福岡県糟屋郡須恵町 リヴ動物病院           こちらで病院紹介を行っています。

須恵スマートインター(上り)入口横に移転しました!【リヴ動物病院】ホームページを検索して下さい!

膀胱結石のクウちゃん

2015年12月12日 | 診療科目

「おしっこが出てないみたい。あちこちでおしっこの格好をする」ということで連れてこられたのは猫のクウちゃんです。

 

かなり肥満傾向のクウちゃんで、心配で糖尿病がないかも同時に調べましたが、まだ大丈夫のようで安心しました。

さて、尿の方を確認すると幸い閉塞や腎不全は起こってなかったのですが、膀胱に多量の尿砂が貯留していたので膀胱洗浄を行うことになりました。

↑膀胱洗浄の様子

↑洗浄して回収した尿砂が底に多量に溜まってます

 

猫の尿路結石症の根本は体質なので、今後はきちんと予防をして砂や石が出来ないようにしてあげるのがベストです。

一緒にダイエットも出来るとよいのですが、ご家族の頑張りに期待したいと思います。

 

獣医師 佐藤

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去勢手術を行ったチャトちゃん | トップ | 去勢手術と歯石除去を行った... »
最新の画像もっと見る