鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

気温は高いけど、

2020-01-24 17:00:55 | 思いつくまま

 鋭い眼つき!!

       歩いて、  

   2階で日向ぼっこ

 

 今午後5時ですか。きょうも一日お仕舞ですね。毎日が早い、早すぎる!!前にも書きましたが、午前中が過ぎるともう一日はあっという間に終わってしまうという感覚です。それだけ充実しているから、というのならいいのですが、今追い込まれているのです。焦りながらあることに取り組んでいるのですが、・・・・。

 

 きょうの最高気温は、2時11分に記録した 10.4度 のようです。きょうもまた二桁の気温です。11日が10.6度でした。 午前中の前半は明るかったのですが、その後曇りがちになり、雨粒が落ちてきたりもしました。

 

 だからきょうの天気は”変な”天気と言わざるを得ません。変と言えば世の中には変な人が一杯いますが、もしかして私も変な人と思われていたりして・・・。でも私としてはそう思われ手も、思われたら成功?ですね。人と同じではつまらないですから。みんな変わっていればいいのだ!変わっているからこそ共同協同していくことが必要なわけですよねえ。

 

 おとといの新聞一面下の書籍の広告には正直ちょっとびっくらぽんでした。 『食えなんだら食うな』 著者:関 大徹(はだしの禅僧) という本です。キャッチコピーが 「今こそ禅を生活に生かせ!病なんて死ねば治る/・・・/死ねなんだら死ぬな・・・」というものです。

 

 『病なんて死ねば治る』という発想がすごいじゃないですか!!死んだら治ったことにならないのではないか、と反論するのが凡人と言いたいのでしょうね、多分。”生きている限り病とは離れられないのだ”ということをいいたいのか?

 

 思わず読んでみたいな、手に取ってみたいなと思わせられる広告ですね。でもあまり聞きなれない小さそうな出版社だから、本屋で手に取ることはなかなかできそうにない感じです。

 

 「死ねなんだら死ぬな」ということは、私が何回か言っている『死ぬまで生きる』ということの裏返しとは言えませんか!!何か自分でもとっても意味深なことを言っているじゃないかなんて思ったりもしています。

 

 (下流域から擁壁の亀裂の場所です。この大きな岩盤が下流側に崩れたら・・・・)

 きょう春の選抜、春の選抜高校野球のチームが発表されました。みちのくからは、仙台育英(3年振り13度目)と鶴岡東高校(41年振り2度目)が選ばれました。21世紀枠では磐城高校(46年振り3度目)が選ばれました。果たしてどんな試合を展開してくれるのか、楽しみです。

 

 (きのう、国の役人らしき人が見て行ったという亀裂の上のビニールシートです。後方は西道路を走る車です。)

 2月からはサッカーのリーグ戦もはじまりますし、オリンピックの関係でプロ野球も開始が早まるようですので、楽しみはもう少しの辛抱ですね。東北楽天は、ずーと抑えとして活躍してきた松井が先発に回るようですので勘が取り戻せるかどうか。

 

 (素人目には、ビニールシートはコンクリート製の擁壁をカバーするように敷いたらいいのにと思うのですが・・・)

 もともとは先発型の投手だったので大丈夫だろうとは思いますが、新しい抑え投手がパッとしなかったりしたら、また抑えに回らせられたりしたら、どうなるのでしょうか?すんなりいくとは思えませんが。

 サッカーも野球も監督が変わりました。いいスタートを切ればそのままいい線まで行くのかもしれません。やはりスタートが大事ですね。

 

 (今朝の蠟梅です。)

 スポーツと言えば、大相撲で唯一応援している ”炎鵬” の活躍が面白いですね。白鵬部屋だということ、だから ”鵬” という字をもらっているのかなというところがちょっと気に入りませんが。 きのうなんか下手投げみたいな大技で相手を土俵に叩きつけました。

 

 大型の力士にとっては、炎鵬があまりに小柄なために本当に取りにくいのでしょうね。意外や意外ですが、こういう小兵が頑張っていることがせめてもの救いです。 むかしの舞の海よりも強いかもしれません。何と言っても頭脳的な取り組みですから。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒く感じますが、これで平年... | トップ | 来ました、 シマノから »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事