アドバイスNIE

毎日更新! NIE(教育に新聞を)を、日々の学び、生活に生かす!
子供から大人まで、知りたい情報が満載!

Q その日の新聞をその日の授業に使いたい!

2024年01月25日 | 木 NIE Q&A 

A 理想としてはその通りですが・・・。子供向けの新聞ができたためか、一般紙には子供・教育向けの企画は減る傾向にあります。また、子供向けの新聞は企画性に富んだ記事が多くあり、速報性・ニュース報道などを教えたい場合は苦労すると思います。数日遅れても教えたいことが達成できるのなら、まずは指導者が納得する記事を得てから子供に提示してもいいと思います。紙面の構成、記事の書き方等、ノウハウを教えるために紙面を使うのであれば、その日の新聞を使う方がインパクトはあると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな ことが あったよ(... | トップ | 図書館を生かす 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木 NIE Q&A 」カテゴリの最新記事