「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海の町会合

2009-02-28 | Weblog

キッザイルヨーガ10名参加してくれました。ありがとう!

以前住んでた西宮浜のお友達マイマイが、お友達を連れて来てくれたので、ヨーガの後、うちに遊びに来てもらいました。

3家族とも、海の町の住人(私は元ですが)なので、勝手に海の町会合とさせていただきます。


お雛様の前にみんな座ってご飯です。

久しぶりにまったりと楽しい時間を過ごしました~~

子ども達は、仲良く遊びました。
もちろん、時々泣いてる声は聞こえましたが・・・


今日はそれほど寒くないので、ベランダでも少し遊びました。
鬼ごっこしてたみたいです。


コメント (2)

キッシュ作り

2009-02-27 | Weblog

午前中、芦屋ヨーガ。7名参加してくれました、ありがとう!
芦屋は、部屋があまり広くないので、コノくらいの人数が適当かな~。

午後は、キッザイルの親子クッキングに参加。
今日は、キッシュを作る。
シィもハルもキッシュなんて、しゃれたモノ、食べたことありません。
写真撮るの、忘れた・・・↓

まず始めに、パイ生地を伸ばす。


ハルも始めのうちは、参加。フォークで空気穴を開けたり、重しをのせたり。


型に入れた生地をオーブンで焼いている間に、具を作る。卵と生クリームと牛乳を計量して、ボールの中で混ぜる。


ん?ハルがいない?

いた!

な、なんちゅうカッコ・・・服の中にボールをたくさん詰め込んで、イボイボ君になってます。お相撲さんみたい。

焼きあがった生地の中に、具を流し込む。


それを再びオーブンで焼いて出来上がり!
美味しかったでーす!


コメント

ひさびさ、晴れ!

2009-02-26 | Weblog

このところ、お日様にお目見えできない日々が続いておりましたが、
今日は、朝からいいお天気!!

ハル「ベイベもオウチエン行く」

最近のハルは、テレビを見せていても、シィも送り時間にはピッタリとついて来ます。この調子で、4月からの幼稚園も順調に幼稚園へ行ってくれるといいな。

シィを幼稚園へ送りに行く道のり、ずっと走り続けるハル。シィを幼稚園に送り出した後、公園へ向かうのも、走るハル。どんだけ、元気??ママ、ついていけません。。。当然、ママはチャリで。

走っている姿、見えるかな?


ローラー滑り台・・・かなり、長いのに、下から上へ登っていったよ・・・汗
ローラーだから、滑るのに・・・ま、サルだからね。


ロープもスイスイ


ぶらぶらする渡りはしごも、余裕顔。


このはしご(?)、前は上り下りできなかったのに、もう一人でOKです


わくわくのお友達に会って、砂場でおしゃべりしている。
ハル「ナニしてうの?」
ハルが、お友達と会話するなんて、、、成長したもんだ。



コメント

ベイベの雛人形

2009-02-24 | Weblog

ハルが、わくわく教室で、雛人形を作って持って帰ってきました。


こんなものも作れるようになったなんて・・・ママ、感動です。うるうる・・・

シィは、なんでもやることが早かったので、平均より遅れることはなかったのに、ハルは、いつも遅れてばかり・・・(唯一、運動系だけは、飛びぬけて優秀だけど)人並みに物事ができないと言うことが、これほど親の気をもませることだとは・・・

「少しくらいの遅れなんて気にしない!大丈夫だって!」

と、ほかのママに言ったことがありますが、親とすれば心配なのだと言うことがよく身にしみて、わかりました・・・反省~

ハルが教えてくれました、ありがとう。。。うるうる。。。


コメント

ばあば、ばいびー

2009-02-23 | Weblog

ばあばが、帰っていきました。
駅までお見送り。

2人は、手を振って別れを惜しみます。

ハルは、ばあばと一緒に横浜へ行くと言ってましたが、ママもシィも行かないとわかって断念したようです。

ハル「ばいびー!」

って、なんか古い響きなんですけど・・・どこで覚えた?

でもまた次の日曜に来るんです、ばあば。
来週のお雛様のお祝いをしに・・・

いつもありがとうございます!

コメント

生活発表会

2009-02-21 | Weblog

今日は、幼稚園の生活発表会。
午後12時半に鳴尾ホールに集合だったので、午前中子ども達はヒマ。

あ!雛人形を出さなきゃ!!

と、急に思い出して、たったとやるとことに。


2人とも、なかなかよい手伝い手です。
うぅ、成長したね、あなた達・・・母は嬉しいよ。

で、昼前には、生活発表会へ!

シィ「あー!ドキドキするぅ!」


早めに到着したため、お友達がまだ来ていなかったので、写真はシィとハルだけ~。

13時開演。


全園児による園歌は、アッカンです。
シィを探すのが大変!
あ、いた、いた!

基本、生真面目ちゃんのシィ、でかい口で叫んでました・・・汗
でも、そこが、カワイイんだよね(笑)

シィのかわいいダンス、パパがカメラ操作ミスにより、写真な~~し。
衣装もダンスもとっても可愛かったのに、残念!!


3時間に及ぶ生活発表会。
ハルは途中、少しはごねたけど、ほとんど大人しく見てました。えらい!!
でも、何度も、何度も、

ハル「ベイベもする!ベイベもするぅーーー!!」

と、一緒に舞台に上がりたがって、実際、舞台に行こうとしてました。。。汗


夕方、焼肉屋さんで夕食。パパのおごり~♪やったぁ!

帰宅してからは、ばあばに本を読んでもらってご機嫌な二人。


今日は、シィもハルも一日中、長くて楽しい日だったね。

ママ、ちょっと疲れたわ・・・



コメント

なんちゃって・ビンゴ

2009-02-20 | Weblog

明日の生活発表会のために、ばあばが来てくれました。
シィは、幼稚園後、くもんへ行って、一旦自宅へ帰り着替えて、夕方駅までばあばを迎えに行きました~


駅から自宅への帰路で、遊んで、なかなか進まないハル。シィは、ばあばと先に行ってしまいました。

ばあばのお土産は、パパに中華街の肉まん、シィとハルには100円ショップのオモチャをたくさん。いつもありがとう!

オモチャの中にビンゴカードがあった。シィとばあばは、2人でビンゴを始めた。本来のルールは完全無視のお互いの希望の数字を言っていくというルール。と言うことは、最短、4回目にビンゴになるということ。ばあばが、負けてくれるから、シィの単独勝ちで、シィは楽しくてしかたない!!

シィ「ママァー!ばあばったらね、何回やっても勝てないんだよ!」

って、ばあばは、負けてくれてるんだよ。幸せだねぇ。まだまだかわいいねぇ。

という感じに、「なんちゃって・ビンゴゲーム」にはまり、延々とカードがなくなるまでずーーーーっとやり続けていました。

シィ、楽しくってよかったね


コメント

またまた、チャリ。。。

2009-02-19 | Weblog

シィの検便を提出するために、今日も昭和病院へ。
またまた、車はパパが乗っていったので、チャリ・・・しんどい。

片道30分のチャリ。
連日往復するとケッコウ、きついんですけど・・・

シィ本人は来なくてもOKと言われていたので、シィを幼稚園に送った後、ハルと2人で病院へ。

20分で出る検査結果があるというので、待つことに。
その間、ハルが退屈してたし、小児科に長くいるとなにやら病気をもらいそうだったので、病院外で待つことにしました。

近所の公園で少し遊び、併設されている野球場の応援スタンドで休憩。

今日もベネトン・バックを背負ってます。一体ナニが入っているのだ?
家を出てから、一回も開くことなく、帰宅するというのに、持っていくといって聞かない。シィと違って、最後まで自分で背負っているからまぁいいけどね。

多分、中味は、ゴーレンジャーのゴローダーGTとフィギュア人形だと思うけど。


シィは、整腸剤の効果か、腹痛をほとんど訴えなくなりました。ご飯もちゃんと食べれます。

コメント

お腹が痛い

2009-02-18 | Weblog

シィは、日常的に腹痛がある。特に排便前。
でも、トイレに行った後は自然に治る。
幼少期は、腸蠕動を腹痛を感じることがあるらしいので、多分それだと思う。

でも、昨日くらいから、1時間おきくらい頻繁に腹痛を訴え、そのたびにトイレへ。排便あるときもないときもあり。

そして昨夜、「お腹が痛い」と、訴え起きたので、ママがお腹をさすってあげたら、トイレに行くわけでもなくまた寝た。何度も同じ事を繰り返したので、さすがにいつもの腹痛とは違うと思い、今日朝一番で、昭和病院へ。検査が必要そうな時は、ちょっと遠いのだけど、昭和病院へ行く。

しかし、今日もパパが車を乗って行ってるので、チャリ。
遠いのに、寒いのに、重い2人を乗せて、こぎ続ける・・・しんど。

昨年入院した時にお世話になった先生が今日の担当でした。
「大きくなったね」と言われました。そうかな?

診察結果、多分、ウィルス性か細菌性だろうと。
検便したいので、検体容器を渡すからまた持ってきてくれとのこと。
本日は、整腸剤の処方のみ。

コレで、落ち着いてくれればいいけど・・・


コメント

扁桃腺炎

2009-02-16 | Weblog

昨夜、焼鮭を食べて、「喉が痛い」と、ハル。
ゲッ!!骨でも刺さった?!
と、焦ったママがハルの喉を見ると、ボールが二つ見えた。
喉が両側からはれて、まるでボールが二つついている様に、喉がふさがっている。

で、今日、熱はなかったけど、一応耳鼻科へ。
車はパパが乗って行ってないので、チャリで。

扁桃腺炎。

水薬(ムコソルバン)と粉薬(フロモックス&ビオフェルミン)が処方された。
ちょっと前のハルに、粉薬を飲ませるのは大変だったけど、今日は大丈夫でした。とっても上手に飲めるようになりました。成長してるね。
パチパチ
コメント