「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ピヨでけんか

2006-08-31 | Weblog

ピヨちゃん。シィを送り出して、家でハルと二人で遊ぶ。

自転車にのりたいハル、いつもシィに張り倒されてかわいそうだから、三輪車遊び。

外廊下で少し乗っただけだけど、嬉々として楽しそう!

ボタンで鳴る音楽、それにあわせて回るプーさんに夢中。で、かじりつき!!

今度はお外に乗って行こうね。

 

時間になったので、ピヨちゃんにシィを迎えに行くと…

今日は、時間になっても出てこない。15分くらい過ぎてから、先生が出てきてなにやら説明していた。「今日は、けんかがひどくて、子ども達の状態がよくないのでご了承ください」みたいな内容だった。。。その、けんかしてたお友達というのは…???ママドキドキ、予想は当たって欲しくないが…

扉が開いて、シィが出てきてママに抱きつく。

「えらかったね。今日は何をしたの?」

「えっとね、お化けをかいたの」

「へぇ、見せて。…けんか、しなかった?」

「した」

「誰と?」

「えっとね、Yボンを押したの」

。。。。。。。。あらららら。予想的中。

やっぱり、うちの娘でしたか。どうもすいません。Yボン、ゴメンね。

先生に聞いてみると、最後のご挨拶のときに使うイスを取り合ったのだそう。3歳になると、口げんかしたあとに手が出るけど、2歳児は先に手が出るからとめられませんでした。とのことでした。。。う~~~ん。

 

ピヨチャン後、A-ちゃんちでおそうめんをご馳走になりました~。ありがとう。ピヨでスクラム組んでたらしいA-ちゃんとシィは仲良く手をつないで歩いていた。。。

早くみんなで仲良くできるようになるのをママは祈るわ。

コメント (3)

おさんぽ

2006-08-30 | Weblog

午前中、ヨーガ。

お昼は、すっごい久しぶりにうちでランチ会。出席9組?10組?子ども二人親子もだいぶいたから、うちの中はぐちゃぐちゃ、わちゃわちゃ!

みんなが帰ってから、寝るかと期待したシィは寝ず。自転車に乗りたくて、家に入ってこない。私が家中掃除機かけている間もずっと、外廊下で自転車遊び。仕方なく、夕方というのに、お散歩に…。

 

ハルのたっち、だいぶ上手になりました。シィのお下がりのサンダルを履いて、本人はすでに歩きたいご様子。

ハルは、シィの自転車が気になって、気になって…。隙あらば、自転車に近寄って触る。それをシィは見つけるととんできて、「シィちゃんの自転車!」と、ハルを押し倒す。倒したまま、ハルはその場に置き去りにされる。ハルは、最近よっぽどひどい転び方をしなきゃ泣かなくなった。残念そうに自転車を見送るハル。。。

この後、ヨットハーバーに行くと、数組お友達がいてまた遊べたね。

そして、昼寝なしのシィは20時半ころに、わけわからなくなりながら、沈没していきました。。。

コメント (3)

ウォーターパーク

2006-08-28 | Weblog

車ですぐのところにあるウィーターパークに行ったよ。4組親子、子ども6名。

シィは大はしゃぎ。水深が浅くて、ハルでも遊べたので、楽しそうにしてた。川と違って、水がぬるいし、寒くなかったのでよかったなー。

終わってから、フェスタガーデンでバイキング・ランチ。お友達から教えてもらっていたレストランで、子ども連れになかなかよいと聞いていたので、一度行ってみたかったのだ。車じゃないといけないから、連れて行ってもらってよかったわ。3歳以下はランチもドリンクも無料。シィは来月3歳。ギリで、無料でした。無料という割には、異常に食べてしまった。席も無料3歳以下が6席も…どうもすいません、て感じ。お料理おいしかったし、品数も豊富。デザートもたくさんあったし、おいしかった♪

コメント

立った!立った!

2006-08-27 | Weblog

ハルがひとり立ち、20秒くらいかな?できるようになったよ!

↑テレビで、しまじろうの歌、♪スキスキスキスキスキップ~を見て、「キャッキャッ」言いながら喜んでいるところ。

コメント (2)

食べるの大好き!

2006-08-26 | Weblog

ハルの食欲には、びっくり!よく食べるよ!しかし、わざわざ低塩、薄味で作った離乳食より、シィの幼児食のが好きで、シィのを横取りして食べてる(汗)。

シィは、ハルに取られて怒るから、食事は戦争みたいにガチャガチャ…(泣)

シィから奪ったおにぎりの残骸にまみれて、手に持っているのはさつま揚げ・・・そんなモン、食っていいのか???

しかし、食べ散らかしが激しくて・・・1日何回床掃除をしていることやら…

 

コメント

リズムでお素麺

2006-08-25 | Weblog

リズム体操。

今日は、工作の代わりにお素麺をみんなで食べるという企画。何かを食べるという企画はピクニックみたいで楽しいね。

お茶で洋服を濡らしたシィは、上半身裸。ま、いつも裸族だから…。。。違和感ないけどね。

 

リズムの後は、うちに4組お友達が遊びに来てくれて、プール遊び。

このボートのプール、大活躍だわ。しかし、大人2人用のボートだし、子ども5人とハルも仲間に入ろうとするけど、大きさ的に無理無理。だれかが、外に押し出されるか、けんかになるか…今日は、もともとプールの予定じゃなかったから、水着なしなので、みんな裸族。

コメント (2)

なつかしの和室

2006-08-23 | Weblog

ヨーガクラスが大きくなってからは、公民館講堂でクラスをしているが、昔は和室でやっていた。

今日は、お外が暑いので、クーラーのきいた公民館は快適。家では、エアコンあまりつけないし。で、午後は和室を借りてみんなで遊ぼうということになった。

遊具がなくても、子ども達はいろいろ遊ぶ。押入れから出してきた、座布団で遊んでるところ。お昼寝ごっこや、お山のぼり、まるく広げて敷いてぐるぐる回ったり、いろいろ考えるもんだ。

ママたちはおしゃべりしながら、クーラーのきいたところでのんびり。

ハルは、何を思ったのか、同い年2ヶ月オネエのAkちゃんに迫り、Chu-をしているところ。ハルはハルで、同い年のお友達と仲良くしたかったのか?

コメント

S君ちでプール

2006-08-22 | Weblog

お向かいのおうちで持ち寄りランチ。

私はレアチーズケーキを作ろうと…しかし、ミキサーがうちにない。ミキサーで作るとラクチンなので、Mkちゃんちに行って、貸してもらうことに。MKママが、鶏の照り焼き(?)を作ってる隣でおしゃべりしながら、ケーキ作り。一人で、キッチンで作るより楽しいし、子ども達はお友達がいるので、勝手に遊んでくれるしラク。

お昼ころ、S君ちに移動。みんなでベランダ・プール。今日はお姉ちゃんがいたので、一緒に遊んでもらって、子ども達のバトルは少なめ。やっぱり、お姉ちゃんがいるといいわぁ。

4組、子ども8名。

 

コメント

マイナスイオンいっぱい

2006-08-21 | Weblog

車で15分程度のところに川遊びに行ったよ。

緑がとても素敵な場所。プチ滝もあって、マイナスイオンたっぷりって感じ。

あまり知られていないらしく、人も少ないし、今日はお天気もいいし、とっても気分爽快!

水の中には、小さい魚や3cmくらいのカニがいて、子ども達は大喜び。

バケツの中には、カニさんが入っているので、子ども達は大事に囲んで。

ハルは、冷たい水に入れると、泣いちゃうのでほとんどママ抱っこで過ごしたよ。ママたちも、足を水に入れてのんびりできた。いつもの蒸し暑さが嘘のように涼しくてベリー快適だったわ。

やっぱり自然はいいなぁ!!マイナスイオン万歳!!

コメント (3)

花火♪花火♪

2006-08-20 | Weblog

アボカドメンバーで、花火。

みんなで寄り添って、楽しく花火。

手持ち花火。シィは、自分でつけるけど、持ち手が短くなると、「怖い」と言って、捨ててた。危ないんですけど…

ハルも花火を見て、大喜び。両手をブンブン振って、笑顔で。しかし、火を触ろう、触ろうと、火に近づいていくので、とめるのに忙しい。

花火が終わっても、お友達とかけっこしたり、手遊び歌したり、楽しい夜の時間を過ごしました。

コメント