旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

風を感じて! 空と海とネモフィラと

2023-05-03 | 単車でGO!

インターチェンジを降りたら真っ先に海岸に向かう。
ヘルメットを脱ぐ前から潮の香りがくすぐる。
「ワイキキともサンタモニカとも違うわ」
• • • 少なくともキミと行ったことはない。

確かに、どちらかというと磯の香りだね。
それでも信州育ちのボクには、胸が高なる香りにかわりない。

 丘一面に広がる可憐な “青” が風に揺れている。この頃の海からの風は案外冷たい。
「いまが見ごろみたいね」とせがまれて、早朝のEXPWAYを駆け上った。

小径をゆくと朝陽を浴びて菜の花がそよいでいる。
「ねぇ、ありんこがたくさん」時折り少女みたいなことを口にする。
しなやかな指先を追うと、黄色い地平の先に “青” が広がって、なるほど花と空をありんこが分けている。

「私たちもありんこになりましょ」ボクの左手を優しくひっぱる。
さっきの小さな嫉妬はいつしか忘れてしまった。

空の “青” が降り注いだのか、ネモフィラの “青” が沁みたのか、花と空が溶け合っている。
長い黒髪を風になびかせて「見たかったの」とひとこと。

海岸線をグルージングして大洗港、ちょうど埠頭に苫小牧行きフェリーが停泊している。
「これに乗ったらいけるのね、北海道」
返事に窮したボク、少し頬を膨らませている。

少し町を巡ってみる。

空を映してマリンタワーの “青” が深い。
波を蹴立てて巨大カジキマグロの背がキラリと煌めく。

アクアワールドにはイルカのオブジェ
恋人たちは “出会いの鐘” を鳴らして、ハート型の愛の鍵をかけていく。

沖に “青” を浮かべて、貨物船がゆっくりと滑っていく。
どこから来たのだろう、仙台、室蘭それとも苫小牧?

「いつか走ろう、北海道、きっと」
横顔がコクリと頷いたような気がする。さぁ帰ろう。西陽を追いかけて。

<40年前に街で流れたJ-POP>
SUMMER SUSPICION / 杉山清貴&オメガトライブ 1983



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yattokamehikotaro)
2023-05-03 21:47:22
砂浜にバイクのスタンド効くんですね✨ネモフィラがたくさんあるところですね。
返信する
ひたちなか (tsakae)
2023-05-04 09:47:36
茨城県民の時代が長かったので
ネモフィラの丘は何度も行き
昨年も行っていました。

https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20220526

北海道へは ここ大洗から
フェリーで 3度ほど行きました。
返信する
Unknown (呑み人)
2023-05-04 19:53:55
@yattokamehikotaro こんばんは。
アスファルトの駐車場に砂が積もってる状況です。
それでもちょっと心許ない感じでした。
関東では、国営ひたちなか海浜公園が、ネモフィラで有名です。
中京圏ではあるのでしょうか。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (呑み人)
2023-05-04 20:00:52
tsakae 様、こんばんは。
ネモフィラと空と海と写り込むといいですね。
ステキな写真ですね。
茨城はお仕事の関係でしょうか。
私の北海道航送はもっぱら新潟からの
新日本海フェリーでした。
今度チャンスがあったら大洗ですけどね。
返信する
Unknown (lilyalley)
2023-05-05 07:54:23
おはようございます。
青空と海とネモフィラと相棒?の色合いがとても素敵です。
今回はなんとなく大滝詠一さんかなと思っていました✨
ちょっと外れちゃいましたけど💧😆 lily
返信する
Unknown (呑み人)
2023-05-05 10:20:25
@lilyalley おはようございます。
大滝詠一さんなら、ペパーミントブルーでしょうか。
今、アルバム EACH TIME 、引っ張り出して聴いています。
バイクは相棒設定の方が良さそうですね。そう思いました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (のん)
2023-05-06 07:58:44
おはようございます。呑み人さん♪

再度、お邪魔しました。
ネモフィラの素敵な写真ですね~
ここは1度は眺めておかないとですね。
感激したのを覚えています。
小説を読んでる感覚で最後の曲を聴きました。
懐かしいSUMMER SUSPICION♪
朝から爽やかな気持ちでウォーキングしてきま~す。
呑み人さんは信州育ちですか?
山歩きも?
返信する
Unknown (呑み人)
2023-05-06 22:28:30
のんさん、こんばんは。
山歩き、憧れます。でも今はこれ以上欲張れません。
ちょっと事情で中断している東海道を完歩したら、
少しずつ山も歩きたいですね。
その際にはのんさんの記事を参考に。
街道歩きも碓氷峠、和田峠、鳥居峠、小仏峠、
笹子峠はすっかり山歩きでしたね。
道なき道を熊や猿に怯えながら歩いたり(笑)
のんさんはどんなGWをお過ごしですか?
メッセージありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。