「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

怪しい白装束

2007-02-28 | Weblog

今日は、本来ヨーガの日。
でも、インフルエンザを人にうつしてもイカンので、
申し訳ないけど、学級閉鎖させてもらいました。
みなさま、ゴメンなさい~~。

しかし、われらは、すでに元気。
しかも、こもり生活にストレスを感じている3人組。
とうとう買い物の帰りに滑り台に寄り道。
(って言っても、ママは全然寄り道したくなかったんだけどさ~。
なんか、二人がかわいそうに思えて、ちょっとならいいかな?って)


嬉しそうに遊ぶ二人。
しかし、ママはすることなく見ているだけで、サブイ。
早く帰りたい。。。でも、なかなか、「うん」と言ってくれない。


なんか、この二人、怪しくない?
かわいい背中、思わず、笑いました(笑)

帰宅して、速攻で、お風呂直行!!
砂だらけで、冷え切った体をきれいにして温めました。






コメント (4)

こもり遊び

2007-02-27 | Weblog

インフルエンザの症状は、ほとんどなくなったけど、
まだ買い物以外は、外出せずにおうちにこもって生活。

ハルは、今朝ちょっと熱っぽくなったけど、
座薬ひとつで、すぐ下がって、その後あがらず。
しかも、テンション高く、元気、元気!
あまりの元気さが不思議なんですけど・・・?


うちの中で遊ぶことにもだいぶ慣れた二人。
外に行きたいとも言わず、そぶりも見せず、テーブルで遊ぶ。
シィは、はさみやのりを使った工作に熱心にいそしんでた。


ハルは、ハルで、なにやら作業をしている。
シールをはがしたらり、袋の中のものを出しては入れたり、、、
ハルのやっていることは、まだちょっと理解に苦しむんだけど、
本人はイタってまじめな様子なので、勝手にやらせておく(笑)




コメント (2)

ハルのストレス

2007-02-25 | Weblog

病院に行って、タミフルとカロナールを飲んだら、
熱は下がったけど、体はだるかった。

シィに、うつるから寄らないでといってたのに、
「シィちゃんも病気になりたいのぉ~」とか、
能天気に言ってたせいで、
シィには、しっかりインフルエンザがうつっちゃったよ。

いつもの威勢のよさは消えちゃって、ぐったり・・・
かわいそうに~~~と思う反面、
不真面目ながら、なんか、かわいらしかった。

一方、ハルはシィのストローやスプーンを共有しているのに、
うつらずに、超元気、元気!
なぜだ???

で、どうも外に行きたいらしく、玄関に行って、靴を私に持ってくる。
「シィちゃんが病気だから、おんもには行かないよ」と、
言うと、靴をかじって、ベビーカーによじ登って、、、このポーズ。


どうなの?これって。。。
やっぱり、ハルのストレスなのかな?




コメント (2)

インフルエンザ

2007-02-22 | Weblog

なぜか、インフルエンザにかかってしまいました。
しかも、なぜか、私???
シィもハルもかかってないのに、一体どこから来たのだ、ウィルス!!

むかつくが、かかったものはしかたない。
しかし、けっこうしんどい。。。
熱がいきなり39℃まで出て、体が痛い・・・
とても、子どもの面倒を見れるような状態でない。
食欲もなし。

と言うことで、本日は、二人とも野放し状態で遊んでもらってた。
朝は、なんとか動けてたので、3人で朝食をとった。
その後は、ダウン、動けません。

昼すぎ、シィが、「お腹空いた」と言いに来たが、
何も作れず、買ってあったパンをかじってもらった。
ハルも空腹だったと見えて、えらい硬いパンをしゃぶってた。
ゴメンよ。

私は和室でうつうつと寝ては、目が覚め、また寝ての1日。
パパが帰ってきて、二人を連れて買い物に行ってくれて助かった。

いやぁ~、この日は参った。







コメント (2)

にこにこ☆誕生会

2007-02-21 | Weblog


第3水曜日は、にこにこの誕生会☆
今月は、ニイナ、アユミさん、マユミさんの3人。
おめでとう!


今回のケーキは、YボンママとKtママが焼いてきてくれました!
どうもありがとう!おいしかったです~^^


コメント (2)

我が家へ

2007-02-20 | Weblog

じいじが、19日に横浜の病院を退院し、
翌日20日は、築地のがんセンター受診だったので、
車に乗って一緒に行った。

そこから、地下鉄とJRを乗り継いで、東京駅まで行き、
新幹線に乗って、我が家へ向かった。
←この時、シィはまだ寝てる
新幹線に乗る直前、シィは寝てくれ、ハルも乗ってすぐに寝てくれたので、
「やったぁ!一人旅気分を満喫!」と、本を取り出し読もうとした。

いつもなら、ぐっすり眠るはずの二人は、すぐ起きてしまって、
その後元気、元気!
私ののんびりタイムは、ほぼ皆無でした、とほほ。。。




コメント (1)

横浜2日目

2007-02-16 | Weblog

今日は、じいじの手術の日。
手術といっても、局所麻酔で1時間もかからない簡単な手術。

病院に着くと、点滴をしながらベッドの上に座っているじいじ。
しばらくすると、看護婦が前投薬の筋肉注射をしにきた。
そうそう、筋注。アタラックスPだったかな、なんだったかな?
薬の名前なんて、もう忘れたなぁー。
外科に勤務していた頃をおもいだしたなー。

手術は無事に終わり、じいじも元気で帰ってきたので、私たちも帰ることに。

夕方から、ママのYMCA時代のお友達親子に会いに行った。
ママは短大時代、YMCAで水泳とスキーを子どもに教えていたのだけど、
そのときのお友達。
彼女には、8歳の女の子と6歳の男の子がいて、帰省時にはあったりしてたのだが、
子供たち同士が会うのは、今日がはじめて。
さて、どうなることやら???

と、ちょっと心配に思っていたんだけど、
子供同士はすぐに仲良くなって、楽しそうに遊んでいたのでよかった。
ひとえにお姉ちゃんMeちゃんとお兄ちゃんTi君がシィとハルの遊び相手になってくれたからなんだけど。どうもありがとう♪


子どもたちは別れを惜しんで、また会うことを約束してたね。
ぜひ、今年は遊びに来てね。
私たちも今度は、泊まりにいかせてもらうからね。


コメント (2)

横浜帰省

2007-02-15 | Weblog

バス、阪神電車、新幹線に乗って、新横浜に到着。
さらに、地下鉄に乗って、じいじが入院している病院へ。
トータル4時間半の旅、かなりスムーズに乗り継げ、二人もいい子でした。

シィは、久し振りに会ったじいじにちゃんと、「こんにちは」と挨拶し、抱っこもスムーズに手を出していた。お姉ちゃんになったね。
ハルは、はじめ人見知りしていたが、すぐに慣れてばあばもじいじも仲良しに。
よかった、よかった。

病院帰り、温泉スパに寄りました。
ママは、久し振りにめちゃ気持ちよかったぁ!







コメント

ハロー♪雛人形さま♪

2007-02-14 | Weblog

今日、雛人形を出しました。
0歳6ヶ月に初節句をして、今年は4回目の桃の節句。
3段飾りながら、けっこうでかい。

毎年、横浜のばあばがセッティングのお手伝いに来てくれてたのだけど、
今年はじいじの具合がイマイチよくないので、来れません。

うぅ、出すのが億劫だな~なんて、ちとばかり思っていたら、
お友達2組が、「ぜひやってみたい、どうしても手伝わせてくれ」というので、
(えっ?そんなこと、言ってない?あれ?)
今日、ヨーガの後にうちに来てもらって、組み立てました。

今年4回目なんだから、組み立て方もスイスイできるかと思ったけど、
これまた小物類が多くて…今年も悩みました。

それでも、お手伝いしてもらったおかげで、小1時間で出来上がり~~♪
ん~~、お人形はきれいでいいね。
屏風も華やかだし、女の子の節句はいいわ~♪

一番問題視してたハルは、肝心な時だけ昼寝してくれたので、
スムーズにことが運びました。あぁ、よかった!

シィやMkちゃんは、「私もする」「私もする」と、
人形や小物をべたべた触りまくり、いじりまくり。。
でも、3歳ともなると、言えばわかるし、壊される心配もないし、
菱餅や牛車などを並べてもらいました。
男の子ながら、Kt君も興味津々。一緒に寄ってきて、
「これ、なに?」と、はじめて見る人形達におそるおそる触ってたね。
手伝ってくれてどうもありがとう~♪

さて、さて、昼寝から起きてきたハルは、
はじめて見る雛人形を無言で、瞬きもせず、じぃーっと凝視。
しばらく、かたまったままで観察して、それから、手を出しに行きました。
こりゃ、目を離した隙にやられるな・・・(汗)





コメント (3)

上棟式

2007-02-13 | Weblog

今、建築中の新居の上棟式。
上棟式なんて生まれて初めてで、緊張~!

順調に棟上が迎えられたことに、感謝し、2礼2拍手1礼。
「神様、ありがとうございます」、いや、ほんと。

家の四方の柱に、粗塩、米、酒をまいたよ。
シィもハルも建設中の建物の中が珍しくて、キョロキョロ。
しばらくしたら、飽きちゃって、どうにも落ち着かないので、
二人とも、おにぎりせんべいを食べまくる。
その次は、ぽたぽた焼き。の次は、ハイチューとラムネ。。。(おいおい)




ご近所さまにごあいさつ。
よさそうな人たちだったので、一安心。

上棟式も無事に終わって一安心。


コメント (2)