僕の旅と彼方の友と

旅が好きアマチュア無線が好き、そんな僕の呑気な日々を綴ります。

「えいご漬け」です。

2006年06月20日 22時16分32秒 | 僕の日記
 街を歩いている時、特に新宿の西口や渋谷あたり、よく外国の方に話しかけられます。 英語で。たぶん道を聞かれているのだと思うのですが、おいおい此処は日本だぞ、なんでそんなに当たり前のように英語で話し掛けるんだ。などと訝りながら僕は答えます。「Sorry, I cannot speak えいぃごぉ~ .」と答えています。だって英語が話せませんって英語で答えるのは、何か変な感じがするからです。相手の外国の方はたいがい目を丸くして去っていきますが、中にはしつこく食い下がる方もいらして疲れます。まあ仕方が無いので身振り手振りで教えて差し上げますけど。

 一方、アマチュア無線の場合は事情が異なります。HF帯(短波帯)の場合、外国まで電波が飛んでいくのが通常です。国内交信を目的としている場合を省き、英語を使用するのが一応マナーとなっています。僕は英語といわず外国語は全て苦手なので、海外交信には抵抗があります。以前こんな事が有りました。ワールドワイドコンテストというのがあるのですが、これはある一定の期間で世界中のどれだけ多くのアマチュア無線局と交信出来たかを競う競技ですが、僕の発音が悪いせいかなかなかコールサインをコピーしてもらえません。「7M4NFW」が僕のコールサインですが、これをフォネティックスコードというのを使用すると「Number even Mike Number Four November Focstorot Whisky」という風に言うのですが、これが通じないのです。まあNumber Seven Mike Number Four (7M4)までは通じます、厳しいのはNovember Focstorot Whisky(NFW)です。仕方が無いので同じ頭文字の単語を使って「ぬぅよぉ~く ふぉ~りだ うぉっしんとん(New York Florida Washington)」などと言ってやっと通じた事が何度か有りました。

 海外交信についてのよもやま話はまた後日に譲る事にして、今回はやっぱり少しは英語も出来る様になりたい。そんな感想を得た事です。



 英語の勉強は毎日の積み重ねです。「えいご漬け」という学習ソフトがあります。僕も使っていますがなかなか楽しめます。単語が中心ですが、熟語の練習もあります。機械の音声ですがまず言葉が流れてきて、その綴りをPCで打ち込みます。タイプの練習にもなります。勿論、日本語の訳文も表示されます。しかし、ずいぶん忘れている単語がありました。「Uだっけ?Wだっけ?」とか「Rだっけ?Lだっけ?」等というように。大事な事は言葉を日本語に置き換えないでそのままイメージで受け入れる事だそうです。
 上の画像をクリックするとソフトをダウンロード購入する事が出来ます。クリックしただけでは課金されませんが、2,415円有料です。ご注意下さい。

2,415円は高いと感じられる方は「楽天バージョン」というのが有りました。此方は1,200円です。下記文字列からダウンロード購入する事が出来ます。上記機能があるかどうかは分りません。

 「えいご漬け」楽天バージョン


どちらも無料試用期間というのがあるそうな。僕の時は無かったのに・・・。
僕の時は初めに「ダウンローダー」をダウンロードしてその後に本ソフトをダウンロードするようになっていました。面倒なようですがお金を取るだけあって説明もしっかりしていて問題なく出来ました。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンダの匂いが懐かしいです。 | トップ | 蚊の鳴く声の携帯着信音? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の日記」カテゴリの最新記事