「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

りかちゃん人形

2008-06-30 | Weblog

シィが3階から引っ張り出してきて、
置きっぱなしにされていた、りかちゃん人形。
ハルが、見つけて、一人遊び。
2歳頃のシィは、一人で会話しながら人形遊びをしていたけど、
ハルは独り言なし、無言で遊びます。

で、パンツを脱がすのが好き。
何度はかせても、何度でも脱がします。



コメント

ヘアカット

2008-06-29 | Weblog

2年前、シィの髪をショートカットにした。
あれから2年間延ばし続けたシィの髪。
先日ちょっと切って、ショートボブにしました。

このヘアスタイル、横がわりに長くて、食事中に髪が前に垂れるので、
結局サイドを結ばなきゃならなかった。

シィ「結びたくないからもっと切って」
というので、今日バッサリ行きました!

これなら、もう結ばずにOKです!


コメント

リズム・運動会

2008-06-28 | Weblog

新婦人・リズム体操の運動会を小学校の体育館を借りてやりました。

開会式後のはじめは、ゾーキンがけ競争。
競争といっても別段、勝ち負けはないんだけど。
ハルは、ここ最近、ゾーキンがけが、とっても上手になりました。
ちょっと前までできなかったのにねー。


次、徒競走。

次、玉いれ。
ハル、フライングばかりで、注意されまくり。
しかし、本人、お構いなし。すっごいKY。。。
シィはうまく玉が投げられないと言って、いじけて座ってました。
出た!イジケちゃん・・・


次、障害物競走。
平均台の上を歩いて、跳び箱跳んで、輪くぐりして、、、


最後にパン食い競争。

帰り際、ジュースをもらって帰りました~

2人とも朝早かったのもあって、帰り道ウトウト・・・
けっこう楽しんでいたのでよかったわ。


コメント

変質者?ハル

2008-06-26 | Weblog

お友達ママに二人目ちゃんが誕生したので、みんなでお祝いを買出し。
ららぽで待ち合わせ。
待ち合わせ場所に行く途中、ハルが立ち止まって動かなくなった・・・

な、なんと、下着売り場。
ブラジャーの陳列を凝視!!
下着姿のマネキンをすりすり、なでなで!!

おいおい!
ちょっと、早すぎじゃない???

と、思いきや、どうも、光っているマネキンがものめずらしかったみたい。


幼稚園就園前の子達ばかり、一緒に遊ぶ。
ハルも、小さい時からのお友達ショーセイ君とだけは、
からんで遊ぶ。
ショーセイ君が抱きついて来たり、追いかけてきてくれたりするからかな?
2人で、鬼ごっこ、かくれんぼ、プロレスなどもしてた。


お祝い品は、ぼーねるんどのゾウさんのオモチャ。
手で引くと、真ん中の部分がぶらんぶらんと揺れる。
かわいらしくて、素敵なプレゼントが見つかりました。

幼稚園お迎えの時間になったので、
みんな、それぞれの子を迎えに行くために解散しました~~

コメント

新居におじゃま~

2008-06-25 | Weblog

新居に引っ越したので、おうちに遊びに来てね~と言ってくれた、
お友達マイマイ宅におじゃま~しに行って来ました。

前のおうちより広くなって、とっても素敵~な感じ。
マイマイんちは、以前からオモチャがすごくたくさんあって、
シィもハルもおじゃまするなり、遊びに夢中~

ハルは、戦隊モノ・グッズを可能な限り身に着けてご機嫌。
仮面ライダーキバットの・・・かな?

子ども達もみんな仲良く遊んで、楽しそうでした。
シィは、楽しくて帰りたくなかったようで・・・
また、お呼ばれしよう~~ね!
(って、勝手に決めてます





コメント

花火

2008-06-24 | Weblog

ばあばが、横浜から、かってもって来てくれた花火。
夕食後にガレージで花火しました。

おととしのハルは、抱かれて見るだけ。
去年のハルは、抱っこじゃなかったけど、花火は怖くて持てなかった。
今日も最初は、覗き込む姿勢で見物。
でも、そのうち持って見ることができるようになったよ。
毎年少しずつできるようになってるね。

そして、最後の〆は、線香花火。
2人とも、神妙な顔つきで火球が落ちないように持っていたよ。


コメント

キンダーフェスティバル

2008-06-21 | Weblog

幼稚園の祭典、キンだーフェスティバル。
去年もあったらしいけど、シィは9月入園だから、今回が初参加。

京セラドームまで、電車を乗り継いで行く。
この日のために横浜のばあばも昨日来てくれていた。

シィは、この日のお遊戯を毎日、幼稚園で練習していたので、
ばあばもTmちゃんも見てくれるというので、嬉しくて、大はり切り!!

ハルは、初めてのドームに大喜び!
中に入って、高い天井、明るい照明、きれいな緑のグラウンド・・・
すべてのものに指を刺し、狂喜の声を上げ、大はしゃぎ!


シィは、出番待ちにおでかけ。
引渡し場所へママが連れて行った後は、先生が引率していく。

シィの演目は、ボール遊びとドラえもんの歌でのダンス。
上手に可愛くできてました・・・が、遠くて写真が・・・
何しろ、野球場って広いから・・・写真なし。


ハルは、フローズンを買ってもらって、おとなしく座って待つ。


出番が終わったら帰ってもよかったんだけど、
せっかく一人1200円のチケットを買ったんだし、
何より、シィもハルもけっこう楽しんでいたので、
結局最後まで見ていた。

途中、チアガールの演技があったときに、
ハルの狂喜がMAXになって、大喜びしているサマには笑えた。
最後の花火まで見て帰りました。

帰り道、タクシーを拾って、リーガロイヤルホテルで食事しました~
久々にオイチイお料理&お酒に、ママ感動~~ジ~~ン


コメント (2)

給食試食

2008-06-19 | Weblog

幼稚園の親子学級。
保健士によるメタボリックの講義&給食試食。

幼稚園に着くと、シィが教室から出てきて、
「ママ~!」と嬉しそうにべたべたしてくる。
それに気をとられた一瞬、ハルがいなくなった!
幼稚園の中には入ってきて上靴に取り替えたから、
外には行ってないはず!
でも、いない!

いそいで、探し回る。
1階、いない!
2階、いない!!
3階、いない!!!

知り合いのママも一緒に駆け足で探してくれた。
10分くらい必死で幼稚園内を駆けずり回って探してると、
階段をトコトコ降り来るハル!!
どうやら、3階の滑り台の中に入って遊んでいたよう。
隠れてたので、探しても見つからなかった・・・
ふぅ・・・講義前に、すっかり疲れた。

講義の間、ハルは下の階で、先生が託児してくれた。

給食が配られたので、ハルを託児室に迎えに行くと、
泣いてる子どもが多い中、ハルは先生と楽しそうに遊んでもらっていた。


給食って、アルマイト食器に入っているイメージだったけど、
どうも給食というより、お弁当って感じ。

ご飯の量は、先生が子どものことを考えて、
食べきれるように調整しているらしい。
このお弁当は、大人用にご飯を多くしてあるそうな。

帰り、シィの教室の前を通ると、何やら勉強していた。
算数かな?なんか、数の話をしていたみたい。

隠し撮り・・・
真ん中あたり、だいぶ奥の方で、髪をひとつにまとめてるのがシィ。




コメント

日本地図

2008-06-16 | Weblog

横浜のばあばが、シィに木製の日本地図パズルを送ってきてくれた。
シィは、日本だとか、県だとか、地球だとか、そういうものの把握ができてない。

日本地図を見ても、一体何だかわかっていない様子。
でも、わからないながらも、「ここがばあばンちがあるとこ」
「ここが、シィちゃんちがあるとこ」と、説明していたら、
なんとなく、、、、多分だけど、わかり始めてきたみたい。


で、全部パズルの文字は、ほぼ漢字だから、読めない。
空きスペースに書いてあるその地方の特産物の絵で、はめる。
なんとか、8割はその方法でいけていた。
でも、最初はそれもできずにヒステリーを起こしていた。
「ままーままー!」
何度も呼ばれて、隣に座らされて、何回もやっていた。

何回も根気よくヤッタおかげで、今日は初めて一人で全部できた。
けっこう頑張るじゃん!えらい、えらい!
これからは、一人でやってね、おねがい。



コメント (2)

父の日

2008-06-15 | Weblog

幼稚園で、父の日の贈り物を作って持って帰ってきていたシィ。
パパは出張に行っているので、今日の父の日に写メールで送った(下の写真)


そのあとで、パパから電話がかかってきた。
シィと替われというので、替わる。

しかし、シィは開口一番、あいさつ抜きで、
「ぱぱ!いつもお仕事してくれて、ありがとう」

どうやら、幼稚園で仕込まれたセリフ。
その後、ほとんど会話のないまま終了。

ハルに変わると、
「パパ、ママ、ここ、にゃ~にゃ、ばいばい」

と、こちらも一方的に会話を終了。
実に短い電話でした。


ハルが頻繁にウン○をするので、ママが、
「はる~、ウン○する時は、トイ行こうよ~~」
と言うと、すぐさまトイレへダッシュ!
またウン○するのかと思ったけど、そうではなかった。

ひとりトイレ、まだ先のことかしらん。。。

映画『椿山課長の7日間』というDVD。
私が見たくて借りてきたんだけど、なにやら、
シィが「私も見る!」と大張り切りだったので、一緒にみた。

一度死んだ人が3日間だけほかの人になって、
今生に戻れるという内容だが、けっこう泣けるように作ってあるので、
私は涙を流しながら見ていた。

そしたら、シィが大号泣!
多分内容は半分くらいもわかってないんだろうけど、
雰囲気?私が泣いたから?でも、私は号泣してないぞ。
ちょろっと、涙しただけじゃん!

そして、延々、映画が終わっても、何をしても大泣きのまま。
シィは泣く時、上を向いて泣く。
手で顔を押さえようともせず、ゆがんだ顔を見せるように泣く。
しかも、今回、泣き声が、「うおーん、うおーん」て感じ。
何事かと近所の人が見にきそうなくらい、
どうしたら泣き止むかと本気で悩んだくらい泣いていた。

ヤッターマンのDVDを見せたら、すぐ泣き止んだ。
・・・・
なんだったんだろう?

そのあと、パパの実家に父の日のご挨拶に伺った時は、
シィ「ばあば、さっきね、シィちゃん、テレビ見てワンワン泣いたの!」
って、大笑いして話してました。
・・・
なんだったんだろう?

コメント