「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

泣かなかったよ!(ピヨ)

2006-06-29 | Weblog

朝からシィは、「今日は泣かないよ」と何度も言っていた。家を出ても、歩きながら言っていた。気合はいってるなぁ~。いい感じだけど、すぐ気が変わるからわからんぞ…と思うハハ。

木曜日のピヨちゃん、シィは毎回泣いている。ずっとじゃないけど、お友達が大泣きしてたりすると、つられて寂しくなっちゃうようだ。(先生談)

さて、今日は?教室に入って、カードを先生に渡しに行かせると、先生にも「今日は泣かないの」と宣言していた。どうなることやら???

 時間になって、迎えに行く。一人で頑張って行ってるシィを抱きしめてほめるため、ハルは毎回入り口近くの床に一人で座らされ、またされる。これまた、泣かずに座って待ってるから、ケナゲである。。。と、言っても、誰かのママさんが見かねて抱っこしてくれてることも多々あるはあるんだけど、ネ。いつもありがとねー。

 で、問題のシィ、今日は本当に泣かずに過ごせた様子。あっけらかんとした表情ではあったが、私を見つけると人を押し分けて近づいてきて、しっかりと抱きついてきた。やっぱり、頑張ってるんだね。えらい、えらい!

「見て見て」と得意げなシィの作品だが、なんともサッパリし過ぎてるのよね~、と思うのは私だけ?アジサイの模様は、指に絵の具をつけて押したもの。ハハ的には、地味ぃ~な印象を受ける。シィの作品は割りといつもサッパリしてるんだけどね。葉っぱを重ねてるところは、かわいくていいね。

 ピヨちゃん後は、Nnちゃんちへ。おうちへ行く道すがら、「Nnちゃんお手手つなごう」とシィ。仲良くお手手つないで歩いて行けたね。二人とも笑顔でほほえましかったわ。写真撮り損ねて、残念。「シィちゃんね、Nnちゃん好きなの」と、自分からNnちゃんへ遊ぼうと積極的。仲良く遊べてバトルなし。平和~~。

おくれて、Mkちゃん&Ss君、さらに遅れて、Su君&Yu君が来て、みんなでランチ。おうちでは、落ち着きないシィもお友達の隣だと、ちゃんとイスに座って自分で食べるから、不思議。家でも自分で食べてくれ~。

Nnちゃんちは、ヨットハーバーが正面に見下ろせて、海がよく見える素敵なおうち。どこか、リゾートに来たかのように、リラックスできました。そして、美味しいランチ、ご馳走様でした~~。

コメント

アボカド会・2nd

2006-06-27 | Weblog

アボカド好きなママ達とアボカド料理を1品自作し、持ち寄って、お味見&評価しながら、ランチするという、アボカド会。

 

今日は第2回目。

打ち合わせなしでも、前回、今回ともにメニューのかぶりなし。素晴らしい!で、注目のメニューは…

 「くみあげ湯葉のアボカド巻き」
 「シメサバとアボカドのレモン醤油」
 「アボカドデイップ」←エビにつけていただく。
 「アボカドとツナとトマトの丼ぶり」 
 「アボカド餃子」 

マジで、どれもこれも美味しかった♪私はどんぶりだったんだけど、「これで本当にいいのか?」ってくらい、めっちゃ簡単なレシピ。アボカドって、偉大だわ。調理簡単、栄養満点、お味最高!アボカド万歳!!

コメント (4)

サンダル・デビュー

2006-06-26 | Weblog

雨降る中、ハルをおんぶして、シィを抱っこして、バスと電車に乗って、その後徒歩15分(シィ歩きは遅い・・・涙)。。。

やっと、ららぽに到着。ふぅ、着くだけで、疲れる。

 

ららぽは、バーゲン中。ハルのサンダル、かわいかったので購入。

以前からハルの靴が欲しかったのだが、小さいサイズがなかった。しかし、NEXTには、0monthからのサイズもあったよ!それは、それは、小さくて玩具のようなかわいいサンダル!!でも、さすがにハルには小さすぎるので、ハルは6month-12monthのサンダル。まだちょっと大きめだから、来年もはけそう。これで、さっそくつかまり立ち、伝い歩き。で、ご機嫌サン。

お外は雨降りだけど、ららぽでは大丈夫!Kiちゃんと駆けずり回って、存分に遊んだシィは今日も帰宅後、バタンキューのお昼寝ターイム。

 

帰り道は、途中で合流したMiちゃんママの車に乗せて帰ってもらいました。ありがとう!

コメント (2)

アンパンマン・ショー

2006-06-25 | Weblog

叔母のトエちゃんが、シィをバスと電車に乗せて、ららぽのアンパンマン・ショーに連れてってくれた。

と、言うより、シィにせがまれ、30分もシートの上で待ったとのこと。おかげで前から2番目で見れたと。1番前に人はどのくらい待ってたんだろう。

 

ところが、ショー開始の5分前になると、待つことに飽きたシィは、「もう帰る~」とダダこね。しかし、せっかく25分も待ったのだから、もうちょっと待とうよとトエちゃんがなだめたそう。始まる直前には、抱っこで眠りに落ちそうになっていたが、ショーが始まるとかぶりつきだったらしい。

シィは、アンパンマンより、ドキンちゃんの登場に、エキサイトしてたらしい。「ドキンちゃんだぁ!」と騒いでたとのこと。

 

帰宅して、開口一番、「ママ!アンパンマン見たの!」

楽しかったみたいで、よかったね!お昼寝し損ねたから、シャワーして、速攻倒れこみ~で、朝までコース♪ トエちゃん、ありがとう!

 

でも、こんな時に限って、シィのいぬ間に「このときばかり」と、寝ずにダダをこねて、ママに相手をさせるハル。。。せっかくのシィの留守と朝までコースでできた時間、部屋を片付けようと張り切ってたのに、思うように進まず…ママ、ブヒー!!

コメント (2)

ズリバイできた!

2006-06-23 | Weblog

ハルが、とうとうズリバイができるようになりました。

昨日の夜、布団の上で1Mくらい進んだのが最初。今日は、床の上でもだいぶ進むようになり、本人も欲しいものに手が届くようになって、嬉しそうな表情を見せます。今までは、その場から自力で動けなくて、ウエウエ言ってたのに、今は自分で進んで玩具に届きます!すごい成長だぁ~!

と、喜ぶものの、これからは自力で動くなとなるとこっちは見張りが大変になってくるなぁ・・・。

コメント (2)

ピヨのお当番

2006-06-22 | Weblog
朝からシィは、「今日はピヨちゃん行かない。ママとハル君とおうちにいる」と何回も言っていた。外はどんより空で、なんとなく私もだるい気分。シィの意見に賛同して、今日はピヨちゃんを休もうかと思ったけど、幸か不幸か、今日のピヨちゃんのお当番は私。本当は先週だったけど、横浜行きで留守だったからKe君ママと交代してもらって今日がお当番。だから、また誰かに交代を頼むのもどうかと思って、だるい体にムチ打って、行くことに。。。

ピヨちゃん教室に入って、お当番ママは机の移動や子どもの玩具の準備をする。その間しばらく私がその場にせっせと動き回っていたから、シィは私がいるものだと思って、一人で遊びだした。徐々にお友達が入って来て、遊ぶことに夢中になっている。その間に私はお当番の仕事を終え、さっさと教室から逃げ去った。

楽しそうにしてたから大丈夫かなと思ったが、後から出てきたママ友に聞くと、シィは、「ママがいない「ママじゃなきゃイヤ~」と大泣きだったとか・・・。なんともいえない気分だ・・・

お当番の人は、お迎えの時に少し前に教室に入ってもいいと聞いていたので、お教室終了5分前に扉の前に行った。入っていいと言われてたけど、なんか入っていけずにガラスの扉からなかを覗いていた。泣いている子は1人もいなく、3人くらいはうろうろしてて、1人は扉に張り付いていたけど、他の子はみんな先生の前にきちんと並んで、振りつきのお歌を歌っていた。そして、シィもその中に混じって大きな声で歌ってお辞儀したり、手を上げたりできていた。ほっ、よかった。
「先生、皆さん、さよ~なら!」とお辞儀をして終了。終了して私が入ってもシィは気づかずに出席カードをしまったり、しっかりやっているようだった。

最後に、先生に聞いてみると、「シィちゃんは今日最初泣いてたけど、周りが大泣きするからつられたようです。多分、これからみんながなれたらシィちゃんは大丈夫でしょう」と。そうか、よかったわ~。

ピヨちゃん終了後は、Uの町のお友達宅で持ち寄りランチ。
5組親子で子ども9人、妊婦2人。ここら辺は少子化は無縁だわ。たくさんのお料理、ケーキもあって、楽しいランチでした。
コメント

お買い物~♪

2006-06-20 | Weblog

今日は、Mkちゃんママの車に乗って、お買い物~♪

久しぶりのお友達とのお出かけに、シィはルンルン♪

朝から、「Mkちゃんちに行くから、もう、ママ、早くしてよ~」とかなんとか、よく喋る。けど、シィがオムツで裸じゃん!裸で、靴はいて、外に出てってるし(汗)私だって、早く行きたいけど、午前中着くはずの横浜からの荷物が、来ないんだよ。荷物待ち。待てど、来ないし~、で!11:58に来たっ!おっそいよー!確かに午前中だけどさ!

なので、出かけるのが遅くなってしまった。横浜でのシィは、昼過ぎに昼寝をする習慣になっていたので、多分途中で眠くなるだろうな~と思っていたが、案の定、途中でグズリはじめた。。。買い物終わって、とっとと帰宅。高速で昼寝に突入~~。

 

今日は、パパが早く帰ってきたので、帰宅時シィもハルも寝ていた。夫婦で、ベランダでビールを飲んでいると、シィが起きてきた。シィの声がうるさくて、すぐにハルも起きた。4人でベランダでのんびりタイム。パパはこれを、「ふれあいタイム」と名づけて、楽しんでいるよう。

 

今日は、パパがコンビニで、アメリカンドッグを買ってきてシィにあげたせいか、超パパっ子に。夕飯時もパパにまとわりつくし、お風呂も一緒に入るし、お風呂から出てきたら、二人でパパの寝室で遊んでるし。私はハルと二人きりの時間(…といっても、洗濯物たたみしてたんだけどさ)を楽しみましたわ。

私が読んであげたとおりに言葉遣いとイントネーションで、ハルに絵本を読んであげてるシィ。結構、感心したりして。ハルもハルでちゃんと話を聞いている様子が微笑ましい。ほっこり。。。

コメント

ただいま

2006-06-19 | Weblog

ハルの熱は、ぶり返す事なく、だんだんと回復に向かっていた。予定通り月曜日の日中の新幹線に乗った。

シィはすっかりじいじと仲良くなって、新幹線がホームに入ってくる方の線路を仲良く眺めていたよ。

ハルは、ばあばと仲良く。。。

新幹線の中ですぐに寝ると思ったシィは、なかなか寝なかった。それでも、助かった事に、意外と大人しく、シール遊びやお菓子を食べて過ごした。騒がずにジッとしてられた事が驚き!いい子でした!パチパチ!

やっと寝たと思ったら、5分で到着。その代わり、家に着くまでずっと寝てくれたので、トランスがスムーズだった、助かった~。

家に着いてしばらくしたら、寝てた2人が同時に起きたので、自転車に乗って買い物に。シィはかご、ハルはオンブ。
ヨットハーバーと海を見ながらの帰り道、お友達に何人かと遭遇。久しぶりの再会に、シィははじめ戸惑っていたけど、すぐに仲良く遊びだした。横浜ではあまり子どもと遊ぶ機会がなかったから、楽しかったみたい。またたくさん遊んでねー☆

 

コメント

父の日

2006-06-18 | Weblog

横浜最終日は、父の日。

ママは、じいじに、「いつもありがとう」と。黄色いバラとDVDをプジェレント。叔父夫婦が来て、ランチはお外の中華料理店で。

帰宅後は、みんなで楽しくお遊び。。。

今回の滞在で、ハルが、じいじ、ばあば、叔父夫婦によくなれてくれて、よかった♪

ハルのお熱は、昨日1日中39度台から下がらないので、座薬を使ったらその後はすぅーーーーっと熱が下がって、その後はもう上がらないですんでる。そして、そのまますっかりよくなった様子。まだ油断は禁物だけど、表情もしっかりしたし、おもちゃでバシバシ遊ぶし、元気になったよ。あぁ!よかった!!

明日は、自宅へ帰るつもり。横浜最終日の父の日。楽しく過ごしました。

シィとハルのパパは自宅で待ってるので、明日帰宅後にプジェレントを渡す予定だよ。

コメント

ハル発熱!

2006-06-17 | Weblog

昨日、温泉旅行から帰ってきて、眠そうにしていたハル。
でもまだ8時(20時)じゃん、、、と思いつつ、寝かしつけると、すんなり寝入る。シィもいつもより早い時間に眠そうになってきて、21時半には寝た。やっぱりドライブは疲れるのね~って、思ってたら…

23時頃、泣くハル。オッパイ?と思いつつ、何気なく体を触ると、熱い!!体温計で測ると、39.4℃!わぁ~~お!ハル、お初の発熱~!!

旅館の娯楽室のボールをかじりまくってたし、地球博物館のレンタルベビーカーのバーを舐めたおしてたから、どっかでバイキンをもらってきたんだろうなぁ。。。


夜中は1時間おきに起きる。3時から4時まではずーーーっと泣き続け…今朝のハルは泣きはらしたはれぼったい目ンめになってたよ。私も眠い。ただ一人、真横に寝ていたのに、まったく気づかず「スースー、ズーズー」と寝ていたのは、シィだった。シィは健康だわ~~。助かる、助かる!

朝7時過ぎ(早っ!)に、じいじが車で小児病院の番号札を取りにいってきてくれた。早いだけあって、②番だったよ。診察開始すぐ呼ばれてすぐ終わって助かった。じいじ、ありがと。

抗生剤と風邪薬を飲んで、今日は寝て過ごした。ぐっすり眠れないようで、ママが離れると泣くので、ママも一緒に布団の上で過ごす。昼は、39.7℃まで上がってしんどそうにしてたけど、夕方も39.3度だたけど、だいぶ楽になったようで、笑顔が見られるようになった。明日は元気になれるかな?

座っておもちゃで遊べるように。

 

昨夜ハルの看病で眠れなかったせいもあって、昼寝しっぱなしのママは、今夜眠れないかも…シィも一緒に3時間半も昼寝してた。お昼寝後はばあばと公園に行って楽しかったと。シィは相変わらず、元気いっぱいです。

コメント (6)