福岡県糟屋郡須恵町 リヴ動物病院           こちらで病院紹介を行っています。

須恵スマートインター(上り)入口横に移転しました!【リヴ動物病院】ホームページを検索して下さい!

去勢手術と歯石除去を行った大ちゃん

2015年12月14日 | 診療科目

先日、去勢手術と歯石除去を行ったのはマルチーズの大ちゃんです。

 

病院に来るときはとても嬉しそうに来てくれる大ちゃんです♪

今回は麻酔をかけるなら、歯石も気になり始めたということで一緒に歯石除去も行いました。

◎処置前

◎処置後

お家では奥の歯を触ろうとすると怒って嫌がり、なかなか歯磨きができないという事でした。

確かめてみると確かに奥の歯や裏側に歯石の付着が認められました。

歯周ポケットはそこまで深くはなく、抜歯を行う歯はありませんでした!

歯垢や歯石の沈着は歯周病の原因となります。また、その歯周病は単なる歯の汚れではなくてお口の感染症と言われています。

特に歯垢をばい菌ととらえ、歯石に変わる前に歯磨きなど落としてきちんとケアする事をお勧めします。

また、大ちゃんは以前お耳のかゆみの問題でエリザベスカラーをしてもらっていた時期があったのですが、その輪っかを装着中は水も飲まないしストレスがとても多かったとの事でした。

なので今回はお腹の傷口を保護する目的で先日このブログでも紹介させてもらったエリザベスウェアを着てもらうことになりました。

 

↑大ちゃんにピッタリサイズでした!

 

当院にご依頼頂きありがとうございました。

ご信頼に応え無事手術は終わっております。

獣医師 平湯

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膀胱結石のクウちゃん | トップ | 避妊手術を行ったクゥちゃん »
最新の画像もっと見る