鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

見ました、迎えました、天皇皇后両陛下

2016-03-18 15:14:42 | お知らせ

 きょうも風はなく、雲 も少なく、暑い一日となっています。 ただ眩しさが薄くなっているかな、午後になって。

 (きのうの昼頃ですが、モンシロチョウならぬモンキチョウの姿を堤防から見ました。その後の広瀬川分流の散歩のときはシジミチョウも目撃しました。 もう春ですね。)

           (午前9時前)

  

 きのうよりは暑くはない感じで、県内でも数市町で20度を超えたところがあるようですが、仙台はそこまで入っていません。(午後のラジオによると)

                

 きょうは、天皇皇后両陛下のお顔を拝見するのは最後かもしれないと思って、夫婦で外出しました。国際センター付近を通るということで、9時30分過ぎに歩いて向かいました。

  

 お迎えした後は、買い物に行くという予定です。

               

 今国際センターでは循環器病関係の学会でしょうか、開催されていまして、周囲はものすごい人です。 学者や製薬会社の人たちでしょう、若い人が多い感じですが、例の大型のテントも製薬会社等の展示で大賑わいでした。

  

 

 国際センター付近はすごい警備陣でした。 もちろん制服着用の警官も多いのですが、それ以上にリュックを背負った普段着姿の、でも帽子は警察の帽子をかぶった警官の姿が多かったです。

 物々しさを和らげるためなのか、警備が過剰にならないようにとの天皇陛下の思いやりをどこかで何かで読んだことがありますが、そのためにもしかして制服姿を少なくしているのかななんて思ったりして。

 

 我々が並んでいるところから反対側の国際センターを撮ったものです。3列から4列に東西に並んで待っていました。 その間交番の巡査がハンドマイクでいろいろ注意を呼びかけていましたが、その言い方が柔らかく、少しも威圧感を感じるものではなかったのに逆に驚きでした。

 

 すじ雲がお迎えです。

                

 

 広瀬川にかかる大橋を渡ってやってきたのは10時20分過ぎでした。 お迎えの列が見えるところではスピードをダウンすると聞いていたのですが、そんなにゆっくりとしたものではなかったです。 警備の観点からはそんない遅くはできないでしょうが。

 

 この車が天皇陛下専用の車両でしょうか。 後部のドアに菊の御紋が光っています。

 

 残念ながら、ちょっと陰になってしまいました。 じっと目を凝らしてご覧ください。

          

 奥に天皇陛下、手前に皇后陛下が座っています。

       

                         

 パソコンの画面に近付いてみてください。おふたりとも笑顔でこちらを見ています。

      

                      

 このスミレは天然のスミレとか我妻は言っています。ごみ集積所のブロックとL字側溝の間に健気に咲いていました。

     きのう女川での両陛下 

             きょう東北大学川内での両陛下 

 お迎えして、お顔を拝見した後地下鉄でデパートへ行きました。 

 きのうからですか、春のお彼岸に入っていますので、おはぎでも買おうかなと思ったんですが、あんこ・ごま・きなこと3種類あるおはぎのうち、我々の二人前で「あんこ」は残り6個だけ、何とか残ってくれという祈りも虚しく、先の男性は3個、前の女性も3個のお買い上げということで、あんこのおはぎは買えませんでした。

 ごまときなこのおはぎを1個ずつ買ってきました。 あとパンも買いました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさではなく、春が来た! | トップ | 蒸し暑いくらい、 »
最新の画像もっと見る

お知らせ」カテゴリの最新記事