アドバイスNIE

毎日更新! NIE(教育に新聞を)を、日々の学び、生活に生かす!
子供から大人まで、知りたい情報が満載!

Q 漢字が読めないのに新聞を読ませるのは逆効果では?

2022年04月28日 | 木 NIE Q&A 

A 「義務教育は小学校からだから入学するまでは読み書きはできなくても大丈夫」と思っている人はそれほどいないと思います。就学前の子どもの周りに文字情報はあふれています。小、中学校に進学以降の子にとってもその子に合った情報だけに接する訳ではありません。無理をする必要はありませんが、あふれる情報の中で自分に生かせるものを入手し、その領域を広げていくことは大切だと思います。新聞は、写真や見出しだけでもかなりのことが分かります。その一方で大人になっても理解できない問題を報じることもあります。教科書のように全てを理解することが大前提の世界ではありません。漢字が読めなくても情報を得たり、考えたり、生かしたりするおもしろさを新聞を通して味わわせていただければと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 具体化・抽象化(中学3年) | トップ | 新聞記者に聞く 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木 NIE Q&A 」カテゴリの最新記事