旅が好きアマチュア無線が好き、そんな僕の呑気な日々を綴ります。
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2022013001000226
当たり前です!!!
国民がどんなに苦しんでいても、経済的苦境に立たされていても、何が何でも減税だけは絶対にしない!こんな姿勢がそもそも間違っているのです。国の財政が豊かになったとして、国民が貧困化しては何のために人々は生きているのか分かりません。
ネットでは痛惜の念を表明している方もいらっしゃるようです。僕個人としてはせっかくなのにごめんなさい、あんまり美味しくなかったので積極的には食べてなかったです。備え付けのケチャップは特に・・・。ですから「ふうーん。」で終わってしまいました。
『快活クラブ』のモーニングサービスのポテトのサービスコーナーはこんな感じでした。
もう当分はタダポテトは無いだろうけど、別にそんなに沢山いただく気も無いので皿にチョイ盛り程度にしておきました。
松屋フーズホールディングス(9887)の株主優待券がラスト1枚残っていたので、お持ち帰りのお弁当を頂くことにしました。「黒毛和牛と黒豚のハンバーグ定食」(980円)です。見た目はそうですねぇ、あんまり美味しそうには見えません。中身はというと、ハンバーグと白っぽく見えるのはたぶんマッシュポテトかと・・・、あと昔の鯨の大和煮の缶詰の味に似た牛肉らしきものが切れ端として少々。それらをデミグラソースで煮込んでありました。残念だけど今後は注文することは無いと思います。
消したい文字・NFW・nfw・NFW・NFW・nfw・林屋コンクリート工業株式会社・横断U字溝
スーパーで買ってきたお寿司とイカそーめんで晩酌します。お寿司はまあ普通の味。イカの種類は知らないんですが、甘味があって美味しかったです。
そういえば最近の若い人は、お寿司を冷たい食べ物と認識しているんだそうな。回転寿司やスーパーで買ってきたお寿司だとそう思うのも当然だと思います。かつてはお寿司はお寿司屋さんが当たり前で、カウンター席に座って店の親父さんと話をしながら食べるのが普通でした。店に入って最初のうちは刺身を肴にお酒をちょびちょび頂くのがオツなものでした。そしてひと頃経って「〇✕△を握って」と頼むと親父さんが「あいよっ」と威勢よく握って出してくれた寿司。この寿司はシャリは適当にほの温かくその上のネタは少し冷たい、その絶妙なバランスが美味しさを格段に増させるものでした。つまりお寿司と温かさと冷たさが融合した食べ物。
うちの近くに個人経営のお寿司屋さんがかつては何軒かあったのですが、今は全てのお店が閉店となってしまいました。時代の流れでしょうか、悲しいです。
星野リゾート・リート投資法人からNISA口座持ち分1口6,344円特定口座持ち分1口5,056円。投資信託のマイストーリー分配型(年6回) Aコース(為替ヘッジ付き)から49,874口分150円の分配金をいただきました。
カレー屋さんのカレーうどんです。
消したい文字・NFW・nfw・NFW・NFW・nfw・林屋コンクリート工業株式会社・横断U字溝
ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)から100万口分5,000円と105万448口分5,252円の分配金をいただきました。また明治安田J-REIT戦略ファンド(毎月分配型)から10万口分1,000円の分配金をいただきました。
上記画像をクリックすると総務省統計局のHPへジャンプします。
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20220121k0000m020059000c
エネルギー価格の上昇や円安の影響でこれから物価は上昇に転じると考えられます。総合指数いわゆるCPIの月次報告がそれを示唆していると思われます。それで年金引き下げはまずいでしょ!
最近あまり立ち寄ってなかった吉野家へ行って『牛すき鍋膳』を食してみました。何度か食べているのですがくつくつ煮えているのは、寒い冬には嬉しいです。
肉の量は「すき屋」よりは多く感じます。無料でご飯増量してもらって並で712円。株主優待券2枚600円」分とTポイント112ポイントを使っての支払いでした。
投資信託のアライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信でNISA口座のDコースから1,066,537口分21,331円と、特定口座Cコースから140,000口分の1,120円をいただきました。
ニッセイ-ニッセイグローバル好配当株式プラス(毎月決算型)の内1,00万口分5,000円と、105万448口分5,252円の分配金をいただきました。
「年金だけじゃとても生活できない!」毎年誕生月に送られて来る年金定期便の年金支払額を見る度に思うことです。しかもここから税金や社会保険料を差し引かれての支給ですから、実際の手取り金額はもっと少なる筈です。かといって収入を増やそうとして働くにしても、年を重ねるにつれて労働は辛くなってきます。そんなわけで仕事をせずとも収入を得られるように、何らかの手立てをうちたいところです。
株式投資
先ず株式投資についてです。ここから僕は株主優待と配当金の二種の収益を得ることを考えています。税金については株主優待についてはありませんし、配当金についても確定申告をすればたいがいは戻ってきます。「たいがい」などと曖昧な表現にしたのは、配当金に掛かる税金には累進性があって、その人ごとの収入によって還付される金額が異なるからです。そして、収入が多いと還付されません。配当金の税金については後で説明する予定です。あくまで予定ですけど・・・
株主優待というのは、企業が株主に対する株式保有のお礼みたいなものです。お中元やお歳暮と考えて良いと思います。このブログでもいままで何度か紹介させていただきましたが、金券もあれば食品や物品もあります。このような優待を毎月受けられるようにすると楽しいと思います。僕の場合はそこまでの株式を保有する資金が無いのでありませんが・・・。先ほどお話しましたが、お中元やお歳暮に税金が掛からないように、株主優待にも税金は掛かりません。これは素晴らしいことです。株主優待を利用することで、現金の支出を抑えることができ、余ったお金を投資に回すことも僕はやっています。
企業が株主に利益還元するのに、優待品のみや優待品と配当金の両方また配当金のみなどがあります。お勧めは高優待に高配当の企業で、JT(2914)やNTT(9432)やKDDI(9433)などがあります。予想配当利回りはJTが6%・NTTが3.34%・KDDIが3.55%となっており、優待品もカタログギフトですが一流の品が揃っています。いずれも財務は今のところ健全で、特にJTやNTTは財務省が大株主ですので、倒産してしまう可能性は限りなく低いと思われます。
この種の投資法はその株式自体が生み出してくれる利益の獲得を目指しています、いわゆるインカムゲインというやつです。株価が騰がろうが下がろうが、優待品や配当金がもらえればそれで良いわけです。TVのニュースなどで日経平均が下落したなどとの報道があると、ラッキー買いたい銘柄の価格は下がっているかな?なんて思ってします。もっとも、買おうとしている銘柄が他の銘柄の下げにつられての下げならいいんですが、その企業の業績悪化による下げなら注意が必要になってきます。僕の場合は証券会社でのその銘柄のニュース記事などを一応読むことにしています。
消したい文字・NFW・nfw・NFW・NFW・nfw・林屋コンクリート工業株式会社・横断U字溝
ケネディクス・オフィス投資法人から1口分11,156円の分配金をいただきました。
家の近くに日光御成街道が通ています。ちょうど「日光街道」と「御成街道」が合流する「幸手宿」の比較的近所の施設を見てきました。
ここに「琵琶溜井」(びわだめい)と言われている施設があります。幸手市教育委員会の案内板には、『万治三年(1660年)に関東群代伊奈忠克(いなただかつ)が、利根川の水を幸手領に導くため、古利根川(ふるとねがわ)を整備したダムのような施設です。その形が楽器の琵琶に似ていたことからその名があります。』と書いてありました。琵琶の形に似ていると言われても・・・。
グーグルアースで見てみました。まあ似ていると言われれば、そんな気もしなくもない。ただ360年も前だと今と違った構造だったかもしれません。
なんと呼ぶ塔か知らないのですが、仏様の足元に注目です。
観猿・言わ猿・聞か猿はいいんですがその上です、伏せている人の上に仏様が乗っておられます。どういう事なんでしょう、きっと何か意味が在るんだと思いますが、分かりません。
この施設の近くの交差点にも碑があります。文化とありますから1800年代初め頃でしょうか。あと右の文字とその下の日光も読めます。左の文字の下は何でしょう?。道という字も読めますが、他は解読不能です。
先ほどお話した「日光街道」と「御成街道」が合流する地点のすぐそばに、造り酒屋さんがあります。こちらの画像はたぶんそこのお宅かと思われますが、江戸情緒と大正ロマンが合体したような造りで何となくいいですねぇ。
消したい文字・NFW・nfw・NFW・NFW・nfw・林屋コンクリート工業株式会社・横断U字溝
SBI証券から確定申告に必要なデータが記載されている、「年間取引報告書」が届きました。これで日本株の配当金における払い過ぎた税金の還付を受ける事ができそうです。
消したい文字・NFW・nfw・NFW・NFW・nfw・林屋コンクリート工業株式会社・横断U字溝