前日は鳳凰小屋まで行くつもりだったが、雨が激しくて早川小屋に止まってしまった。
それゆえ、最終日の今日頑張らないと、家に帰れない。
だから、今日は3時に起きて4時に出発した。外はまだ暗かった。
早川尾根から見る北岳の雪渓。
高峰の手前にテントを張ってビバーグできそうな場所があった。力尽きたらここで泊まるのもいいだろう。
雲海。
高峰付近から見る広河原。
高峰 2778m
岩場が多いが、雨が降っていなければ特に危険な箇所はない。
地獄岳のオベリスク。オベリスクとは、もともと、古代エジプトなどの神殿に立てられた記念碑をいう。
地獄岳のこの自然のオベリスクは、甲府からでも見える。
近くで見ると確かにすごい。
お地蔵さんがズラーッと並んでいる。
オベリスクから一時間ほど下ると、鳳凰小屋がある。
小屋の主人と少し会話した。気さくでちょっとダンディな良い感じのご主人だった。
水場。
鳳凰小屋から青木鉱泉までおおよそ4時間の行程。
疲れていてほとんど写真を取っていない。景色もそれほどよくなかったことも影響している。
テントがなくてもビバーグできそうなところ。すぐ下に水場もある。
鬱蒼とした樹林帯。
青木鉱泉。温泉に入りたかったが、あと15分でバスが来るから、入れない。残念。
バス停。ほんとにバスが来るの?という場所。
バスがきた。思ったより広い。
地獄岳から青木鉱泉までは長くてうんざりする。行っていないから分からないが、夜叉神峠の方に降りていったほうがいいのではないだろうか。
一緒のバスに乗り込んできたグループのひとりが、膝を痛めてしまって、びっこを引いていた。私も少し膝が痛くなったので、よく分かる。それほどの急坂だった。
今回の南アルプス縦走は、天気も悪くイマイチだった。
秋登山に期待しようと思う。