「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ほんわか幸せ気分

2006-09-30 | Weblog

ハルは、午前中に1回、午後に1回昼寝をする。

今日は午前中の昼寝をしそこなったハル。遅めのお昼ごはんを食べながら、だんだん目がくっついてきて…

「ハル、ハル」「寝ないで~」

という、シィのうるさい声に、時々はっと目を開けてみるが、また自然にまぶたが閉じて…首が前に後ろにぐぅ~ら、ぐぅ~ら…(笑)

そして、ついに沈没!!

寝ぐずりをするハルなのに、このときは、しばらく船をこいだ後、ゴッツ物静か~~~に沈んで行きました。…わ、は、は、~~かわいい

シィもずっとハルを見ながら、微笑んで…その2人を見て、私はほんわか幸せな気分に浸ってました。

コメント

ギョーザを作ったよ!

2006-09-29 | Weblog

6組親子で、ギョーザを作ったよ!

ミンチ2000g!白菜1個!にら5束!長ネギ2本!

ランチ分と夕食分を作ると言うことで、すごい量!280個のギョーザを作ったよ!

子ども達もかなり興味津々!楽しめた様子でした。しかし、いわゆるギョーザの形が作れるはずはなく、ひらぺったいのや、団子みたいのや、こね回しすぎで汚らしいのや(これ破棄されました)…

最初、勢いよく集まってきた子ども達。すぐに飽きておもちゃのほうへ全員移動していきました。

ママたちは、おしゃべりしながら、280個つくりあげたよ。120個は夕食分。残り160個は鉄板で焼いて・・・・なんと!完食!よく食べました!

シィも普段はギョーザなんて、1つも食べないのに、自分で作ったっていう意識があったからか、今日は3つ食べました。十穀米とニューめんは完食。ちゃんと自分で食べれてたね、偉い、偉い。

コメント (2)

ケーキ作りに挑戦

2006-09-26 | Weblog

お友達宅に、6組親子(うち子ども10名)集合。

Yボン家とA-ちゃん家と駅前の銀行やら何やらに用事があるというので、集団子守大会。

午前中に集合し、居残り組がランチ作成と子守をする。アルジが留守の家で、子どもらは騒ぐ、騒ぐ。

本日のランチは、カレーライス。子供用と大人用と2種類作成。ワタシは使ったことのないカレー粉だったけど、これがおいしかった!「横浜…なんちゃら」という、粉末のカレールウ。我が家では、ダーリンがあまりカレー好きでないので、作らないが、このカレー粉は覚えておこう。

ランチ後は、今日もお菓子食べまくり~。クッキーやらスナックやらグミやら、なんでもあり状態。極め付けに、今日は、子ども達でケーキの手作り。

と、言っても、粉に牛乳を混ぜて、レンジで1分半チンするだけなんだけどさ。

これは、シィが以前西松やで買っておいたもので、シィはとても楽しみにしていたもの。今日は、いつものお友達がたくさん集まるからみんなで作ろうと言って持参。

すごい楽しみにしていたシィは、じゃんけんで1番負けたので、粉を混ぜる順番がビチになってしまった。

でも、ちゃんと自分の番が来るのをそわそわしながら待つことができていたよ。ママは、見ていて嬉しかったぞ!

粉をまぜまぜ…

「どうなってるのかな?」

できたぁ!キティちゃん!

この後、子ども達はみんなでケーキを取り合うようにして食べてたね。あっという間になくなっちゃった。でも、結構こっそりママたちも食べてたようだったよ。

コメント (2)

ママ大好き!

2006-09-24 | Weblog
シィもハルも、ママが大好き!

って、言っても私じゃなかったり、、、したのよ、これが。

シィが、「シィちゃんね、ママが大好き」って言うから、
「あら、ありがとう。ママもシィちゃんが大好きよ」って、返したら、
「ジュジュテイのママ」って、言われたわ。

今日も今日とて、近所のお好み焼きやサンに夕食しに行ったら、
シィもハルも厨房に入りたがって、お店のママやマスターにかまってもらうと
すっごい嬉しそう。

ハルは、今まではスリングに入れたら、おとなしかったのに、
今夜はスリングの外に出たがって大暴れ。
で、マスターにラブラブ光線出しまくり。お店が忙しかったのでなかなかチャンス到来せずも、最終的に抱っこしてもらって、ご満悦な表情。。。

そこで、パパが一言・・・
「俺より、愛想がいいな」と、、、た、確かに。しかも、かなり露骨に、、、ね。
コメント (2)

ボクって、にひる??

2006-09-23 | Weblog

お外でランチしたとき、ハルのこのポーズ・・・

顔が渋いというか、なんというか。。。なんともいえない表情でしょう?笑うわ~~

コメント

リズム♪誕生会

2006-09-22 | Weblog

リズム体操で、9月生まれの誕生会をしてくれました。

♪誕生日って、何の日?感謝する日ぃ~・・・

と、ほかでは聞いたことのない、お誕生日の歌をみんなで歌って、メンバー全員がメッセージを書いてくれた色紙をもらいました。

みんな嬉しそうです。シィも、「誕生日、誕生日」と、つぶやき続けてニヤケてました。

最近は、「シィちゃん、3歳だから」と、やけに張り切っていろんなことに取り組むようになりました。

パジャマを一人で着るように頑張ってみたり。。。意外にすんなり一人でできました!

ハルがこぼしまくったパンくずだらけの床を見て、「ママ、お掃除してあげる」と言って、掃除機をかけて、ちゃんときれいにしてくれたり。

風呂上り、少しの間フルチンだったハル。。。「ママ、ハル君がおしっこしたよ」とシィが教えてくれて、ゾウキンで拭いてくれたり。これがまた、意外にもちゃんときれいに拭けてました。パチパチ…う~ん、ママ助かるわぁ~。

これからもこの調子で、ドンドンがんばってちょうだいねっ!!

コメント

にこにこ☆8,9月誕生会

2006-09-20 | Weblog

にこにこヨーガで、8,9月生まれのお誕生会。

今日は、17組親子出席。1組は写真撮影の直前に用事で帰ってしまったので、写真には欠席です。残念。今日は、子ども達の超アイドル・しまじろうのコンサートの日でもあって、運良くチケットをGetした2組もこちらには欠席で、残念でしたわ。

今日は、MkママとNmママが、スフレケーキとチョコレートケーキを焼いてきてくれました♪おいしかったよ~~~、ありがとう♪

3本のろうそくを立てて、今日のお誕生日は、A-ちゃん、Yzぼん、Ynちゃん、Akっち、そして、うちのシィでしたぁ~~!

みんな、自分のお誕生日っていうのを今年はちゃんと理解できていて、嬉しそうな表情。去年までは、「なんかよくわからないけど、楽しい」みたいな感じで、Happy Birthdayを歌ってたのに、ね。成長したのね~~。

ろうそくを4人でふぅ~~ってして、「おめでとう!」って、言われてはにかむ表情。。。写せませんでした、残念。

最近、うちのカメラの調子がおかしいのよね。。。寿命?使いすぎ?持ち歩きすぎ?

コメント

突発性発疹

2006-09-19 | Weblog

2週間前、39℃までの熱が出たハル。。。3日後に、薄かったけど、発疹らしいものが出たので、突発性発疹だと思ってた。

しかし、しかぁ~~~し!

16日の土曜日、夕方から38℃の発熱。夜中には、39℃。

翌日には、40℃。以前もらってあったアルピニー座薬がほとんど効かず、熱は下がらない。下がっても、39℃代。機嫌悪いし、夜ぐずって寝ないから、寝不足。私も寝不足。

月曜日になったら、病院に行こう。と、アイスノンとヒエピタと氷で背中や脇、おでこ、頭などを冷やしまくり。。。しかし、下がらず・・・。ところが、月曜日の早朝に、「あれ?今日って祝日?」と気づく…(おせーよー)

パパがちょうど、土、日と出張で留守だったので、逆によかった。ハルが、ママにベーーーーッタリこんだったから、パパのお世話ができないところだったよ。でも、おかげで、家事は手抜き。食事も作るヒマなし、手抜き、手抜き。3人で危うく、栄養失調になるところでした。

でも、なんとか無事に生き延びて、昨日から熱が下がり始め、今日は平熱(パチパチ)で、あれ?あれ?あれれ???

発疹だぁ!!(見える?)

あれ?突発だったの??と、ほっとしたママでした。えがった、えがった!

(でも、2週間前のは何だったの?突発って、そんなに続けてやるものなの??)

コメント (2)

ピヨ・お誕生会

2006-09-14 | Weblog

ピヨちゃん教室で、8,9月のお誕生会。

2ヶ月に一度のお誕生会には、ママも参加できる。

 「今日は、ママも一緒?今日は、シィちゃんのお誕生会だよ」と、うきうきした表情。

先生にインタビューされて、神妙な顔つきで答えるシィ。

「○○××、3歳です!」と元気に名前を言う。

好きな食べ物は?と聞かれて、「にんじん!」と。。。そ、そうなの?

みんなからの(といっても、お友達はまだ字がかけないのでママたちが書いたんだけど…)おめでとうメッセージの書かれたぶどうの首飾りと、先生からのバースディカードをもらって、インタビューも無事終わったシィは、お行儀よくお座りしてすまし顔。ちゃんと、待つことができるんだねー、ママはえらく感心しました!

 

コメント

おにいちゃん

2006-09-10 | Weblog

ママの高校時代のお友達のお家へ遊びに行った。5歳、2歳、0歳の3人男兄弟を生んだママのお友達。2歳の子はシィと同い年。もうすぐ3歳になる。一番下の子は、今3ヶ月。でも、見た目はハルと同じくらいの大きさ!デ、デカイ!

もう一人、ママのお友達も4歳の女の子を連れて来て、子ども6人。私の帰省のたびに一緒に遊ぶので、人見知りすることなく遊べる。

一番上のおにいちゃんがシィのお気に入りで、「おにいちゃん」「おにいちゃん」と、後を着いて回るシィ。お庭でブランコしたり、カマキリ捕まえたり、お家のクワガタを見せてもらったり、楽しく遊んでた。

ハルも仲間に入れてもらって、ハイ、ぽーず!3ヶ月の子だけ、お家でお留守番。シィの隣の子が同い年なんだけど、すごい食欲で、カレーライス大人1人分をペろっと平らげるから、すごいビックリ!男の子3人、食べ盛りになったら、「破産だわ」と今から心配しているママのお友達。うん、確かに心配だ…

また、お家に入ってみんなで遊んでたら、、、階段から「ビエーーーン!!」とシィのすっごい泣き声が。おにいちゃんにトイレに閉じ込められたらしい。怖かったのと、やられたことのショックとで、「もう帰る」と、なかなか泣き止まない。。。泣かされる子の気持ちがわかったかな?シィちゃん。これもひとつのお勉強だね。

コメント