「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お手伝いできる、できない?

2009-11-29 | Weblog


パパが、ガレージの草むしりしてます。
シィは、パパのお手伝い。

雑草って、本当に強い。
抜いても抜いても後から後から生えてくる。
ママは、時々しかやらないので、ガレージの土にはいつも雑草が・・・・

パパは、雑草対策にクローバーを植えるのだとか。
クローバーも強いので、植えていたら雑草の入る余地がないらしい。

ハルは、始め、一緒にガレージいましたが、
パパの言うことが聞けず、お手伝い失格らしいです。

家の中をお掃除しているママのところに来て、遊んでました。
ママの携帯で、音楽を聴いているところ。

パパ「シィはよく手伝ってくれるけど、ハルはアカン」

シィは協調性の人、ハルは自由人です。
コメント

出石そばパーティー

2009-11-28 | Weblog
巽さんが、出石そばをうつから、食べにおいでと誘ってくれたので、
夕食にお呼ばれしてきました。
夜、お宅に伺うのは初めて。夜景がきれいとのことで、とても楽しみ♪

パパが、朝からつりに行って、カンパチを2匹釣ってきました。

けっこうでかいです。
パパが、さばいて、アラと切り身は冷凍して、半身をお刺身で食べました。


新鮮で、ぷりぷりでメッチャ美味しかったです!

巽さんがFPでそばを打ってくれたのを見ましたが、めちゃ簡単でビックリ!
そば粉はちゃんと、出石から取り寄せているそうです。
巽さんのご長男かず君がそばをきれいに切ってくれました。

このおそば、メチャクチャ!美味しかった!いや、ほんとに!
感動モノです!
子どもも大人もたくさん食べて、ぺろっと全部なくなりました。


楽しかったでーす!
今度は、うちに皆さんきてくださーーーい!

コメント

ララン、ランドセル♪

2009-11-28 | Weblog
キッザイルヨガ終了後、参加してくれたマナミちゃんたちと
一緒にマック・ハッピーセット・ランチしました。


今のオモチャは、男子はアバター、女子はうさはなです。
今日は、ハルが生まれて初めて、ハンバーガーを自力で全部食べました。
いつもは、ママが小さくちぎってあげてたんだけど、今日はひとりでパクついて上手に全部食べてました!

シィが「ランドセル見たい!」というので、みんなでランドセルコーナーへ。

シィもマナちゃんも小学校入学への期待が膨らんでいる様子。
2人ともかわいい小学生になってねー!

2歳てっちゃん、4歳ハルも一緒にランドセル姿。
ハルはどうしても「赤がいい!」とアカ好きです。
戦隊モノの主人公がアカだからだと思うんだけど、就学時には紺か、黒を選んでくださいね~お願いします。
コメント

ハルのあんま

2009-11-27 | Weblog
パパの手を一生懸命あんまするハル。
かわいいです。
コメント

ハル幼稚園でバースデー

2009-11-26 | Weblog
幼稚園で、11月生まれのお誕生会をしてくれました。
ハルにとっては、初めての経験です。
ハルに、今日誕生会だよと言っても、
今ひとつ、誕生会の意味がわからず、
「ハル君の誕生日は終わったよ?」と首をかしげてました。


前に出て、一人ずつ組と名前を言いました。
ハルは、先頭バッターでしたが、

「アヒル組みの、ババハルキですっ!!」

と、叫んでました^^;
お歌は、ちゃんと覚えていないようで、かなり口パクでした。^^;


ゲームは、「しっぽとりゲーム」。
ママも参加させられました・・・もっと、疲れないものをお願いしたいです。
走り回ってくたびれました

人形劇「花さかじいさん」もちゃんと座って見てました。
ハルもちゃんと幼稚園生活になじんでいるようで、よかった。


1時間は以上に及ぶ、力の入った誕生日会を終えて、シィを迎えに行きました。
きょうだいがお誕生日会のときは、別の部屋で先生がみていてくれます。
シィは、お絵かきをして待っていました。

またまた、今日初めて幼稚園のハルを見たママから、
「ハル君て、おもしろいね!ずっと、ハル君見てたよ^^」
と、言われちゃいました。
いいことなんでしょうか~~~^^;
でも、ほんとに面白いんだよね~、ハルって。
コメント

元気にスイミング!

2009-11-25 | Weblog
今日も元気にスイミング!

クラスは違うけど、ゆう君、ようちゃんも一緒です♪

写真は、本日の練習が終了して、滑り台で遊んでいるところ。

今日も、シィ&ハルは、頑張ってました
コメント

ローラーシューズで公文まで

2009-11-24 | Weblog
シィのお誕生日にローラーシューズを買ったけど、
シィが履こうとすると、ハルが自分も履きたいとダダをこねるので、
シィはなかなかローラーシューズを履くことができませんでした。

ハルのお誕生日にローラーシューズまがいを買ったので、
めでたく2人でそれらを履いて、公文へ行くことにしました。

しかし、2人とも全然前に進めず、ママは両手にヨチヨチ歩きの
デカイ赤ちゃんを引きずって行く状態に。。。

ハルのは、運動靴にはめるタイプのもので、安定が悪く大変!!
手をつないでいるからコケはしないものの、全く前に進まない!

ママは、果たして公文につくことができるのか?
と、不安になりながら、よちよちと行きました。

そんな状態でも、2人は楽しいらしく、キャーキャー言いながら、
嬉しそうにしていました。

やっと、公文についたのは、家を出て30分以上は経ってから・・・

一番へとへとだったのは、ママでした。あぁー疲れた!

帰り道も、ローラーシューズで帰りたいと言う2人に、うんざりのママ。
いい具合に雨が降ってきてくれたので、自転車に渋る2人を乗せて
さっさと帰還しました。
コメント

あひる組な祝日

2009-11-23 | Weblog
祝日でしたが、お友達が遊びに来てくれました。
あひる組のあおいちゃんと弟のりょうちゃん。
あひる組のようちゃんとお兄ちゃんのゆう君。

あひる組つながりで、遊びに来てもらって、
祝日を楽しく過ごしました。

パパが、お休みでランチをご馳走してくれたので、
ママ達とパパは、リビングでまったりすごし、
子どもらは、1階から2階、3階と家中駆けずり回りながら
遊んでました。
コメント

シィ先生

2009-11-22 | Weblog
公文の宿題を毎朝、幼稚園へ行く前にやります。
シィは、公文歴1年半を過ぎたので、宿題は習慣になっているようです。

んがっ!!
ハルの方は、まだまだ、公文なんかより遊びたい!!

シィが宿題やっている横で、ゴーオンジャーで遊んでます。
そのうち、何となくやる気が出る時もあれば、ママにせかされて
半泣きでやりはじめるときもあります。

ママも内心、「シィは年中からはじめた公文。ハルはまだ年少だから」という
逃げ的な考えもあり、それほどきつくやらせようと言う気はないのです。

だから、本心から、「ハル、いやなんだったら、公文やめていいよ」と
言うのですが、そうすると、「ちゃんとやりますぅ~~」と泣くのです。

まぁ、やるのだったらやっておくれと思ってはいるが、
毎朝、このやりとりが繰り返されるのにはちょっと疲れる。
どうせするのなら、すんなりやってくれ。

シィも見かねて、「ハル、さっさとやったら泣いてる時間で終わるよ」と
大人な発言で、ハルをなだめます。

そして、最近では、シィがハルの公文をうまく誘導してやらせてくれてます。
それも、ハルの機嫌を損ねないように、上手にモノを言います。

シィ「アララ、ほら、違うでしょう。消してあげる
   だ~か~ら~、5の次はなんだったけ~?」

ママは、キッチンでお弁当を作りながら、感心して見ています。

本当に助かります。シィたん、ありがとうでござる。
コメント

お祭りと絵本

2009-11-21 | Weblog
せっちゃんが、「お祭りあるからおいでよ」と誘ってくれたので、
せっちゃんち近所の地元祭りに参加させていただきました。
あっりがとう♪

券売所で、「あら!先生!」と言われて、顔を見れば、
深江ヨガクラスのメンバーさんでした。
地で子どもを叱り飛ばしたりできん!と気を引き締めたママであった。
どこで誰に見られてるかわからなーーい。。先に気がついてよかった。

いろいろお安かったです。みつりんご5個200円。みかん詰め放題200円。
どでかい焼き芋100円。ミニクロワッサン6個100円。イカ丸焼き100円。
お面200円。フライドポテト100円。フライドチキン100円。他、、いっぱい。


ゼリー詰め放題100円。


ヨーヨーすくい100円。


ゲーム100円。


綿菓子無料、ポップコーン無料。

お安くランチも済み、ずいぶんと遊ばせてもらいました。

その後は、せっちゃんちへ。
子ども達は、幼稚園ごっこ??絵本を交互に読みあっています。

ハルは、字が読めないので、ずっと聞いてる役をしていたらしく、
ドンドン眠くなって、あくびばかり・・・
ママが、「ハルにも読む役やらせたってよ」と頼むと、
ハルは、今まで聞かされた絵本の内容を覚えており、
ソラでペラペラとしゃべりながら、読み役をこなしてました。
それをマリンちゃんとシィは、きちんとイスに座って聞いており、
ほほえましい光景でした。
お姉ちゃん達、ハルに合わせてくれてどうもありがとうね!
コメント