「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

完璧な計画

2006-04-30 | Weblog

いい天気、パパ休み。

で、

「お昼は、お好み食べに行って、帰ってきて皆で寝よう!」

と言うのが、本日の予定らしい。。。

 

シィは、ママチャリにどうしても乗りたいと言うので、パパに乗ってもらって、パパチャリで。

お好み屋さん出て、まったり日なたぼっこ。生ビールたんまり飲んだパパは、ご機嫌サン。

 

ヨットハーバーでアイスクリームを食べて、

海沿いを帰る道すがら、Yボンファミリーに遭遇。

シィは、「一緒に遊ぶ」と言い出し、

親戚の方もいる、ひとんちのシートにあがりこんで、お菓子を頂く。

パパは、見たいTVがあるからと先に帰っちゃった。

シィは、Yボンと向き合ってお菓子を黙々と食べた後、

玩具を貸して欲しくてモメる。

自分ちじゃないし、知らない大人も4人いたので、

いつもよりは控えめなシィ。

それにしてもあつかましかったわ~。

ごめんねー、どうもお騒がせいたしました。

 

シィが、「ハル君乗っけて!」とせがむので、ベビーカーに二人乗り。ハルは、シィが大好きらしく満面の笑み。

 

パパより40分くらい遅れて帰宅すると、

すでにパパはソファーで熟睡状態。

掃除機かけようが、何しようが起きず。

いつもパパの睡眠の深さには関心させられるわ。

ある意味、羨ましい。地震や火事になったら大丈夫かな?

 

パパの本日の予定は、完璧に遂行されました。

これから後の計画は?このまま朝まで寝るのかな?

コメント (3)

公園めぐり

2006-04-29 | Weblog

GWの初日。

パパは仕事。

私たちは、ゆっくりした午前中。

 

「滑り台しに行く」とシィ。

いつもバタバタと予定におわれてるので、

たまには、ゆっくり公園にでも行こうかと出かけることにした。

洗濯物を終わらせたら行くよと言ってるのに、早く行きたいシィは、

「早くしないと遅刻しちゃうよ!」

と、私のいつもの口癖でせかす(苦笑…)

 

いつもと違う方面の公園を目指して、

今日もまた大好きなアンパンマンカーに乗って、

「これは、シィちゃんの車なの」だって。

くるくる回して

「イチはこれ、えーと、これはなんだ~?」数字を少し覚えてる。くるくる回して数字を探す。

螺旋状の登り棒。危ないからもう少し大きくなってからと言っても、「これ、する!これ、する!」と粘る。の、わりには、「一人は危ないから、ママ、一緒にして」と。で、「ママ、写真撮って」と余裕の発言。冒険家なのか、慎重派なのかワカラン。。。

「ほら!ハル!ママの方、見て!写真と撮るよ!あっち!あっち!」しっかりハルを支えて、ダンダンお姉さんらしさが、まともになってきたシィ。

で、「じゃあ、今度はシィちゃんが、ママとハル君を撮ったげるね」とカメラマン交代。。。いつものことだが、シィはファインダーを見ずにシャッターを押すもんだから、被写体が写ることはほとんどない。これは、今までで一番まともな写真。

♪「虫がいる~、虫ぃ~、虫いやぁ~」と節をつけながら、自作のヘンな歌で階段を登って行く。虫はありんこでした。気をつけて見ると、ホント!アリがたくさんいる。春になって、アリも活動開始なんだね。

「ママ、あんまり押さないでよ、怖いから!」という割りに、「ママ、写真撮って」だって。

「この滑り台、あんまり滑らないなぁ。止まっちゃうよ~」と独り言をぶつぶつ言ってる。。。小雨が降ってたから、ぬれてて滑らないみたい。後で見たら、お尻、どろどろでした。

この滑り台では、ママがハルを抱っこして、シィをおんぶして滑ったよ。それが気に入って、何回もやらされた。そして、「今度は、シィがおんぶしたげる」と座る位置を交換。でも、ママがシィを抱っこしてるようにしか見えなかったわ。

 

結局、公園を3ヶ所も行ってシィは公園満喫。

最後のシィは、「疲れた」とオバハン発言して、ベビーカー乗車。ハルはスリング、アンパンマンカーはママがかついで帰ったよ。ママが疲れたよ。。。

コメント (3)

おやつデビュー

2006-04-28 | Weblog

今日は、6組親子で、持ち寄りバイキングランチ。

すごい豪華なメニューが並んで、リッチなランチ会(写真取り忘れた)。

 

鮭とポテトのパスタ、ゴマツクネ、鶏トマト煮、イロイロ野菜のトマト煮、鶏肉と大根の煮物、グラタン、豆乳スープ、デザートにドライフルーツとナッツのパウンドケーキ。その他にも、お菓子、アイスクリーム…

 

うう~~~!!食べすぎっっ!!

 

子ども達、今日はバトルゼロ!すごい!!

シィもいい感じに皆と仲良くでき、ママは嬉しかったゾ。

ドクターごっこ。「どこが痛いですか?お腹ですか、そうですか」「じゃ、今度は…」と、ドクター役をチェンジ。

これをなぜか玄関で永遠にやり続ける2人。すごく仲良しサンでした。

今度は、バスごっこ。プラスチックの子供用イスを並べて、皆でバスに乗ってるんだって。

どんどん乗客が増えて、廊下は満員です。

☆☆☆

今日は、ハルと同い年でも5ヶ月お兄ちゃんが2人いて、もう離乳食中。で、お菓子タイムもしっかり仲間入りしてるのを見て、ハルも初挑戦!

5ヶ月からOKという赤ちゃんせんべいを手にしたハル。でも、食べると言うことが今ひとつピンとこない様子で、手に持って遊ぶだけ。口に持って行ってやると、ぺろぺろと小さい舌を出して、なめて味見。なめると溶けてくるので、それを少しずつ飲み込んでた。ぺろぺろ姿がなんかぎこちなくて可愛らしくもあり、おかしくもあった。「小動物みたい」「ハムスターかなんかみたい」と、他のママ達に言われてた。

 

で、お開きの後、ハルは三種混合の予防接種を受けました。Mkちゃん、Ss君、St君も予防接種だったので、一緒に行ったよ。

そしたら、シィはいつも注射大嫌いなのに、今日は自分だけしないことが、イヤだったらしくて、「注射したい~~!」と、わけワカラン泣き方をしてた。なんじゃ、そりゃ。

 

ハルは、注射した時、泣きたいのをこらえた表情がけなげだったなぁ。泣かずにできたよ、すごいね。いつもお姉ちゃんに痛いことされてるから、免疫があるのかな?

コメント (7)

宿無し

2006-04-26 | Weblog
ヨーガの日。
4月に入ってから、にこにことスマイルを合併させて、
公民館・講堂でやっている。

講堂は広いし、やってみないとどうなるかわからないから、
様子を見て、いいようなら、このまま講堂で続けようと思ってた。
で、実際やってみて、子ども達は思いのほかうまく適応しているし、
ママ達の受けもいいので、このまま講堂で続けていこうと決めた。

で、今日、来月以降の予約を取ろうとしたら、
5月、6月の水曜日はもう他の予約でイッパイと言われた。
4月始めには、全く水曜日は空いていると言われてたのに…

が、がーーーーん!!

ショックだーーー!
ヨーガ教室、軌道に乗り始めたと思ったら、
いきなり宿無し状態にぃ~~~

どうしよう?宿無しヨーガ…
この先、どこに行けばいいのやら…

☆☆☆
今日は、ヨーガの後、
Miちゃん宅で、手作りピザ大会(?)開催。
10組参加。

Miママのピザ、美味しかったですぅ~~。
焼きたてのピザって美味しいね。
私もオーブンが欲しいわ。

子ども達は、
ピザとお菓子を食べ、いつもどおりお遊び。
シィは、今日も泣いたり泣かされたり…

で、シィの顔には2ツ生傷ができていた。
やられる分にはいいけど、やらないでおくれよ~~~
頼むよ~~、シィ君!!

コメント (5)

育児モード

2006-04-25 | Weblog

4組親子が遊びに来てくれた。

 Ke君親子が朝一買物に出かけた帰り、

なか卵の丼ぶり弁当を買って来てくれたので、なか卵ランチ!

牛丼食べたの、久しぶり。しかも390円なり。リーズナブル♪

 

今日のシィは、Muちゃんと仲良し。

オモチャやお菓子をシェアしたり、自ら譲ったりと平和な世界。

一方、Nmちゃん、Hmちゃんには、イケズなシィ。

突き飛ばしたり、オモチャを奪ったり…

Ke君とは、仲良ししたり、バトったり、色々。

 

 ん、もう!

いつになったら、皆で仲良しこよしができるんだー?

標的になったお友達、ゴメンねー。

 

☆☆☆

今日は、どうしたわけか、

昼間パパからメールで、

「帰ったらシィとお風呂入るから」

 

ん?ん?一体どうしたの?!

いつもなら、私がシィとハルをいっぺんに、

夕方さっさとお風呂に入れちゃうのだが、

メールがあった事だし、シィは昼寝させた。

 

ぱぱが帰宅して、

「シィちゃん、一緒にお風呂パパとはいろう」

 始め、シィは、「ママとお風呂入る!」

って、言ってたけど、

今日は根気よくパパが誘って、

そのうちシィも乗り気になった。

で、2人仲良くお風呂。

 

 シィは出て来て、「楽しかった♪」

あらあら!パパ、やるじゃーーん!

 

その後、 ママとハルがお風呂に入ってる間、

シィはパパと仲良くトトロ鑑賞。

ママがお風呂から出てくると、

「ママ、パパとトトロ見てるの♪」

そう!よかったねー!

やればできるじゃん、パパ!

 

でも、一体これは…?

パパ、どうしたんだろう~?

なぜ急に育児モード入ったんだ~~~?!

コメント (2)

おむかいのトトロ

2006-04-25 | Weblog
となりのトトロを見たことがない日本人は、
どのくらいいるのだろうか。

と思うくらい、あまりにもトトロは有名。

最近、毎日シィはトトロを見ている。
ストーリーものは、
まだまだ見る集中力がないと思ってたが、
DVDを頂いたので見せてみた。

最初は、でかいトトロにビビッて、
「怖い~」
を連発だったけど、
慣れて来ると大好きになったみたいで、
「トトロ見る!トトロ見る!」
と、毎日リクエストしている。

果たして、内容を把握しているのか?!
私は非常に疑問であった。

昨日は、パパと一緒にトトロ鑑賞。
最後の感動的場面で涙ためて、こらえる表情をしている…!!

ある程度は理解して見ている事にビックリ!

「やぁーぃ、泣いてるの?」
と、はやしたてるパパも涙目だし(笑)

で、パパの言葉、
「おむかいのトトロ、面白かったな!」
おいおい、となりだよ!!

コメント (1)

バ-べキュー

2006-04-23 | Weblog

日曜日、心配していた雨がなんとかあがり昼から

仲間でバーベキューをしました。

 

初めて会うパパ同士、パパとママなどいたけど、

楽しくお喋りできたよう。。。

子ども達は海に出かけていったり、

公園へ行ったり、とお友達たくさんで楽しそう!

ハルもしっかり仲間に入れてもらってます!

家から車で5分のところなのに、

夕方暗くなるまで遊んで、家に着いたのは、夜でした。

先頭切って仕切ってくれた、Muパパや

段取りしてくれた方たち、どうもありがとう!

また、したいね!

 

コメント

発熱

2006-04-22 | Weblog
明け方、シィの体が熱い。39.5度。

起きぬけ、「トトロ見る!」と、ご機嫌。
水は飲めているし、朝食もしっかり食べた。
でも、38.9度。

シィはいたって元気だが、
ハルにうつしたらヤッカイなので、
病院へ行くことに。

近所の病院の評判は芳しくないので、
車で5~6分の小児科へ行くことにした。

車がないので、バスかタクシー。
病院ひとつ行くのも2人連れだとヤッカイだな。。。
「やっぱ、やめよかな?」と、二の足を踏んでた。

H小児科の電話番号を教えてもらおうと、
ママ友に電話すると、車で乗せてってくれると言う!!
しかも、待合の時間中、ハルを見ててくれると言う!!

キャーーーッ!!天使のようなお方!

おかげさまで、すんなり病院へ着く。
土曜日のせいか、すっごく混んでる。
初診なので、予約ができない。約2時間待つ。。。

その間に、車で大型スーパーに買い物に連れてってくれた。
車がないと来れない距離のスーパーなので、
最近、買い物に来てなかったため、
新鮮な気持ちで買い物ができた。
ありがとねーー!

診察結果は、ただの風邪で、
まだひどくなってないし、大したことはないらしい。
熱だけなので、特に生活制限はないとのコト。
よかった!よかった!

それにしても、junjun!
今日は本当にお世話になりました!
助かったよーー!!

最初、ハルを預かってくれると言ってくれた
I-ちゃんもありがとうねー!
コメント (6)

5ヵ月後のハル

2006-04-21 | Weblog
リズムの日。
4月から先生が変わって、雰囲気が変わったせいか、シィは挨拶できなくなっている。。。いやね~。ま、いいけど。

リズムが終わって、いつものスーパーへ皆でお買い物。買い物帰りは、すぐ近所のMkちゃんと一緒に。私は郵便局に用事があったので、ちょっとMkママにシィを預けて一人で用事を済ませに行った。一人だと楽ちん♪Mkママ、サンキュー♪

「玄関が別だから、バイバイよ」ってところで、いつもシィは「Mkちゃんちに行くの」とダダをこねる。今日もそう。今日は、Mkママが急遽ランチ作ってくれることになって、遊びに行かせてもらうことに!…どうもスイマセン

シィはそのままMkちゃんちへ。一度も振り返らずにさっさと行っちゃうのねー、どうなのよ???ま、いっけど。

私は一度家に戻って、お菓子などを持参して訪問。大したものができないと言うMkママだったけど、シィは完食!美味しかったよ~!ご馳走様でした♪

シィとMkちゃんは、時々玩具を取り合うけど、温厚なMkちゃんのおかげで、仲良く遊んでくれてた。弟のSs君は、ハルの5ヶ月オニイ。一段と活発になっていて、ハルの上に乗ったり、おねえのMkちゃんをぺちぺち叩いたり、お菓子目掛けて突進したり、目を見張るものがあった。ビックリだわ。ハルもこうなったら、オチオチしてられないわあと、5ヶ月したら同じになるのね…わぉ!
コメント

ピヨのちアロマ

2006-04-20 | Weblog

第2回目のピヨちゃん教室。

来週端午の節句なので、こいのぼりとかぶとを作ったよ。

シィは、こいのぼり作りで、初めて糊を手につけて塗ると言う作業をしたンだけど、」手に着く糊の感触がイヤらしく、しきりにお絞りで手を拭いていたよ。それでも、なかなかセンスある作品ができました(と言っても、ママも手伝っているんだけどね・・・)

 

ピヨちゃん終了後、ジンジン家にて、アロマ会。10組親子参加。

昼食は、ジンハハがサンドイッチランチを用意してまっててくれたよ。どうもありがとう!とっても美味しかったわ!見て!美味しそうでしょ!

アロマ会は、3回のハーブティータイムを優雅に楽しみつつ、今日は、「アロマとは何ぞや」っちゅー基本的なテーマで、KママJ子先生が講演してくれました。実演、実習は、フットマッサージ。とても気持ちよかった。足がフワ~っと軽くなった感じ。体もなんとなくすっきりしたような…有意義な時間でしたわ。。。セレブゥ~な気分でございました。オホホ…また、しましょ!

コメント (4)