「上虚下実」~シィ&ハル~

ヨギニ・ママの子育て奮闘記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ムシパン

2009-05-30 | Weblog

キッザイルヨーガの日。今日は、満員御礼で、スペースがキチキチでした。
本当にありがとうございます。

帰りのグルメシティーで、ポケモン・パンを買う時・・・
ママ「どれでも好きなパンを買っていいよ。」
シィ「コレは何?」
ママ「蒸しパンだよ」
シィ「え!!!虫が入ってるの?!ヤダ!!やめる!!」

シィは、えらく驚いた様子で、おびえた声でパンを売り場に戻したので、
ママは、大笑いでした。

「蒸し」の意味をうまく説明できず、ママ四苦八苦。
結局、「まあ、いいから、ほかのにしなよ」と言うことで落ち着いた。
笑わせていただきました(笑)

帰宅後、みんなでカレー作り。
にんじん、じゃがいも、たまねぎ、鶏肉を切って、鍋にいれ、カレールーを入れて出来上がり。

2人とも、おかわりをして、たくさん食べました。
美味しかったね~~!

コメント

芦屋ヨーガ

2009-05-29 | Weblog
<
今日は、芦屋ヨーガの日。
今日もトモエちゃんが、取材に来ました

芦屋クラスは、子どもが小さくて、ほとんど0歳~1歳なりたて。
小さくてかわいい。ヨチヨチ歩きや、ハイハイ、寝たままの状態。
トモエちゃん、「かわいい~♪」を連発でした^^


今日から、シィのお弁当箱はママが使っている二段弁当箱。
なにやら、どうしても二段弁当がいいらしく、ママと交換。
ママ、フレッシュ・プリキュアのお弁当箱です。。。


/font>
コメント

パパ・バースデー

2009-05-28 | Weblog

ここのところ、ずっと朝のお歩き、遅刻ナシで優秀です。
今日も元気に行ってきまーす!!


実は、ママは、今年の幼稚園の役員になりました。
今日はその第1回目の集まりの日。
10時半に幼稚園へ。。。昼には終わるだろうと思ってたのに、
なんと、帰宅したのは、13時半すぎ。
ご飯をゆっくり食べる間もなく、お迎えの時間~~泣

で、役員会の仕事をするのに、Keikoちゃんちに行きました。
Keikoちゃんは、消しゴムはんこやクラフトがとても上手で、お部屋の中は、
手作りの整理箱や、小物入れで整理整頓されてました。
すごいです!思いがけず、素晴らしい人材を発見しました♪

ママ達がイロイロとお仕事をしている間、3人は仲良くあそんでました。


夕方、帰宅。
今日は、パパのお誕生日。

シィもハルもローソク消しに参加して、つば飛びまくりでした。

シィは、絵を描いてお手紙を書きました。
ママからは、ラルフローレンのビーサンをプレゼント。

パパ、おめでとう!

コメント

幼稚園ごっこ

2009-05-27 | Weblog

朝、お弁当を見に来るシィとハル。
「今日は、なに~~?」

「わぁ、いちごだぁ。さくらんぼもある~」
昨日、ご近所さんから頂いたモノホンのさくらんぼ。
高価なので、ママは買えませんから・・・ありがとうございました。
ママもこっそりひとつ頂いときました。毒見ですから!

幼稚園から帰宅後、2人は仲良く幼稚園ごっこ。
変わりばんこに「先生」の役と、「園児」の役をしている。
時々、「先生」役の取り合いでケンカになりながら・・・

まず、朝の歌を歌って、朝の挨拶をして・・・から始まった模様・・・
すぐにお弁当の時間。お弁当箱を袋に詰めて、箸やフォークもちゃんと用意。
お弁当の歌を歌って、食前のご挨拶もして。
「お父さん、お母さん、ありがとう・・・」

へぇ~、そんなこと言うんだ~

次は、お絵かきごっこ。


ずいぶん長い間、2人して遊んでいたけど、ハルが先に飽きたようで、
ハル「もうやめる~」。。。シィ「なんで~?もっとしようよ~」

こうして、幼稚園の一日は終わるのであった。


コメント

ヨーガの取材

2009-05-26 | Weblog

ママの妹トモエちゃんが、新しいヨーガのホームページを作ってくれることになって、今日は、武庫川ヨーガの写真を撮りに来てくれました。

自分でも初めて見る絵です。
ふぅ~~ん、こんな感じなんだね。。。
ホームページができるのが楽しみです。

コメント

パパとママ

2009-05-25 | Weblog

ハルが書いた絵。

ママ「何を書いたの?」

ハル「パパとぉー、ママだぉ!」

ママ「どっちがママ?」

ハル「こっち」と、赤い方をさす。

ママ「この丸いのは何?」

ハル「ほっぺ!!」

なるほど。かわいい。
ちゃんと、パパは黒で、ママが赤く書いてある。
世の中の♂と♀のイメージカラーをちゃんと知っている。
ハル、すごいじゃん。

パパが、シィとハルにお弁当箱セットと水筒を買ってくれました。
シィは、プリキュア。ハルは、カーズ。
実は、先々週末に買ってもらってたのですが、
先週インフルエンザで1週間幼稚園がお休みだったので、
今日がデビューです。

おにぎりはピカチュー。
ハルのお弁当箱、すごくでかい。。。450ML
ちゃんと食べられるか心配だったけど、しっかり完食してきました。
すごいな~。

コメント

草刈とダンゴムシ

2009-05-24 | Weblog

裏庭が、雑草でジャングルのように荒れていたので、草刈しました。

ずっとほったらかしてあったから、草はすごい勢いで生えまくり。
それを短く切って、また根っこまでも、草を掘り返してく。
すると、中から、虫がたくさんできてきた!!

き、きもーー!!

ダンゴムシ、ハサミムシ、ミミズ、マイマイ、、、まだまだたくさん。

こどもらは、草刈の傍ら、ダンゴムシを取って遊ぶ。

ダンゴムシの数、半端じゃない。
入れ物の中、真っ黒になるくらいウジョウジョいる。
シィとハルは、楽しかったようでよかったけど、ママきも~

シィ「ハル!もっととるよ!おいで!!」
ハル「ハイ!」

と、軍隊並の会話で、盛り上がってました。



コメント

クルージング

2009-05-23 | Weblog

キッザイル・ヨーガにパパが見学に来ました。
前から、「一度、お前のヨーガを見てみたい」と言っていたパパ。
とうとう来ました!

見られていると、緊張・・・はしないけど、
なんかやりにくぅ~~~

ヨーガ終了後、ママはキッザイルでお約束があったので、
パパは、シィとハルを西宮浜に行きました。

ママの用事が終了後、時間差でママが西宮浜に行くと、
ヨットハーバーで、ボート体験とヨット体験をやってました。

ボート、4人、30分で、2000円。
乗りました、乗りました!
2000円で、リッチなリゾート気分♪


ボート運転の体験もさせてくれます。
西宮浜から出発して、芦屋浜を一周して、帰港。
とーーーーっても、快適♪リゾート気分満喫♪

おかげで、シィ、ハルはもちろん、パパが「楽しかった!」と
大喜びでした。挙句、「ボート欲しい!」と、言い出す。マジ?

ボート遊びしたい気持ちはよくわかる!
でも、レンタルにしておこうよ~~

子どもらは、ハーバーでかけっこ。
コメント

皿洗い

2009-05-22 | Weblog

今日は、一日家の中で遊びました。
ママもだいぶ2人に絡まれるだろうと、覚悟していたんだけど、
ケッコウシィとハル2人で遊んでくれてとっても助かりました。

夕方、どうしても買い物したい食材があって、スーパーに買い物へ。
近所のスーパーだったせいもあって、全く緊張感ゼロ・・・マスクを忘れました。
インフルエンザで世の中、マスク完売のご時世に、ノーマスク!!
無防備すぎる私たち・・・

でも、さっき、幼稚園から電話があって、
来週月曜日からは、通園だそうです。よかった!!
インフルエンザも終盤かしら~~。


すっかり、自転車が上手になった2人。
買い物に連れて行っても、もうダイジョウブです!

夕食後、どうしたことか、急に「お手伝いしたい病」のシィ。
皿洗いしてくれました。


ケッコウ上手にできました!!でも、洗剤残ってたらイヤだから
シィが寝てからもう一度あらわせて頂きました。ゴメンね。

ママ「シィちゃん、お皿洗ってくれてママとっても助かったよ~ありがと!」
と、言ったら、とても満足げでした^^

コメント

自宅でヨーガ&シュー・クッキング

2009-05-20 | Weblog

自宅に、メンバーさんが来てくれて、ヨーガしました~
子ども達は、3階で遊んでくれると思ってたのに、
意外とジャマしに来たのがザンネーンでした。

リビングにマットを敷いたら、勝手にヨーガのポーズをし始める2人。

左下のモクモクは、アロマ・ディフーザーの蒸気です。(オバケじゃないよ)

「じゃ、次」と言うと、またポーズ。

ほかにもまだやってました。ケッコウ覚えてるんだね~へぇ~(驚)

そして、午後からはクッキング~♪

今日のお題は、

「めちゃうまカスタード・シュークリーム &
 ワインに合うチーズペッパー・シュークリーム」


ケッコウ、子ども達に生地を練らせたり、攪拌させたりして、
子どもたちは大はしゃぎ。楽しそう!

しかし、多分、子ども達に手伝わせすぎたのが原因(=時間がかかりすぎ)で、
シュー生地が膨らまないという事件が勃発!!

パティシエのさやかチャン、膨らまないシューを見て、真っ青~~。
責任感じて、先生自らシュークリームをモクモクと作る。


シュークリーム3種。
左、子ども作・つぶれたシュークリーム、
真ん中、さやか先生作・ふんわり膨らんだ絶品シュークリーム、
右、ちょっとつぶれてるけど、チーズペッパー・シュー

でも、結局、みんな美味しかったです!!本当に!
カスタードクリームに、バニラビーンズを使用!
ワタシ、バニラビーンズなんて、初めて見ました!!

みんなが帰った後も、シィとハルは、しばらくさやか先生と
遊んでもらってました。
お疲れのところ、2人に遊ばれて、さらにお疲れが増したでしょうに・・・
ごめんなさい、さやか先生~~

みんな、クッキングをとても楽しんでました。
全員、またやってくださいと大絶賛。またぜひお願いしますね~~

コメント