きょうは25日、クリスマス。 きのうはイブ。 親しい人と過ごしましたか? テレビによると今「クリぼっち」という言葉があるそうですね。 最初は何を言っているのかピンときませんでしたが、「クリスマスのときを一人ぼっちで過ごす人」のことを言うそうです。 そんなことどうでもいいのに、ほっといてくれと言いたいですよね、全く。
(午前9時過ぎ)
東京の店ではこういう席も設けられているそうです。 「禁愛席」 つまりカップル禁止ということのようです。 ひとりでまわりを気にしないで過ごせるようにとの配慮のようですが、これも余計なお世話かな。
どちらも売らんがため、商売ベースですよね。バレンタインデーしかりかぼちゃ祭りしかり。そんなことに惑わされないで、淋しくともしっかりとひとりを確保というか確立して生きて行ってください。群れないと生きられない輩よりははるかに強い、素晴らしいことですから。
きのうの夕方富士屋ホテルからアップルパイとチーズケーキのセット他が届きましたが、私の大好きなアップルパイは3人で分けたら、あっという間に胃の中に消えてしまいました。あっけなかった!!!リンゴがいっぱい詰まっていて、とっても美味かったのですが、あまりにあっけないくらいに食べてしまいました。 写真を撮る間もなく、無くなってしまいました。
でもチーズケーキとぶどうか豆の入った何とかいうケーキもありますので、まだ楽しみはとってあります。
きょうまでメディアテークで開催されている 「震災と暮らしー震災遺産と人びとの記録からふりかえるー」 に行ってきました。 図書館にも寄るためですが。 主催は 「ふくしま震災遺産保全プロジェクト実行委員会」です。
行けなかった人のためにも写真を掲載します。写真撮影はOKでした。少しでもふくしまの、あの時の実態を知ってほしいですから。 フクシマからの避難者家族に対するいじめが多く発生しているようでは日本の世も末です。
東京オリンピックに1兆8千億円もかけてまでやる必要があるのでしょうか。この金額だってあと2,3年もすればもっともっと膨らんでいくことでしょう。 いくら東京都と言っても財源が無制限にあるわけではありません。 オリンピック開催都市は、開催後はいずれも借金返済に汲々しているというではありませんか。 かって冬季オリンピックが開催された長野市ではいまでも返済が続いているとか。
アスリートファースト?本当にそうですか?各種競技種目の選手たちは一体どういう思いで日々練習しているのでしょうか?今ある施設で、利用できる施設で精一杯練習を続けていく、その結果がオリンピックという晴れの舞台で発揮される(かもしれない)のでしょう。
精神論を言うつもりは全くありませんが、新しい最新鋭の施設ができれば結果は黙ってでも付いてくるというのでしょうか。いい結果を残せるというのでしょうか。金銀銅メダルに限らず入賞を果たせるというのでしょうか。 私にはそんな楽観的にはとてもなれません。
極力お金をかけないで、今ある施設等を使って、選手だけでなく見学見物者も一緒に楽しめるようなそんなオリンピックでいいじゃないですか。 国威発揚に使われるオリンピック何て御免です。
そんなことにお金を使うのなら、オキナワの基地負担軽減のために智恵とお金をつぎ込むことです。オキナワにだけ負担を押し付けておいて、司法行政立法の3権で文句を言えないようにがんじがらめに縛っておいて、日米同盟は強固です!ゆるぎません!ですか。
話しはまた脱線していきました。 来月は”あの日”から 5年と10か月 になります。 あの日以降も日本には大きな地震がどこかで起き続けています。 忘れるわけにはいきません。現在進行形なのです。
この項続きます。
マフラーに包まれるようにして発見されたと聞きました。
「忘れないで」という少女のこころの叫びが聞こえるようです。