鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

何という強風!

2020-03-20 14:25:22 | 思いつくまま

いやはや何ともすごい風です。よくぞ吹くものです。感心します。早朝から吹いていました。まあ自然も、風の神様も時々は暴れたくもなるのでしょうか。やっぱり自然界に対するニンゲンへの警告?

    

気温は早朝から高く、午前5時で10.8度、お昼で12.2度、午後2時では10.4度となっています。目下の最高気温は12.7度で、午後0時18分の記録です。

(2階のベランダ)

 

きょうは3月20日金曜日春分の日彼岸の中日です。そして何事もなければきょうからプロ野球は開幕を迎えていたのでした。プロ野球2020年の開幕!!しかし、約1か月開幕が延びましたが、その通り開幕できるのかどうか、開幕するのかはっきりしません。

              

                  (お彼岸と言えばおはぎです)

今年の東北楽天ゴールデンイーグルスはいつにも増して戦力が補強されて、オープン戦も順調な結果を残していたので、開幕が待ち遠しかったのですが、残念です。うまくいきません。

  

  (きなこは1個食べ、)

毎月送られてくるチャンネルガイド3月号によると、きょうはJ-Sports2で午後0時30分から中継放送があることになっていたのですが、幻の開幕戦となってしまいました。対戦相手はオリックスでした。意外とオリックスには手こずっているのですが、ソフトバンクや西武ではなかったので、いい滑り出しを見せられるのではないかと期待していたのですがね。

           

             (ゴマは2個食べ、ゴマのみ)

そんなわけで?17日に開催された12球団の戦力一覧から東北楽天を見てみましょう。監督コーチから外野手まで一体総勢何人になるか分かりますか?数えてみたことがありますか?数えてみました。総勢77人にもなります。監督コーチ人は10人ですので、1軍と2軍を合わせた選手の総計は67人となります。

守備(攻撃)別にみてみると、投手陣=34人、捕手陣=8人、内野手=13人、外野手=12人となり、投手だけで全体の51%と半分を占めています。すごいですね。改めて投手陣の大切さが数字から分かろうというものです。

   

ちょっと年齢を見てみますと、35歳以上の選手は5人(牧田、青山、久保、藤田、渡辺)となっています。190センチ以上の選手は、ブラッシュが196センチ、弓削が193センチとふたりだけです。逆に一番小さい選手は新人の小深田で168センチです。去年までいた投手、名前はなんていったっけ167センチくらいの右投げの投手、完全試合まであと一歩というところまで行った投手、まだ名前が出てきません。美馬です、美馬投手。

 

今ラジオで言っていました。アテネからオリンピックの聖火が矢本飛行場?航空自衛隊松島基地に到着したそうです。予定より1時間遅れです。ブルーインパルスによって五輪のマークを青空に描くことになっていますが、強風でどうなるのか?

 

きょうは朝から本当に強い風、強風猛風激風爆風が吹き荒れています。河原の散歩のときは風で分流に何回も落ちそうになりました。56キロあるのですが、体幹がふらふらしているから吹き飛ばされながらの散歩です。いやはや参りました。鳥類は1羽も姿が見えません。中州のカラスの巣は無事です、まだ。

 (中洲の砂のところは砂塵)

そもそも東京五輪は開催できるのでしょうか?みなさんは開催できるとお思いですか、現時点で。私は前から言ってきましたように、東京五輪の開催には反対です。なにが福島原発はアンダーコントロールですか。裏金の問題もうやむやのまま。復興五輪なんて美名のもとで、スタートから嘘で塗り固められたスポーツの祭典なんて、楽しみにしているみなさんには申し訳ないですがくそくらえです。そして誰のための、何のためのオリンピックですか?アメリカの放送局のためですか!

  

いつもは生理的に独裁者よりも大嫌いな麻生太郎ですが、今回は面白いことを言っていました。うまいことを言うなとはじめて思いました。よくぞ気が付いたものです。(自分で考えたのならですが) 東京五輪は「呪われたオリンピック」で、オリンピックは「40年ごとに問題が起きた」、と。

確かに、1940年の幻の東京五輪は”戦争”のため、開催返上、1980年はソ連がアフガニスタン侵攻での参加”ボイコット”、そして今回の”コロナ”五輪です。「日本だけ良くなったからといって、他の国で参加する人がいなくなったらできない」とも言ったそうで、麻生にしては至極もっともな発言です。

  

日本の五輪関係者は本当に開催できる、開催すると思っているのでしょうか。本気にそう思っているのでしょうか。信じられません。みんなで実施すると合唱しておいて、ある日突然諸般の事情で開催できなくなった、延期または中止すると言い出すでしょう、絶対に。責任は全体責任だ!ということになるのでしょうね。

 

 

以下はきのうのH小学校の卒業式の様子です。校長のブログからの拝借です。

      

      

後で先生方が編集してDVDにするそうです。そして全員に配るようです。

それにしても昨日と今日の天気の変わりようと言ったら、天と地の違いです。瞬間最大風速は27.2メートルのようです。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春本番の 卒業式 | トップ | 居ました、今年もかあ~  ... »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事