「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さくらんぼ

2007-06-30 | Weblog
近所にある居酒屋さんに夕食を食べに行きました。
パパは以前からの常連で、「安くて、早くて、うまい」と絶賛の店。
引っ越してから、近所になったので、最近は私ら母子もたまに行きます。
お店の人たちもいい人ばかりで、シィやハルの相手をしてくれたり、そうめんやお菓子、果物、アイスなどをイロイロとくれる(無料で)ので、私も好きなお店です。

しかし、だからといって、シィやハルがずっと席でおとなしくしているわけもなく、せっかく飲み屋さんに行っても、飲んでるのか、子どもを追い掛け回しているのか、さっぱりわからん状態で・・・ま、もうしばらく仕方ないのぉ~~

さくらんぼの季節。
さくらんぼ、おいしいよね~~でも、国産のものは、高価で自分で買ったことがない。今年は、ばあばにもらった1回きり。でも、パパもシィもハルもほとんど食べないので、買う必要性はないんだけど。もらっても食べるのは私だけ。(分け前が減らなくて嬉しいけど
で、今日の居酒屋さんでも、デザートにさくらんぼとスイカを出してくれたんだけど、やっぱりこれらは全部ワタシメのお腹の中に納まったってわけ

そして、そして、さくらんぼの中に、ハート型したさくらんぼを発見!こんな双子のさくらんぼ、生まれて始めて見ました!ちょっと、感動

そして、そして、さくらんぼを見ると、食べるというより、舌の上で結びたくなるのがパパ。。。なにやら、口をもぞもぞして出来上がったのが、これ↓

ショウもないことのようだけど、ま、確かに私にはできませんわ。しっかり結べているし、、、で、パパったら、超得意げ~~~・・・一応褒めときました。

シィやハルは、そんなことはどうでもいいらしく、もらったアイスをほおばるのに忙しい。こういうときだけは、静かでおとなしい。



「おとなしくしてたら、帰りにオモチャを買ってあげる」と、約束しちゃったパパ。おとなしくなんてしてなかったんだけど、しっかりオモチャを買わされてました。二人合わせて5千円分くらい・・・私じゃ、買ってあげられません。二人とも、よかったね~~。
コメント (2)

かえる

2007-06-28 | Weblog

今日のピヨの作品、『かえる』。
なかなか上手です。手足がびよよ~んと立体的で、お顔はにっこりと。
背景には、青い雨がザーザーと降っています。

迎えに行くと、出口まで私の来るのを待っているシィが、「ママ!」と抱きついてきました。毎週この瞬間だけは、本当にかわいらしいシィです。すぐに、こ憎たらしくなるんですけど・・・

ピヨ後は、k君親子とららぽへ。
ママたちは、夏物半額セールめがけていったんだけど、子ども達には、全く関係ないので、一目散にゲームコーナーへ走り出す。。。しかたなく、しばらく付き合う。けど、その後も一向にその場を離れようとしない、シィとハル。
何度か、買い物に挑戦しに行ったけど、ハルは一人で駆け出してゲームコーナーに戻っていく・・・けっこう離れた場所まで行っても、においで自宅へ帰る犬のようにちゃんとゲームコーナーへ戻るハル。。。ある意味、えらいけど・・・

ハルは、もくもくと遊ぶ。シィは、「お金入れて~」を連発。
ママ「お金はありません」で、ひたすら通し、ゲーム代ゼロ。それでも、子どもってのは、けっこう楽しく遊ぶのね。
シィは、k君と二人でおしゃべりしたり、ものの交換したり、楽しそうに遊ぶ。ハルは、だれとも絡まず、ひとりの世界。ま、まだそういう時期だもんね。
シィ「k君と今日は仲良しなの」と、何回も言いに来たよ。嬉しかったようで、よかったね。
コメント

hamaの青年団・嫁組

2007-06-28 | Weblog
今年の4月29日にhamaの公園で家族ぐるみでバーベキューをしました(4/29ブログ見てちょ)。
その時結成された、『hamaの青年団』という、怪しげなだんな達のグループが、2ヵ月も経った本日、なんと始動しました!
きっと、活動されずに消滅するだろうと踏んでいたので、私はかなりビックリです。今後の活動に注目です。(今日だけ、ってことも十分ありえるけど。。。)
オトコどもは、オトコだけで飲みに行くと言うので、嫁組は嫁だけで集まってカレーパーティーをしました。みっこりん、おいしいカレーをごちでしたAIちゃんサラダも美味でした、サンキュー

嫁達も、負けじとチューハイなんぞ飲み、ほのかに赤くなった顔で、楽しく盛り上がってました。しかし、車でhamaまで行った私は、アルコールが飲めず、テンション低め~~
く、くやし~~~ゼッタイ次回は、電車とバスで行くぞと、誓ったのでした。
コメント

せれぶぅ~なランチ

2007-06-26 | Weblog
子連れママ達で、芦屋のおしゃれなお店にランチへ。
すっごい、すっごい、超久しぶりにスカートとヒールで出かけたワタクシ。
なんか、いつもと違う気分で、せれぶぅ~~~なランチ。

右が、オトナ用「和プレート」。左は、お子様ランチ。
オトナ用ランチは、何種類かあったのだけれど、今回はみんなそろってこのランチ(1200円)。お子様ランチは、700円。お手ごろ価格でチョイスしました。

最近のシィは、カメラを向けるとこの顔をするんだけど、、、
本人は、「いいお顔」のつもりらしいけど、何だか・・・んねぇ~。。。

食事後は、近くの子ども用品のお店へ。
お店は小さいながら、かわいいグッズがたくさんありました。
かわいいペットボトルホルダーをGETして、満足、満足。

かわいいでしょう?保冷機能付きで、1680円。ちょっとお高い??

お店の前の赤いベンチで一休み。
コメント (2)

枝豆苗植えとかたつむり

2007-06-24 | Weblog
年間30株の黒豆オーナーになりました。
車で30分くらい山の方へ。かなり山の中。自然がいっぱい
今日は、苗植え。。。なのに、すごい土砂降り・・・

青いレインコートがパパ。けっこう楽しんでやってます(?)
本当は、子ども達が土を触ったり、苗を植えるということはどういうことだろうという体験をさせたかったんだけど、こう雨降りじゃやらせるわけに行かないパパとママとお友だちのパパ、ママと植えました。

子ども達はというと、車で遊んでウエイティング。


カタツムリを発見!

自然を感じるなぁ。
シィは、「イヤだ~。怖い~」といって、全く触らず。

ハルは、興味津々で、つつきまくり。

帰りに温泉に入って、お友達と焼肉パーティーをしました。

黒豆のお世話は、7月一回、8月一回しに行って、10月に収穫です。
たくさんできるといいな。楽しみ
コメント (2)

リズム運動会

2007-06-23 | Weblog
毎年恒例のリズム運動会。
今回は、パパ初参加~珍しい

ハルは、大はしゃぎ!

シィも楽しそう!

パパも綱引きに参加。しかし、靴下履いたままで、すべりまくり。
全く戦力にならず・・・
終わってから、ママ友が、「靴下ぬがなきゃ!」と抗議に来てたよ
パパいわく、「こんなに真剣にやるものだと思わなかった」だと。

競技は、かけっこ、障害物競走、パンくい競争、玉入れなど。
昼近くになってきて、シィもハルも眠いようで、テンション低め・・・
最後に、ジュースをもらって、パンくい競争のパンを持って、帰りました。
コメント

最近の流行り

2007-06-22 | Weblog
ハルの最近流行の顔。。。


この表情は、いたずらを制止され、すねて怒る時によくする。
すねたら、怒ってママを叩いて、逃げるという技を最近覚えた
だんだん、、、手ごわくなってきたぞ・・・
コメント

弟組・虫遊び

2007-06-21 | Weblog
ピヨのお迎えの時間、子どもが出てくるまでママたちは井戸端会議。
弟組のS君とハルは、お外でピヨの終わるのを待っていた。

二人でうずくまってなにやらやっている・・・
虫遊びだった!!・・・き、きも
でも、この二人は、男同士仲良く遊ぶ。親友、弟組だわ。
(けんかもしょっちゅうだけどね)
コメント

でかでかテレビ

2007-06-18 | Weblog
パパが、どうしても欲しいと言って、買ったテレビ。

とにかく、でかい。部屋がそんなに大きくないんだからさ・・・と思うんだけど。
コメント