「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大好きなI先生

2006-11-30 | Weblog

木曜日は、ピヨちゃん。今日の作品は、サンタクロース。

・・・なんか、まぬけで、とぼけた表情が笑える。リビングの窓に張りました。クリスマスが終わるまで、毎日見れるように、ね。

シィは、「サンタさん、つくったのよ!」と、得意げです。

ピヨちゃん終了後は、以前リズムの先生をしていた、I先生が我が家へ遊びにきてくれました。

シィは、ものすごくI先生が大好き今日は、朝から、ピヨに行く前から、楽しみにしていた。今日は、小学4年生のお姉ちゃんと2年生のお兄ちゃんも来てくれたから、もう舞い上がっちゃって、見ていて面白いくらい。

MkちゃんとKt君も遊びにきてくれたんだけど、いつもは時々誰かが泣く状況になるのに、今日はただの1度も誰一人泣くこともなく、超平和に天国のごとく遊んでました。お姉ちゃん、すごい!毎日来ておくれ~~~

ところで、周囲で胃腸炎やら嘔吐下痢症が、ひそかに流行っている最近。

今日午前中から正午過ぎにかけて、ハルが水様下痢便を3回もしたので、ちょっと心配したのだけど、夕方以降はピタッととまって、本人はいたって元気、機嫌もよかったので、大丈夫そう。あぁ、よかった。

コメント

4人兄弟?

2006-11-28 | Weblog

11月14日元気な男の子が生まれました。

ほぉ~~~~ら!

新しい家族が増えました!!かわいいでしょ?!

シィは、抱っこして嬉しそう!

ほら、一番上のお兄ちゃん。

で、4人兄弟。・・・・みたいでしょ??あれ?違う???

・・・・・・・・・・・・・・・・

違います。プールのお友達、Sちゃんの弟が生まれたのです。

Sちゃんは、ママと弟君とママの実家にいるので、今日、会いに行ってきました。

ハルより2日早い誕生日の1歳年下君。ちっちゃくて、かわいいの、なんの!!って。

ハルの1年前ってこんなだったんかな?すでに記憶のかなたにしまわれてしまった。もう忘れてるよ~。

シィは、S君と久しぶりに会えて、嬉しそうでした。

コメント

七五三

2006-11-26 | Weblog

今日は、シィの七五三。空模様は、曇り。予報では、午後雨。

ママが着付け、髪結いして、10時には家を出発。

家の前で。

このあと、目をはなしたスキに、走り出して、スッテーーーーーン!!と、こけた!!・・・・・夜降った雨で、地面が湿っているのに、足が後ろに持ち上がるほど、思いっきり腹ばいで転んだ・・・(涙)シィより、着物は大丈夫か?!って、すごい心配になった。意外にきれいで、汚れがわからなかったので、よかったわ。

祝詞終了して、パチリ。

ハルは後ろの「お馬さん」が気になって、こちらを向かず、なかなか苦労して撮った。うまく撮れたと思ったら、シィは鼻ほじってるし・・・

帰り際、これから行くと言うYぼんファミリーに遭遇して、パチリ。これからも、一緒にすくすく元気に育ってね!これからもなかよくしてねー。

行くときから、「マイちゃん欲しい」と、言い続けてたお面。今、シィが一番ハマってるキャラクター、プリキュア。しかし、買う段階になったら、マイちゃんだけじゃなく、サキちゃんも欲しいと言い出す。プリキュアは、2人組なのだ。

お面は、1つ800円。高いから、1個にしてと言うが、なかなかきかない。強引に1個購入しかけてたところに、パパ登場。「いいじゃないか、生ビール3杯飲んだと思えば」って、軽く言い放つ。支払うのは私なんですけど!・・・そりゃ、パパのビール代払うよりは、有効な使途だとは思うけどネ。

で、結局2つ購入。1600円!高いよ~、やっぱ。

コメント (3)

リズムでハル誕生日

2006-11-24 | Weblog

リズムで、ハルの誕生日会をしてくれた。

誕生日の歌を歌って、みんながコメントを書いてくれたカードをプレゼントされる。

シィは、プレゼントなら何でも嬉しがるが、ハルはまだ何のことやらさっぱり???状態。

歌を歌っているときも、なにやら怪訝な表情のハル・・・

必要ないんだけど、一緒に前に出てきて歌ってるシィ。ハルの後ろに立って、すっかり自分もお祝いされる側のつもり。

カードをもらって、「おめでとう」と言われても、やっぱり、さっぱり???のハル。。。

ま、しかたない。みんなに祝ってもらって、よかったね。

コメント

ベビーカー

2006-11-20 | Weblog

ハルもベビーカーを押して歩くのが好き。上手に押して、段差もなんなくクリア。ちゃんと前輪を持ち上げてさっさと歩く。方向転換もなんのその、好きなように進んでいく。ただ、下にものが落ちているとぶつかって動かなくなる。それで、よくヒステリーを起こしている(笑)

もともと、ベビーカーは、シィがばあばに買ってもらったもの。ハルが、使っているのを見つけると、シィが取り返しにくる。イジワルすると、オニやら雷さんやらが来て連れて行かれるというと、その時だけは言うことを聞くが、長続きしない。しかも、何回言っても覚えない。

最近は、「鬼が来たら、アッカンベーするから大丈夫!」って威張っていっている。いったい、”アッカンベー”にどんな威力があると思っているのだろうか?

そして、結局二人で遊ぶということになると、この構図になるわけ。

ハルは、乗せられてまんざらでもない様子。自分から乗りに行くことも。しかし、降りたくても降ろしてもらえない時は、ギャーギャー騒いでいる。

何にしろ、結構二人で遊んでくれるようになったので、助かるわ。

コメント

お絵かき

2006-11-19 | Weblog

ハルもお絵かきするようになったよ。

まだ、ミミズの散歩程度だけど、割とちゃんとペンを持っているので、感心したわ。

寝る前のお遊びタイム。

シィは、ハルに描き方やら、消し方やら、一生懸命お世話してます。

コメント

ハマビーズ

2006-11-18 | Weblog

ひそかに、細かい作業が好きなシィ。

お友達に教えてもらった、ハマビーズ。これを一人でせっせとやる。気が向いたときは、結構集中力あるじゃん。

その間、家事がはかどって、ママ大助かり。

 

かなり細かい。このちっちゃなビーズを揃えて並べて、最後にアイロンで溶かして、固めると、自分のデザインのアートが出来上がる。出来上がった作品を眺めるのが、とても嬉しい様子で、今日は2つ作った。

3つ目も作ると言うから、今度は色を揃えてみたら?好きな青ばかりで作ってごらんよえお提案してみる。「うん!そうしよっか!」っと元気に返事。張り切って作り始める。

違う部屋で、家事をしていた私。ガチャガチャとビーズを捜す音。。。あれ?音が、聞こえなくなった?・・・見に行くと、青いビーズを両手に10粒ほど握り締めて、テーブルにつっぷして寝てた・・・わは。よく頑張りました。

コメント

カーズ鑑賞会

2006-11-17 | Weblog

ディズニー映画、「カーズ」。

男の子に超・人気で、マクドナルドのハッピーセットになったり、グッズが売れている。シィと同い年の男の子なら、誰でもひとつは持っているんじゃないかと思うくらい、みんな持っている。

ので、私は結構興味があって、どんな映画なんだろうと楽しみにしていた。しかし、会場がうちだったので、結局ろくに見れずに、Ke君ママに、「どんな内容?」って、聞いて内容を把握して終わった。。。も1回見たいな。

最初、子ども6人は全員テレビ前のイスに座って、おとなしく見ていたが、女の子はすぐに飽きてしまったようで、一気に3人抜けた。隣の部屋でおままごとやらお医者さんごっこ。シィもまるっきり興味なし。

ハルは、意外なことに結構画面に釘付け。真剣なまなざしで画面を見つめて、時々指差して、「あ!あー!」と騒いでた。やっぱり男の子は、車がすきなの?何も教えずとも、DNAなのかしら?不思議なものだわ。

「カーズ」中盤では、テレビの前から1人もいなくなり、みんな遊びに。。。

終盤になると、男の子が1人戻り、2人になり、また1人になり…ちゃんと見れたのかな?

と言う感じで、「カーズ」鑑賞会は終了いたしました。でも、結構楽しかったかも。

シィは、「またドラえもんが見たいね。また、見に行こうね~」と言ってます。どうもドラえもんの方がよかったようで・・・

コメント

ハル1歳

2006-11-16 | Weblog

今日で、ハルが1歳になりました。

大きな病気をするでもなく、ケガをするでもなく、元気に育ってくれたことに感謝です。

いつも助けてくれる、じじ、ばば、おじさん、おばさん、そして、お友達に心から感謝!!

本当にどうもありがとう!

今日は、2006ボジョレーヌーボー解禁日ということもあって、ボジョレーで乾杯。

シィは、プリキュアの描いてあるシャンパン風ジュースで。

お祝い当人のハルは、何もなく、いつもどおりのワイン入りおっぱい(笑)

↑ じいじから届いた、お祝いのタイのかまぼこを持って。

これからも元気にすくすく育ってね!

コメント (2)

動物園だぁ!

2006-11-13 | Weblog

平日にお友達3組で動物園。

行きの車の中でシィは、「ペンギンとぞうさんが好き」と楽しみにしている。

入ってすぐのフラミンゴ。きれいなフラミンゴにみんな喜びの奇声。

シィは、「これナニ?」「これナニ?」を繰り返す。何度も聞いて、「ふらみんご、ふらみんご」とつぶやき続ける姿がおかしかった(笑)

ハルは、なだ、あれ?みたいな表情で、じっと見ていた。

次は、ぞうさん。

しぃは、ぞうさん大好きのわりには、周辺のどんぐり拾いの方に精を出してたけど。

ハルは、初めて見る大きな動物に、走りよって、目をまん丸にして、口を尖らせて、「おぉー!あぁー!」と、指差して大興奮!手すりにかじりつきで、離れようとしなかったよ。

動物園でも大人気のアンパンマン。お金を入れてないので、手押しです。後ろでSu君が頑張って押して、シィは運転して、ご満悦。

ハルが寝たので、おともだちに見てもらって、シィと空中チャリに挑戦!私は、生まれて初めて乗ったけど、高くて、落ちそうで、こわい、こわい

シィは、「こわくない」と、全然へっちゃらな表情。ハル抜きで、ママと二人で楽しかったね。

ハルも起きてきて、遊園地の乗り物に夢中!自分で、階段のぼって、乗り物に乗り込む。お金を入れなくても、楽しそうで、無邪気に遊ぶ。

それに引き換え、「お金ちょうだい、お金ちょうだい!」とうるさい3歳児むう…

さて、そろそろ帰ろう。と、出口付近のお土産やサンへ。

そこでシィは、どうしてもペンギンのぬいぐるみが欲しいという。ぬいぐるみは、家に山のようにあって困るくらいだから買いたくない。でも、どう説得しても、どうしても買うと言う。

「じゃ、ちゃんとかわいがらなかったら、飴をもうあげないよ」と脅してみるも、

「飴いらない。かわいがる。一緒に寝る」

と、抱きしめたまま動かない。飴をいらないと言ったことに少々驚きながら、しかたなく買うことに。

これが、そのペンギン。

名前は?と聞くと、「ペンギン!」そのままやん・・・

ま、すぐ飽きちゃうだろうとママはあきらめてたけど、思いのほか、シィは車の中でも、ずっとペンギンを抱きしめ、寝るときもちゃんと抱いて寝てました。飴は、私に「ちょうだい」といえない代わりに、お友達のMkちゃんにもらってました

 

コメント (2)