「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スイミング・テスト

2009-09-30 | Weblog
3ヶ月単位で、練習の成果をテストするスイミング。
今日は、7,8,9月の締めくくりのテストの日でした。

シィもハルも、テストだよって教えても、
「テストって、なに?」って、全く理解できず~~

いつも通りに、スイミングしてました。
結果は、次回のお知らせ。。。さて、どうなるやら?
コメント

初!!キッザニアーーー!!

2009-09-29 | Weblog
せっちゃんのパパ、あつあつの会社は、キッザニアのスポンサーです。
そのおかげで、今日、初!キッザニアーーー!!

今年春オープン以来、ずーーーっと行きたかったけれど、なかなか行けず。。。
せっちゃんに誘ってもらったおかげで、今日初めて行ってきました!!
あっりがとぉーー!

雨が今にも振り出しそうな、いや~~な空の下、自転車をこいで、ららぽーとへ。
フードコートで腹ごしらえをして、いざキッザニアへ!!

キッザニア入場時に、50キッゾというお金をくれます。コレを元手に、いろいろな職業体験を通し、お金を稼いでいきます。

メンバーは、まりんちゃん、マホちゃん、カイト君、モナちゃん。
シィは、マリンちゃん、マホちゃんと一緒に、ハルはカイト君と一緒に回りました。マリンちゃんママのせっちゃんと、カイト君ママのあっちゃんが、それぞれシィとハルを見てくれたおかげで、私は別々の事をするシィとハルの間を行ったり来たりして、私は二人の写真も撮れました!

私一人で、シィとハルを連れて行ったら、どちらかが我慢しないとならなかったもんね。2人が好きなところを回れたのは、せっちゃん、あっちゃんのおかげです。本当にどうもありがとう!

んで、入ってまず、ハルはパイロット。

ハルは、ちゃんとできるのか心配だったけど、ちゃんとお姉さんの話を聞いて、元気に「ハイ!」と手を上げてました。ほかの子が、ふらふらっと、ほかへ行きそうになって、「ちゃんと聞いてないとできないよ」とお姉さんに引き戻されたりする中、ハルは終始「気をつけ」状態で、うなづき続けてました。偉いじゃん!うなずくたびに、サイズの大きい帽子が顔の前まで来たり戻ったりしてましたが・・・^^;

シィは、マリンちゃんたちが行きたいと言っていた、運転免許教習所。

30分程度の講習を受けます。その後、ペーパーテストを受けて、100点を取らないと免許がもらえません。簡単な内容だけど、ちゃんと交通ルールを教えてくれてました。シィ、マリンちゃん、マホちゃん3人全員、100点取れて、万歳して喜んでました。


免許が取れたら、レンタカーです。今、習ったばかりの交通ルールで・・・・ガソリンスタンドで給油もします。

普通、キッザニアは、職業体験して働くので、お金をもらえるはずなのに、シィは、入って早々、使うばかりでお金の収入ありません↓

ハルは、パイロットで頂いた高給を三井住友銀行の口座を開設して預金します。

 中に子どもしか入れないので、親は外で見ています。
ハルは、初めてのことにマゴマゴ、ドキドキです。

シィはまだ、教習所にいるので、ハルは次に仕事へ。

カメラマンです。ケッコウ、サマになってます♪

シィの教習所とレンタカーが終了してやっと、仕事に。
シィもカメラマン。


稼いだお金は、口座を開設して預けます。


ハルは、次に救急車に乗って、救急救命士です。

マイクを持って、「キュウキュウシャとおります!キュウキュウシャとおります!」と、舌足らずに大きな声でアナウンスしてます。かなり、笑いました^^

途中で患者をみつけ、バイタルとったり、意識レベルの確認、主訴の聴取などの真似もちゃんとしてました。ハルは、お姉さんに、「○○と言って」といわれたまま言ってるだけで、状況は把握できていないとは思いますが、やることはきちんとやってました(笑)

次、ハルは宅急便やさん。よく働きます^^

集荷して、配達して、約30分働きます。給料8キッゾ。

シィ、今度はホテルの従業員。

フロント業務で、パソコン操作してます。
お客様には、手をお腹の前で合わせて、腰を折って、「いらっしゃいませ!」の練習もしてました^^

楽しく、忙しく、イロイロと体験して、もう21時。閉館です。


ハルは、働きすぎて、へとへと状態~~(笑)

すっごく楽しかったようで、2人とも帰りの自転車で、
「楽しかった!明日もキッザニア行こうね!」

後日談ですが、この日からずーーーっと、毎日
「キッザニアいこうよ!!」と2人うるさいです。

本当に楽しかったね。また、ぜひ行こうね!!
コメント

深江ヨガとみさちゃんち

2009-09-28 | Weblog
今月からスタートした、深江ヨガ。
せっちゃんのお手伝いもあって、おかげさまで大盛況です。
ありがとうございます!

せっちゃんは、とってもおしゃれなネイリストさんです。
いつもドレスアップして、素敵な女性で、お友達もイッパイです♪
http://ameblo.jp/marin527/

午後、幼稚園から帰ってきたシィとハル。
今朝は、公文をしなかったので、おやつの後は公文タイム。

その後、みさちゃんちに遊びに行きました。
シィと同い年のノノちゃんは、幼稚園のお友達2人遊びに来てました。

最初は、モジモジしていたシィだったけど、仲良く遊べてました。
最近は、モジモジタイムがだんだんと短くなってきたように思います。
いい傾向だわ♪

ハルの半年後に生まれたハル君は、学年が1つ下になります。
久しぶりに会ったハル君は、よくおしゃべりをして、ハルともよく遊んでくれました。ゲームもそれなりにルールに従って遊んでいたようです(多分)。

あまりケンカもせずにちゃんと遊べるようになって、よかったです。
みんな、日々成長しているのね!

コメント

武庫川バーベキュー

2009-09-27 | Weblog
うちの裏庭(違うわ!)の武庫川で、バーベキューしました~~♪

せっちゃんファミリー、由美さんファミリー、あっちゃんとかい君、
ユキちゃんとゆう君、ようちゃん、さやかちゃん、みっ子ちゃん、
しよみちゃんとしはるちゃんとうちのファミリーで、計16名。

昼前から、火をおこし、焼きそばやら、肉やら、魚やら・・
お肉もお魚も美味、美味~♪
ワインもビールも美味、美味~♪

子どもらは、川原で遊び、大人らは、テント下で飲み♪
今日は、お天気のよい、実にバーベキュー日和でございました!

ランチ終了後、17時頃から、みんなで、うちへ大移動。
2次会も楽しく飲みました~~♪



コメント

まおちゃんち、焼き鳥とカラオケ

2009-09-26 | Weblog
キッザイルヨガの日。
終了後、ハルと同じアヒル組のマオちゃんのおうちへお呼ばれ。
ママのマサコちゃんは、武庫川ヨガに来てくれています。
マサコちゃんちは、社宅で、同じく武庫川ヨガに来てくれているキクちゃんと同じ。キクちゃんも来て、楽しいランチ♪ピザを手作りしてくれました♪

みんなで、ランチした後は、お部屋でお姫様ごっこ?


おやつは、ママ友、パティシエさやかちゃん作のイチジクのパウンドケーキ。
久しぶりに、ゆっくり過ごさせていただきました~

夕方、そのパティシエさやかちゃんが、うちに遊びに来てくれたので、パパの帰宅を待って、焼き鳥屋さんへ行きました。阪神の選手も来るという、高級感あふれる、全個室の焼き鳥屋さんで、誰かのおうちに来たかのようなくつろぎ感!素敵でした。焼き鳥もワインも美味しかった~~♪パパ、ご馳走様でした!

そのあと、パパは一人で飲みに行くと言い、残された私たちは、カラオケに。

久しぶりにカラオケ。シィとハルは、途中で寝ちゃったので、ママとさやかちゃんが熱唱しあいました。あ~久しぶりの開放感と充実感!と自己満足した私とさやかちゃんでした~~。
コメント

幼稚園のお誕生会

2009-09-24 | Weblog
幼稚園終わって14:30から、9月生まれのお友達だけが、
3階ホールに集まって、9月のお誕生会をしました。


お歌を歌って、
お名前をみんなの前で言って、
ピアニカをひいて、
園児たちでゲームをして、
ママと一緒のゲームもして、
人形劇を見て、、、、終了です。

ママとシィは、楽しい時間を過ごしました。

ところが・・・
ハルは、幼稚園が預かってくれたものの、ホールの中には入れず、
迎えに行った時は、超不機嫌!

「ボクも行く!」

と、誰もいなくなった3階ホールへ行き、すでに終わった事を知ると、
ひっくり返って泣いてました。

ハルは、11月生まれだから、再来月ね!
コメント

公文の宿題

2009-09-23 | Weblog
いつもリビングでやってる公文の宿題。
今日は、隣のお部屋の長テーブルに、スタンドを点して席を作ってみたら、目新しいのが、気に入って、2人とも上機嫌で、宿題に取り組みました。

3連休の最終日、約束していたお友達がお熱で、予定なくなり、1日家の中で過ごしました~

シィもハルも、オモチャで機嫌よく遊んでました♪
コメント

巽さんちdeバーベキュー&ハル迷子

2009-09-22 | Weblog
先日お話した、元気で頑張りやサンの巽さん。
今日は、おうちへお呼ばれです。

苦楽園の高台にある、素敵なおうち。
庭には、ウッドデッキがあって、まるでリゾ-ト気分♪
このウッドデッキは、ご主人が作ったんだそうです。すごいな!

三田牛やら、北海道のお野菜やら、たくさん用意してくださり、もぉーーーー最高でした!

2歳から5歳までの子どもら計6人、大人たちがのんびりランチしておしゃべりしているのに、だんだん飽きてきたので、巽さんの息子さんが、犬の散歩を兼ねて、子どもらを散歩に連れ出してくれました。

・・・と!しばらくして、その息子さんから電話が!
「ハルがいなくなった!」

えええーーーーーーー!!!

その後、すぐに見つかったんだけど、、、ハルは、全く困ったヤッチャ・・・
ハルはと言えば、迷子になって心細かったと見え、めそめそ泣いてました。ママの顔を見るなり、パッと満面の笑みになり、走ってきました。

皆さん、ご心配をおかけしました。どうもスイマセンです。
コメント

とんぼ

2009-09-21 | Weblog
4連休の世間ですが、我が家には無関係。
お友達らは、パパとお出かけしたりして、忙しいので、我が家は3人ひっそりと過ごします。

近所の西公園。
まだまだ蚊がたくさんいて、ママがたくさん喰われてヤナ感じぃ~~です。

ブランコの柵に2人乗っかって、「とんぼーー!」

♪トンボのメガネは、青色メガネ、
 あ~おいお空を飛んだから~
 とぉーんだかーらー

と、絶叫してました・・・
コメント

突発!焼肉

2009-09-20 | Weblog
いつも突然のパパ。
今日も、夕方から、「焼肉するからせっちゃん呼べ」と。。。

せっちゃん、マリンちゃんと来てくれました。
いつも突然の呼び出しに快く応じてくださりありがとうございます。


シィはマリンちゃんと2人で、なにやらこっそり遊んでいます。戸を閉めて、向こうを向いて、こそこそと、何しているのやら???と思って、覗き込んだら、折り紙で風船を作ってました。

ハブのハルは、ブランコに揺られて、テレビ観賞。

コメント