「魅力的な提案をしよう プレゼンテーション」(中2 国語 光村図書出版)
1 単元の目標
情報を多様な方法で集め、聞き手を想定して整理し、分かりやすい説明の構成や展開を考える。
資料や機器を活用し、写真や図表などと言葉を効果的に組み合わせて説明する。
2 新聞活用のねらい
(情報収集力)多様な方法で、興味を持って情報を集める力をつける。
(関連思考力)目的や聞き手に合わせて、伝えたい内容を考える力をつける。
(価値判断力)様々な情報源から得た情報を整理・比較して、効果的な情報発信の内容を企画する力をつける。
(情報伝達力)プレゼンテーションの構成や話し方に注意して、評価しながら聞く力をつける。
出典「教科書教材に準拠した国語科・社会科等のカリキュラム〈中学校編〉」中日新聞社NIE事務局編
1 単元の目標
情報を多様な方法で集め、聞き手を想定して整理し、分かりやすい説明の構成や展開を考える。
資料や機器を活用し、写真や図表などと言葉を効果的に組み合わせて説明する。
2 新聞活用のねらい
(情報収集力)多様な方法で、興味を持って情報を集める力をつける。
(関連思考力)目的や聞き手に合わせて、伝えたい内容を考える力をつける。
(価値判断力)様々な情報源から得た情報を整理・比較して、効果的な情報発信の内容を企画する力をつける。
(情報伝達力)プレゼンテーションの構成や話し方に注意して、評価しながら聞く力をつける。
出典「教科書教材に準拠した国語科・社会科等のカリキュラム〈中学校編〉」中日新聞社NIE事務局編
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます