「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

抜擢指名

2006-01-30 | Weblog
あれ?雨降り?昨夕の天気予報では、10%だったはずよねー。。。でも、シィはキティちゃんの傘をさせてご機嫌。公民館まで歩いていけたよ。



スマイル・ヨーガの日。欠席2組、体験2組で、出席8組。

始めの挨拶と手遊び歌は、子ども達の落ち着きがいまいちで、調子出ないので、早めに切り上げ。新しいお友達がいたからかな?

最近、ハルの体重が増えたのか?肩こりと両手の筋肉痛がひどい。ストレッチするとピキピキ音をたてる。今日のヨーガは自分のためにもかなり真剣にやった。(いつも手抜きってわけじゃないのよ、念のため弁解を・・・

今日のハルは、クラス直前にオッパイ飲んで寝かせたから、ヨーガクラス終了まで寝てくれると踏んだのに、30分で起きちゃってクラス中ずっと畳の上でみんなの様子を観察(?)してた。ま、機嫌は上々で泣くことなくいてくれたから、助かったけど、シィや他の子に蹴散らされそうで、どきどきした。何回か、ハルの頭のすぐ近くに玩具が落ちてドキッとしたよ

昼過ぎに、お向かいのMちゃんと隣町のYボンが遊びに来てくれた。3強の中のシィとYボン。それぞれのママが「仲良くするのよ!」としつこいほど言い含めてたから、始めのうちは仲良くお買い物ごっこしてた。

ところが、だんだんと玩具の取り合いがエスカレートして、やっぱり取っ組み合いに!ママの「やめなさい」でひるんだ方が最後に殴られて泣く。・・・ほんとにどうして殴りあい、取っ組み合いなの~?Yボンママと、どうしたらバイオレンスから娘を脱却させることが出来るのか、こぼし合った。一方このツオ~イ二人に攻撃され反撃を知らないMちゃんはことあるごとに泣かされていた・・・全くもう。ゴメンねー、いつもいつも。

かと思えば、シィは、「Yぼんにオムツかえてもらうの」とか言っちゃって、抜擢指名。しっかりやってもらってるし。ママがやるのは全面拒否だって。なんだよ、それ。



思うに、この子達の喧嘩は相手が憎くてやってるんじゃないんだろうな、多分。きっと、その時、欲しい!と思った玩具をGETすることしか考えてないだろう。
コメント (3)

ブヒーな話

2006-01-29 | Weblog
昨夕、近所の中華料理店に食事に行った。シィはアイスクリームを食べてご機嫌。向かいに座った私は、「よく似てるなぁー」とパパとシィの二人を見て感心し、シャッターを切った。


今日、日曜日だが、パパはまた仕事。ごくろーさんです。

で、私の妹、シィの叔母の家に近いショッピングセンターへ、シィとハルを連れて行った。妹を呼び出して、シィと遊んでもらう。玩具屋さん、ゲームコーナーなど気が済むまで付き合ってくれるので、シィは妹と一緒に遊ぶのが大好き。その間、私はショッピングセンターで、ぶらぶら~。私はちょっぴりリフレッシュ!妹君、どうもありがと



夕方まで遊んだシィは車の中でグーグー帰ってからも起きず、朝までコース。パパは、私達より早く帰宅してて、帰った時にはすっかり熟睡中。こちらも朝までコース。ハルだけは、いつものパターンを崩さないので、お風呂に入れてしばらくお喋りしてやっと今さっき寝たとこ。

子どもの寝顔を見てると、心が癒される。シィみたいに「イヤイヤ」ばかり、「自分が、自分が」ってなると、起きてる時はキーってなるけど、寝顔見るとやっぱりかわいい。寝顔に「怒ってゴメンね」と言ったりする。

「怒らない」という今年の抱負、かなり努力してるつもりだけど、やっぱり怒っちゃうなー。でも、しつけもしなきゃならないし、全く怒らずにはいられない。子どもも、親が本当にダメといってるかどうか、よく観察している。本気じゃないと気づいたら、言うことを全く聞かない。このバランスがムズイんだな…

イライラした時に、気分を落ち着けようと、深呼吸をしたときのこと。

シィ 「どうしたの?ママ。」
私  「・・・・・」(あなたでしょー、原因は!と内心で思う)
シィ 「あなたでしょーー!!きゃはははー!」

ちょっと!何?!私、おちょくられてるのーーっ?がーん
・・・全くブヒーな話だわ


↓まだ日本語を喋らないあなたは、無条件にかわいいですな。
コメント (5)

ベーコン・チーズ・パン

2006-01-28 | Weblog
起きるのが8:30、朝食が9:00、出かけるのが10:00とバタバタの毎日。朝食が遅いからシィの昼食時の食欲が鈍く、摂取量が少ない。お友達と遊んでるとお菓子を食べることが多いから食事の少ない割りにお菓子を食べてしまうという悪い習慣がついてきていた。どうにか改善しなければと、母は最近ずっと思い続けていた。

パパを見送って二度寝しちゃうママのせいだよなーと、反省しても、朝は眠いわ、寒いわ・・・二人の寝顔を見に行くとついつい布団に吸い込まれてしまうママ・・・イカン、イカン。

でも今朝は、なぜか、パパ見送り後も洗濯、炊事、掃除と働く私。???なぜ?わからないけど、いいことだわ。

よし!今日から、早寝早起き!正しい生活習慣、生活リズムだぁ!と、急に奮起するママ。

で、張り切って家事してたら、いつも8:30まで寝てるシィが7:00、前に「ママ!おはよー!」と元気に起きた?不思議?今日はなんで???

7:30朝食。これで、今日は昼には空腹に!よし!

久しぶりにお出かけも遊びにくるお友達の予定もなく、家でのんびり。じゃ、パンでも焼こう!と思い立った。新しいレシピに挑戦。ベーコン・チーズ・パン。うちのHBは、焼きあがるまでに4時間半かかる。HBの焼き上がり予定時間の表示は13:27。・・・早く朝食を食べた日に限って、昼食が遅くなるとは・・・

昼を過ぎた頃から、「あ~、お腹空いた、お腹すいた」と騒いでうるさかったのは、ママ。

でも、空腹は最大のご馳走!シィもママもパンをパクパク!危うく1斤食べつくすところだった!・・・というのは、言いすぎだけど、マジうまでした。



最近は、みかんを上手にむいて、房を割って食べる。時々服がべしょべしょになってるけど。。。



ハルは良く笑って、良くお喋り。顔を覗き込むとニコーっとして、喋りだす。ちゃんと人がかまってあげるということがわかってて、喜んでいる。
シィもハルが大好きで、いろいろお世話したくて仕方がない。今日は、泣いてるところに私より早く駆けつけ、オムツ開いて、「ママ、ハル君がウンチして泣いてるよー」と言いに来た。まさにその通りで、ハルはオムツが半開きで放置されてた。その後のボタン付けも全部シィがやる。風邪引かさないように気をつけなきゃ。
コメント (5)

お面作り

2006-01-27 | Weblog
リズム体操の日。
今日は、公民館へ行く道すがら、自己紹介の歌を歌って、「お名前は?」と聞き、シィが名前を答えるというリハーサルをして行った。その効果か、今日の自己紹介では、大きな声で名前を言えました。よかった、よかった。

マッサージは、何故かいつも参加しないシィ。そのくせ、歌などはほとんど覚えていて、家に帰ってから自分で歌って、私にマッサージしてくれと言う。みんながやっている時はやりたがらない。どうしてかな?

リズム体操は、好きみたいで自主的に出来る。どんぐり、わに、こうま、おんま、つばめ、とんぼ、…などなど。

今日の工作は、来週が節分なので、鬼のお面作り。紙皿にセロファンをはって、目鼻口の穴を開けて顔を書く。まだまだママたちが作るのだが、以前に比べれば、ママのやることを興味を持って見ているし、少しやろうとする意欲も見られるようになって来た。


↑リズム体操では、いつも仲の良いA-ちゃんと。今日のリズムでも一緒に手をつないではしゃいでた。これが、玩具の取り合いになると文字通り血を見る時もあるから、本当に怖い。最近では、常に近くで見張っているA-ちゃんママがいる。

リズム終了後は、リズム仲間のHやんちへGO!
今日集まったリズム仲間は6組親子。Hやんちもわちゃわちゃ。やっぱり、玩具がからむとバトルがあちらこちらで勃発!!あちこちで泣き声が…そのたびに「また泣かせているのはうちの子か?」と気をもむ。で、かなりの確率でシィだったりする。。。ウーン、もう!ゴメンねー、みんな…

Hやんママがバナナシナモンケーキを焼いておいてくれた。しっとりしてふんわり甘くて美味しかった♪ご馳走様ぁ~!私は朝HBで焼いた抹茶小豆ケーキを持参。HBで焼くケーキのレパートリーが少ないので、最近同じようなものばかりになってきちゃうなー。また研究しなければ…
コメント (2)

散らし寿司

2006-01-26 | Weblog
今日は、いつものメンバーのK君ママが散らし寿司をご馳走してくれるとおうちに誘ってくれたので、いそいそと出かけていきました。7組親子が集合。

K君のお宅には初のご訪問。ケーキを焼こうとしたのに、家の冷蔵庫に卵がなくて作れなかったよ…トホホ。ごめんよー。

イスやソファーなど家具がおしゃれなお宅。キッチンにある道具も素敵なものだったなー。うちの実用性重視の色気ないものとは大違い。センスのよいお宅でした。

メインイベントの散らし寿司は、見栄えも素晴らしく、お味も美味美味!!私の作る、♪ち~らし~ずしなら~の混ぜるだけとは、別物でした。(あたりまえだけど。)一緒に頂いたおうどんも美味しかったわ!どうもご馳走様でした♪

←junjunがK君が使ってたという抱っこ紐を貸してくれました。私もいくつか持ってるけど、これはとってもいい!密着度が高くハルもご機嫌。どうもありがと!junjunはいいものをたくさん持ってるねー、感心しちゃう。

ジンハハが作ってきてくれた、イチゴヨーグルトシャーベット、これまた美味しかった!ジンハハは、作り方が超簡単すぎてレシピを教えるほどじゃないと謙遜してたけど、ぜひ教えていただきたいわ。


↑真っ赤なソファーは固さもすわり心地も抜群!

ここのお宅にもトランポリンを最近購入したというので、やらせてもらおうとしたんだけど、子ども達の玩具になって1分以上の使用は不可能でした、残念。またの機会にやらせてね。でも、やっぱり欲しいなぁ。
コメント (4)

1月の誕生会

2006-01-25 | Weblog
今日は、1月生まれの誕生会。1月生まれは、MちゃんとMちゃんママ。

体が小さめのMちゃんだけど、最近はお喋りも上手になって成長を感じるわ。2歳になってこれからは、どんどんお友達とも一緒に遊べるようになることでしょう。シィともたくさん遊んでね!



午前中は、ヨーガだったので、ご飯だけ炊いて、おかずは宅配でチャーター。ご飯は鶏ケチャップご飯。ケーキはNへいママ作のシフォンのイチゴ生クリーム。ふんわりした生地に甘くない生クリームと甘酸っぱいイチゴがとーっても美味でした。



あ!そうそう!今日のヨーガ中の出来事!
私がハルを抱きながら指導していると、「ブブブブーーー」という音と振動が!またハルが○ンチしたなと思った直後、ん?なんか太ももが生温かい?

「ギャー!ちょっとまって!!」

と飛び上がる私の股間と太ももには、黄緑色の液体が!!ゲゲー!!オムツがずる下がっていて隙間から○ンチがもれていた!!なんというショック!

ハルの着替えを持ってきていなかったので、Mちゃんが貸してくれました。どうもありがとう。明日からは着替え持参します…
コメント (6)

トランポリンと最強女3人

2006-01-24 | Weblog
1つ年下のS君のおうちにお呼ばれして、持ち寄りランチ会。
トマト・チーズ・リゾットと手作りピザをご馳走になりました。私はミート白菜入りの豆乳スープを。Mちゃんママがチーズケーキを。どれも美味しかった♪ご馳走様でした。

ここのお宅には、大人用のトランポリンがあって、今日はこれを体験するのを楽しみに行きました。噂には聞いてたけど、これが本当に結構な運動量。なんでも、5分飛んだら、1km走るのと同じだとか。実際にやってみると3分で疲れた。ふくらはぎが筋肉痛になりそうな予感。腹筋と背筋が鍛えられると言うので、私もだんだん欲しくなってきた。。。子どもも出来るということで、シィも体験。Mちゃんも一緒にピョンピョンぴょん!!楽しいみたい。はまりそう・・・うーん、欲しい。



S君宅をおいとましてから、隣町のYぼんちへ。今日は最強女3人が集合ということで、大変な緊張感が…



予想通り結構バトルあり、代わる代わる大泣きあり、かなり激しい展開で、周囲ははらはら…シィは一番泣いて(嘘泣きもあったけどね)最強女3人ランキングは最下位のようでした。でも母はこれからも最下位でいて欲しい。できれば、それをシィが自覚して大人しくなってほしいのだけどーー。
でも、Yぼんはシィのボタンをつけてあげて、シィは大人しくそれを受け入れて、という仲良しな場面も。

こちらには抹茶ケーキを持参。同い年のS君ママがチーズケーキを焼いてきてくれて、ティータイム。美味しかったわ、ご馳走さま!
コメント (5)

スマイル・ヨーガ誕生

2006-01-23 | Weblog
昨日は、パパがシィを2時間弱、車で連れ出してくれた。コイン洗車して買い物をして帰ってきたけど、今回はパパもシィも機嫌良く帰ってきた。これから、少しずつでいいから仲良くなっていくといいな。

で、夕飯はパパが作ってくれた・・・といっても、あわびを切っただけ。あとは、買ってきたてっさ。この二つがパパの大好物。サラダだけは私が作って、二人でビールとワインで乾杯!「何に乾杯?」と二人で顔を見合わせて…???…ま、ただ飲みたかったわけで。

ビールちょこっと位なら飲んでたけど、久々にワイン1/2本飲んだら、もういい気分♪で、添い寝してたら一緒に寝ちゃったわよ…


今日から、スマイル・ヨーガが始まりました。今まで、にこにこヨーガに入りたい人がいたんだけど、お部屋が狭くて今の人数以上は入れないということで、待ってもらってた方々がいたので、クラスを増やしました。待っていてくれた方々、どうもお待たせしました!待ってくれてて、どうもありがとう!

今日は第1回目だったので、最初の挨拶と一緒に軽く自己紹介をして、子ども達の手遊び歌。

♪今日の手遊び歌♪

♪とんとんトントン、アンパンマン
♪むすんで、ひらいて
♪キューリのぽっぽぽ
♪おんまはみんな

今日が初めてというだけあって、最初の子ども達は大人しめ。シーンとした空間で、私も喋りが楽にできた。けど、だんだん騒がしくなって…1時間後にはやっぱり声を張り上げてたわ…ハルは最初寝てたけど、途中起きたので畳に寝かせてた。本人は機嫌よくお喋りしたり笑顔したりだったのに、シィが飛び乗ってきたり、踏まれたり(シィに悪気はないようだが…)泣いてたよ、あ~ぁ。第1回目としては、皆さん、結構プログラムをこなしていたので、これからが楽しみだわね。皆さん、がんばりましょう!来週も月曜日10:30からです。

ヨーガの後、ららぽへ。キディランドで水筒を買おうとMママが誘ってくれたので、一緒に連れてってもらった。Mママありがとぉー!

中華レストランでランチ。ランチはバイキングじゃなかったけど、ドリンクバーに中国茶バイキングがあって、これがお目当て。料理もまずまずおいしかったけど、いろんなお茶を試して楽しんだ。最後に飲んだバラのお茶が優雅な香りでよかったわ。



☆シィ☆
最近、どこでおぼえたのかわからないけど、TPOに合った言葉をいうことがあって驚く。

何か、新しいことをしようとする時、
「自信ないけど、頑張ってみるわ!自信はないんだけど。」

お店に並んだ商品を見ながら、
「ね、ね、これ、安いと思う?」[これ、めっちゃかわいいー!」
コメント (7)

女優Hちゃん、シィを泣かす

2006-01-21 | Weblog
最近、シィはハルに対して、「優しく」接する事をだいぶ学んできている。朝、布団に寝かせている時も、「踏まないようにネ」と言いながら、そぉーーっと歩いている。ついでに、「ママ!!踏んじゃだめだよ!!」って、言うんだけど、言い方が私そっくりでイヤな感じィ~。。。で、「シィちゃん、ハル君の隣で寝る。ママ、写真撮ってぇー!」と…



今日は土曜日。サタデー友の会開催。パパが仕事だったり、フィットネスに行って留守だったり、普段仕事で平日遊べないママがパパをおうちにおいて遊びに来たりで、集まって楽しく過ごす。今日は4組親子が来てくれたよ。

で、来てくれたママの一人、ジンハハさん!!8月に二人目誕生するプレママになったって!おめでとーー!健やかな妊婦生活を送ってね!ベビー超・楽しみだね!



大きなバトルはなかったものの、本日は大事件が起こった!(というほどのことか?)なんと!泣くのが大得意のHちゃん。しかも女優張りの大げさなアクションがいつもママたちの笑いを誘う。いつもはおっとりしてて、いじめられて泣く立場が圧倒的に多い、そのHちゃんがシィを泣かせたのだ!これには、一同びっくり!バトル勃発の詳細は見てなかったのでよくわからないけど、こんなこともあるのねー!と、変に感心。でもシィもやられるようになれば、相手の立場を理解しやすくなるだろうから、いい事!いい事!これも人生勉強よ。

今日のランチは、ナポリタンスパゲッティー、オニオンエッグコーンスープ、大根ツナサラダ。手際がいまいち悪くて、食べる時ちょっと冷めてしまってたわ~ごめんよー

スイーツは、ジンハハ作のチーズケーキとHちゃんママ差し入れのティオグラトンのチーズケーキ、Kちゃんママ差し入れのシュークリーム。美味しかったよー!ご馳走様!(おいおい、こんなに食べていいのか?



コメント (4)

久々のお友達

2006-01-20 | Weblog
♪の日。
今日もお名前言えました。だんだん大きな声で言えるようになってきたね。慣れたのかな。それに、今月からいつものお友達、K君&Hやんが、赤ちゃんクラスから上がって来たから調子出てきたのかな。それから今日はまだ赤ちゃんクラスのMちゃんが飛び入りで(笑)いたから、さらに良かったのかも。

♪が終わって帰ってきてから、プール時代のお友達3組親子が遊びに来てくれた。プラス♪の親子2組。プール友達のうち、Kちゃんママは薬剤師さんで、薬局を開店するので来月からかなり忙しくなるそう。で、今のうちに遊ぼうということになって今日来てくれたわけ。久しぶりに会えて楽しかったわ。お仕事大変そうだけど、頑張ってね。仕事の話を聞くと、私も働きたいなって思うなぁー。うちは、パパが”働いて欲しくない派”だから予定はないのよね。(なんせ、”女は家を守るもの”という超古典的な方なので…)でも、専業主婦も楽チンでやめられないわね、オホホ…



今日は、黒ゴマケーキを焼いたよ。評判良好で完食でした。たくさん遊んで、楽しかったね。でも、やっぱりシィは時々お友達に手を出す…ゴメンね、犠牲になったお友達。


↑プラレールの収納用ボックスに入って遊ぶ。もうボックスがボロボロだけど、こういうのが好きなんだよねー。後ろのほうにプラレールが散乱してるのが見える。プラレールを組み立てるのはまだまだ無理。ママたちが組み立てても汽車をは知らせるより、レールを壊す遊び方をするし、複雑なプラレール遊びができるのはもう少しあとかな?

左後方に見えるレジスターは人気者。みんなで取り合い、バトルあり。今日は、0歳児3人いたから、いつも誰かが泣いてる状況で、いつもとちょっと違った賑やかさでした。
コメント (3)