▲夏ドラマ雑感 NHK・朝ドラ「あまちゃん」
夏ドラマが終わり、秋ドラマがぽつぽつ始まりました。
ということで、夏ドラマの雑感です。
夏ドラマ雑感第二弾も「夏ドラマ」というくくりではありませんが、「らんまん」同様、4月から半年間に亘って朝の一時を楽しい時間にしてくれたNHK・朝ドラ「あまちゃん」(再放送)の雑感です。
何度見ても面白いことを実感しました。
映画「カラスの親指」に出演し、石原さとみを食ってしまうほどの圧倒的な存在感を見せた当時の能年玲奈。
そんな彼女がオーディションを勝ち抜き主演するという朝ドラ「あまちゃん」。
本放送のときは、放送開始が実に待ち遠しかったことを鮮明に覚えています。
2013年の本放送の翌々年2015年の再放送も毎日楽しみに視聴していました。
8年ぶり今回の再放送も、細かい事をいい具合に忘れていて、毎日楽しく、新鮮な思いで視聴できました。
今回は「らんまん」とのダブルヘッダーで色々比較しながら見ていたわけですが、超安定、神木・浜辺のベテランコンビによる配役も良いし、ドラマとしては絶対に「有り」なんですが、キラッキラッに見える能年玲奈を見てしまうと、無名女優の発掘というのも、朝ドラの使命の一つではないかと改めて思いました。
そこそこ知名度のある女優をキャスティングしても、後世にその悪名を残してしまうであろう「ちむどんどん」と「舞い上がれ」の二作を見ると、主演女優の配役についてのみ、冒険しても良いのかなあ、などと思ってしまいます。