「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

横浜アンパンマンミュージーアム

2007-05-18 | Weblog
行ってきましたよー!!
先月オープンしたての、横浜アンパンマンミュージィーアム!!
あまり期待していなかった私的には、予想に反して、良かった♪楽しかった♪かなり、お気に召しました~♪


まずは、入り口前で。シィもハルもテンション、一気にマックスまで上昇!!
そして、入った壁から、エレベーターから、何から何までがアンパンマン。ハルは、狂いそうな声で、「うっきゃ~~!」を連発。見てて笑えるくらいのハイテンション。シィもそれなりだったけど、ハルがすごかったから、かすんでたわ。


このアンパンマン号、乗るのに長蛇の列。とっても待つ気にならないので、前で写真だけパチリ。。。わけわからんハルだけは、何回も横入りしかけて、止めるのに必死なママ…。

ここでひとつ、グチなんですが、、、子どもたちがいくらアンパンマンが好きだからって、親やばあばが必死になりすぎな場面に遭遇。自分の孫しか見えていないおばさんのかばんにハルが小突かれてるから、「ちょっとすいませんが…」と、声をかけたら、「家の孫が乗ってるんで!」と返された。。。ムカッ!おばさん、ちょっと、ひどいんじゃな~い???こっちは、子どもがひっくり返りそうなんだよ。
と、ちょいブルーになった一瞬も。。。ま。こういう親にならんよう気をつけなさいというメッセージかもしれません。気をつけましょう。

さてさて、気を取り直して…

最初に見た、ジオラマに食いつく2人。何回も同じところを見て回る。その表情の真剣なことと言ったら・・・


↑コレは、これでまた別で真剣なふたり。これは、画面で着ぐるみのアンパンマンたちが踊りながら歌っているのを見て、シィは歌っているところ。ハルは、釘付け状態。固まってます(笑)

←どんぶり屋のさんのショーウィンドーに並んだハル。


バイキンマンのUFOに乗った2人。

みみ先生の教室とかもあったなぁ。SLマンにも乗ったし。かなり満喫しました!
コメント (1)

新築祝い・会?何の会?

2007-05-17 | Weblog
突然、昨日の夜、引越しが23日の午後に決まった。ヨーガクラスしてから、午後に引っ越す。でも、法要で今日から22日まで横浜へ帰ることになっている。荷造りは???いつする??

1ヶ月に1,2回くらいで、いつも集まるメンバー。
子どもの年が0~4才とばらばらながら、ママたちは仲良ししている。今日は、海の町コミュニティールームでお茶会があるので、昼食後に集まりましょう~~というお誘いがあって、参加することにしていた。
13時集合で、出掛けなきゃならないんだけど、シィがピヨから帰ってノタノタご飯を食べてるし、ハルは昼寝しちゃうし、全然行けない。。。大遅刻。しかも、荷造りも一応ばたばたとしてみる。

遅刻しながらも、到着すると、「実は、今日の主役はアナタ」と言われ、愕然…
なんと、サプライズで、引っ越す私らの送別会をしてくれたのだ。わ~、みんなの気持ちは、とっても嬉しいけど、、、寂しい、クスン(涙)

「新築祝い」ののし付、ティファール・ポットを頂いちゃいました!コレ、すっごくほしかったので、めちゃめちゃ嬉しい!!さんきゅーー!!

子どもたちは、楽しく遊んで、ママたちはお茶にいそしむ。

この楽しそうな表情。シィは、最近、女の子チックなあそびかたをするようになった。なんというか、ヒミツめいたカクレンボしながら女子2~3人でこそこそする。このときも、こそこそしてたから、突撃激写したら、すごい表情に…


ハルも大きい子に混じってイッチョマエに遊んでた。ママのところにはほとんど来なかったよ。

5時半まで、遊んで、急いでタクシーに乗り込む!!JRの駅まで行って、新大阪から新幹線に乗って、新横浜へ。夕飯を外食して、実家に着いたのは、もう23時過ぎてたな…それでも、到着してすぐ、シィは、「じいじにお線香あげる」と、このポーズ。ハルもシィを見て真似する,真似する。。。

ちゃんと手も合わせるよ。目が真剣でしょ?ププ…
コメント (2)

5月バースデー☆でかケーキ!!

2007-05-16 | Weblog
ヨーガの日。いつも通りのクラス。

最近シィは、お友達と仲良く遊んでいる(よね?)ので、私は助かる。けど、ハルは、すぐ寄ってきて、ぐずぐず言うことが多いので困っている。。。お腹がすいたり、眠くなったり…いろいろと理由はあるようだが、クラス進行に支障があるので、もう少し待ってくれーーって感じ。でも、今日はハルも私から離れてくれてたので、良かったかな。

食後少しまったりして、…そして、ケーキの時間。
今日のケーキは、ママ友のひとりが、コストコで買ってきてくれたケーキ!
でかい!!とにかく、でかい!! そして、色やデザインがアメリカンチック~


コメント

広島焼きと金魚すくい

2007-05-15 | Weblog
広島出身のママ友が、広島焼きを教えてくれる会を我が家で開催。
材料を持って、11時に来てくれた。

広島焼きは、お好み焼きと違って、タネに具を混ぜない。最初、粉と卵と水で作ったタネだけをクレープのように、薄く丸く鉄板に広げて、その上に、ドンドン具を乗せていく。削り節、そば、キャベツ、もやし、たまねぎ、とろろ、いか天、ブタバラを乗せたら、上からタネを少し丸く円を描きながらたらして、ひっくり返す。火が通るまで待つ。火が通ったら、横に黄身をこわした目玉焼きを焼いて、その上に乗せる。

作り方をマスターすべく、ビデオに撮影!しかし、写真はすっかり撮り忘れてしまった残念

いやぁ!メチャメチャおいしかった!またやろう!(おいおい、違うだろ、自分で作るんだろ)


そして夕方、お風呂での出来事。
ずいぶん前からある、安物の金魚すくいのオモチャ。これに、ハルがはまった。上手にすくえて、えらく褒めたので、気をよくしたのか、延々とやり続ける。始めのうちは、うまくできなくて何回かかんしゃくを起こしてたけど、取れたときの達成感が心地よいのか、まぁ、ずぅーーーーーっとやっている。私とシィが、お風呂をあがっちゃっても一人で湯船にたたずんでやりまくり。。。
コメント (2)

伊丹スカイパーク

2007-05-14 | Weblog
実は、アメイジングワールドに行く予定だったのですが、着いてみると、『臨時休業』・・・がぁーーーん

急遽、近くの公園に行こうということになった。一緒に行った、ママ友からの「伊丹スカイパーク」がいいらしいとの情報により、そこへGO!


着いてみると、飛行機が目の前を離着陸する公園。
でかい飛行機が目の前に現れるたびに、子ども達はお目目パチクリ
ハルは、飛行機が目に付くたびに、指差して何か叫んでた。

遊具もあって、子ども達は喜んで遊ぶ。ロープのジャングルジムは、2階建てで大きかったけど、シィは怖くて、地面すれすれの所にしか行けなかった。ハルも行く気は満々だったけど、足が網の中に落ちて、泣いてばかり・・・もう少し大きくなったらできるよ、ね。



室内遊びのアメイジングワールドに行くつもりだったから、帽子も日焼け止めもない状態で、日焼けしちゃったけど、楽しかったね!
コメント

川原遊び

2007-05-13 | Weblog
今日は、大安吉日。
本当の引越しはまだだけど、照明取り付けをして、仮引越しする日。
パパいわく、一部家具を搬入したことで、一応大安に引越ししたことにするんだって。

家具もオモチャもない新居で、照明取り付け業者が来て、作業が終わるまでの長い時間、子どもたちをどう過ごさせようかと思案していたところ、A-ちゃんファミリーが遊びに来てくれて、大助かり!

しばらく家の中で塗り絵したり、ベランダで追いかけっこをしたりして遊び、おうち遊びに飽きたので、うらの土手を登った川原で、一緒に遊んだ。

ハルは、土手(というのか、ここ?)を登るのに夢中。モクモクと登っては、階段を下りる。

シィは、A-ちゃんとシャボン玉遊び。風が強いので、シャボン玉は、ふわふわ飛ぶんじゃなくて、真横にシュンって、勢いよく飛んでってたわ

川原におりて、しばらく散歩。ハルは、覗き込んだ草むらに顔から落ちて泣いてたよ~
コメント (2)

甲子園浜公園

2007-05-12 | Weblog
甲子園浜公園には、長い滑り台がある。
以前、行ったことがあるが、シィはビビリで、一人ではとっても滑れなかった。ママと一緒でも、しがみついて1回滑っただけで、あとはもう、「いやぁ!」と半べそで、拒否。
だから、今日もダメかも・・・と思いながら、公園へ。

やっぱり最初は、「怖いから滑らない!」「ママと一緒でもイヤ!」と拒否っていた。でも、せっかくだし、とりあえず1回は抱っこで、、、でも、ハルもいるし。。。どうしようかなとちょっと迷ったけど、ハル、シィの順で座らせてママが二人を抱いてすべることにした。
が!ハルは前向きで座ったのに、シィはママに向かってしがみつき態勢・・・(汗、おいおい)こりゃまた、今日もダメかと思いきや、「怖い」といいつつも、「もう一回」とリクエスト。
その後は、「自分で滑ってみる!」と、やる気満々を見せたので、何回か最初の滑り出しを教えると、一人で、できるようになった!
楽しくてしかたないみたいで、何回も何回も滑ってました。ハルも満面の笑みで、けっこうな坂を一人でトコトコトコト登って、階段も一人で登って、楽しそうだった。




一緒に行ったS君が電動シャボン玉機を持ってきたので、シィも面白くて、たくさんやってた。大きなシャボン玉がたくさんできるので、周りの子ども達も集まってきて、みんなで楽しく遊んだね



連れてってくれた、まいまい、どうもありがとう!楽しかったよ~!
コメント (2)

こわいけど、大好き

2007-05-11 | Weblog
今日は、ちょっと風が強いけど、いいお天気。
公園に行くと、お散歩中の犬もたくさん。

シィもハルも、犬には興味津々!
しかし、近づくにはこわい!でも、触りたい!でも、こわい!

犬の周りをぐるぐる回るけど、今ひとつ近づけず・・・
かといって、あきらめて、ほかの遊びをするわけでもなく、長い時間延々と犬の周りをぐるぐるぐる・・・・飼い主のお姉さんも根気よく子ども達に付き合ってくれる。写真の犬は、生後3ヶ月でちっちゃくて、とってもかわいい!シィもハルも触れないので、ママが「かわいい!かわいい!」と触りまくり。。。
でも、そのうちハルは近づけるようになって、やっとの背中をなでなでできました。


シィは、あかちゃんわんわんに触りたいけど、なかなかこわくて触れず、結局ママにへばりついて終わりました。シィは、威勢良く気が強く見えるけど、本当に見掛け倒しで、へなちょこだわ。ま、女の子はそういうところがあってもOKとママは思います。

やっと犬と「バイバイ」して、自転車遊び。

ハルは、12インチの自転車でも、足がペダルにまだ当分届きません。ママが、引っ張って動かさなきゃならないから、つきっきりです。早く一人で遊べるようになってほしいなぁ~
コメント

文化系??

2007-05-10 | Weblog
今日のピヨは、作品ファイルの作成。
これから作る作品をファイルしていくために一番最初に作るのだ。
先生がカットして来てくれた型紙を貼る作業だけだが、子どもが自分のセンスでファイルに貼るから、同じ型紙を使っても、仕上がりに個性差が出る。
←シィの作。
けっこうまとも。丁寧にしてあるよ~、意外。

今日は、雨だし、おうち遊び~
ハルが寝たので、しまじろうのワークブックをやって遊ぶ。シールを貼ったり、はさみで切って、それをノリで貼ったり・・・
シールがちょっと曲がっても、「あ!」とあわてて貼り直す。けっこう神経質???さすがA型。。。?

細かい作業が好きみたい。長いこと、一人で集中して遊ぶ。最近、思うんだけど、シィは文化系かな~~~。
コメント (2)

またね会

2007-05-08 | Weblog
遠くへ引っ越しちゃうお友達親子の「またね会」。

11時に集合して、お部屋の飾りつけ、昨日準備したランチを並べて、テーブル配置を変えて・・・

12時に主役のお引越し親子登場。みんなで拍手で迎えて、「またね会」スタート。
サンドイッチバイキングのランチ(写真撮るの忘れた)は、かなり豪華。ボリュームもたっぷりで、全然食べ切れません
しかし、おかげでサンドイッチのお土産つきになったので、よかった???
とにかく、とにかく、たくさんサンドイッチを食べました~~

みんなからのプレゼントは、一人1ページ作ったコラージュをまとめたアルバム。みんな、けっこう頑張って作ってたから、素敵なものができました。
←これは、うちの。

なっちゃん、あんちゃん、帰ってきたらまた一緒に遊ぼうね!
コメント