「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幼稚園でヨーガ

2006-10-30 | Weblog

近所の幼稚園で、保護者対象にヨーガ講習をしに行った。単発で今日限りの講習だけど、80名以上も来てくれたので、会場に入りきらず、2回に分けて行った。その間、シィとハルは、お友達のママが幼稚園の役員さんなので、見てもらった。

いつものにこにこヨーガは、子どもが周りをうろちょろしてるので、けんかやぐずりなどで、落ち着いてできないことが多々あるけれど、子どもをシャットアウトしてできたので、とーっても集中してできたよ。おかげで、瞑想もできたし、ア-サナも呼吸もかなり真剣モードでできました!

で、ヨーガ終了後は、シィとハルと園庭でお遊び。

「ばぁ~」

ハルは、ご機嫌サン。幼稚園の遊具に大はしゃぎ。表情も豊かになってきました。

コメント

マリンフェスタ

2006-10-29 | Weblog

わが町フェスティバル。

昼は、フリーマーケット、野外ステージ、出店などのイベント。

野外ステージは、いろいろとプログラムがあって、近所の中学校(高校か?よくわからん)のブラバン演奏や誰かしらんひとのジャズ演奏や・・・

シィが釘付けになったのは、キッズ・ジャズ・ダンス!

「シィちゃんも踊る~~!」と、ステージ前に飛び出して行った。しかし、出て行ったものの、踊りたい気持ちは山々あっても、テンポが早くてついていけず、棒立ち状態。見つめ続けていた。

夜は、花火。

約10分程度の短い時間だけど、毎年内容が濃い。かなり満足して帰った。ハルは、花火を、初め、ジィ~~~っと凝視。しばらくして慣れたのか、「おぉー!あぁー!」と花火を指さして見入っていた。

 

コメント

憧れのキャラクルカート

2006-10-28 | Weblog

バスに乗って、電車に乗って、ママの妹の住む町のショッピングセンターへ。

カメラを向けるとすぐ変顔するシィ。

どうも、変顔はブームらしい。。。かわいくないから、やめて欲しいんだけど。

↑ これは、「変顔したら、写真を撮らない」と半ば強制して、撮った写真。

ハルは、キャラクルカーに大興奮っ!!ハンドルぐるぐる、がちゃがちゃ、わき目も振らず、カートにかぶりつきだった(笑)

帰り道、電車の中でハルが寝ちゃった。。。のは、いいとして、最寄り駅降りたとこで、シィがしゃがんで寝ちゃったので、ママは一苦労

二人抱えて、タクシーに乗ったものの、タクシーから降りるのもひと騒動。タクシーの運チャンが、「家まで連れてこうか?」て、言ってくれたんだけど、それもどうかと思って、ママは二人を抱えて大変だった。疲れたよ~。

コメント

かぼちゃシィ

2006-10-27 | Weblog

リズムで、なんちゃってハロウィン♪

シィが、紙皿を絵の具でオレンジに塗って、ママがはさみで穴を開けて…

こんな顔

飴をもらったけど、「リズムが終わって、講堂を出るまで食べちゃいけない」と、子どもにとっては、拷問に近い約束をさせられてたヨ

生まれて初めて、「フルーツバスケット」というゲームをしたんだけど、これが楽しかったみたい。私も懐かしいなぁ~なんて思って、一緒にやってました。

コメント

みんなでお風呂

2006-10-26 | Weblog

今日のピヨの作品。

救急車だそうでうす。

シィは、「消防車だよ!」って、怒り口調で言い張ってたけど。

 

ピヨの後、Junjunの車で、いろいろツアー。楽しかった、サンキュー!

ガスト(キムチチゲがめっちゃおいしい♪)→ハルは、歩き回って全然じっとしてない!入り口付近のおもちゃ売り場まで一人で行って遊ぶわ、一人でキッチンに入っていこうとするわ…困ったヤツになってもうた

☆野菜の安い(きゅうーり10本100円だった!安い!)Arrow Tree

☆TVで有名で野球選手がまとめて買いに来ると言う製麺屋(名前、忘れた。フジなんとか・・・)、

☆変わった調味料や食材やワインやアルコールの新生堂、、、

 

家に戻って、帰ろうと車を降りたのに、シィが「Miuンちに行くの!行く!行く!」とうるさいので、ちょっと寄らせてもらうことに。でも、私は荷物がオニのようにあったので、シィをMiuンちにおいて一旦家に帰った。すぐに戻ろうと思ったけど、Miuママが、「夕飯作ってきていいよ。うちで預かるから」と言ってくれたので、その言葉に甘えて家に帰った。助かったよ、ありがと!でも、ハルが寝ちゃって家から出れなくなって、、、、

そして、Miuママからは、シィをヨットハーバーに散歩に連れて行くよ~とメールが。そろそろ外が暗くなってきたけど、ハルは起きない・・・どうしよ?

と悩んでいたら、一緒にハーバーにいたYボンママがシィをうちまでつれて帰ってきてくれた。どうもありがとう、助かったよ。

で、家に上がってもらって、そして、Mkちゃんも来て、、、そんなしてたら、シィがおしっこを漏らした。。。で、お風呂に入れちゃえ!ってことで、ついでだからみんな入れちゃえ!ってことで、3人でお風呂。

しばらく楽しそうに遊んでる声が聞こえてた。その声を聞きながら、ママたちはきなこココアをゆっくり飲めたよ。

コメント

病院へ

2006-10-25 | Weblog

夕べから、ハルは発熱で、ご機嫌ななめ。

あまりぐずる子じゃないので、めったに抱っこしっぱなしなんてことはないのだけれど、昨日の夜はかなりぐずった~

おんぶして、抱っこして、おっぱいして、まただっこして、、、座ると泣くから立って抱っこして、揺らして、ゆらして、、、

パパは、昔、病弱でよく熱を出したらしい。そのときのパパは、「お父さんに抱っこしてもらうと治る」と思い込んでいたのだとか。

「だから、食事が終わったら、おれがハルを抱っこしてやる」

と、言ったパパは、食事後、入浴して、寝てました(・・・おい、こらっ!!)

 

で、今日は予定をキャンセルして、病院へ。

いいお天気。シィも鼻ったらしの咳ゴンゴンだったけど、元気はあったので、自力で自転車。ハルは、なんとなく顔がむくんでたけど、機嫌はまずまず。いつもよりおとなしく自転車のかごに乗ってたから、むしろよかったくらいかな?

特に、胸の音も悪くないし、ただの風邪らしい。ま、一安心だね。

病院に行くと、Miuに会った。やっぱり風邪。スーパーでは、HやんとYぼんとあーちゃんとS太君に会ったけど、やっぱりみんな風邪。うわさでは、Hmちゃんも、お熱らしい。あと誰だ?なんか周りのお友達もみぃ~んな風邪ひいてるみたい。

 

病院後は、家の中で過ごした。シィは、「誰かと遊ばないの?」「どっか、行こうよ~」とうるさい。電話を見つけて、「ばあばに電話する」と何回も電話するが、今日に限ってばあばは留守らしく出ない。

最近、数字を読めるよになったシィ。私が、ばあば宅の電話番号を言うと、自分で番号を押す。ボタンの押し具合が長くて、同じ数字がたくさんになることはあったけど、数字はほとんど読めるようだ。

古い電話でまねして遊ぶハル。なんか必死な表情が笑える。ぷぷぷ。

コメント

はさみ

2006-10-20 | Weblog

今日は、リズム体操の工作時間にハロウィンのお面を作り始めた。紙皿にオレンジの絵の具を塗る。続きは来週。

で、合間に、工作セットのはさみで、チョキチョキ遊び。

けっこう、サマになってる。ちゃんと切れてる。手も傷つけないし、なかなかやるじゃん。

ハルは、えらそうな態度で昼寝ターイム。

今日も、リズム後に芝生ランチ。今日は曇りで、ちょぴっと肌寒かったな。ハルもお姉ちゃん達に混じって、自転車追い回したり、テケテケ歩き回ったり、よく遊んでた。こけてオデコにコンクリートの跡がぶつぶつと残ったと言う事件もあったが、ハルはひと泣きしただけで、すぐ復活してた。つおいのぉ~。

コメント

もうすぐハロウィン

2006-10-19 | Weblog

ピヨの作品。はさみの使い方がだいぶ上手になって、ギザギザではあるものの、一応丸いかぼちゃとだ円(?)のお化け。目や鼻は三角、月とこうもりは・・・多分先生作?きれいすぎだもんね。入ったばかりの4月から比べると、のりの使い方もましになってきている。初めのころは、のりの使いすぎで、作品がべたべたを通り越して、水にぬれたようにべチョべチョだったけど、最近はだいぶいい感じ。

ハルも、それなりに成長。シィの時に作った、穴にペットボトルのふたを入れるという単純な遊びに夢中になる。穴がそんなに大きくないので、最初は入れるのに苦労していたが、少ししたら、ひょいひょいと入れられるようになった。ポトン、とペットボトルのふたが落ちるのが楽しいようで、何回も繰り返す。このおもちゃ、何度捨てようと思ったことか。こんなに遊んでくれるなんて、捨てなくてよかったわ。

ね?ハル!

コメント

アイスクリーム

2006-10-18 | Weblog

ヨーガの後、お天気がいいので、お外遊び

ハルもイッチョ前に、滑り台を下から上る。みんなのジャマだよ

10月だと言うのに、暑い。みんなでアイスクリームを食べようと言うことになった。ママたちは、チョコパピコ。子ども達は、ちいっちゃな、なんちゃってソフトクリーム。

シィは、ママのパピコがいいから取り替えてくれという。残りのかけらのソフトクリームをママにくれたのをハルは見逃さず、奪い取りにきた。

初めて食べたアイスクリームは、とってもおいしかった様子で、ママが近づくと取られると思ったのか、ソフトクリームを後ろに回して、ママに背を向ける。・・・やるな~。そうだよ、取り返そうと思って近づいたのさ。。。ま、いいや、食べなさい。

シィのときは、甘いものは極力あげないようにしてたのに、2番目の子はそうはいかない。上の子のを見てるから・・・何でも早くなっちゃうな~。

コメント (2)

いい陽気ですな

2006-10-16 | Weblog

最近、お天気続きで、気温も25度程度、秋の青い空、爽やかな風。

いい陽気ですな。

て、ことで、ランチはお外でしよう!って、メールが朝から来たよ~。午前中は、Jnjnちにベビーを見に行く予定だったので、その後参加することに。

今日も、10組親子集合。子どもの数…もう何人か、わからん。

シィは、3歳組のお友達と組むとイジワルこぞう変身。誰かを仲間はずれにするのが、はやっている。仲間にしたほうとのつよい結束なのだろうが、仲間はずれにされたほうがかわいそう。

と言うことで、毎回、シィはママに説教される。自分が仲間はずれされたらいやでしょ?だから、お友達にもしないように、と説明するが、なかなかうなづかない。で、今日は、「地獄の閻魔様に連れて行かれる」という設定で脅されたシィでした。

先日、NHK教育の絵本の番組で、「地獄絵」を見たシィは、「地獄、こわい。エンマさま、こわい」のだ。一緒につるんでイジワルしてたYぼんは、地獄ってなにさ?みたいな表情で全く説教が効いていなかったようだ。。。

変顔するな、笑顔!笑顔!

ここは、おうちなんだって。「ママ、ピンポンして」。ピンポーン。「いらっしゃい!どうぞ、あがって」「じゃ、ご飯作るから待っててね」だって。なにやら、料理しているしぐさで、地面に向かってこちょこちょしてたわ。

けんかしながら、でもすぐ仲直りして、遊ぶ。ハルもなんとなく混じる。ハルは、ろぼっとのような歩き方で、テケテケ歩いて、みんなの様子を見ながら、壁に向かってスクワットしてたわ。筋トレ?

いい陽気だぁ!また、お外ランチしようねー!!

コメント