僕の旅と彼方の友と

旅が好きアマチュア無線が好き、そんな僕の呑気な日々を綴ります。

ハンダの匂いが懐かしいです。

2006年06月18日 20時17分15秒 | 僕の日記
 僕が始めてハンダごてを握ったのは中学校の技術・家庭の時でした。キットのラジオを作ったはいいけれど、結局音が出なくてメーカーの保障で修理に出し、音が出るようになって帰ってきました。それでも感動したものでした。その後このラジオは、高校の三年間実用的に使わせて頂いておりました。
 キットでは他にも幾つかラジオを作りましたし、トランスミッターや赤外線感知センサー等も作ったことを覚えています。トランスミッターではFMラジオと組み合わせて無線ゴッコをやったり、鳥の巣の近く(あまり近いと音が割れます)に取り付けて雛の泣き声を聞いたりと、いろいろ遊びました。


 「エレキット」さんの製品は、ホームセンター等でも確か買えたと思いましたがネットでも購入出来ます。僕は秋葉原で買っていましたけど・・・(汗)。今は昔と違ってキットとは思えないような物まで売られています。すごいです。



 上記バナーをクリックして、HPを見るだけでもウキウキと楽しくなります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お中元の季節です | トップ | 「えいご漬け」です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の日記」カテゴリの最新記事