「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とかげ

2007-11-30 | Weblog
隣りの空き地に、体長5cmくらいの小さいとかげがいた。
ママが見つけて、ハルに、
「ハル、とかげがいるよ!と・か・げ!」
と、教えると、
「お!」
と、駆け寄り、しゃがみ込む。


しばらく、ジッととかげを観察していたが…
おもむろに立ち上がり、右足あげて、踏みつぶそうとし始めた!!


…やっぱり、予想通りの行動に。
しかしながら、小さいながらも、野生のとかげの動きの方が、数倍早い!
チョロチョロチョロ~っと、逃げられてしまった~。
あとに残されたハル、たたずむ…。
コメント

オムツマン

2007-11-27 | Weblog
ハルは、魔の2歳児。
だんだん、魔が魔に思えてくる、今日この頃・・・

なんでも自分でやりたがる。
出かけるのになんと時間のかかることか!!
自分で、靴を履きたい。自分でドアを開けたい。
どこかでママが手伝うと、最初からやり直すまで機嫌悪い。
靴を履くのはわかるけど、私がドアをあけて先に外へ出たら、自分はもう一度ドアを閉めてから、自分で開けて出るところをやり直す。。。
しかも、ハルの性格なんだろうけど、強情というか、意志が強いと言うか、とにかく気に入らないことがあると、何分でも泣き続ける。それも、号泣。近所では、いじめてるママだと思われていそう・・・いやだわ。

で、今日の出来事。
お風呂から上がって、オムツをはかせようとしたら、頑としてはかない。

じゃ、「アンパンマンとロールパンナとどっちにする?」と選択問題で聞いたら、しばらく、「ロール・・・、んー」と、悩んでいたが、「アンパン!!」と決意を表明し、自分ではきはじめる。おぉ!そうか!選択問題が有効なのか!


なかなかうまく足が入らないで、何度か泣く。でも、頑張る。手伝おうとすると怒るからほっておく。


うまくはけた!えらく褒めたので気をよくしたようで、何枚もはき始める。


5枚はいたところで、お願いしてやめてもらった。このモッコリおケツを見てよ。んで、ポーズしてるんだよ。おもしろいな~魔の2歳児は。
コメント (5)

川原バーベキュー

2007-11-25 | Weblog
パパの会社の人たち家族で、バーベキューをしました。
私も、何人かは知っているけど、初めて会う人もいました。

シィにしてみれば、知らないおじさん、おばさん、お友達。
でも、シィは、オトナが大好きみたいで、自分からよくわからん会話でなついていく。独り言のような内容を話しかけていくので、無視されることもしばしば。。。しかし、聞いてもらえないと、何回も同じ内容を大きな声で繰り返し続ける・・・(汗、苦笑)


総勢何人かな?オトナ14人の子ども11人かな?ちょっと定かではない。たくさんいた。。。バーベキューは、男の人がメインで働いてくれるから、女性陣はビールを飲んで盛り上がる。初めて会う人たちも気さくで楽しく過ごせた。
今度、女性陣だけで飲み会をしようと盛り上がったけど、パパは聞こえぬふりで通していた。(おいこら)

今回シィは、1歳おにいちゃんのケイシ君と妙に気が合ったらしく、ずーーっと一緒に遊んでいた。



ハルもみんなと遊んでもらう。誰かが持ってきた釣竿を振り回して、危険人物。すぐ取り上げられ、大号泣。

日が傾く頃、寒くなってきたし、食べるものもなくなったところで、うちへ移動。二次会の始まり、始まり~~。。。
子ども達はみんなすっかり打ち解け、楽しそうに遊ぶ。大人達は、つぶれるもの、酔っ払いのもの・・・、なんだかわからない状況で、夜は更けました。
コメント (2)

武庫川クリーン活動

2007-11-25 | Weblog
幼稚園と地域の合体活動で、武庫川クリーン活動ちゅーイベントがあった。
朝9時に武庫川駅高架下に集合。みんなでごみを拾う。
ごみを拾うことで、ごみを捨てない子になって欲しいと思って参加。

しかし、ごみ、、、落ちてないじゃん。
タバコの吸殻を10個程度拾っただけで、ほとんどごみなんてない。
こんなにここ、きれいだったか?


シィは、火バサミを持つのが楽しくて、「ごみがない~」と残念そう。


ハルは、川原の遊具で遊ぶ。「ごみ拾い?何じゃ、そりゃ?」みたいな・・・。

約20分程度の活動で、子どもはお菓子の詰め合わせ、ママはごみ袋10枚セットをGET! なんか得した気分~♪
コメント

砂遊び

2007-11-24 | Weblog
近所のばあばのおうちへお好み焼きを食べに行ったあと。

公園の片隅にある噴水の前で砂遊び。
マイナスイオンたっぷり~な噴水の横で、ひなたぼっこしながら、2人の相手をするママはだんだん眠くなっていく~

でも、2人でよく遊ぶ。砂を集めて山にして、それを噴水の池に投げる。木の枝を拾ってきて、それで砂をいじる。
今日も砂だらけ~~ママいや~

今日も寒い~~ママもこれからは重装備で公園のお付き合いをしなきゃ~
コメント

祝日リズム

2007-11-23 | Weblog
祝日のリズムだから、人数が少ないかと思ったけど、けっこう参加してくれました。

リズムは平日金曜日。
だから、シィは、幼稚園に入った9月からリズムにいけてない。今日は、祝日で幼稚園がお休み。リズムに久しぶりに参加できた。

12月リズムのクリスマス会も土曜日なので、シィも参加する。その練習をシィは今日だけできた。手作りのペットボトルの底で作ったカスタネットで「さんぽ」の演奏。リズム体そうも久しぶりにやって、ちょっと戸惑った感じだったけど、楽しかった様子。

終わってから、Mkたん、Ss君と一緒に中華やサンでランチして、公園で遊ぶ。

今日も日陰は寒い。寒いのに上着も着ないでよく遊ぶ。砂遊び~~砂だらけ~~ママいや~~

この公園には、ショベルカーのオモチャがある。ハルは、これに夢中。Ss君と取り合って交互に遊んでた。2歳児、オモチャの取り合いはまだ続くだろうな~
コメント

にこにこ誕生日&体育の日

2007-11-21 | Weblog
11月は、モネちゃん1歳といくタン1歳とハル2歳の誕生日。
いくタンは、用事でこれなくて残念。
モネちゃんもいくタンも生まれてすぐから知ってるから、1年前を思い出すして、アノ頃はち~~っちゃな、赤ちゃんだったのに、今は大きくなって、もう赤ちゃんじゃなくなったんだな~~としみじみしたりして。みんなおめでとう!これからもすくすく元気に大きくなろう!!

ケーキは、あゆみタンが焼いてくれました。かわいいデコレーションです。ありがとぉ~~。おいしかった♪

バタバタと帰って、シィのお迎え。
バタバタと、着替えて、したくして、体育館へ。
今日は、シィの幼児体育の日。

はじめの体操兼ダンスと終わりの体操兼ダンスも板についてきた。かけっこ、ゲーム、いろいろやって、1時間動き回っている。幼稚園の後にこれだけ運動しても寝るのは、8時とか9時とか10時のときもアル。。。体力ついてきたなぁ~。

同じ幼稚園のママたちが体育館の上の席で集まってみているので、実はシィらの運動はあまり見ていない。ママたちのおしゃべりに花が咲く~
ハルと同い年の弟軍団もいて、喧嘩しながら、お菓子食べながら、仲良くしながら、お姉ちゃんの体育が終わるのをまっているのだ。
コメント

フルチン・スイミング

2007-11-19 | Weblog

今日は、スイミング。ハルは、けっこう自分で泳ぐようになりました。手足バタバタ、足は一応バタ足してるように見える。

プールサイドからの飛び込みもばっちり!水にザブンといれても大丈夫!ママと一緒のベビースイミングだけど、ハルは一人で泳いで、一人でオモチャをとりに行って、一人でヘルパーを取りに行き、片付けもひとりでする。

ひとりスイミングだわ。ラクでいいけど。

ひとつ、問題がある。水着を着たがらないこと。
こないだは、フルチンチンで、プールサイドを走り回って、みんなにかわいいチンチンを披露していた。先生にも、「あの、ハル君、お召し物は・・・?」と苦笑されてたし。
コメント (2)

アメワ2回目

2007-11-18 | Weblog

今は、クリスマス・バージョン。シィは、ドレスを自分でさっさと選んできた。なかなかかわいいドレス。センスは悪くないな。

すべり台、アスレチック、ボールプール、などなどたくさんの遊具で遊ぶ遊ぶ。今日は土曜日だから、子どもは時間毎に料金が加算される。平日なら、フリータイム料金があるんだけど。でも、土曜日にしては中は込んでない。外がいいお天気だったから、みんな屋外遊びしてるのかな?

パパが出張で、帰宅しないということなので、ママの妹ンちへとまりに行ったよ。アメワへの移動でたっぷりと昼寝をしたシィとハル。夜は、焼き鳥カフェ、カラオケと存分に夜を楽しむことができました。ママも久しぶりのカラオケを楽しみたかったのに、シィとハルにマイクを奪われあまり歌えませんでした。。。ザンネン。

コメント

ハル2歳!

2007-11-16 | Weblog
おかげさまで、ハルも元気に2歳になりました。
みんなにかわいがってもらって、幸せなハルは、すくすくと元気に着実にサルに成長しています・・・


昼は、リズムのお誕生会で祝ってもらいました。Hmちゃんと一緒。あれ?Ssは6月生まれだぞ。


昼過ぎに横浜からばあばが到着して、夜はみんなでお祝い♪


今日のプレゼントは、トミカ。やまみちドライブと高速ドライブの合体したやつ。でかい・・・うるさい。。。

でも、ハルはもう夢中~~!!嬉しくてしかたない様子。


物も言わずにモクモクとやり続けるハル。でも、パパが買ってきた車は特殊車両ばかり・・・うまく走らずにひっくり返ってばかり。普通のセダンタイプはよく走る。しかし、スピードが速い、速い。目が回りそうな速さ。。。

シィもキティちゃんのナースごっこセットをもらってました。

これからも元気にすくすく育ってね。

コメント (2)