「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モッチーニ・ランチ

2006-02-28 | Weblog
今日は念願の「モッチーニ・ランチ」。
モッチーニって・・・・何だっけ?説明しようとしたらよくわかんないや。確か粉の名前?だったような・・・みんなが「モッチーニは美味しい」と噂してたので、ぜひぜひいただいてみたいものだとYへいに相談したところ、Yへいがピザを焼いてくれると言ってくれました!(半ば強引だったかしら?ごめんよー)

オートロックのピンポンを「押したい!」と毎回せがむシィ。抱っこして押させる時もあるけど、今日はハルを抱いてたので、名前を言わせる。
「○○ ××(名前)、2歳ですっ!!」
相手が出たら大声で名前と年齢を言う・・・年齢は言わなくてもいいんだけど・・・シィの中では、名前と年齢はセットになっちゃってるみたいだわ

扉を開けて中に入った直後、何度も抱擁しあう二人・・・Nmちゃんが大きく両手を広げてシィに抱きついてくれて、初め、シィは驚いた様子で逃げの構えだったけど、そのうち仲良く二人は固く抱き合うのだった・・・Nmちゃんの大歓迎、嬉しかったわ~!


モッチーニのピザのほか、きのこと梅ジソのスパゲッティー、白菜のホワイトスープをYへいが準備してくれた!美味しかったぁ!モッチーニは名前の通り、モチモチした食感で、具がたくさんのっててリッチなピザでした。Yへいさん、どうもありがと。

Hポー作炊き込みご飯のおにぎり、ミロパネトーネも美味しかった。ご馳走様!


↑今日のおやつは、Hママ作のイチゴパフェ~♪美味しそうでしょ?多分美味しかったはず。シィにほとんど食べられたので・・・トホホなママでした。

子ども達は、始めは和気藹々と楽しげに遊んで、ママたちは「平和ねー」と話し合ってたのに、時間の経過とともにバトルが所々で・・・でも、ま、許容範囲内かな。

Yへい、お邪魔しました&ご馳走様でしたー。

帰りにお買い物。
元気に歩き回り、走り回り、一緒に買い物に行ったお友達と階段登って戻ってこない・・・家までの帰り道、ベビーカーに乗らずに昼寝もしてないのに、なんて元気なの~?と思ってたら、家に着いて、私がハルをベッドに置きに行って玄関に戻るわずかな時間のうちに、玄関でグーーーッスリ状態に・・・
さてさて、このまま朝まで寝てくれればいいけどなー。パパの帰りの時間によっては、中途半端に起きちゃうだろうなぁ~

コメント (4)

スマイル・雛祭り

2006-02-27 | Weblog
昨日、夕食は近所のお好み焼き屋さんで。

最近、このお店がパパのお気に入りで、頻繁に行く。一番の理由は、車に乗らずに行けるから飲めるってこと。私もちゃっかり生ビールを・・・はっ!授乳中だった!
メニューのおつまみ系が美味しいというのもパパのお気に召したらしい。私も結構美味しく頂いてるし、何しろ食事の支度、さらに片付けをしなくてすむので、外食は嬉しいわ!ただ、ひとつ、お財布だけがちょっと・・・・ま、それほど回数ないからいっか!

今日は、スマイル・ヨーガの日。
リズムのI先生が来てくれたよ。

↑写真撮影には、I先生とSt君が帰っちゃったので、抜けてるの。残念。

ヨーガの後で、ひな祭り会。9組参加。
炊き込みご飯だけ炊いて、おかずはすかいらーくの宅配。
おやつは、ブルーベリーケーキを焼きました。Roちゃんママが紅茶のケーキを焼いてきてくれたよ、どうもありがとう!美味しかった!!

今日は、0歳児が4人。常に誰かが泣いてるような感じで、賑やか!賑やか!
そして現在、妊婦が2人。夏になったらベビーが2人増えててすごい状態になりそう。。。でも、6月が来たら、Ss君は1歳か。

↑子ども全員撮ろうとしたけど、やっぱり無理だったわ。子どもは思うようにしてくれないから・・・0歳児4人を囲んで。。。お姉ちゃんとお兄ちゃんが守るように脇に座ってたのが印象的。シィも「ハル君の隣!!」と割り込んでいったし。

スマイルの集まりは、今日が初めてだったから、あまり知らない同士も中にはいたかな?
みんな、楽しめたかしら?
コメント (9)

切っちゃった!

2006-02-26 | Weblog
とうとうハルの髪をカットしっちゃった!



どう?どう?
パパが留守、シィの昼寝中、「やってみよう!」と突然思い立ち、切ったんだけど、髪がチョンチョン立って、途中からだんだん不安になって・・・軽いパニック状態に。どうしよう?どうしよう?って・・・

落ち着いて、落ち着いてって自分に言い聞かせて一旦中止。あせって、もっと切ったら取り返しがつかないかも~って・・・

しばらくしたら、見慣れたせいか、「あれ?これで、まあまあかな?」なんて思い始めて・・・で、今日の仕事は終わりにしたわ。また、みんなの意見を聞いてどうするか決めようと思って。

簡単そうに見えたコームだったけど、ヘアカットは意外とむずかった
コームを買って、12日間も躊躇して、今日やっとカットしたけど、なんか「これでいいのぉ?」みたいな・・・

思ったより、ハルの髪がしっかりしててツンツン立ってるのがなんか、ワタシ的には納得いかないのよねー。赤ちゃんの髪は、ふわふわぁ~っとしてて欲しいのにぃ~




今日は、雨降りサン。
パパが昼寝中のハルを見ててくれるというので、シィと二人で雨ザンザンの中、買い物に行った。シィは傘は持っているが、さしてはいない状況で濡れ濡れ道端の水溜りにザブンザブン入るのが楽しいようで、自分でちゃんと歩いて行けた。

帰ってみると、パパが疲れた顔でハルを抱いてお出迎え。どうしたのかと思ったら、私たちが出かけてすぐ起きてずっとぐずってたから、抱いてたらしい。おろすと泣くから1時間ずっと抱いてて疲れたと。「早く(抱っこを)変わってくれ~」とパパはハン泣き
で、私がハルを受け取った。でも、私も用事があったからすぐに下に下ろしたんだけど、ハルは全然平気な顔。パパは、「なんで?」と不服そうな表情・・・

ママがハルを置いてっちゃったから、寂しかったのかしら?かわいいヤツめ~と内心嬉しいママでした。パパには言えないけどね。
コメント (7)

ドクター・シィ

2006-02-25 | Weblog
サタ友の日。5組参加。

お昼頃、新生児N嬢連れのA-ちゃんファミリーが来て、一緒にランチ。最近落ち着いてきたと皆から言ってもらえるシィだけど、A-ちゃんとはいまだに時々バトルなぁ。。。やめてほしいんだけどぉ。始めは仲良く遊ぶんだけど、途中からいつも雲行きがおかしくなって・・・今日も、時々玩具の取り合いでバトってたよ。

昼過ぎにHちゃん、Ksちゃん、ちょっと遅れてMkちゃんが来たので、お茶会。
今日は、シナモン・マーマレード・ケーキを焼いてみた。レシピはないけど、適当に入れてみたら、なかなかのお味に仕上がった。よかった。

お土産のシュークリームやワッフルと一緒に頂きました。今日もたっぷりカロリー摂りすぎ。間違いない!


↑ポポちゃんを患者に見立てて、クライアントとドクターとナースごっこ。Hちゃんとシィはドクターとナースを交代で。ポポちゃんは常に患者で、回を重ねるごとにだんだん服を脱がされ、哀れ、最後は真っ裸になってたわ。。。

来月2歳になるKsちゃんは、いつもオネエたちに玩具やお菓子を取られたり、押されて泣かされてたけど、今日はシィを押し返す反撃をしていた。だんだんみんな成長してるね。
コメント (8)

新生児M嬢

2006-02-24 | Weblog
今朝、ハルが先に起きてシィが寝てたので、サイドだけヘアカットしてみたよ。
ロカビリーだねぇっていわれたけど、もっとやると失敗しそうだったし(弱気だなぁー)、シィが起きてきたので中断したのもあるし。



リズムの日。
今日のご挨拶は、初めて聞く、知らない歌だったので、シィは名前を言えないかな~と思ったけど、小さい声で言えました。

今日、Hやんが初めてシィと手をつないでくれたよ!嬉しいなぁ!仲間内でダントツ・シャイなHやんは今までだれとも手をつないだことがなかった。今日は笑顔でシィと手をつないでくれて、なんだか感動して涙が出そうになっちゃった。いつも一緒にいるメンバーって家族みたいだからねー。


↑帰り道も仲良くHやんと。

リズム終了後、新生児M嬢に会いに行った。
リズム仲間Ki君の妹君。久しぶりに会うシィとKi君。訪問直後は、Ki君が自分の玩具を貸したくなくて大暴れ~!!その暴れ方が男らしいと言うか、力強いので、シィは圧倒されて唖然とした表情。反撃すると言うより、Ki君をボーーーっと観察してた。

でも、シィだって自分ちにお友達が来たとき、玩具を貸したくなくて怒ることもよくあるので、仕方ないよね。お互い様だわ。反対の立場を勉強できるいい日だったね。本にも、「2歳児は自己主張が激しくなる時期。これは、自立の表れ」って書いてあったから、順調に成長してるってことだわね。

しかし、しばらくすると、何がどうなってそうなったか?わからないんだけど、すっごく仲良しになって、二人つるんで、ツーリング(三輪車とバイクの玩具)したり、お買い物ごっこしたり・・・べったり一緒に遊ぶようになった。不思議だわ~

M嬢はくっきり二重のかわいいお目目。しっかりした表情の新生児。。。かわいかったわ~。しっかし、ハルのこの表情・・・笑える。なんで?つつかれた、ふぐみたい。


その後、同じマンションに住む、Ke君ちに行く。5組でお茶会。
昨夜焼いたチーズケーキを持参。HBでも結構美味しいなチーズケーキができるのねー。

ここでもシィは、Ki君と二人でなにやら仲良く遊んでた。バトルなく平和な日でした。

Kiママ、Keママ、お邪魔様でしたぁ~
コメント (5)

夢か、うつつか・・・?

2006-02-23 | Weblog
先月あてたまつ毛パーマが落ちてきたので、今日またAnママにあててもらおうと、A-チャンちに5組集まった。Anママ、いつもありがとー。Aーちゃんママ、お邪魔様!

子ども達は、喧嘩もあったけど、いつもとおりに遊んで楽しそう。


帰り道、久しぶりに砂場に寄ってみると、Yボンが遊んでたので合流。楽しいと見えて、夢中になって遊ぶ、遊ぶ!お天気はよかったけど、夕方だったのもあって、お外遊びはまだちょっと寒かったかな。もうすぐ春だから、暖かくなったら、たくさんお外で遊ぼうね!
始め仲良く遊んでたけど、途中、砂のかけあいになり、シィは砂まみれに・・・



急いで帰ってお風呂に速攻入れる!昼寝をしてないシィは、湯船の中でフラフラに・・・あわや水没!という瞬間に声をかけて持ち直し。。。それでも私が湯船に入ると、抱っこで寝てしまった・・・よく遊んだモンね、お疲れ様!

シィは19時前に起きて、ご機嫌!元気!元気!やっぱりまだお昼寝は必要?
で、突然、何を思ったのか、

「お兄ちゃんに嫌われちゃう」

だってー!!なんじゃ、そりゃ??夢でも見たのかいな?シィ、おぬし・・・シィは早熟で、結婚は早いって占いであったけど、ママはビックリだよ。


ハルはますますよく喋る。表情も多くなったね!
コメント (5)

お手手つないで~♪

2006-02-22 | Weblog
↓朝、私が家事でバタバタしてたとき、シィがハルに絵本を読んであげてたよ。


にこにこヨーガの日。今日はなんかすっごいガチャガチャしてて、うるさい1時間だったなぁー。子ども達がよく遊んでたからだとは思うけど、ママたちはヨーガできずに不完全燃焼・・・って感じ。ハルも眠かったみたいだけど、うるさくて眠れず珍しくぐずって、私もヨーガに集中できなかったわ、ぐすん。まー、こういう日もあるさ、仕方ない。

↓ヨーガ終了後、みんなでお買い物して歩いてるところ。子ども達だけで、手をつないで歩くなんて、ちょっと前にはなかった光景。見ててほほえましいわー。


ランチ会は、買い物途中で偶然会ったJ君も突然参加で9組。
かなりワチャワチャだったのに、泣いたりバトルしたりはほとんどなく平和に過ごしたね。

↑S君と玩具箱に一緒に入って遊ぶシィ。この箱、紙製だから、もう崩壊寸前デス

ママたちは、楽しくお話。大笑い、小笑い、、、今日もよく笑った平和なお茶会だった。楽しかったわ。

ハルは買い物の途中で12時過ぎに寝て、みんなが帰る16時近くまで起きなかったよ?今日は、ベビーカーに乗せて玄関に置いておいたのが静かでよかったみたい。夜、もう寝ないかと心配したけど、お風呂から出たらよく寝てくれたわ、ホッ。

シィは今日も昼寝なしの21時過ぎ就寝・・・ワタクシ、しんどいんですけど・・・


コメント (2)

BCGとイトマン

2006-02-21 | Weblog
午前中、ハルのBCGに出かけた。
車に乗って10分もせずに到着したのに、ハルはもうぐっすり。。。シィは大きな声で歌を歌いながら、ちゃんとプーさんチェアーに乗ってたよ。

お天気がいまいちのせいか、(・・・と言っても、寒くないし、雨は降ってないし、曇りだったけど)、BCG接種の会場は空いていて、受付から終了まで15分くらいで終了。なんか、予想よりずっと早く終わっちゃいました。ハルは寝ぼけてたからか?注射されても泣きもせずにボーっと周囲を見回してたよ。周りの子らは結構泣いてたのに。

BCG会場はイトマンプールの近く。シィも3ヶ月前までハルの出産予定日直前まで通ってたプール。今は、ハルがいるし、車も普段はないので来れないでいるけど、いつか復活したいな。

シィはプールが大好き。今日は、プールのお友達SちゃんとKちゃんと待ち合わせして、ランチする予定。でも、BCGが早く終わっちゃったからプールへ行って見学に。


シィは、途中で「シィちゃんもプール入る!」と駆け出し、服のままドアを開けて中に入りそうな勢い。。。入りたいんだろうね、可哀想だけど今は無理だわね・・・

シィが通ってた時は、SちゃんもKちゃんもベビークラスだった。これは、ママと一緒に入るクラスで、生後6ヶ月から3歳まで。シィは5ヶ月の終わりから通っていた。今月から、SちゃんとKちゃんは幼児クラスに上がった。このクラスは、ママは入れないので子どもは一人で入って中の先生と泳がなきゃならない。シィも復活するとしたら今度は幼児クラスになる。ママと離れて一人で入れるかな?

プール終了後、パン食べ放題のレストランでランチ。焼きたてパンが美味しかったね!3人で仲良く遊べてよかったね。シィはSちゃんKちゃんと遊ぶのがすごく楽しいみたい。なんてったって、人生の4/5を一緒に過ごしてきたんだもんね。

↑レストランは混み混みで、待っているところ。Sちゃんはカメラを向けるといいお顔(?)をしてくれる?
コメント (6)

新生児ニーナ嬢

2006-02-20 | Weblog
スマイルヨーガの日。
朝から雨だったけど、6組参加。子ども達は、場所と仲間に慣れてきたのか、脱走したり、玩具取り合いしたり、走り回ったり、ガラス叩いたり、障子破りそうになったり・・・・かなり元気、元気!

ヨーガ終了後は、A-ちゃんちに。今月5日に妹N嬢誕生し、昨日ママの実家からご帰還。おいでメールで今日早速N嬢とご対面しに出かけていきました。

いざ!ご対面!か、かわいい!!ちっちゃい!!N嬢は誕生時3750gとハルより大きかったし、ブログの写真で見てた限りでは大きそうだったんだけど、実際は小さい!やっぱり新生児だわー!



↑ハルは隣に寝かせたところ、「だれ?あなた?」みたいな表情で、じぃーーーっと見つめてた。それが、面白くてママたちは笑っちゃいました。2ヶ月違いって、かなり違うね。ハルはもうだいぶ大きく見えるし、しっかりして見える。

A-ちゃんは、思ったよりずーーと落ち着いてて、自分を”お姉ちゃん”だとアピールしてたね。やっぱりA-ちゃんはしっかりしてるわ。シィは、予想よりリアクションがなかったなぁ。


↑シィは、久しぶりのA-ちゃんとくっついて二人でよく遊んでた。
しばらく仲良く遊んでたけど、眠くなったのか、だんだん衝突するようになって、時々バトルも・・・

手作りミートソースのスパゲッティーとハニーパン、ご馳走様!美味しかったよ!って、出産後間もない産褥期のママにランチ作ってもらって、ごめんね!今度またお返しします!!
コメント (7)

シンプル・ビューティ・ライフ

2006-02-20 | Weblog
今日は、日曜日だけどパパは仕事。
でも、妹がいたので、二人を預け一人でお出かけ。と、言っても、車で5分の距離にある大きめのスーパー。しかもハルの次のおっぱいタイムには戻らなきゃなので、3時間くらいが限度かな。このスーパーの2Fには、100yen shopや本屋などの専門店、子供向けのゲームコーナーなどもあって日曜日の今日はオニ混み。

車はパパが乗ってったので、原チャリをブイブイ言わせて行った。一人で行くと身軽で、楽チン!100shopや本屋を覗いてから、スーパーで買い物。どの店ももっともっとゆっくり見たい気持ちは山々だったけど、制限時間アリの1っポン勝負だから、さささっと見て終了。原チャリだというのに、すごい荷物になるほど買ってしまって、乗せるのが大変だった

本屋で見つけた季刊誌「Yogini」。


私は、短大卒業後OLして、その後看護学校に行った。その看護学生時代にたまたま勧めらたヨーガ教室に行って、先生にインストラクターしないかといわれたのが本格的ヨーガ・スタートのきっかけ。

今、そのヨーガで近所のママ友たちと仲良くなれたのだから、ヨーガしててよかったわ。私がしてた頃は、「は?ヨガ?」って首を傾げられてたけど、今はブームになっていい時代だわ。でも、ヨーガは本当にいいと思うよ。

結構、ヨガなんてただのストレッチでしょ~くらいに考えてる人が多いと思うけど、(私も始める前はそう思ってたし。。。)実は奥が超深いのよねん。心と体のセルフコントロールというか、生き方の哲学そのものと言うか・・・
私もまだまだ未熟者。せっかく今また、ママ友さんたちに教える機会に恵まれたんだから、少しずつ勉強していこうと思ってるとこ。

ヨーガでシンプル・ビューティ・ライフ。そして、たくさんのお友達の輪が広がる媒体になれたら、いいなって思う。みんな健康で、楽しく生活しましょーーー!


私が一人で買い物に行ってる時も二人仲良く(?ちょっと疑問だけど・・・?)遊んでたらしい。ハルはうつぶせで結構長い時間顔を上げてられるようになったよ。文句ひとつ言わず黙々と頑張って、試練に耐える姿はけなげだわ。

コメント (4)