旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

駅そば日記 上野「ピリ辛菜の花そば」

2022-03-23 | 旅のアクセント

「春の美味」と謳った季節メニューから択んだ “ピリ辛菜の花そば” がカウンターに着丼した。
ピリ辛って?丼の中にはゴルフボール大の坦々が浮いて、じわぁって赤い辛味がつゆに滲み出してきた。
汁をひと口、続いて割り箸で大掴みにしてズズッと啜る。んっ意外と坦々は蕎麦にも合うんだなぁ。
見た目も賑やかで良いのだけれど、春を感じるのには “菜の花” だけでいいね。

蕎麦スタンドが立つ11・12番ホームは常磐快速の折り返しホーム。多くの電車が品川乗り入れになった今、
ホームは閑散としている。これは売り上げもきついだろうなと思う。大きなお世話だけど。
この日の東京はソメイヨシノの開花宣言があって、スタンドとは対照的に、公園口は華やかに賑わっていた。


file-016

私の16才 / 小泉今日子 1982



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。