情報過多の時代と言われて随分経ちますが、数多くある情報を消化しきれず、最初に気に入った情報だけ取り入れている傾向はありませんか。例えばマスク。コロナ禍の初期の頃、「とにかくマスク」と言われました。その後、人に移さない効果はあっても移されない効果は期待できないと言われ、2重にしたり、N95対応の物をと言われたり・・・。コロナ禍は落ち着いたと言われた今でも、一人で過ごしている時もマスクをしている人が多くいます。その批判ではありません。私も未だに多くの場面でマスクをしています。情報が発信されるのは、発信者の意図があります。事情が変わって以前発信された情報の修正が必要になっても、発信者に新たに発信する意図がなければそれまでです。社会の関心が薄ければ、取り上げられないケースもあります。自分にとって都合の良い情報を常に与えれくれることを望むのは無理な話で、「気になることは自分で調べる」「当たり前だと思っても疑問に持つ」習慣が必要だと思います。
アクセス状況
![]() |
|||
---|---|---|---|
閲覧 | 43,301,801 | PV |
カレンダー
カテゴリー
- 木 NIE Q&A (343)
- 火 新聞に見る名言 (449)
- 月:NIEはじめの一歩(420)
- 火木:新聞・NIEにかかわる名言(158)
- 水:教科書に見るNIE(420)
- 金:NIEを学ぼう(423)
- 土日:NIEアラカルト(880)
- 水:NIEを教えるヒント(17)
- 木:NIEを学ぶヒント(17)
- 金:NIEを考える(14)
- 土・日:役立つ新聞記事(31)
- 月:NIEの今、昔(17)
- 継往開来(74)
- NIE全般(228)
- 新聞記事(112)
- NIEの授業(9)
- 小学校(60)
- NIE Q&A(32)
- 講演会・ワークショップ(13)
- NIEに関わる名言(99)
- 新聞に見る名言(215)
- 書籍の紹介(49)
- NIE検定(47)
- NIE検定 答え(42)
- 教科書(30)
- 学力テスト(31)
- ファミリーフォーカス(2)
- 新年度準備(9)
最新コメント
- 暑い!/情報を整理しながら話し合おう(高校『新編現代の国語』)
- ※NIE※/レポート 調べたことを整理してわかりやすくまとめる(中学1年)
- 夏ばて!/地域とともに 新聞を編む
- アマビエ♡/新聞を作ろう 6
- 教師A/君原健二の名言
- アドバイスNIEマニア/新聞で「寄り道」のススメ
- れいわ/「越山若水」の名言
- 極楽/読み書き能力不足 読書世論調査
- 空っ風/新聞の特徴を考えよう
- 秋風清花/新聞の特徴を考えよう