「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スリングの威力

2005-11-29 | Weblog
ヨーガ・メンバーの一人が、残念なことに、近じか引っ越すことになった。
なら10分、自転車なら40分、電車&バスなら約1時間の所に。それほど遠くはないけど、今のように歩いて5分の距離の近さと比べると、すごく遠いような気がしてしまう。本当に寂しいわーーー!!
引っ越してからも自転車こいでヨーガに来ると言ってくれてるが、片道40分の自転車って、かなり根性モノだよね~。でも、来て欲しいなーー!!きっと来てね!

で、今日は、”引っ越す前にたくさん遊ぼう企画”第1弾ということで、H家に集合がかかった。今日は、7組親子が集合!
私はハルにオッパイを飲ませてから行こうと思い、少し遅れていくことに。
スリングでハルを抱っこして、ベビーカーにシィを乗せて行く。
スリングに抱っこすると、ハルはすぐに寝ちゃう。噂通りのゆりかご紐なのね~と感心する。出かける間際まで、ビェービェー泣いてたハルだったのに、歩いて5分の距離でさえ、到着時ハルは気持ちよさそうな寝顔。素敵な紐だわ、スリングって。



到着と同時にテーブルにへばりつき、お菓子を食べるシィ。おい、おい・・・
Hママが焼いた”スフレチーズケーキ”は、ほんのり甘くふんわりしてて、美味しかった♪ご馳走様!!

その後は、またまたお世話好き癖。お鼻が出てるお友達を見つけては、「お鼻、拭いてあげるね」と言いながら、ティッシュを持って追いかけては逃げられ、靴を履かせてあげようとして泣かれたり・・・ごめんね、みんな。
今日は、玩具の取り合いでバトルってのがあまりなく、平和に遊んでいるように見えた。

出かける前にちゃんとオッパイあげたのに、ハルはまた口をパクパクして「腹ぺこサイン」。H家にいるうちに、オッパイを飲んで少し寝る。。。を3回は繰り返した(4回だったかな?)なかなか落ち着いて寝ない・・・
スリングに入れて抱っこしたら、すぐにクークー寝ちゃった!すごい!スリングの威力だわ!

P.S .スリングのjun先生、ご指導ありがとうデシタ。調整してもらってからはとってもいい感じだったわ~コツがつかめるまで、またお願いするかも。よろしくねん
コメント (5)

ママとハルとオッパイと・・・

2005-11-28 | Weblog
午前11時頃、ばぁばとシィはバスに乗って出かけると言って、家を出て行った。

はぁ、やっとゆっくりハルにオッパイをあげられるぅ~・・・と、ホッとする。
さぁ、オッパイですよ~と、抱っこしたハルは、元気良く口を開けて、ごくごく飲み始める。オッパイをあげながら、これが終わったら部屋を片付けて、探し物をして・・・と色々プランを立てる。しかし、オッパイがなかなか終わらない。寝たと思ってベッドに置くと泣く。また口を開けてオッパイをせがむ。飲みながら寝る、置くと泣く・・・を繰り返し、全然終わらない。だんだんイライラしてくる。もう1時間以上もオッパイをあげていて、何もできていない。きぃ~。
ハルは、朝8時過ぎにシィに起こされてから、まとめて寝ていない。とうとう13時も過ぎた時に30分くらい寝たけど、すぐ起きてオッパイ・・・オッパイは吸われたら吸われるだけ出るから、安易にミルクにしちゃいけないって病院で指導されたけど・・・もう!ミルクあげてみちゃおう!病院でもらった森永のミルクをあげたら30ml飲んだけど、寝ない。眠いけど寝れないようで、うとうとするけどすぐ泣く。

15時、お風呂に入れた。オッパイあげたけど、やっぱり寝ない。
今度は和光堂の試供品のミルクをあげてみた。そしたら、80mlも飲んだ。散々オッパイを飲ませた後なのに、新生児の1回量をぺロリと飲むとはどういうこと?今までの私の苦労は?
ミルクを飲んでやーーーっと2時間寝た。

せっかく、ばぁばがシィを連れ出してくれてるのに、半日ハルと格闘して終わっちゃったよ~エーン。
それにしても、私のオッパイはなんだ?出てないのかな?全然足りてなさそうだけど・・・シィは9ヶ月までオッパイ・オンリーだったのに、ハルには足りない。ハルが男の子だからたくさん飲む子なのかな?私はずっとオッパイだけで行こうと思ってたし、オッパイの出が足りないってのは、なんかとってもブルーな気分だわ・・・



夕方、帰ってきたシィは、ハルのミルクの哺乳瓶を見つけて、「それで、牛乳飲むぅ~!!」
しかも、やっとの思いで寝かしつけたハルを見事に一発で起こすし・・・はぁ~、ガクッ!
コメント (4)

トラベルベスト

2005-11-28 | Weblog
今日は、パパが2週間ぶりにお休みの日曜日。でアカチャンホンポに連れて行ってもらった。ハルのチャイルドシートがまだないので、私がスリングに隠して後ろのシートに乗った。

今シィが使ってるチャイルドシートは、新生児から使えるタイプで2年前50,000円位したエールベベ。これをハル用にして、シィに新しく、比較的お安い2歳以上対象のイス型タイプを買うつもりだった。シィが選んだのは、赤いエールベベ。イス型で、すっきりしたデザイン、価格も1万円弱とお手頃かなと思って、よし、これにしよう!と即決。今日は悩まず素早い選択!早速、注文しようと店員を呼び、説明を聞く。ところが、このチャイルドシート自体にはベルトがなく、車のシートベルトを利用して子供を固定するという。すごくスッキリ見えたのは、そうか、ベルトがないからなのか・・・なるほどね。シィでは、多分小さくて首が絞まる可能性があると言われ、すごく残念だが仕方ない、別の商品を探すことに。しかし、色やデザインが気に入らないのでなかなか決まらない・・・ふと少し離れた売り場に目をやると、「トラベルベスト」という箱が見えた。チャイルドシート売り場にあるから、チャイルドシートなんだろうか?それにしては、やたら小さい箱なんだけど・・・??? 箱の能書きを読むと、アメリカ製で持ち運び簡単なコンパクト設計(寸法:幅23㎝×高さ38㎝×厚さ8㎝)。対象体重・身長はバッチリOK。しかも価格は5500円とかなりお安い。。。
「これで、ちゃんとチャイルドシートになるの?違反ですって言われて、警察に捕まらない?」と聞くと、店員は、「大丈夫です。ちゃんと国土交通省認可の商品で、チャイルドシートと認められてます」と。じゃ、これにしよう!やっと決まった。あとは、シィが嫌がらずに座ってくれれば万事OK!!でも今までのシートを大人しくハルに明け渡すとは思えないなぁ。「これは、シィちゃんの!!」って怒りそうだよね~・・・



買ったものは、トラベルシート、ハルの下着と服、母乳パッド、お尻拭きコットン、シィのレインコート&傘と玩具の野菜。
シィは帰って、嬉しそうに遊ぶ。レインコートとブーツは散々家の中で着用した後、そのまま夕飯の買い物にまで行った。帰ってきてもレインコートは脱がないと言い張ってしばらく汗だくになりつつ着ていたばぁばがいると、色々買ってもらえて嬉しいね。



私はといえば、すごい人ごみで、文字通り目が回って、疲れたぁ~こりゃ、まだ街に出るのはダメだなぁ・・・

ハル
アカホンに行く直前に寝て、帰宅までぐっすりよく寝る、よく寝る!オッパイも4~5時間おきといい感じ。良い子だ、良い子だと思っていたら、今日も昨日と同様、夜10時頃からぐずりだし昨日は深夜1時過ぎまで、今日は2時前まで寝ない・・・いつまでも口をパクパクして泣くので、困ってしまった私は、試しに初めてミルクをあげてみた。そしたら、50ml飲んで大人しく寝た!えーーーっ!オッパイ足らないって事?ガーーーン!ショックだわーーー!昼は満足そうにしてるのに、夜には枯れちゃうのかしら?睡眠不足だから?あなたが寝ないから今日も睡眠不足なのよ~!えーん・・・寝かせてくれ~
コメント (6)

今後の課題

2005-11-26 | Weblog
今日は土曜日。パパがお仕事のママ・チームの集合!!
午前中に2組親子到着、プール帰り親子はお昼に到着。

Nちゃんママが、なんと新生児用オムツを3パックも持ってきてくれました。やったぁ!こういう実用的な物ってほんとに助かります!ありがとう Nちゃんが生まれたときにたくさん買いすぎてとってあったとか。(ん?Nちゃんの新生児っていつだった?・・・ま、いっか)それに、バウンサーっていうのかな?赤ちゃん用のイスを貸してくれました。どうもありがとーーっ!!助かりますっ!!(しかし、こんなにいっぱいどうやって一人で、しかもベビーカーを押しながら持ってきたのだろう?Nママのすごいパワーにはいつも驚かされるわ

←みんなで「おっとっと」食べてるの

皆でお昼を食べて、お茶タイム。抹茶小豆ケーキを焼いたので、それとコーヒー。その後、先週、紅葉を見に和歌山へ行ったというS君ママが、お土産で持って来てくれた美味しい羊羹を頂きました。ケーキの後だし、全部食べきれないだろうと思ったが、なんと1本全部ペロリ!!甘すぎない上品なお味で、ママたちはもちろん、子供たちも「もっと」「もっと」とせがむ、せがむ。あっという間になくなってしまった!!いや、美味、美味!
ちなみに、この羊羹は和歌山市内の「御菓子司 総本家 駿河屋」というお店で買えるそう。

15時過ぎにお友達チームは、バイバイ。
それから、ハルのオッパイ・タイム。これが、目下、悩みの種。ハルはオッパイをよく飲む。普通、新生児のオッパイ・タイムは赤ちゃんの疲労も考えて15~20分以内と指導される。ところがハルはそんな短時間ではおさまらず(やめると泣くんだもん)、たいてい40~50分位は粘る、粘る。かといって、オッパイが出ていないのかというと、助産師さんいわく「オッパイ出すぎ位出てる」らしい。
つまり、大食漢??? (そのうち私が干からびる・・・)1回でたくさん飲んでくれるから、回数は少なくてすむので、それは助かるんだけどね。。。
皆がいる間、ハルのオッパイ・タイムは2回。お友達がいる時のシィは、気が他にそれているからトラブルなく終了。皆が帰ってからは、ハルの横にへばりつき、ハルにちょっかいを出したり、ママに抱っこせがんだり、ママのオッパイ欲しがったり・・・ばぁばが他に気を引こうとしてもダメ。今日は、ハルが左のオッパイを飲んでると、右のオッパイを欲しがったので、「どうぞ」と。オッパイをシィに提供す
るのはいいんだけど、その時にいつもハルがシィの巨体につぶされる危機にさらされるのが怖い。。。
これから、ばぁばも帰ったら、長いオッパイ・タイムをハルとシィの両方の相手をどうやり過ごすか?・・・が、今後の課題。

←クリスマスの飾りつけをしたよ

本日のシィ
つながってない携帯電話でお喋り
「もしもし、じいじですか?今、どこにいるの?ヨホカマ(横浜)ですか?
そうですか、わかりました。じゃあね~、ばいばぁ~い」
電話が終わってから、「ねぇ、ヨホカマってどんな箱?」
・・・じいじは箱に入っているのか?
コメント (5)

せわしない・・・

2005-11-26 | Weblog
出産9日目。今日はリズムの日。
さすがに付き添って体操をする元気まではないので、ばぁばに引率をお願いする。
シィとばぁばを送り出して、のんびりハルにオッパイをあげてたら、Hちゃんママから、「ブログを見てたら、まぁちゃん大変そう。気晴らしに行こうか?」という温かいが・・・
まぁ!嬉しい!しかもAちゃんママも来てくれる事に!!
・・・しかし、ちょっと待て!この散らかった部屋をどないする???
大慌てで、部屋をなんとか見れる状態まで片付ける(というか、物を移動する??)

メール後約10分で到着したAちゃん親子はハルとお初のご対面。やっぱり、一番の反応は「ちっちゃ~い!」だった。
病院で新生児室に並んだ8人の子の中では、ダントツ・ナンバーワンのでかさを誇っていたハルも2歳児からみると本当に小さく見える。
Aちゃんも優しくハルを抱っこしてくれてた。(いまだ怪獣はシィザウルス!)タイでハルのために買ってくれたというお洋服を頂きました。やった!どうもありがとう!ハルはお下がりしかもってないので、初めてのおNEWです。嬉しいわ!(・・・なんか、ちょっと不憫だね)

Hちゃん親子はシィのリズム帰りと同時に帰ってきた。Aちゃん親子が帰り、Hちゃん親子とお昼ご飯。シィは、私が言うと何でも「嫌!」だけど、Hママの言うことなら聞く。(なんでじゃ?)で、手洗いから、鼻拭きから、お遊びまで、なんでもやってもらっちゃって・・・どうもすいません。いつもホント助かります!

Hちゃん親子が帰ったのが、15時半頃。シィを寝かせようとしたが寝ないので、J家で行われる「お粉引き取り会」に連れて行くことに。ハルもいつオッパイで泣くかわからないので同行。ベビーカーにシィを乗せて、ハルをスリングで抱えてJ家まで。ハルはスリングが気に入った様子でぐっすり。シィは眠いはずなのにすごい元気で寝る気配まるでなし。



J家を合わせて7組親子大集合!楽しくお茶会。子供たちはいつも通り、玩具を取り合ってバトルってたけど。スッゴイうるさい環境の中で、ハルはひたすら寝続けた。よく寝れるもんだ、逞しい!普段、シィザウルスに鍛えられてるだけのことはある。Jハハ、お邪魔しました。おうち、いつもきれいにしてて尊敬するわ。また呼んでねー

あぁ、なんか、せわしない1日だった・・・

コメント (5)

おんぶに抱っこ

2005-11-24 | Weblog
出産8日目。退院してから、4日目。
ずっと家の中にいることに、ちょっと飽きてきた・・・

最近のシィは、ばぁばが散歩に誘っても、「ママと行くー」
今までだったら、「ばぁば命」でべったりだったのに、今じゃ「ママべったり病」だもの。
ばぁばにとっては、今のシィは可愛くないだろうな・・・・
それでも、ママは退院以来、化粧するのが億劫になってるので、毎日ばぁばと散歩に行ってもらってた。
(やっぱり化粧しなくちゃ、外出できないわ・・・

今日は、爽やかな秋晴れ。
それほど寒くなく風もない、いいお天気。
家の中に飽きた私は、ちょっと外出してみよっかなぁ~と。



久しぶりに家の外に出た!!
いつも見ていた風景が、どことなく新鮮に見えるのはなんでかな?
街路樹の色が変わって、すっかり秋らしく、そろそろ冬支度の装い。

先にばぁばとシィは散歩に出かけてもらい、後から待ち合わせて近所の中華料理屋さんでランチすることに。
前食べたときより味が落ちている気がしたけど、気のせいかしら?チャーハンはしょっぱくて残してしまった。

食後にスーパーに行って買い物に行くと、同じ街のS君とMちゃんに会って一緒に帰ることに。
その頃には、お昼寝タイムになってるシィは眠くてぐずり始めた。
休憩コーナーのイスに座り、靴と靴下を脱ぎ、帰らないと泣き始める。
S君ママやMちゃんママがシィをなだめてくれるが聞く耳なし。
ばぁばが「抱っこしてあげる」って言っても、「ママの抱っこぉ~」とシィ。
私はスリングでハルを横抱きしてるし、抱っこは無理。。。
でも、シィはどうしても動こうとしない。
ばぁばは、買い物の荷物とアンパンマンカーを持ってて両手がふさがってるし。。。
あぁ、ベビーカーを持って来るべきだった。と、思ったところで、もう遅い。

出産後8日目、初めての外出で、少々疲れてきていたところだが、そんなこと言ってる場合じゃないほど、シィが壊れてきた・・・
仕方なく、ハルは抱っこのままで、シィはおんぶすることに・・・
スーパーからの家路がこれほど遠いと感じたのは初めてだぁ~~~
せめてもの救いは、一緒に帰ってきたMちゃんママもベビーカーを押しながらMちゃんをおんぶして、同じ格好でお喋りしながら帰って来れたこと。
おかげで、なんとか苦痛を紛らわせることが出来て、家までたどり着くことが出来たぁ・・・
しっかし、えらい疲れたぁ!! おんぶに抱っこは本当に体にこたえたっ!!

先日に続く、シィのジレンマ事件。今回の事件では、いろいろ反省させられた。
2歳のシィがどれほど現実を正確に把握して、理解しているかはわからないけど、
大人が想像しているより、はるかにずっと多くの事を感じているんだろうな・・・
そして、表現力に限界がある分、うまく感情の処理が出来ず戸惑っているんだろうな。この調子では、これからもまだまだ続くだろうなぁ。しっかり向き合っていけるよう頑張らなくっちゃ。
コメント (7)

姉の哀愁

2005-11-23 | Weblog
昨日の夕方、昼寝させようとした時のこと。
いつもはすんなり一緒に横になって、すぐに寝てくれるシィ。
昨日は違った。

始めは、グズグズ、「おんもに行く~」
外の廊下に出て階段で遊ぶとご機嫌に・・・でもすぐまたぐずる。
家に入ってなだめようとすると、そっくり返ってものすごい抵抗!
玄関で、「踊り食いの海老」状態のしぃ。。
せ、背骨が折れそうよ・・・

何を言いたいのか、さっぱりワカラン・・・日本語がおかしい。
まだこの時は、きっと眠いからだろうと思ってた。

出産6日目の私としては、立位で13kg以上あるシィを抱っこするのは、しんどい。
和室に座って抱っこしながらなだめるけど、一向に収まらない。
それどころか、だんだんとエスカレートしていき、絶叫泣き叫び状態に・・・
しかも、もう10分くらい泣き続けている。目も腫れてきてるし。。。


なんか、いつもとは違う!なんでこんなに泣くのじゃ
ワカランワカラン

「ママぁー!」「ママァー!」と半ば泣き叫びながら
泣き続けているシィを見ていたら、だんだん切なくなってきた。
ハルが生まれてから、嬉しそうに抱っこしたり、つついたりしてるけど、
本当はまだママを独占してたいんだろうな・・・
シィはシィなりに我慢してきてるんだろうな・・・
シィは可愛がってるつもりなのに、「だめ」とか「触らないで」とか言われて哀しかったんじゃないかな・・・
そう思ったら、抱っこしながら涙が出てきて、思いっきり抱きしめた。

「ゴメンね、シィちゃん、ゴメンね。ママはシィちゃんのこと大好きだよ」
そう繰り返して言う私に、シィはまだまだ泣きながら、
「ゴメンねー」「ゴメンねー」
って、真似してるのか、そう思って言ってるのか・・・

泣くだけ泣いて、(30分くらいかな?)やっと寝た。
シィは、頑張って「お姉ちゃん」してるんだろうな。
でもなりたくて「お姉ちゃん」になったんじゃないし、ね。
私は一度も言わないようにしてきたけど、周りから何気なく、
「シィちゃんはお姉ちゃんだから」と、言われてるのを聞いた。
何気ない言葉だけど、シィには哀しいことだったんじゃないかな。
今までも結構フォローしているつもりだったけど、
きっとまだまだ足りなかったんだなー。
これから、もっともっと気にかけてあげなくっちゃ!!と、思う母であった。

今日のシィ

←一生懸命のり付けするシィ

ばぁばとお散歩に行って、赤く紅葉した葉っぱをたくさん拾ってきたので、のりで画用紙に貼り付けて飾ることに。ただのりで貼っただけだけど、秋っぽい作品になった。
コメント (10)

初恋の行方

2005-11-22 | Weblog
今日は、リズム体操のお友達親子が3組おうちに遊びに来てくれた。
今や、公民館のリズム体操赤ちゃん組は満員で、なかなか入ることが出来ないけど、
私が入ったばかりの頃は、シィの他はAちゃんとK君の二人だけだった。
10月に赤ちゃん組からリズム小組に3人であがった仲間でもある。
今日はその二人といつも私に無言電話をくれるMちゃんがお客様。
(昨日も、つい先ほども無言電話がありました。
 Mちゃんは私に何か言いたいのだろうか・・・?)



AちゃんもK君もハルとは初対面。
Aちゃんはブログでハルの写真を見て、「シィちゃんは赤ちゃん抱っこしたらダメなの!」と
ぷりぷりしていたというから、いざハルとご対面したらどんな反応なんだろう・・・と興味津々。

Aちゃんが到着して、ハルを見て嬉しそうに「赤ちゃん」って言いながら、
そぉーっと頭をなでてくれた。シィよりはるか慎重に扱ってくれるので一安心
それを見ていたシィはハルを自分のもののようにディフェンスしてたけど、
Aちゃんは軽くシィをかわして争いにはいたらず。(さすが大人の貫禄ね!)
K君はというと、自分からハルに近づこうとせず遠巻きに見ていた・・・
んがっ!! Kママがハルをちょっと抱っこした途端、苦痛をこらえる表情になり、
しばらく耐えたが耐え切れず、「うぇーーーん!だめぇ~!」
と泣き出し大暴れーー!!ママ大好きだもんねー、嫌だったねー。
でも、Kママは1月に出産予定だし。「大丈夫かな~」って、Kママは、マジで心配してました。
うん、確かに・・・心配だにゃ。
そして、ハルにとって一番の怪獣は、やっぱり「シィ・ザウルス」ということになりました。

ハルとの対面式終了後は、粘土でお遊び。4人で顔をつき合わせて仲良く・・・と思いきや、
シィはK君と道具の取り合い、粘土の取り合いで、押し合いへし合い、
最後は顔をつついたシィは大目玉をくらい、べそをかく。(K君ごめんね!)
次はショッピングカーとの取り合い、その次は三輪車の取り合い・・・
Aちゃんともかごの取り合い、お菓子の取り合い・・・
と、君達はどうしてそうもめるのか!全くもう!



シィの初恋のお相手、Mちゃんのお兄ちゃんがお昼に来ることになった。
「シィちゃん、お兄ちゃんが来るよ」って言ったときから、シィ態度に異変が・・・
固まったように静かになり、反抗的態度が消えて大人しく。。。。
ピンポ~ン
シィ、廊下で固まる。お兄ちゃんがシィに挨拶してもシィは挨拶できず、無視

しかし、今日はその後の展開がいつもとは違った!
Aちゃんが、お兄ちゃんと仲良く遊んでるのを見て刺激された様子。
一緒に輪に入って遊びだす。途中でAちゃんと玩具の取り合いになるとお兄ちゃんが、
「仲良くしようね」と言うと、シィは無言でウン、ウンと頷き、ケンカをやめていた。
一緒にお昼ご飯を食べた時、いつものごとく、シィは落ち着きなく席を立ったりして
お行儀が悪い。私が何度注意しても聞く耳持たずだったのに、お兄ちゃんが、
「シィちゃん、ちゃんと座って食べようね」と言うと、ウン、ウン、と頷いて座っていた。
なんて、いいお兄ちゃんなのかしら。うちにも一人欲しいわ!

そんなこんなで、だいぶお兄ちゃんに慣れたシィは、お兄ちゃんのほっぺをつついて逃げるという
芸当をしていた!!スゴイ!いつの間に!?。。。。そんなこと、どこで覚えた?
とりあえず、シィの初恋はアリの散歩くらいは進んだように思われた。いや、めでたい。
コメント (6)

突然の昼食会♪

2005-11-21 | Weblog
生後5日目。
昨晩は、21時、0時、3時、6時と3時間毎の授乳ですんだし、
シィも21:30に寝て朝まで起きなかったので、私は結構眠れた。
昨日、ばぁばが妹宅から荷物を持って泊まる態勢で来ていたので、
シィが興奮して、寝る時間が遅くなるんじゃないかと心配したけど、
寝る時にばぁばに退室してもらったら、すんなり寝てくれ、助かった。
今夜もこの手でいってみよう。

朝5:30、いつも通りパパを起こし、6時に「行ってらっしゃい」。
(そういや、入院中も5:30にモーニングコールしてたし)
ハルがオッパイで起きたので、授乳しながら、ブログチェック!
久しぶりに皆のブログを見るので、入院日数分たまっていて、なかなか終わらず。
結局授乳の方が先に終わったので、全部見れずコメント入れられず、
眠いのでまた寝た・・・・
「ママ、おはよう!朝だよ!起きようよー!」
という、シィのでかい声で起こされたのが8:30。ハルはまだ寝てる。

それから、のろのろ起き出して、だらだらと朝食を作って食べ、
のほほんと過ごしていると午前中が終わりそうな時間に・・・
でも、今日は何にも予定ないし、別にいいやー。。。つまらんなぁ~・・・



と!!携帯電話に「着信あり」発見!!ヨーガメンバーのママ友。
ヨーガは今、私が産休させてもらってるので、
市販のヨーガCDを聞きながら皆で練習しているらしい。
折り返し電話してみると、「今、ヨーガ終わったんだけど、イス持って行っていい?」と。
私「やったぁーー!ありがとう!!ついでに一緒にお昼食べようよー!」
ということで、急遽昼食会開催!!

今日は、7組親子が来てくれて、久しぶりの昼食会。
相変わらず、玩具の取り合いバトルあり。お菓子食べてわちゃわちゃ。
いつもと同じ・・・と思ったが、
生後2ヶ月の女の子とうちのハルと赤ちゃんの参加が珍しく
子供たちは「触りたい、つつきたい」状態に。
シィは、お世話焼きオネエになって、お友達の鼻水を拭いて回っていた。
大人しく拭かせてくれる子もいたけど、スゴイ嫌がって逃げ回る子もいた。。。
どちらにしてもごめんなさいねー・・・しばらくは続くかも、だけどね・・・

つまらないと思ってた1日が、とーーーても有意義に過ごせたぁ!!
皆、来てくれてホントにありがとう!楽しかったよ!
皆の顔が見れて嬉しかったよー!なんかほっとするというか・・・
シィも嬉しそうだった・・・けど、手を出された子にはゴメンナサイ
是非また来てね。明日でもいいわよ~
(毎日、暇人だし)

ところで、イスとは、「ハイ&ロー電動スィングラック」のことで、
ハルが生まれたら貸してもらうことになっていたもの。
これは、かなり優れもので、メロディが流れながら電動で
ゆりかごのように揺らしてくれる。
ベッドにもイスにもなるし、高さも調整できる。
場所も移動が簡単で目の届くところにおける。
貸してくれるK君ママ、ホントにどうもありがとう!
スリングもホントありがとう!
シィが生まれた時のお月様を撮影してくれていたとは、感動モノです!
ホント嬉しいわ!たくさんありがとう!



余談
第1子が女の子で第2子が男の子だと、第2子目も出産は楽じゃないらしい。
男の子は肩幅が大きく、出てくるときに引っかかるらしい。
ハルも頭が出たあと肩が引っかかって、なかなか出て来なかったから、痛かった・・・
「一姫二太郎」の人以外ならやっぱり第2子出産は楽なんだってー。
私も今回男の子をスルーさせたから、次は楽だって。いやぁー、よかった、一安心!
・・・って、次もあるのか?

ハルmemo
ハルの飲みっぷりはすごい!
生まれてすぐのカンガルーケアでオッパイに上手に吸い付いてた。
出産2日目にかなりオッパイが張ってきて痛い私だったけど、ハルが飲み終わるとすっきりした。
おかげで3日目にはつまむと飛び出るほどで、助産師さんは驚いていた。
4日目、まだ生理的体重減少の時期なのに、すでに体重アップしていた!たくましい!
コメント (10)

祝!退院♪

2005-11-20 | Weblog
今朝の食事は、昨晩陣痛室に泊まった人も一緒に食べた。
私が午後に退院したら、そこにすぐに入室するそう。
私が15時頃に退院する時、更に次の人が出産したところで、
その人は可哀想に今晩は陣痛室で寝ることになる。

食事をダイニングルームで食べるというのは移動が面倒だが、
他のママたちとお知り合いになれるという面でいいなぁと思った。
今回、たくさんのNEWママ友ができて、いろんな情報交換ができ、
楽しい入院生活になったのもダイニングルームでの食事のおかげ。
最後になる昼食の後でしばらくお喋りして楽しい時間を過ごした。

退院時には、Dr.Mと助産師長が玄関まで見送りに来てくれた。



今朝パパから電話で、「今日は何が食べたい?」と聞くから、
「お好み焼き」と言うと、「えーー!お祝いなのにぃ~??」とブーイング!
「じゃ、お任せで」と答えると、「わかった♪」と嬉しそうに電話を切った。

退院祝いかぁ・・・
私は、退院したら家事しなきゃならないから嫌だなぁ~と憂鬱だったからお祝いという感覚はなかったよ。もっと入院生活したかったなぁ。。。

パパは、張り切って一人で買出しに行き、、いろいろ用意してくれた。
お寿司、毛がに、あわびの造り、マツタケとたまねぎの煮物などなど・・・
毎日病院に来てくれた、ばぁばと妹を呼んで、退院パーティ



祝!退院♪
コメント (13)