「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

姫路セントラルパーク

2007-10-28 | Weblog
姫路セントラルパークに行ってきました。

まずは、ドライブスルーサファリ。
自家用車でサファリパークを探検。これが、ハルに大ウケ。

「いた!いた!いた!」
動物を指さして、「いた!」を大連発。ずっと、「いた!」と叫んでいた。

一方シィはイマイチなノリ・・・怖いのかな?

↑ハルのチャイルドシートにすわちゃって・・・変な顔してるとこ。

ドライブスルーコース終了後は、車を駐車場に停め、ウォーキングサファリへ。

↑熊の檻の前に座ってパンを食べたよ。檻は、深くて下のにのくまがいたよ。チョウダイチョウダイしてたので、パンをちぎってあげたよ。

ふれあい広場にも行ったよ。

追いかけすぎて飼育係りのヒトに注意されて、しゅんとなった二人でした。

この後は遊園地。遊園地に入ったのはすでに15時。
着いてみれば、サーカスが無料で見れるというパンフレットを発見。でも、もうすでに14時半から始まっている。シィは、以前木下大サーカスに行って、大好きだったから、とにかく行ってみることに。

場内は満員で、すごい熱気むんむん!最後のクライマックス、空中ブランコだけはしっかり見れました。15分程度だったけど、サーカス気分はしっかり味わって、ま~満足かな。シィは、すごい集中力で見ていて、拍手喝采してました。


観覧車とメリーゴーラウンドに乗って、帰りました。今日は、どうしてもホワイトタイガーのぬいぐるみが欲しいというので、ちいさいのを買いました。パパがいたら、きっと店内一でかいヤツを買っただろうが、ママは買いません。そしたら、シィに、「ママは貧乏だモンね~。いいよ、小さいヤツで」と、嫌味ではなくフツーに言われました(苦笑)
コメント (3)

空気を読む

2007-10-27 | Weblog
今日は、土曜日。
パパがお仕事だというお友達がハマからわざわざ電車とバスに乗って遊びに来てくれました。シィは、久しぶりに会うNoちゃんと妙な仲良しぶり。

「でも、そんなのカンケーねー!・・・おぱぴ!」が上手なNoちゃん。何回もシィは教わってたよ。先生とまで呼んで・・・ん~~

帰り際、「ねー、ねー、ギューッ、しよ」って、何回も抱き合ってました。初めて見るシィの態度だったわ。

夜、仕事のことでイライラしていたパパ。
帰ってくるなり、シィにも、ハルにも、もちろん私にもアタリまくり。食事中、シィは、眠くなったので食事を途中で切り上げ、先に寝ると布団に寝に行ったので、私が布団を敷いて、眠くてもぞもぞしてるシィの歯磨きと着替えを手伝っていた。

まだ食事中のパパが、機嫌悪い声で私を呼ぶと、今まで眠くてだらだらしていたシィが、急にパッと起きて、「ママ!自分で着るから!自分でやるから!」とパジャマを私の手から奪うようにして、自分よりパパのところに行くようにと言ったのだ。

おお!なんと空気を読む4歳児なのだ!・・・と非常に感心。と同時に親の夫婦喧嘩の状況を理解しているシィに驚いた。これからは、もっと子どもの視線を気にして行動しなければ・・・

コメント (2)

久々のハマランチ

2007-10-26 | Weblog
金曜日はリズム体操。シィは幼稚園なので、ハルの。
生徒でのんびりやるのは、今日で最後。来週からはワタクシ、リーダーさせてもらうことになりました。っていうことで、少々・・・いや、いや、多分に緊張していた今日でした。今までのリーダー、Khちゃんママの動きを密かにじっくり観察・・・来週からちゃんとできるかな~~かなり不安・・・ハルはまぁ、いつも通り、あまりやる気を見せないクールなヤツだった・・・

ランチにお呼ばれしていたので、リズム後はちゃっかりお邪魔して、ご馳走になりました。

素敵なランチ~ごち!!

シィの14時のお迎えには帰るつもりだったんだけど、楽しかったし、ハルもずっとみんなと遊んでいたから、ハルを預けたまま、シィを迎えに行くことにしました。結局5時過ぎまで遊ばせてもらって、久しぶりにハマランチをエンジョイさせてもらいました。ア~、楽しかった。また呼んでね。お願い・・・

本日、しまじろう
コメント (2)

ママ、ダンス?

2007-10-25 | Weblog
幼稚園の親子学級なるもの、主旨はよくわからないんだけど、ママたちの親睦なのかな?月に一度、イロイロ企画がある。先月は、ぱらぱら体操で、子どもをテレビ漬けから救おうとか書いてあった。今回は、ヒップホップダンス。目的は・・・ママのリフレッシュ?明示されていないので不明。

10時に幼稚園に行くと、園庭は幼児たちでごった返し。シィは、いち早く私を見つけ、金網にへばりついて、{ママ!ママ!」と言っていた。講堂集合なので、すぐにその場を離れなきゃいけなかったのを知って、シィは半べそ~~


ダンスは、1時間みっちりヒップホップ。ママ、ぐったり、汗びっしょり~。お疲れ様~~!

そのあと、11時15分からのハルのプールに走って、遅刻し体操はできなかったながらもプールにだけはしっかり入る。今日もプログラムは全く無視のハル。先生に、「元気ですね~」と苦笑で言われる・・・う~~ん。。。


ビデオがみたかったらしく、自分でデッキをいじっているうちに、手がビデオテープのいり口に挟まって外れなくなってしまった。大号泣。


シィが、「お手伝いする」というから、「じゃ、そこにぶる下がってる洗濯物たたんどいて」といったら、ちゃんときれいにたためてました!びっくり。私より丁寧だわ。


夕方、しまじろうが来た。二人で、なにやら仲良く遊んでいる。シィもハルの分のオモチャを貸して欲しいもんだから、やけに優しい


夜は、寄り添って眠ってました。ハルが生まれたての時にこんな感じの写真があったな~~。
コメント (2)

初めての幼児体育

2007-10-24 | Weblog
ヨーガの後で、久しぶりに芝生ランチをしました。
いい天気で気持ちよかったです・・・が、2時のお迎えに帰るのでバタバタしましたわ。。。


2時のお迎えに行った後は、家に帰って着替えたら、自転車で10分強の場所にある体育館へ。今日から、シィの市の幼児体育スタート。
シィは張り切ってやってました・・・が、なんとなくドンクサい・・・ま、楽しんでやってたから、ま、いいか。

お友だちのHTちゃんの隣にいつも陣取って、二人くっついてやってました。
見学のハルは、自分も行くーーー!!と、暴れまくり。あぁ、うるさい。


シィのリクエストのペンギン。ペンギンて、キャラか?見本がなくて適当に作ったら、小学生の絵みたいだわ・・・(汗)
コメント (3)

朝寝

2007-10-23 | Weblog
だいぶ寒くなったので、冬服の上着を着ました。



完全に卒乳したハル。昨日は、昼寝なしで19時まで起きてたら夜中の3時に起きて遊びだして、、、5時半まで一人で遊んでました・・・いや~~寝不足だわ、ハルは朝ぐぅぐぅ寝て、この気持ちよさそうな寝顔。。。昼寝なしはまだダメだな~~
それにしても、この寝相、この格好・・・なんか・・・


本日、ミッフィー
コメント

なおみん、またね会

2007-10-22 | Weblog
シィが生後6ヶ月から行っていたプールで、ずーーーっと仲良くしてくれてたSちゃんが、寂しいことにもうすぐ引っ越しちゃいます。
ヨーガにも、立ち上げ時からメンバーでいてくれて、Sちゃんはシィのお友達だけど、ママのなおみんは私の大切なお友達です。
それほど遠くじゃないけど、今までみたいにすぐ会える距離じゃなくなっちゃうのが寂しいわぁ・・・

今日は、そのなおみんの「またね会」を我が家でしました。
シィが2時まで幼稚園なので、我が家にみんなに来てもらってのパーティー。
お昼ごはんをみんなで食べながら、おしゃべり。子ども達は勝手に遊んでくれるのでラクチン。

2時になって、シィのお迎えはお友達が一緒に来てくれました。

月曜日は、年少さんが体操服で行く日です。冬の体操服、でかくてぶかぶか。


みんなで楽しく過ごしました。

なおみん、引っ越してもずーーーっとお友達でいてね!
コメント

アイススケート

2007-10-21 | Weblog
近くのスポーツ施設に今月アイススケートがオープンしました。
ちょうど、イベントがあって、そのアイススケートが無料開放されると聞いたので行ってきました。

しかし、スケートなんてやったことがない。
シィに、アイススケートに行くよと説明しても、「あの、ミクちゃんがのってるやつでしょ?」と、キックボードと間違えてる。ま~、知らないんだからしかたない。やり初めて何分もつだろう?。。。と思っていた。

ハルは、スケート靴のサイズがないのでリンクに入れない。スケートできないというHTママがハルの子守担当。私が、HTちゃんとシィの二人をスケートさせる担当。


それが、けっこうイケた。最初は、私が二人をかわるがわる後ろから脇を持って滑らせてたんだけど、二人とも、「スケート楽しい!楽しい!」と大喜び。
ハルを乗せようと借りたそりだったが、そりの予約がイッパイで、待っている間にハルは寝ちゃいました。
で、二人で交互にイスに座り、交互にそりを押して滑った。約1時間半程度もスケートを楽しんだ。私自身も非常に久しぶりで、楽しいことは楽しかったけど、異常に疲れた~~~。

二人は、スケートを非常に気に入ったみたいで、「明日も来ようね」と約束していたよ。聞こえないふり、聞こえないふり・・・

屋外では、食べ物屋の屋台あり、機関車あり・・ん?機関車?

蒸気で電車が走るなんて、改めて不思議だと思ったわ。


ハバタンがいたけど、大号泣のシィ。でも、かまわず記念撮影。けっこうしつこいハバタンで、泣きまくるシィの顔を覗き込んで頭をなでてました。ハルは、泣きはしないものの顔が引きつって、ジタバタジタバタと逃げようとしてました。
確かに、着ぐるみ、怖いかも・・・中に人間が入っていると理解できるまでは怖いよね、きっと。
コメント (2)

トラックに大興奮

2007-10-20 | Weblog
黒豆収穫が、先週はフーガに10株しか乗せられず、持って帰れなかったので、今日はパパの仕事のトラックで行って来ました。

シィもハルも、初めて乗るトラックに大興奮!
シィ「えー!?トラック~~??わぁ~~!!」と騒ぎ続け・・・乗ったときには、にこにこ。ハルもトラックを見たとたん、乗る!乗る!とゼスチャーでうるさく訴えていた。乗ってからも、クッションの悪さの初体験に大笑い!
この笑顔!

そして、イタズラ・・・

ママが枝豆の葉を切り落としている間、シィは、パパと土遊び。



天気に恵まれよいレジャーになりました。
仕事を途中抜け出して、トラックで収穫を手伝ってくれたパパ、ありがと。
そして、パパは、仕事に戻っていきました~~ご苦労様~~
コメント

かさデビュー

2007-10-19 | Weblog
今日は、本降りの雨。。。

ハルのかさデビュー。カエルのかさ、かわいいのに、もう壊しました
コメント