「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラムちゃんち

2009-03-31 | Weblog

ママの高校時代の友人Fが実家に帰省していると言うので、実家に遊びに行きました。ラムちゃんは、シィより1つ年上なので、今年小学生になります。シィも、来年は、ランドセルか~。



ハルも仲間に入れてもらって、、、と、言っても、だいぶハブにされて怒ってたけどね。鬼ごっこでは、常にオニをやらされていて、可愛そうな下の子です。

18時にばあばに車で迎えに来てもらったら、車に乗って、すぐ寝ちゃった二人~。昨日の疲れがまだ取れてないのかしら。。。
コメント

入場制限TDL

2009-03-30 | Weblog

来ました!TDL!!


朝5時起き、6時出発!!

。。。のはずだったんだけど、家を出たのは、7時間近。
あ~~、こりゃ、開園前に着かないかも・・・と、危惧したけれど、意外に高速はスムーズで、45分程度でTDL到着。開園前にチケットをゲットし、並ぶことができました。

今日は、幸先いいぞ!!

っと、思ったのもつかの間、前回と比べ物にならないほどの入場者数!!午前中に入場制限になったほどの混み様!

ワタシは、独身時代から、デートや社内親睦会やお友達となど、けっこうTDLに行ってるけど、今回みたいなこ混み様は、初めて。。。どちらに目を向けても、大量の人間の列と、集団と、移動民族。。。地面が見えないほど、人がいる。もう、ビックリものです。

かなり、しょっぱなからゲンナリしたママですが、せっかく来たんだから!と奮起し、まずはぷーさんのFPを取りに行きました。FPとるのに30分以上ならんだ~

その後、どうしようか決めかねていると、ハルが、「ぴーたーまん!」と、うるさいので、様子を見に行くと、170分待ち!ありえない!きびすを返すとそこに、イッツ・スモールワールドが。待ち20分。さすが、そごう!ばあばが、コレ、好きだそうで、「乗ろう、乗ろう」というので、早速並ぶ。

子ども達は、意外にウケがよく、シィは、「これ面白い。シィちゃん、好き」って。面白いかな~子どもは好きなんだね、きっと。あ、ばあばもか。


つぎは、カートゥーン・タウンへ。かなり、妥協して行ったのに、オニ混みで、気持ち崩れました~~涙。。。写真は、ミニーの家に入るのに60分待ちしているところ。シィは、ご機嫌斜めで、ブータレ顔。


次は、11時からのショーを見るために、ショーベースまで走る。
このショーは、メッチャ昔からあるスタンダードなショーだけど、オールスター出てくるから、シィもハルも釘付け状態。

もちろん、お決まりのパレードも見ました!

その後、プーさんのハニーハントに行こうとしたトコで、ハル沈没。しばし、レストランで休憩。


これ!これ!
前回見れなかったから、今回のメイン!朝イチで、FPもとる気合の入れよう。実際、ケッコウ楽しかったな。FPなければ、120分待ちでした。

ハルがどうしても、「ぴーたーまん!」と、うるさい。だから、「ピーターパン」だって!

見に行くと、18時と言うのに、75分待ち~~「やめようよ、並ぶよ」と言うが、聞き入れない。「べいべ、がんばる」と、やる気を見せるので、内心、「ホントか~~?」と100%疑いながら、並んでみる。抱っこや、ぐずぐずになったら、即、列から抜けようと思っていたのに、なんと、最後までハル、頑張りました。すごいな、ビックリだわ。シィは、しょっぱなから並ぶの拒否し、ばあばとメリーゴーラウンドやアリスのティーカップに乗ってました。

さてさて、日も暮れて、暗くなったし、エレクトリカルパレードもしっかりみました。前回と比べて、気候が暖かくラクちん。きれいな、キラキラ・パレード!2人は、やっぱり釘付け。

パレード終了後、お土産やサンに寄って、帰路に向かう。2人とも、車に乗って、すぐに撃沈。お疲れ様でした~~~ばあばが、一番疲れたかな。お疲れ様。

今回もメッチャ楽しかったようで、よかった!





コメント

お花見♪・・・のはずが

2009-03-29 | Weblog

ママの高校時代のお友達が、花見会を開いてくれて、張り切って出かけていったんだけど、まだ桜がほんの2分咲き程度・・・しかも、外は肌寒い。

ので、家ン中でお食事会になりました。
元スッチー、さっちゃんは、とてもレアなシャンパンを持ってきてくれて、乾杯!う~~、美味しすぎます!!


子ども達は、お姉ちゃんに遊んでもらってました。

高校時代の友人たちは、出産が早くて、子どもがもう高校生とか、中学生とか・・・おお、大人じゃん。シィやハルがその年になるにはあと何年かかるの?
で、ママについてくる子がいないので、子どもの数は少ないでした。

昔の話も、イマドキ話も盛り上がって、あっという間に時間が過ぎました。今回も集まってくれてありがとう~!楽しかったわ!


コメント

じいじ3回忌

2009-03-28 | Weblog

今日は、じいじの3回忌。
亡くなって、2年が経ったんだね・・・

11時から、お寺で法事。
2人ともケッコウ静かにお説教を聴いてました。
その後、お墓参りへ。


お墓参りの水おけの中に虫を発見した二人。


お墓の前で。。。お花や水やお線香をあげました。


夜は、焼肉~♪
お父さんも一緒に食べたかな。



コメント

パパと居酒屋

2009-03-27 | Weblog

午前中、芦屋のヨーガ。
春休み中なので、2人連れて。
でも、今日は、芦屋駅でみさちゃんが車で拾ってくれて大助かり。ありがと!

ヨーガ後、お昼ごはんをみんなで食べてから、帰りました。最寄の駅から自宅ではなく、直接、シィのくもんへ。

くもんから、帰宅。
速攻バタバタとお風呂に入って、身支度と整え、パパの帰りを待つ。

そして、4人そろって、新幹線で横浜へ。
あ~いそがし!!

新横浜へ到着したのは、20時過ぎ。
ばあばが、車で迎えに来てくれていたので、乗り込むと2人は熟睡。
お疲れ様でした~~

実家に着いても、爆睡している2人をばあばに預けて、ママはパパと居酒屋へ。
久しぶりにパパと2人で外食しました~
なかなか新鮮な気分でした。ばあば、ありがと。



コメント

シィもネイル

2009-03-26 | Weblog

今週土曜日は、横浜で法事があるので、キッザイルヨーガはお休みを頂いてます。
代替として、今日、臨時ヨーガクラス開催いたしました~

ヨーガクラス終了後、シィは、せっちゃんに、ネイルをおねだりして、やってもらってました!シィは、もう、上機嫌極まりなく、嬉しそう!ありがとうね!



今日は、幼稚園のお友達YU君が来てくれました。キッザイルで遊んで、一緒に電車に乗って帰りました~~



コメント

ジィ~~ンと感動

2009-03-25 | Weblog

阪神電車に乗って、マリンちゃんちへ。

なんば線開通間もないせいか、電車の遅れが目立つ!特急を何本もやり過ごさないと各駅電車が発車しない!いままで急行が止まってなかった駅に止まる!

遠くからの移動は、便利になったのかもしれないけど、近所へ行くには、逆に不便になった気がする!!

ブツブツ思いながら、マリンちゃんちに到着~~

まりんちゃんちに、同じマンションのマホちゃんが来ていた。例によって、内弁慶のシィ、始めは仲間に入れずに、モジモジ・・・

でも、マリンちゃんとマホちゃんが、「シィちゃん、遊ぼう!」と、手を握りに来てくれて、引っ張って行ってくれたので、仲間に入れました。いい子たちだね~~。ママは、この光景にジィ~~ンと来ました!シィもこういうの、覚えておいて、まねしてくれるといいな。


ハルもしっかり仲間に入れてもらって、昼ごはんのパンをみんなで頂いてます。深江駅のパン屋さん、結構イケます、おいしいです。店の名前、何だった?


今日は、本当に平和にみんなで遊んでくれて、よかった。最後の方で、ハルが、マリンちゃんのポケモンカードを奪って、マリンちゃんを泣かせてたのを除いて。ごめんね、まりんちゃん。


今日は、こんなネイルをしてくれました~~ありがとう!かわいい!素敵!


コメント

バタバタヨーガ

2009-03-24 | Weblog

春休みに入ってからの、武庫川ヨーガ初日でした。
春休みと言うことは、普段幼稚園に行っている子も一緒にヨーガ会場に来るということで、はじめはどうなることかと思ったけど、、、

やっぱり、かなり、賑やかでした!!

ヨーガが珍しいのと、初めて来た会場を探索するのと、最初は、みんなあっち行ったり、こっち行ったりと、バタバタバタバタ・・・

ハルは、私に絡まってくるし、やりにくい。。。

30分もすると、ヨーガ会場の外の談話室で子どもの遊びが盛り上がったようで、だいぶ静かになり、助かりました。

ヨーガ終了後、うちに来てもらって、一緒にランチをしました。


ハルは、昼寝しているので、うつってません。


コメント

塗り絵の塗り方

2009-03-23 | Weblog

溶レン菌感染3日目。
抗生剤を服用後2日で、ほぼ菌は消えるらしいので、もう人にうつす危険はなさそうだけど、一応今日まで自宅でこもリングしてました。

自宅謹慎も慣れてきて、2人とも上手におうち遊びをしてました。

2人で1冊の塗り絵を仲良くシェアして遊んでます。シィの塗り方、、、一色でべた塗り、しかもはみ出してるし・・・もうちょっと上手にできないのかしら???

外出したがらないのは、若干からだがダルイとかあるのかな?いい子で室内遊びできてました~~

コメント

おばあちゃんになっても・・・

2009-03-22 | Weblog

溶レン菌感染2日目。

自宅にこもりング~~。まずは、リビングにレジャーシートを広げて、ピクニックごっこ&家族ごっこ。シィはママで、ハルがパパ。夫婦な2人は、仲良く・・・って、じゃんじゃんケンカしてます・・・汗。最近のバトルは、髪を引っ張ったり、噛み付いたり、叩いたり、押したり、激しい。ママが見ていないところで、デッドヒートが繰り広げられることが多く、ママが気づく時には、どちらかがすでに敗退して泣いている・・・怪我しない程度に、やってくれと思うママである。


ママは、ハルの幼稚園のグッズ作り。どうせ家から出られないんだから、全部つくっちゃえーーー!!ってな勢いで、全部作りきりました!!

作ったそばから、ままごとに遊ぶハル。使う前から、ボロボロになりそうでイヤ。。。


シィのお弁当用ナフキンもかなり色あせていたので、新調しました。なんせ、コレまで1.5年間で、たった2枚のナフキンで回して来たので、ボロボロなわけ。シィ3枚、ハル3枚。

ほかのママ達に聞いたら、10枚、20枚あって、たまってから洗濯して、アイロンするんだとか・・・だって、ナフキンを買うと高いじゃん~~みんなリッチね~~と思ったワタクシでございました。

毎日は洗わなくていいのよ!というママも少数派でしたが、おりました。ワタシ的にはこちら派に入りたい所存です。。。

だから、手作りナフキンです!でも、コスト的には、それほど安くならなかったんだよね~~~買ったほうか利口だわ。というか、やっぱり毎日洗濯しとくのが、一番なのかな~~


夜、遊んでて、はさみで手を切ったシィ。自分できったから、泣きもせずに、「イタタ・・・」と言ってましたが、ちょっとした出血で、ちょっとした切り傷になってました。シィが、どうしても包帯を巻いてくれと言うので巻くと、

シィ「今日からこの包帯、ずっとする。小学校になっても、中学校になっても、高校生になっても」

おお!学校の順番、合ってるじゃん。よく知ってるね~と、感心していると、まだ続きがあった。

シィ「ママになっても、オバサンになっても、おばあさんになっても」

え~~、そんなに包帯しとくんかいな・・・と、まだ続きがあった。

シィ「おばあさんのあと、神様のところへ行っても、赤ちゃんになっても、この包帯、ずーーーーーーーーっとしとくの!」

どんだけ、包帯好きなのだ、あきれるわ。

それに、神様の後の赤ちゃんてナニ?と、聞くと、どうやら、輪廻転生でまた生まれてくることを言っているらしかった。シィは、輪廻転生を信じる派なのね。ママと一緒よ~~

コメント