「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トイレが・・・

2009-04-29 | Weblog

マリンちゃんが遊びに来てくれました。
今日のランチは、全粒粉ピザとグラタン、サラダ~♪

マリンちゃんとシィは、同じイスに一緒に座って仲良くランチ。
2人ともよく食べました~


仲良く静かに遊んでると思ったら、トイレが・・・

きちゃない・・・と愚痴りつつ、ちょっとカワイイな、と思っちゃいました。


今日は、足も手もカルジェルを新しくしてもらいました~
夏に向けて、ゴールド!!

コメント

ねかしつけ

2009-04-28 | Weblog

リビングのフロアで、パパがシィとハルを寝かしつけようとしている。

一番先に寝たのは、、、、パパでした。

う~~~~ん、想定内!

本日のお弁当に、シンケンジャーのウィンナー登場!!
メッチャ喜ぶ二人でした。

毎朝、「今日のお弁当なに?」と楽しみに見に来る二人が、嬉しいながら、
反面プレッシャーなママです。はやくGWになって欲し~~

コメント (2)

ちなもん

2009-04-27 | Weblog

hamaヨーガの日。
2人も体験に来てくれて、入会してくれました。
新しいお友達が増えて嬉しいです。子どもが、3ヶ月と10ヶ月で、ま~かわいいこと!赤ちゃんて、かわいいなぁ~~


今日は、シナモン。ハル、シナモンて知ってるのかな?と疑問に思い、帰宅後のハルに、「今日のお弁当、何だった?」と聞くと、

「ちなもん!」

知ってるのね、よかった^^

コメント

クッキング・サンデー

2009-04-26 | Weblog

日曜日。今日もパパはお仕事です。お休みなくよく働く偉いパパです。

お昼ご飯を食べてから、シィとプリンを作りました。

ハルは、手を洗うのがイヤという理由で、プリン作りを拒否。シィとママだけで、作りました。今回作ったプリンは、火を使わず、ゼラチンで固めるという簡単なもの。材料を混ぜたら、冷蔵庫でひやすだけ。超簡単でした♪

しかし、冷蔵庫に入れてからの2人がうるさかった!!
1分ごとに、「プリンできたかな?」「プリンまだ?」「プリン、見てきていい?」「プリン、、、」「プリーーーン!!」

。。。うるさすぎる・・・

やっとかたまったし、ちょうどおやつタイムだったので、プリンを食べました

「おいしー!」
ほんとに美味しかったです。プリンて、こんなに簡単でいいのかな?

お散歩に出たら、雨が降ってきたので、30分で帰宅。


ヒマをもてあます2人。
仕方ないのでまた、クッキング~~~


生地を伸ばして、ピザに挑戦!!

これまた、オーブンで焼いてる15分が待てない!
「ピザまだ~?」「ピザ~~」「お腹ペコペコ~」「もう焼けたかな?」
・・・うるさい!

やっとできた!
「おいしい~~」と、2人ともぺろっと平らげ、「まだ食べる!」と。。。
パパの分まで食べてました!



コメント

キッジャイルのヘンミしゃん。

2009-04-25 | Weblog

キッザイルヨーガの日。
ケッコウな振りの雨にもかかわらず、予約の方は一人もお休みなさらずに来てくれました!ありがとうございます~~!
今日も、「体が軽くなりました」「やっぱりやると気持ちいいです」などと言っていただいて、とっても嬉しかったです♪
ヨーガは、本当にいいですねっ!やればやるほど、よさが身にしみます!

最近、シィとハルは、キッザイルのオーナーの逸見さんと一緒によくあそんでもらってます。今日も、シィは、「ヘンミさんと遊ぶから」となぞなぞブックを持参。店に到着するなり、なぞなぞしてました。

ハルはハルで、パパに、「べいべ、ヘンミしゃん、だいしゅきヨ」と、教えてました。パパは、「誰や、それ?」と、一瞬目がキラーンとしてましたが、ハルが、「キッジャイルのヘンミしゃん!」と言うと、ふ~んと言ってました。

帰宅後、やっと出してきた、かぶとと・・・




コメント

シィ・参観日

2009-04-24 | Weblog

パパが、4時間程度のお休みを取ってくれて、朝一緒に幼稚園へ行きました。
2人の制服姿を見たかったのかな?


ハルは、相変わらず、手をつないで歩くというより、自由に走り回り、途中からは、「抱っこ、抱っこ」と甘えて歩かなくなりました・・・汗。。。

パパ「いつもこうなのか?」

・・・ええ、まあ、こんなもんです。。。汗

10時半から、年長さんの参観日。

先生が来る前に1枚パチリ。
シィは、ママが来るなり、猫なで声で、「ママァ~」と、甘えてべたべたまとわりついてきました。幼稚園では、先生にまとわりついているようです。本来、甘えん坊のようです。

先生が来て、今日のお当番を前に呼びました。今日の女の子のお当番は、シィでした!男の子は、ジンくん。シィは、ママの顔を見ながら、ちょっとモジモジしながら、前に立ってご挨拶。

ジン君&シィ「今日のお当番は」
  ジン君 「○○ジンと」 
    シィ「○○シィです」(おじぎ)
   みんな「がんばってね!」
ジン君&シィ「がんばります!よろしくお願いします」

2人はみんなの前に立ったまま、お歌を歌って、手遊びをしました。シィは、大きなお口をあけて、しっかり歌ってました^^

それから、席にもどり、ピアノに合わせて、手遊びゲームをいつくかするのをママ達は周りで見てました。小さいきょうだいを連れたママも何人かいて、追い掛け回したり、泣かない様にあやしながら参観している姿を見て、ママは、「ハルが幼稚園入ってラクになったあ~~」と、しみじみ。。。

今日の参観は、この程度でおしまい。後は、子ども達が3階ホールに移動して、遊んでいる時間に、ママ達は、先生の挨拶、連絡網の確認と諸事項の連絡。1時間の参観なので、あっという間に終了しました。


お当番は、こんな札をかけてくれてます。
ピンクの紙、シィが書いた自画像らしいです。

シィの教室の斜め前にハルの教室があるので、覗き見しに行ったけど、どうやらおトイレタイムらしく、トイレの前が超混雑で、長蛇の列になってました。探したけど、ハルは見えなかったので、あきらめて帰ってきました。

14時お迎え後、今日は珍しく、ハルがひとりで着替えてました。制服も自分でハンガーにかけると頑張ります。

ブラウスや、上着の袖が裏返ってるとうまくかからなくて、しばらくやった後、「ママ~」と泣いてましたが。。。


今日のお弁当は、ポケモン。シィがナエトル、ハルがポッチャマ。市販ののりで、作りました。だんだん、手を抜いてきてます・・・
今日のおかずは、和風で、マメや芋、かぼちゃなどの煮物が多く、ほうれん草の和え物もあったけど、ハルもシィもちゃんと全部食べてくれました。
ハルは家では、プチトマトやブロッコリーは食べないのに、お弁当ではちゃんと食べます。えらーーい!
コメント

園でお昼寝??

2009-04-22 | Weblog

今週金曜日、シィの参観日なので、今日、芦屋ヨーガの振替日でした。芦屋の皆さん、いつもありがとうございます。

今朝、ハルは乗り気ではないものの、抵抗することなく、自転車から降りて、幼稚園に行きました。徐々になれてきているのかな?

14時にお迎えに行くと、門前の先生が、

「ハル君、中で寝てます」

はっ??!!
寝てるって???

延長保育のお教室に布団が敷かれており、そこにわが息子クンは、グーグー寝ておりました。・・・幼稚園でお昼寝??

自転車のかごに寝たまま乗せて、帰ってもグーグー・・・全く起きる気配なし。そのまま、17時まで寝続けました。ちょっと、風邪気味で薬を飲んでるせいかな?びっくりだ~



ハルが寝ている間に、シィはおやつ。いつもは食べられないチョコを一人で食べてご満悦~~


今日のお弁当。キャラに疲れて、ただのお顔。シィは、「にこチャン」と命名してくれてました^^


夕飯での会話。

パパ「シィちゃん、大好きだよ」
ハル「ハルは?!」
パパ「ハルも大好きだよ」
ハル「やったぁ!よかったぁ!」

ハルは、無邪気でかわいいね♪

コメント

ベイベのセンセ

2009-04-21 | Weblog

幼稚園の先生は、朝から忙しい。
バスコース、お歩きコースにお迎えに出るので、8時過ぎから9時前くらいまで、先生は、ほとんど出払っている。門前にも、3人くらいかな、直接園に送りに来た子どもをお迎えする先生がいる。

今日は、門前のお迎え先生に、ハルの新しい担任先生がいた。

ハル「あ!ベイベのセンセだ!」

と、にこにこしてママに手を振って、幼稚園に吸い込まれていった。おぉ!初めての平和な朝!毎日、この先生がお迎えだといいのにな!


今日のキャラ弁、何だかわかる?プーよ!プー!



コメント

スペシャル・じゃんけん

2009-04-21 | Weblog

キッザイル・ヨーガの日。
朝、車で西宮神社に車を停めて、お参り。
そのまま、3人は神社で、亀と遊ぶことに。


今日は、暖かかったせいか、オニのように、亀、亀、亀、亀・・・亀が岩の見えないくらい岩に乗ってました。

ともえちゃんが、2人と神社で遊んでくれてた間に、ママはキッザイルで、ヨーガしてきました~~~~

そのあと、昨年できた、西宮ガーデンズに行ってみよう!!ということになりました。ヨーガで一緒だった、みさちゃんも誘って、車2台で。

もうだいぶ空いているよという噂だったの通り、駐車場は待ちなしでスンナリは入れました。しかし、ランチしよ~~とレストランフロアへ行ったら、どの店も長蛇の列!まだまだ混んでるのね・・・

その後、少し見て回ろうとしたけど、混んでるし、やめて、うちで遊ぶことに。

仲良くテレビを見てます。


その後、川原に遊びに行きました。


3歳児は、3歳児で遊ぶ。ルールを無視した、スペシャル・じゃんけん。
2人とも、じゃんけんの勝敗がイマイチわかっていないので、2人とも常に自分が「勝ったー!」と言ってました。なかなか平和でよろしい。これが、シィ相手だと、「ハルの負けでしょ!」とケンカになるんだけど。

今日もよく遊んでくれて、バタンキューでお休みになられました。平和ね~^^

コメント

川原を散歩

2009-04-20 | Weblog

出張やらで忙しく、シィもハルもパパと遊ぶ時間が最近は、全然なかった。
今日は、珍しく早く帰ってきたので、30分ほど川原を一緒にお散歩しました。



ハルは、有り余った体力を発揮し、一目散に米粒になるほど遠くまでダッシュしていきました。なんで、そんなに元気なんだ~?ママ、ついていけません。

コメント