわ。本人は全く気にしていないので、ママも気にしないわ。

ところが!!この子達ったら!浴衣のすそ広げて、土(砂?)遊び。バッチィ~~ノォ~~!

おいおい、君たち…

そして、待ってました!!の盆踊り!シィは、太鼓の音や、盆踊りの曲がかかると、飛び跳ねて、踊りだしたよ。お友達だけの輪を作って、ピョンピョン跳びはね踊り~♪飛び跳ねすぎて、汗だく、汗だく、、、よく動いたなぁー。感心するわ。

ハルは、はじめ会場の賑わいに目を奪われて、大人しくベビーカーに乗ってたけど、そのうち場に慣れたと見え、ごそごそと動き出した。靴を履かせ忘れたので、はだしで地面に置くと、ハイハイでどこまでも行く。

ハイハイもだいぶ速くなったよ。痛くないの?どこまでもズンズンと行っちゃうんだけど。

今日は、夏を満喫した日でした。楽しかったね。

シィは、「ママ、またお祭り行こうね!」って、言いながら眠りにつきました。

 

コメント (4)

朝顔とパフェ

2006-07-28 | Weblog

一昨日蒔いた朝顔が、芽を出した。シィも張り切ってお水をあげる。水遣りも去年と比べ、だいぶ上手。やっぱりなんでも少しずつ上手になるのね。手先がブッキーっぽいシィだから、これで、ちょっと安心。

  

 

今日は、リズム体操の日。

いつもながら、ママのところには来ないシィ。今日は、Mkママにべったり。その代わり、私のところにMkちゃんが来て、ママと子どものチェンジで、親子リズム。ま、いっか。

いつも体操が終わってから、「がんばりカード」にシールをもらいに行くのだが、コレが子ども達の楽しみの一つ。ただ単にシールをもらって、シートに貼るだけなんだけど、すっごい嬉しそう。どの子ももらったシールを見せに来てくれる。今日のシールは円いキラキラしたにこちゃんだったよ。

次は、絵本読み。当番のママが、自分で持参した絵本をみんなの前で読む。私は先月、当番で読んだけど、コレが結構緊張する!今日、お当番だったママは、「緊張しすぎで、下痢しそう」って言ってたよ(笑)下痢したのかな?こっそり教えてね。

このごろのシィは、絵本読みにちゃんと座って、黙って見ていられるようになったよ。ちょっと前までは、絵本なんて聞いちゃいられねぇーみたいに走り回ったりしてたのにね。成長したのかしら。今日も絵本の真正面にかぶりつきで聞きに行って、静かに座って見てたよ。

その次は、工作の時間。今日は、みんなで、「フルーツパフェ」をつくろう!だった。

結構かわいくできました!

(カステラ、コーンフレーク、フルーツ、生クリーム、アイス、ポッキー)

みんなで、ばくばく食べたよ。ママの分もちゃんとあって、ちゃんと食べました。そして、ちゃんとおかわりもして、、、だいぶ甘かったけど、美味しかったね。

コメント (5)

流し素麺と噴水

2006-07-27 | Weblog

ピヨちゃん教室の日。

朝、「キッコ先生大好き。ママは(一緒)?…一人でも行くよ」と元気に出かけて行った。教室に入るなり、もうママには目もくれず、さっさと遊びに行っちゃったよ。あらら・・・ま、いいけど。ママ、ちょびっと哀愁。。。

それでもお迎え時は、ママを探して、見つけたら駆け寄って来て、抱きつく。このときは、かわいいねー。ぎゅーってしたくなるよ。

 

ピヨちゃんの後は、ご近所のO家に、流し素麺の会にお呼ばれ~~~。5家族、子ども9人。

私、流し素麺て生まれて初めて。ママもちょっとわくわくしながら、流し素麺のスタートを待つ。ピンクのプラスチック製で、楕円形のキカイが運ばれてきて水を入れて、電源を入れる。ウィ~~~ンと音がして、水がグルグル回りだす。シィは、初めての出来事に、わくわくも期待もできず、「ナニが始まる?」みたいな表情で、じっと見つめ続ける。いよいよ素麺が投入され、グルングルン回る。予想以上に速い。

シィも要領がわかると、自分で箸を上手に使い、素麺をすくう。上手にすくえるのが気分よかったようで、「ママにも入れてあげる」と、素麺を食べるより、すくうのが楽しいようだった。素麺(ハム、卵焼き、しいたけの煮付けつき)、シュウマイ、コロッケ、かぼちゃのそぼろ煮、野菜のポーク巻き、、、もちより料理、美味しかったです。ご馳走様。

私の持参品は、カフェオレ・ケーキ。私の思いつきで作った、マイ・オリジナル・メニュー。味見できないので、どんな味かとちょっと不安だったけど、割と美味しくできてて、子どももたくさん食べてくれてよかった、よかった。

食事、ケーキタイムの後は、またまた噴水遊び。今日は、家庭用プールを持参して、子ども9人、わちゃ!わちゃ!

シィは、10歳のお姉ちゃん、Aちゃんが大好きで、ひたすらストーカーのように、後をついて回る。昨日と違って、お友達たくさんとお水遊びできたので、楽しかったよう。うちに帰ってからも、「噴水、楽しかった」と話していたよ。

コメント (5)

噴水遊び

2006-07-26 | Weblog

ヨーガの日。

今8ヶ月のハルの昼寝は、午前1回、午後1~2回。どうしてもヨーガのクラスの途中、大体11時頃に眠くなる。今日も例外ではなく、11時ごろからグズリ出すハル…。ハルの泣き方は、結構うるさい。「これでもかーーーっ!!」くらいな叫びに近い大泣き。コレには、毎回困っている。そして、見かねた誰かがハルを抱っこしてあやしてくれるのだけど、そのママはヨーガができなくなるので、全く申し訳ない。今日は、Yaちゃんママでした。ごめんなさーーい(ペコペコ)

 

最近は、曇りか雨ばかり…日照時間が少なくて野菜の収穫がイマイチで野菜の値が高騰しているとニュースで見たけど、今日は久しぶりにいいお天道様が拝めました。しかも、溶けそうなくらいにアッツイ

サウナのような帰り道、シィの目に楽しそうなオアシスが見えた!うちのマンションのパティオには水遊び用の噴水がある。今日は、コレに一目散!水着を着て、お砂場セットを持って、張り切って行く!

最初、ハルは、「一体なんのことやら?」みたいな表情で、ママの足元に座り、はしゃぐシィを遠巻きにジーーーーッと観察していた。そのうち、もそもそとハイハイで移動し、水を触りに出かけた。最初は、恐る恐る噴出し口を覗き込んでたが、だんだんと慣れてきて、手を出すように。

水の感触が楽しい様子で、大声でキャッキャッと笑いながら遊ぶ。水は30秒に10秒間出る。と言うことは、20秒間は、水が止まっていると言うこと。そのたびに、ハルは噴出し口を覗き込み、顔にモロ噴水を浴びて、毎回豆鉄砲をくらった鳩状態になっていた。驚いて目をパチパチさせる表情は、結構笑えた。鼻にも入ってるようで、くしゃみしたり、むせたり・・・しまいにママは大笑いしてました。

←全身びしょぬれ、鼻水出てるし・・・濡れカッパ!!

←「ママのおにぎり作ってるのよ。待っててね」

乱暴モノといわれるシィも一応女の子。お砂場セットでせっせとおままごとしてました。

←「はい、ポーズ」

珍しくかわいい表情をしたのに、ピンボケだぁ~~~ママ、ダメじゃん

楽しく遊んで、帰宅、シャワー。さすがにお腹ペコペコらしく、アンパンマンカレー2食分を一気に平らげる(すごぉ~)。さらに、まだくれと言ってたが、アンパンマンカレーはもうなかったよ、ごめん。

コメント (2)

アボカド会 4th

2006-07-25 | Weblog

朝、シィと朝顔の種を植えました。7月25日…う~ん、遅い種まき。買ってからずっとベランダの端に置かれていた「種」。やっと、土にまかれたのでした。これから毎日お水をあげなくちゃ!

今日は、アボカド好きママ4人が集まって、アボカド料理を持ち寄る日。

私の今日の出品は、アボカド・パン(HB作)と、アボカド・ビビンバ。ほかは、ツナとアボカドのクロワッサン・サンド、アボカドのクリーミーコロッケ、アボカドとイロイロ野菜の冷しゃぶサラダ。今回もかぶらず、どれも美味しかった。外れなし!素晴らしい!

←ハルも参戦か?

←しっかりハルもアボカドを手づかみで食す。さすがアボカド会メンバーの息子!

3日前に海で仲良く静かに長いこと遊んでたメンバーと同じなのに、今日はあちこちでバトル…とまではいかないけど、揉め事勃発。やっぱり玩具の取り合いが原因。どうして人の持ってる玩具が欲しいのか?その時みんなが血を見るほどの勢いで取り合った玩具も、一瞬にして人気なくなり、ポイされてる。その玩具がいいんじゃなくて、人が持ってるものがイイのね。もうどうしてそうなの??…でも、大人の世界でも多々あることかな~?

 

帰り道、途中にある砂場で寄り道。6歳の女の子2人が遊んでるところへシィとMkちゃんが割り込んでいって、、、「貸して」と砂場道具を借りてちゃっかり一緒に遊んでもらってた。楽しそうなシィ。ハルは地べたに置かれて、「ハイハイが痛い!」ってな表情。砂場に何度も落ちそうになってた。風が急に止まって、蚊の襲来が始まったので退散。

今日もシィは昼寝なしで、20時就寝。「魔女の宅急便」を見ながらママのひざ枕でいつの間にか寝てた。最近のシィは、ママに甘えることが少し上手になってきたみたい。甘えられるようになったからストレスが減ったのか、シィは機嫌がいいし、素直。ママから見て、扱いやすくなったしかわいい。このままでいてくれ~~。

コメント (3)

今日もまた…

2006-07-24 | Weblog
ここ何日か雨続きで洗濯物保留組が大変な量に膨れ上がって…更に、昨日の海の洗濯物が加わり、洗面所に収まらないんじゃないかというほどのあふれかえりよう。。。ということで、朝から、「洗濯おばさん、張り切るの巻」状態。家中砂だらけで、全部ゾーキンがけ。。。母、疲れた。

しかし、今日も今日とて、ランチはドラえもんのココスへ。またオニオングラタンスープ。う~~ん、美味しい。シィは、朝ごはん食べすぎであまり食べれず。ハルは離乳食を3パックもペロリ!ランチだけでだよ!ビックリだわ。今後、この勢いで、ものすごい大食漢になったら、家計に響きすぎ…恐ろしい。。。

そして、また、Jママのお見舞いに。先日、私が行った日の夜に出血して、緊急手術、大出血で危ない状態になりそうだったけど、最終的には母子とも無事に生まれたそう。よかったね~!!おめでとう!
出産はどんな感じだったか、という興味深い話に夢中になってたら、「ゴンッ!!」と鈍い音がして、振り返るとハルがイスから落ちていた。音からして頭を打ったんだろう…スッゴイ声で、「ぎゃーーー!!」と泣き喚いた。そりゃ痛いよねー、ゴメン。でも、どうもないようで、よかった!
Jママ、もうすぐ退院だね。頑張って入院生活を乗り越えてね。
コメント

海水浴とバーベキュー

2006-07-23 | Weblog

昨日一緒に花火を見たお友達家族と海水浴&バーベキューに出かけた。7:15集合、出発。現地まで高速で約1時間。

あいにくの曇り空。天気予報では、午後から雨だとか…降らないでおくれ~~~

到着直後から、水辺に集まり遊ぶ子どもたち。まずは、石投げから。さまざまな大きさの石が無数に落ちている。3人は、拾っては投げ、拾っては投げ、、、、永遠に続くか?と思うくらいしばらく投げ続けていた。大きいのを選んで、遠くまで投げようとするKe君。さすが男の子、一番遠くまで飛んでたよ。数で勝負とばかりに、もてるだけ小石を投げるMkちゃん。投げれば、ほとんどが足元に落ちるシィも、だんだん上手になって遠くに飛ぶようになった。

次はバケツに石と水を入れる作業に没頭。石を満タンに入れて持とうとするが、重すぎ!も、持てない!…と思いきや、シィは持ったよ。なんというバカジカラ娘。

ボートへ空気を入れるポンプを忘れたシィパパ。。。Mkパパと二人で空気をクチで入れる。二人は、へろへろ~・・・二人とも「めまいがする」と言ってました。お疲れ~~。

おかげさまで、何とかボートが完成。ハル以外のみんなを乗せて出航!と言っても、MkパパとKeパパが引っ張って右に行ったり、左に行ったり、…それでも子ども達は楽しそうにしてた。

シィパパはと言うと、ウエットスーツ着て潜ってました。ここに来ても、子どもと遊ぶ道は選ばず…ま、いいけど。おかげであわびが食べられたわけですから。

雨が降り始めた正午すぎ。大人達は、テントの下に避難してバーベキューし始めた。子どもたちには、雨は関係ないらしく、ずっと3人で遊んでいる。自然の中がいいのだろうか?全くけんかをせずに、平和にずー----っと、、、一体どんな遊びをしてるんだろう?

で、パパ収穫のあわび達。刺身はだいぶ食べてからの写真でちょっとみすぼらしいな。刺身も焼きあわびも、メチャおいしかった~~~!!

だんだん雨が強くなってきて、風も強くなって、時折突風さえ出てきた!のにもかかわらず、バーベキューしまくる私たち。火種も雨で、「ジュー」「ジュー」言いながら、テントの下に移動までさせて、焼きまくり、食べまくり。。。結局、かなりの大雨の中、15:30まで遊んでました。

大雨のおかげ???高速渋滞ゼロで、帰宅までスムーズ。楽しい1日でしたー!また、行こうねーーー!!

 

コメント (4)

花火大会

2006-07-22 | Weblog

明日のバーベキューの買出しにMkママと行った。シィはMkパパが預かってくれると言う。お友達のパパとお留守番…最初、シィは、「やだ、ママとお買い物に行く」と行っていたが、グミとラムネを与え、飴を買ってくるという約束で、納得し、「行ってらっしゃーい!ばいばぁーい!」と元気に手を振る…お菓子の威力はすごい。。。

買い物は、シィがいないととってもスムーズ!スーパーは激混みだったし、置いてきて大正解!買い物が終わって、だいぶ心配しながら帰宅してみると、Mkちゃんは昼寝してたのに、シィはMkパパとトトロのビデオを見ながら、いい子で待っていた。

話によると、MkパパがMkちゃんとSs君とシィを連れて、噴水広場で遊ばせてくれたという。その後、Mkパパと一緒にお風呂に30分も入って、遊んだんだと。Mkパパ、どうもスイマセン!ありがとう!シィも結構大丈夫だったみたいで、よかった。楽しかったようで、「まだ帰らない」とダダこねて…(汗)でも、なんとかシィを連れて帰宅すると、5分で寝た!

うちのパパも仕事から帰宅。19時Mk家族が来てくれてお食事。

今日は、うちのベランダから見える花火大会。5000発、約1時間の花火は20時から。花火の直前にKe君家族も到着。

写真はショボイけど、実際は結構迫力ある花火で、子ども達も大興奮!シィも、「きれい!パチパチしてるぅー!」と手を叩いて満喫。ハルは花火を見ても全く興味示さず、ひたすらママにしがみつく。と言っても、別に、音が怖いとかそういう感じでもなかったけど。

下の公園を覗くと、すごい人。向こう岸の道路は大渋滞。ベランダからまったり花火観賞できるのは、年に1度の贅沢だわ。ハルは、パパに抱かれて号泣。結局ずっとママ抱っこで、、、しんど。ハルも結構体重増えてきた模様。。。今日もみんなと一緒の食卓でかっぱ巻きにかじりついてたわ。刺身もわしづかみにして、食欲旺盛!刺身はママに剥奪されたけど。

楽しい花火大会でした。

 

コメント (2)