「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画館デビューと迷子三昧

2006-03-30 | Weblog

Ke君ママが映画館チケットがあるから、一緒にどうかと映画に誘ってくれた。
シィはまだ映画館に行ったことがない。最近やっとDVDのストーリーものが見れるようにやってきたとこ。行った所で、ちゃんと見れるかどうか…不安があるが、Ke君も映画館は未経験という。うるさくなって収拾がつかなくなったら、撤収するということで、シィも行くことに。。。さて、さて、、、どうなることやら…

映画のタイトルは、「ドラえもん のび太の恐竜」。映画館の中の観客は、主に小学生。2歳児はうちらくらい。

↑Macポテトを食べる2人。この後は、お決まりのポップコーンを。

 

途中、飽きちゃうかという懸念は、嬉しいことに大外れで、じっくり画面を見つめるシィとKe君。大きな音で泣くかと懸念したハルも静か。それどころか、画面のほうに顔を向けた時はしっかり見ていたので、ビックリも笑った。

恐竜が現れる恐ろしい場面では、「こわい、おうちに帰る・・・」とか細い声のシィ。「ママ、お手手つないで・・・」とまたもやか細い声。まぁ!かわいい!!
結局最後まで見れて、エンディング。すごい!最後までしっかり見れるなんて!ちょっと、だいぶ感動だわ!

で、外に出たところで、急にいなくなるシィ。あわてて探すと、出口でおお泣きしているところを発見。で、一緒に写真撮るもこの表情。

 

その後、駐車場に向かう途上のロフトに寄り道。8階へ行くのにエレベーターに乗った。同乗していた老年女性2人が5階で降りた直後、シィの姿が消えた!!わぁ!一緒に降りちゃった!!焦って、6階を押すがすぐにはエレベーターは止まれないみたい。7階で降りて、ハルのベビーカーをjunjunに預け、走って5階まで駆け降りる。いない!シィ、どこ??あわてて大声で探す私。(いざとなると、恥も外聞もないのね)走って売り場を行くと、だいぶ進んだところを大きな声で泣きながら向こうへ歩いていくシィを発見!!走りよって抱き上げる!ああ!よかった!!本当にドッキリしたわ。今後は気をつけないとね!

 

その後、目的の8階に到着。ここでは、Ke君が迷子に!!見つかったからよかったけど、かなり焦ったわ。今日は迷子三昧でした。

コメント (7)

お姉ちゃんだよ

2006-03-29 | Weblog

にこにこヨーガの日。

来月からスマイルと合同で講堂でやることになったので、今日が和室で最後のクラス。和室では、子ども達が2歳になって大きくなったのと、走り回ったり、大声で騒いだりと、手狭になったので、潮時かな・・・というわけ。今日も、みんな大騒ぎ。マイクを使って指導しても声が通らないこともしばしば。脱走したりする子もいて、ワチャワチャ。1年使ってきた和室ともお別れ、、、なんか寂しい気もするな。写真を撮ればよかった。忘れちゃったわ、残念。

 

ランチ会は6組。ご飯終了後、早々にシィは、A-チャンを押し、危うくバトルになりそうになる!が、近くにいたママたちに止められる。その直後、仲良しのはずのKiちゃんを理由なく(と私には見えた)、突き飛ばし転ばせた。連続の暴挙に私の怒りはドッカーーン!!

 

「ちょっと!何やってんの!」むんずとシィを引き寄せ、イカル私。廊下に連れ出して、押しちゃいけないって言ってるのにどうして押したのか、と問い詰めるが、シィ自身も理由はよくわからないように見えた。「ごめんなさいしてくる」と言うが、ここ3日間連続の暴力に私は腹が立って、「ごめんなさいすれば何でもすむわけじゃないの!」と説教したりずブツブツブツブツ・・・

 

タイミングよく郵便局の人がピンポーンと来たのを、「ほら!悪いことするからオニが来た!」と脅すと、シィは大泣き。郵便局の人と話さなきゃならなかったので、シィは「もう(お友達を)押さない」という約束で解放したが、私は最近のシィを見てて、すっかり困ってしまっている。。。

 

最近を振りかえって思い出してみても、コレ!というシィの気持ちが荒れるような事はないと思うんだけど・・・・ま、本人じゃないから、わからないけどね。昼寝をしなくなってきて、生活リズムが変わりつつあるので、精神的に不安定なのかな。。。

 

 

そぉんなシィも家でゆっくりしてる時は、けっこうかわいくていい子。ハルをよくかわいがってるし、ママにも上手に甘えてる(ように見える)。

ハルが泣くと、「どうした?どうした?うん?大丈夫だよ、泣かないよ~」とシィ。で、「お姉ちゃんだよ~。お姉ちゃん来たよ、ハル君。うわぁ~すごいなぁ、鼻・・・。はい、拭いてあげるね。はぁ~~もう、やぁ~」

 

そうかと思うと、「ハル君、だぁ~いすき!」と、チューして抱きしめてる。きつく抱きしめるから、ハルはじたばたしたあげく泣くんだけどね。

 

ひとりでブツブツ言いながら、世話焼き女房してるシィ。口調がしっかり私に似てるので、聞いてる私はこっそり苦笑い。。。

コメント (8)

4ヶ月健診うひゃ~&バスソルト

2006-03-28 | Weblog

ハルがめでたく4ヶ月健診を迎えました。

お友達たち、ジジババ、叔父叔母、皆様にかわいがられ、大切にされた結晶と感謝します!ホント、ありがとう!

 

今日は雨と風。シィとハルと2人を連れて行くのは、しんどい状況。。。

でも、Hやんママが、シィを預かってくれることに!助っ人、HちゃんとNmちゃん親子。すっごい助かりました!どうもありがとう!!預かってくれるだけでもすごい大助かりなのに、Hやんママったら、手作りランチまでご馳走してくれた!これが美味しい!美味しくて、私もおかわりした上、シィもおかわりして全部平らげてたよ。すごぉ~い!本当に素敵だわ~~!どうもご馳走様でしたぁ!!

 

で、健診には、ハルとラブラブ二人で。車はパパが仕事で乗っていったので、タクシーで。

 

まず始めは保健師さんのカウンセリング。

困ったことや聞きたいことはないかと聞かれ、ハルの頬の湿疹とそれをかきむって毎日出血することが心配と、伝えました。

 

で、小児科の先生に見てもらうとき、そのカウンセリングシートを見ながら問診などをするわけ。先生によると、「湿疹には、アズノール軟膏を塗る回数を増やして」と言われたので、今日からもっと頻繁に塗るようにします。

 

で、その先生。お座り、たっち、腹ばいなど、色々な体位をハルに取らせた後、「うっひゃ~~!発達はすごいね~」と問題なしの太鼓判を押してくれました。でも、体重の増えが今ひとつなので、もう1ヶ月様子を見て、今のままあまり増えないようなら、小児科に相談して、と言われちゃった。。。これは、ちょっとショックだわ。でも、生後3ヶ月の体重記入は私が抱っこして量ったアバウトな体重だし、今日の体重測定は大量のウ○チの直後だったし、私的には大丈夫だと思っているんだけど。ま、様子を見ましょ。

 

その後、また保健師の面談、そして離乳食指導。。。全部終わるまでに、1時間半くらいかかったかな。疲れたわ~。シィがいたら、大変だった。よかった、預かってもらえて。

 

Hやんちに帰ると、ちょうどコーヒータイム。Good Timming!!おやつは、まぁ作バナナ・レーズン・ケーキ (By HB)。留守中のシィの様子を聞くと、どうやらHちゃんを集中攻撃でイジメてたらしい・・・どうしてよ~?もうイヤ~。。。昨日のことがあるから、散々いじめないように言い含めて出かけたのにぃ~~~~。もう!シィったら!ごめんなさい、Hちゃん。シィに、Hちゃんに謝るように言うと、素直に「ごめんなさい」と。。。で、Hちゃん、多分だいぶイジメられただろうに、明るく、{いいよぉ!」と。いい子だねぇ~、ホントにゴメンよ。。。

 

コーヒータイム終了後、Hやんママが、バスソルト講習会をしてくれた。あら塩にローズティーで色をつけて、最後にエッセンシャルオイルをたらして、なじませる。簡単だけど、素敵なバスソルトが出来上がり。しっかり、お土産に頂いて。。。

きれいな色でしょう?そして、今日はゼラニウムのいい香り~~。う~~ん、優雅だわ~~

 

今日も昼寝なしのシィはなんとかお風呂だけ入れて、出たらすぐグッスリ!朝までコース。。。お休みぃ~

コメント (4)

晴れのち・・・申し訳ない!

2006-03-27 | Weblog

スマイルヨーガの日。

天気がいいので、急遽芝生ランチに。7組親子集合で、楽しいひと時。

子ども達は、上着を脱いで走り回り、坂を駆け上がり、木にのぼり、海へ向かったりして楽しそう。

 

シィはお弁当をたくさん食べたし、よく遊んで楽しそう。いい日だわ~~と気持ちも晴れ晴れいい気分。

よく遊んだし、そろそろ退散。帰り道、たまには、花でも買おうとMkちゃん親子と花屋さんへ。そこで、散歩中のHやん親子と遭遇し、うちでお茶することに。

 

そして、事件はうちで起こる!

玩具の取り合いをしていたシィとMkちゃん。いつもは玩具を取られて泣くMkちゃんが今日は頑張った!!それが災いして、シィに押され、倒れた!!そして、顔面をテーブルの角に強打!!あまりにも勢いよく倒れてぶつかったので、私は驚いて、抱いてたハルを投げ捨て(と言っても床に置いたんだけど)、シィの額をペッチーーンと叩いちゃった(これもブルーな要因にひとつ)

 

Mkちゃんは口の中を切って流血!けっこうな出血量!!うわぁ~ん、ショック~~~~~~~~あぁ、ホント、ゴメンなさい!Mkちゃん!

 

毎日、「押さないで」「痛いことしないで」「お友達と仲良く」「玩具は順番」と言い聞かせているはずなのに、毎日バトルし・・・どうしたらいいの???今日みたいに人様に怪我をさせたら、なんと言っていいのやら・・・泣けてくるわ

 

せっかくいい気分で晴れ晴れしてたのに、夕方にはメチャ・ブルーに・・・ほんっと申し訳ありませんデシターー!!

 

☆ハル☆

Mkちゃん弟、Ss君がもうウォーカーは使わないと言うので、借りてきました。うちにもあるんだけど、Ss君のは、ヘッドレスト付きだし、玩具も付いてるし、うちのより断然ベターなので。(しかも荷物を出す手間も省けるし)。ありがとうねー!

押すと、キューキュー鳴る玩具を押して、不思議そうな表情のハル。自分の思う場所に少しずつ手を伸ばせるようになってきたね。

コメント (6)

ママ寂しいかも

2006-03-26 | Weblog

今日は日曜日。パパは休みだったけど、昨日仕事の飲み会で、今朝方帰ってきたから(ホントに仕事かぁ??)、パパは午前中爆睡状態。

 

で、叔母Tちゃんと隣の市にあるショッピングセンターへ。オムツやら洗剤やら収納用の籠やら買うのが、第一目的。

 

着いてみると、大きな駐車場の片隅に仮設された、バルーントランポリンが。。。レシートがあれば10分100円とお安い。シィは、興味深々で走って近くまで行くが、目の前にすると、「これは怖いからいい」と怖気づく。たて看板に、「4歳以下のお子様は保護者同伴で」と書いてあったので、「Tちゃんと一緒に入ったら?」と促すと、恐る恐る入っていくしぃ。意外と慎重派???

 

でも、遊び始めたらはしゃぐ!はしゃぐ!楽しそうに10分間過ごして、出るときは名残惜しそうな表情。Tちゃんのほうは疲れた表情・・・つき合わせてゴメンよ~

次は、施設内のゲームセンターの中にあるアンパンマンの汽車。ガラス越しに見えて、一人でずんずんとゲームセンターに入り、アンパンマンに向かっていく。こちらは、1周1分くらいで200円。。。高いわね。

↑アンパンマン汽車に乗るシィを横目で見ているハル。。。ハルもあと1年もしたら、一緒に乗る~~~!!って、騒ぐのかな?

 

夕方、帰宅したときには、しっかりパパも復活していたので、三輪車&ベビーカーでお散歩へ。海をぐるっと回って、いつものスーパーで買い物して帰った。帰宅後、シィとパパは一緒にお風呂に入って仲良し。一緒に遊んでもらうと、シィも嬉しいんだね。

 

シィのテーブルチェアーを出してきて、ハルの席を作りました。シィがどうするかなと思ってたら、案の定、「シィちゃんのイス~~」と自分が座ってた。。。けど、自分が大きくなって身動きとれずに泣いてたわ~。で、ハルはシィのイスに座らされて・・・大きいからずっこけてたけどね。。。でも、こういう姿って、成長を感じるなぁー。イスに座ってるなんて。ハルはもうすぐ赤ちゃんじゃなくなるのね・・・ママ寂しいかも~。

 

コメント (2)

サタ友・初!パパ参加!

2006-03-25 | Weblog

サタ友デー。今日はいつものメンバーの都合が折り合わないということで、出席は午後からKsちゃんとHちゃんの2組だわぁ。。。と、思っていたら、Hちゃんママから、「今日はパパが一緒にお散歩しようと言うので欠席します」とのメールが。。。あらら・・・Ksちゃんだけになっちゃった。

お天気がよく、暖かい。海の色が青く、空の色はきれいな水色。そんな春の陽気に誘われて、お散歩に出かけた。Hちゃんファミリーも近くにいるというので合流!!

お外は、とってもいい気持ち!こういう日は家の中にこもりっきりじゃもったいないね。家を出てすぐ目の前が海だなんて、本当にいい所にすんでるなぁ~って、しみじみ感謝の気分になりました。

 

1時間程度遊んで、帰宅。かぼちゃのケーキを焼いたので、せっかくなのでHちゃんファミリーも誘って。サタ友にパパが参加するのはお初!記念すべき(?)日だわ。

Hパパには、シィと遊んでもらったり、ハルをあやしてもらったり、大変お世話になりました!どうもありがとう!優しいパパでいいね、Hちゃん!

 

私は、PCが苦手でよくわからない事だらけ。HパパはPCが大得意!!なので、今日はHママとHパパに色々と教えてもらいました。おかげで、今日から写真の大きさを調節できるようになったし、もつけられるようになった!わお!素敵!どうもありがとう!(でも、慣れてないからどういうところの文字に色をつけようかよくわからず、散々悩んだわしかも色キチになってるし・・・

パパの参加、熱烈大歓迎よ~!また来てね!

昼寝なしのシィは、みんなが帰ったら、速攻でねむねむモードに・・・今日はパパが飲み会で遅いから、叔母Tちゃんと夕飯食べに行こうと思ってたのに寝ちゃったガーーーン

 

さて、私は一人で何しようかしら?これはこれで楽しい時間だわ~でも多分、部屋の片付けに終わるんだろうけど・・・

コメント (4)

膨らむイメージ

2006-03-24 | Weblog
リズムの日。
4月から幼稚園に行く子は今日で卒業。。。お別れの季節。小さく切った折り紙にメッセージを書いて、卒業する子のカードに貼る。11人も卒業して、寂しくなるわ。シィもいつか送られる方になるのね~。感慨深いだろうなぁ~・・・って、今から考えなくてもいいか。

リズム終了後、Muちゃんちで4組ランチして、みんな車に乗って、ちょっと遠め(といっても車で10分くらいだけど)の手芸やさんへGO!

4月から始まるピヨちゃん教室、持ち物を入れる袋を手作りしようと、布地を買いに行くのが目的。別に「手作り」っていう決まりがあるわけじゃないけど、周りのママ達が手作りしてるのを見て、なんとなく影響されて・・・しかも、幼稚園入園時は「手作り」が基本らしいから、今からミシンに慣れとくのもいいかなって思って。ママ友と一緒に作るのも楽しいし。

4組も親子が乗ると車の中もなんか騒々しい・・・かと思ったけど、シィ以外は全員寝ちゃって、静かなモンでした。

さて、手芸屋さんに着いてみるとこれが広い、広い!子どもたちは走り回る!走り回る!!一体どこにいるのやら・・・一緒に行ったお友達と喧嘩したり、かと思えば一致団結して、他の知らない子と喧嘩したりして・・・一体君達は。。。

シィを、他のママ達と遊んでもらっているうちに私は色々と布地を物色。超お買い得の春色生地を5M購入。今。リビングで使ってる座布団が汚れてるから、カバーにしよう。それから、テーブルにもかけて。余ったら、壁にもタペストリーみたいにかけようかな。。。とイメージは膨らむ~~。実際できるかどうかは・・・???だけど。

車に乗せてくれたjunjunどうもありがとう!大きな車を運転するあなたは、かっこよかったわ~。惚れそうよ~
コメント

食べすぎ?

2006-03-23 | Weblog
今朝、HBでパネトーネを焼いた。出来上がりのブザーで、パンを取り出そうとしたら、・・・・ガーーーン!!で、できてない!!どういうわけか、茶色い粉の塊が無残にもバラバラと・・・どうして?!何がいけなかったのかな?ショック~~~!勝手にレシピ変えたから?それともケースがうまくはまってなかったの?明日の朝また、リベンジするわ。。。あぁ、ショック・・・

で、手土産を作り損ねたので、横浜の土産やら、市販お菓子やら、冷凍してあった自作のマカロニグラタン(1人前しかなかったけど)やらを持参して、お向かいのMkちゃんちへ。美味しい讃岐うどんをご馳走してくれると言うので、いそいそお出かけ。Aiちゃんの作ってくれる讃岐うどん、美味しかった!ご馳走様!イチゴとキウイのパフェも作ってくれて、ありがとう!更に、持参のお菓子を食べて・・・4時間休みなしで食べ続け。。。食べすぎです。妊婦N子もモリモリ食べてたし。食べすぎです。

MkちゃんとYぼんとシィは、誕生月も並んで、同年齢の中でもほとんど同じ成長段階。でも、個性なのかな?みんな、全然違うのね、子どもながらに。当たり前と言えば当たり前だけど・・・なんか、面白いね。

で、この3人、寄れば喧嘩。誰かが見つけて遊びだした玩具を取り合ってバトル。。。誰かが常に泣かされてる状態で、うるさい。。。でも、また自然に寄って一緒に遊んでるから、子どもは不思議だね。そんな3人もお菓子タイムだけは仲良し


Mkちゃんちから帰宅後、シィは18時に寝たから、朝までコースだと思い込んでたら20時に起きてきて、パパと遊ぶ。スッゴイ久しぶりに「高い、高い」をしてもらって超!ご機嫌のシィ。そのシィを見て、超!笑顔のハル。なにが楽しいのかわからないけど、宙を舞うシィを見るたびにハルはキャッキャッと笑ってた。かわい~



☆☆☆
とうとう、ワタクシも自作コスメ作成しましたわ。って、ただのローションだけど。精製水にグリセリン、ラベンダーとベルガモットのエッセンシャルオイル。この後、木酢液を追加する予定。今夜初めて使用した感想は、結構いい!予想していたより、しっとり感あり。市販品よりかなり安価だし、いいかも。
コメント (3)

ハーレム

2006-03-22 | Weblog
にこにこヨーガの日。
何気に風邪やら胃腸炎やらがはやっているようで、お休み2組。1組もヨーガ後すぐ帰っちゃった。お大事にね~

シィとハルは、鼻水出すことはあっても、大事には至らず、ママは感謝、感謝です。毎日、おまじないしてるからかな?食事もちゃんと摂って、睡眠も十分取って、楽しいことたくさんして、たくさん笑って、これからも健康で元気でいようね。

今日は、かぼちゃケーキをやきました。かぼちゃを100g入れるから結構健康的。これが思いのほか、大好評!また作ろう!



↑今日もたくさんのオネエたちに囲まれ、ハーレムなハルは素敵な笑顔。


昨日の夜、お布団の中での会話。。。

シィ「ママ、だぁ~いすき!chu!」
ママ「ママもシィちゃん、だぁ~いすき!chu!」
シィ「ありがとう」
ママ「ママもありがとう、うふふ」
シィ「シィちゃんもありがとう、うふふ」

なんか、心がほんわかした。おかげで、添い寝がマジ寝になってしまったわ。
コメント (8)

幸せな寝顔

2006-03-20 | Weblog
スマイルヨーガの日。
今日は、飛び石連休中日というこのあり、欠席者多め。でも、0歳児は全員集合!

↑見よ!この赤ちゃん軍団。

ヨーガの後、Yぼん宅へ集合してランチ会&お茶会。
Yぼんママ、妊娠9ヶ月で赤ちゃんが降りてきてるため安静中で、ヨーガはお休みだけど、ランチ会とお茶会だけはほぼ毎回出席。今日は、会場も提供してくれて私は大助かり!サンキューデシタ。8組参加。昼寝をする月齢の小さい子達は3時過ぎに退散。入れ替わりで、2組が来て6組でまたお茶会。

後から来たA-ちゃんママが化粧水&クリーム作りの講習をしてくれました。私も化粧水がもうすぐなくなるから、作ってみよう!自分で作れば添加物もないし、単価もお安い。。。好きな香りや効能のエッセンシャルオイルも入れられるし。。。楽しみだぁ!!

Yぼんちは広いから、大人数でも圧迫感がなくていいねー。うちとは大違い。。。また会場貸してくださぁーい。

で、腰に根っこ生えて長居させてもらっちゃったので、ハルはダイニング・チェアーを2つも使ってお昼寝~~

↑見て!この幸せそうな寝顔!!


↑みんなに遊んでもらって、楽しそうなハル。いつもみんなであやしてくれて、抱っこしてくれて、かわいがってくれてありがとう!
コメント (3)