「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

助っ人参上!

2009-12-31 | Weblog
ママが大掃除してたら、頼もしい助っ人参上!
コメント

逆立ちハル

2009-12-30 | Weblog
何を思ったのか、急に逆立ちをしたハル。

ハル「ママー!!見てーー!!」

初めて見たママは、驚いて、「キャー!すごーい!」
と、喜んだものだから、ハルは何度も何度も逆立ちするように・・・

顔が真っ赤になるほど、逆立ちに没頭してました。

でも、上手にするんで、本当に感心してます。
コメント

yoga 忘年会

2009-12-30 | Weblog
冬休みで、いつもはいない幼稚園児も一緒に忘年会しました。

今や、ヨガクラスも6箇所、メンバー150人超と、カナリの規模!

シィもハルも、ヨガクラスに行ける冬休みや春休みを楽しみにしてます。

今日も久々に会ったお友達とも、初めて会ったお友達とも遊んでました。

シィの年齢の子は、みんなでルールのある遊びをすることが多く、
ハルの年齢の子は、それに加わらずに、横で眺めていることが多かったです。

でも、ハルは強行に仲間入りしようと試み、
年上に割り込んで一緒に遊んでもらってました。
ある意味、賢い・・・のかな~。。。

写真も、ハルがシィの周りにまとわりついて、無理やり仲間に入っているところです。
コメント

親子ヨガ

2009-12-28 | Weblog
冬休み。
みんな、幼稚園や小学校の上の子を連れてくるので、
親子でできるパートナー・ヨガを企画。
親子2人で組になってヨガをしました。

二人以上子どもがいる人は、子供同士組んだり、
子どもがヨガをしたがらない人は、一人ヨガをしたり、
いろいろでしたが、楽しくヨガクラスできたと思います。


ママのパートナーには、シィ。
お手本になるので、シィはテレながらも、大張り切りでした。

ハルも一緒にやりたがるとややこしいので、ハルにはカメラを渡して、
カメラマンを任命しました。

ハルは、キッザニアで、カメラマンのお仕事をした経験から、
カメラマンが楽しいと感じていて、カメラマンに任命されて、大喜び。
(畳のアップとか、後頭部のアップとか、ワケわからん写真も多かったけど・・・)


こんな感じで、2人でヨガしました。

子ども達、ヨガに興味なくて一緒にやらないかも・・・
という私の危惧は全くはずれ、みんな真剣にヨガをしてくれました。

嬉しい限りです!

また、春休みに第2弾を企画しようかと思います。
皆さん、ありがとうございました!!
コメント

ニュー・ベイビー♪

2009-12-26 | Weblog
昨日、「生まれました」メールをいただいて、
今日、産院へ会いに行ってきました!

昨日の今日では、産婦さんはお疲れだし、
面会はもう少し後がいいかなと思ったけど、
産婦さんが「ぜひ」と言ってくれたので、
今日、短く訪問させていただきました。

昨日生まれたばかりの赤ちゃんは、ちいちゃくて、かわいい♪
3655gとでかめのベビーだけど、久々見る「生まれたて」は、ちっちゃい!

ハルは、ベビーを見るなり、その場に立ちすくんで、眠るベビーを凝視。
ハルは何も言わなかったけど、きっと何かを感じていたのでしょうね。

シィは、「抱きたい」とうるさかったけど、首グラングランだし、
怖いので、ちょっとだけ、触らせてもらう。。。

12月25日クリスマス生まれのベビー、パパも同じ日が誕生日なんだって!
すごいなー。
コメント

「大きなかぶ」ごっこ

2009-12-25 | Weblog
せっちゃんちに行きました。

せっちゃんちに寄らせてもらい始めた、今年の初め頃、
ハルはまだ幼稚園に行く前で、3歳になって間もなくでした。

その頃、シィとマリンちゃんが遊ぶ横で、仲間に入れなかったハル。
勝手に外へ飛び出して、外階段を降りて行ってしまったこともありました。

ほぼ1年過ぎた今日は、イッちょ前にシィたちに仲間に入れてもらって遊んでました。
ハルも、幼稚園で鍛えられて、4歳にもなったし、成長できてるな~と感じました。

写真は、「おおきなかぶ」ごっこ。
おじいさん、おばあさん、犬の役を3人で交代しながら歌も歌って、かぶをひっぱってました。楽しそうに過ごせました。
コメント

みんなでクリスマス!

2009-12-23 | Weblog
今日は、キッザイルに6家族集まって、子ども達主役のクリスマス会♪
久しぶりだったり、初めて会う子供同士もいたけど、子ども達は楽しそうに遊んでました。

りゅうちゃんパパが、子供用雑誌を一人ずつに配って、コレが今日のプレゼント。
(もちろん、自分の子ども分の本代は支払います)

ハルは、「てれびくん」やった?
シンケンジャー、ポケモンがたくさん載ってて、しかも、付録が満タンの雑誌をいただいて、もう夢中!
床に座り込んで、本と付録と過ごしてました。

シィは、大好きなマリンちゃんとずっと仲良しに遊んでました。
同じ本をいただいて、同じ付録のカチューシャを頭につけてご機嫌でした。

ママ達は、子ども達が遊んでいる隙に、ゆっくりお話できました。
コメント

ママ・バースデー・イヴ

2009-12-22 | Weblog
巽さんご夫婦+長男かず君、真弓ちゃん+ななちゃん・もねちゃん母子、
さやかちゃん、ともえちゃんが、ママのバースデー・イヴ・パーティーをしてくれました♪
めっちゃ!ありがとうございます♪♪♪♪♪


子どもらに作らせたポテトツリー。
ポテトサラダを三角に盛り、ブロッコリーやプチトマト、
ゆでた星型、ハート型などの切り抜きにんじんと切り抜きチーズで飾ります。
なーんか、不細工・・・


出来上がった、ポテトツリーとみんな。


そういや、今日は一応私が主役だった!写真に写り損ねた!
でも、みんなが集まってくれる私は、本当に幸せ者です。ありがとう!

この日、巽さんご夫婦とうちのともとも、異様なほどの盛り上がりを見せ、
夜中1時過ぎまで話が途切れず、笑いにあふれていました。
それでも終わらないので、続きはまた来週!と約束をして帰られました。
また、来週~~~!
コメント

おー!掃除。大掃除。

2009-12-20 | Weblog
ママが、せっせと大掃除し始めると、シィもハルも、
「やりたい!」「ぼくもやる~」と、遊び感覚の二人。

シィには電気のかさ拭き、ハルにはガラス掃除を任命。
すぐにあきらめるかと思いきや、2人ともけっこう粘る。頑張る。

 

カーテンも2人ではずし、洗濯機まで運んでくれて、けっこう役に立っていた。
ありがとう♪ また、手伝ってねー!
コメント

クリスマス・クッキング

2009-12-18 | Weblog
幼稚園ママ2人と一緒に巽さん宅へ。
今日は、クリスマス・メニューのクッキング会です。
現地集合で、さやかちゃん、石田さんも来ました。


これ、全部家にあるもので作ったそうです。
植物は、すべて庭から調達。センスのよさに脱帽です。


プイヤベース、ポテトツリー、鶏の木苺ソース煮、
バターレーズンライス、きのこサラダ


クリスマス・シフォンケーキ

どれも美味しくできました!

キクちゃんも、マサコちゃんも、
「来週のクリスマス・メニューはコレに決定!」と、喜んでくれてよかったです。
私も今年のクリスマスはこのメニューで行きます!

さやかちゃんは、パティシエの世界ではありえない、
家庭的な、非常に雑かつ乱暴なケーキの作り方に、ショックを受けていました(笑)
コメント