旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

Go!Go!West! 1 駅そば日記・東京「むじなそば」 

2022-12-07 | 旅のアクセント

 タヌキとキツネが同居しているから “むじなそば” ?、おかかが踊っているね。大葉のみどりも嬉しい。
麺を大掴みにしてズズッと啜る。カリカリっとタヌキさん、じゅわっと甘いおキツネ様、美味しい。

6番・7番ホームの下あたりの「二◯そば」は、なかなかいいお値段だけど味とサービスはそれを補って余りある。
新しい旅の始まりだから小瓶を開ける。冷えたタンブラーに注いだらぐっと呷る。んっ生きているなぁ。

今までアトランダムに紹介してきた「駅そば日記」だけど、そろそろテーマを持たせようと思うのだ。
OnでもOffでも余計なことに拘るのは、ボクの長所でもあり(いやむしろ)短所でもあるが、性だから仕様がない。
Go!Go!West!、駅そばで綴って東海道本線を西進しようと思う。これ、けっこう面倒だなぁ。

実は東京駅にもホームの立ち喰いそばがあった。18・19番線の「東京グル麺」なのだが去る9月30日に閉店。
こんなことなら最後に “かつ煮そば” でも食べに行っておけば良かったなぁ。今となっては後の祭りなのだ。
そうこうしているうちに9番線に踊り子号が入ってきた。さぁ新しい東海道本線の旅が始まる。

東京駅構内「二◯そば」: むじなそば 800円  

<40年前に街で流れたJ-POP>
セカンド・ラブ / 中森明菜 1982  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。